朝っぱらから電話がかかってきた。 LCR 機能付きの電話機を持ってるのに LCR 機能を使ってないみたいだから,KDD と契約してくれという。 LCR 機能は OFF にしてあったんだけど,やっぱり情報が漏れてるのねん。 イヤな電話機だ…

恐怖のゼミ。 どきどき。 そわそわ。 ・・・。 某氏の PJama とは対照的に,先生がそれほど興味を示さない分野だったので,細かく突っ込まれないで助かった。

終わったら一気に脱力。 帰って,先週一週間で落としたファイルの整理でもするかあ。 こないだ見つけた Fmail とかいうフリーのメーラも試してみたい。

研究室に新しく来た方は,qvwm の作者さんらしい。 qvwm って一時期使ってたけど,いまは使ってない。 残念だ。(←何が?)

5 時半に寝て,11 時半に目がさめて,18 時に起きた(起こされた)。 すげー久しぶりの RanRan で普通盛。 胃が縮んだかも。

drama 古畑任三郎

「古畑任三郎」最終回。 その直後の「ワインメール」も録っておいて正解だった(笑)。

drama 傷だらけの女

「傷だらけの女」最終回。 野球延長のことを考慮してなかったので,おもしろくなってきたところで録画終了。 ヽ(´ー`)ノ

4 時間睡眠で目がさめた。 どうやら体内時計は 16 時頃に眠くなるように狂ってしまっている模様。 研究室でうとうと。 研究用に参照しなければならない Web サイトに繋がらなかったりして,思うように進まない。

夜は研究室で呑み会。 3 学大食堂のオードブル 1 万 5 千円分って,それなりの量になるらしい。 あぶらものが多いけど。
もう少し昼飯を早めに食って,腹をすかせておけば良かったっスね > Hide さん

明日の昼過ぎにサーバをしばらく止めるというので,念のためにマシンの電源を落として帰宅。

イヤというほど何時間でも眠れる毎日。 夕方,研究室へ。 一晩電源を切ってあっただけなのに,うまく電源の入らないマシンがあったり,netscape がエラーを吐きまくるようになったマシンがあったり…。 エラーを無視して使っていたら,netscape の preferences ファイルが破壊されてシオシオ。

学期末だというのに,テスト期間に突入してることなど気づいてなかった。 CG 基礎はレポートを明日までに提出すれば良いんだけど・・・

CGの課題をやるか? 古畑みるか? ふじわらのりか?

えーっと,・・・うたばん観ます。 タンポポは,スタッフに逆らうと恐い目に合うということを身をもって体験させられたわけだけど,あれってイジメのような(^^;) > うたばん

buy ScanMaker V310,UKB-109,DC Petit Ace 25,MA-M230.A5P

どうせ毎日昼過ぎまで寝てて何もやってないので,きょうは朝の高速バスの中で寝ることに(←?)。 3 ヶ月ぶりにつくばを脱出してアキバ。 雨の中,1 万 2 千歩ほど歩き回る。

T-ZONE 本店 改装オープンセールに行ってみる。 開店 10 分前で,77 番の整理券がもらえた。 アキバに行った主な目的は CPU 冷却ファンを買うことだったんだけど,しっかり下調べをしていなかったので,迷ったあげく買わないことに。 代わりに,特価で 4,980 円のスキャナ(定価 39,800 円)や,1,500 円の USB キーボード(定価 9,800 円)等を買う。

  • MICROTEK「ScanMaker V310」(フラットベッドスキャナ,SCSI-2,4,980 円)
  • Justy「UKB-109」(日本語 109 キーボード,USB,1,500 円)
  • SANYO DENKI「DC Petit Ace 25」(ファン,8cm 角,1450〜2900 回転,サーミスタ内蔵,4,080 円)
  • maxell「MA-M230.A5P」(230MB MO 5 枚パック,980 円)

スキャナは,SCSI カードを入手しないと接続できない(苦笑)。 激安 SCSI カード落ちてないかな〜。 ISA バスでもいいし。

キーボードは,とにかく重い。 SGI の ASCII キーボードより重い気がする。 あと,普通に使ってれば気づかないけど,キーロールオーバーの処理がおかしい。 例えば a を押したまま b を押して両方とも押し続けておくと,abbbbb… のように入力されるのが普通だけれども,このキーボードだと abababab… になる(笑)。 DOS 上ではこの問題は生じないので,Windows98 に付属していたドライバがタコなだけだと思う。 FreeBSD 3.1 は USB キーボード未対応っぽいので,バージョンアップ予定。

お金に余裕があれば買っておきたい品々がもう少しあった。 あ,ちなみに 100 円の BH6 は,私が見た時点で既に売り切れてました。
これだけ時間をつぶしてから研究室へ行ったというのに,普段と変わらない時間に着いたのは内緒。

CG締め切り 来週

あれっ,来週ですか。 うーん・・・。 がんばってみようかなあ(笑)。

drama eriko L×I×V×E

「L×××E」最終回。 毎週の楽しみが終わってしまった(^^;)。 そして,金曜日に急いで帰宅する必要がなくなった(^^;)。 MPEG ファイルにして保存したので,1 話につき CD-R 1 枚というアホな状態に。 ビデオテープで保存したほうが明らかに安上がりだし(高級品を除く),画質も上。 もちろん,CM をカットしたりする編集作業とかは,テープよりも楽だけど。

buy SSC-P55CB

電源ユニットのファンを交換。 風切り音が減った代わりに,振動音は増えたかも。 もううるさい環境には慣れてしまったから(笑),気にしないつもり

プリンタのインクを交換。 やっと復活した。 キヤノンの BJ カートリッジは,ZOA で売られてるのが少し安い感じ。

雨が降らなかったので,ちょっと C-YOU へ。

  • SSC-P55CB(SCSI ケーブル,70cm,バルク?,1,380 円)

この長さなら,ケーブル長の合計が UltraSCSI の制限 1.5m 以内にぎりぎり収まるし,パソコンラックの天板までぎりぎり届く。 SCSI カードを追加することなく,どうにかスキャナを接続できた。 でも,何に使うんだろう(苦笑)。

「笑ゥせぇるすまん」第 1 話。 全体的にもう少し暗いイメージがあったんだけどな。 こんなもんなのかな。

「蘇える金狼」最終回。 うぬー。 これは原作読んでみたいかも。

昼に起きて,雨だったので,とりあえず Gyu!,イイ感じ,MUSIC HAMMER を続けて観る。 雨が強くなってしまった。 さらにしばらくうだうだする。 風が強くなってしまった。 ウーム(^^;)

傘さしてレジュメを書きに行く。 今までと違って,Detch-up する材料すらない。 6 時間くらいかかって少し書き上げて印刷。

帰ってビデオを観ようとしたら,特命リサーチの途中でテープが終わっててショック。 何を勘違いしてたんだか…。 からくり TV が完全に録れてたのがせめてもの救いか(笑)。

うたばんはいじめでしょう。だって石橋貴明だし。だから私はほとんど見ませんけど。by Takashi

タンポポは,スタッフ会議に参加して口を挟んだのがスタッフの気にさわって,ちょっといじめられてただけです。 おそらく石橋貴明は関係無し。

ゴキブリ発見。 思いっきり叩きつぶしたら,体液みたいなのが思いっきり飛び散った(--;) ギャァアッ,汚ねェ(;_;)

Digital UNIX のパッチ当てに挑戦。 前回空き容量不足で蹴られたので,消しても良さげなパッケージをいくつかアンインストールしてから実行した。 1 時間近くかかって 178 個のパッチ当てが終了。 やっと JDK がインストールできる。

パッチを当てたら LAN の設定が全二重に戻ってしまって,学内(netlab)からの ftp 転送が 60〜70 KB/s という遅さに。 lan_config というコマンド名を苦労して思い出して半二重に設定したら 8〜9 MB/s。 差がヒドすぎる(笑)。

CD-R ドライブがメディアを認識しなくなったので,バラして修理。 ってまぁ,ハーネスをぐりぐり触っただけ。 ええ,あの有名な貧弱ドライブを使ってるんで。

ケースを開けたついでに,電源ユニットのファンの外側に付いている「指切り防止用」の網のような部分を切り取ってみた。 風切り音は多少減ったかな? 指切り音を聞くことがないよう注意せねば。

drama リップスティック

「リップスティック」最終回。 繊細な心の動きを描いていたので,毎週吸い込まれるように観ていたのでした。 一緒に涙を流したりしながら。

ゴキブリ関連のひとこと。

ご存じかも知れませんがゴキブリは食えます。
http://bangkokshuho.com/articles/3men/3men847.htm

知りませんでした。 ってゆーかぁ… 捕まえて食べる場面を想像するだけでも気持ち悪いっス。 (--;)

>味の方は、タカテーン(バッタ類)等の昆虫に似ていて、少ししょっぱくてコクがあります。
>雌の方がコッテリとしていて美味しいです。
>雄は味が薄く、羽根が歯の間に引っかかったりするので余り美味しくありません。

・・・(ぱたっ)・・・

たしか,食ったら腹の中で卵がかえって,内蔵食われて亡くなった人が居たような。 よい子は真似しちゃいけませんよ。 悪い子も真似しないほうが良さげ。 どうしても食いたければ,しっかり中まで火を通して…,それでも死なない菌がありそうだ。

コンセントにゴキブリの群れ、火災に?」という記事も発見。 ギャー。

buy music INORI

家賃払いに行くついでに CD ショップ。

  • HITOE'S 57 MOVE「INORI」(1,050 円)

これはどうなんでしょ?(笑) ジャケットには異国人が(爆)。 曲はまたもや HIM のカバー。

ネットニュースで mtools の話があったので,ついでにバージョンアップなど。 研究室では ML の作成など。 外は風雨など。

うーむ。 きのうもきょうも 6 時間くらい研究室に居たんだけど,ほぼ何もやってない。 ちゃんと指示は受けてるのに……。 それなら CG 基礎の課題をやってるのかというと,そうでもないし。 実行するコマンドは netscape と mnews。 ダメじゃん。

高校の生物実験室のアカズの戸棚を開けたら、ゴキブリが大小合わせて100匹くらいいたことがあったぞ(笑)

つまり「ゴキブリの巣」ですね(汗;。 某殺虫剤の研究所でゴキブリを飼ってる様子が以前テレビで紹介されたことがあって,そのときはモザイクがかかってました。 そんな光景を目の当たりにしたら,私だったら逃げ出します。

「セミダブル」最終回。 ピッチリ横分け鼻デカ兄さん中井貴一がやっと微笑んだ。 論文って,あんな小説みたく書くのかなぁ。 文系の論文は見たことないから分かんないや。