大学に入って初めて,チャリをどこにとめたかわからなくなった。 暗がりの中探し回ること 15 分。 自分が思っていたのとは反対側にヤツは居た。 頭が回らないほどひどい風邪をひいてるわけでもないのに・・・

きのうまでの症状は,順に 喉の痛み,水ばな,鼻づまりと軽い咳・たん。 きょうは,鼻づまりと咳だった。 実家に電話してみると,全く同じ順序で風邪の症状が現れた親戚がいるという。 とすると,同じようにあと 1 週間くらい咳が出るのか・・・(汗;

起きてから だるかったので横になっていると,CG 基礎の授業に遅れてしまった。 遅れて行くのは嫌いなので,先に計算機室に行って演習(のつもり)。 あとでプリントをもらいに行ったら,かいつまんで説明を受けた。 いい先生です。

その後も計算機室にいて,bzip2 0.9.0c と,tar 1.12 + bzip2-patch をインストールしてみる。 あと,某ベンチマークソフトをコンパイルするために,glib 1.2.3 と gtk+ 1.2.3 をインストールしてみる。 gtk を入れたら autoconf 辺りを再インストールしたほうが良かった気がするけど,きっと誰も使ってないので無視(爆)。 で,目的のベンチマークソフトはコンパイルできず。 UNIX 汎用って書いておきながら x86 系のアセンブリコード使うんじゃねェ(泣)

なんかどーも,軽い現実逃避 = インストール作業,というアレな等式が成り立つ私。

日に日に風邪がひどくなる。 漢方薬以外は服用したくなかったけれども,諦めて総合感冒薬に手を出す。 あまり効いてなさげ・・・ ゴホッ(x_x)

レジュメを書きに学校へ。 今週マジでなんにもやってないのに,何を書けというのだ。 それでも 1 時間経ったらそれっぽいレジュメになったので,あとは口頭でごまかしちゃえ〜

Digital UNIX に JDK を導入しようとする。 何やら先に OS にパッチを当てる必要があるらしいので,パッチをダウンロード…って 70M バイトもあるんですけどコレ。 こんなにパッチが出ていたとはつゆ知らず。 シングルユーザモードでなければパッチ当てできないらしい。 失敗したら FreeBSD にでも入れ替えようかな(笑)。 続きは明日。

buy BR-902

梅雨とは思えない良い天気が続いてる。 気温が高くて湿度も高いから暑い。 半年以上 OFF にしてあったブレーカーを ON にして,エアコンの動作チェック。 カビ・ダニ・雑菌 部屋に飛ぶ♪←歌ってる場合じゃないって

先着 20 台限りの体重計を買いにコジマへ。 整理券配布開始 9 時半,開店 10 時で,私が到着したのは 10 時 15 分。 まだ整理券は余っていた。

  • MATRIC「BR-902」(ヘルスメーター,松木技研株式会社,180 円)

それなりの重さと大きさの製品を買って,200 円払ってお釣りがくるというのは,なかなか珍しい体験かも。

9 時に起きて,気がつくと 13 時。 空白の 4 時間は? というわけで体育に行きそびれる。

Digital UNIX のパッチ当てをしようとする。 チェックさせたら,/usr の空きがあと 50M バイト必要といわれてアウト。 ていうか,そもそもパッチが 178 個もあるってゆーのわ(汗;

多忙期に突入。 のんきに日記なんぞ書いてる場合ぢゃないかもしれない。 なので,きょうはこの辺で。

多忙期。 昼間は,家にいると暑いし,学校にいると寒いので(冷房利きすぎ),作業が捗らない。 仕方なく,昼間は睡眠。 10 時頃寝て 18 時前に起きる,完全な昼夜逆転生活。

日本でインターネットレンジが本当に登場したことに驚いたところで休憩終わり。

多忙期というのは少々語弊が。 前言撤回。 正しくは超多忙期。

account (動詞) と accounting をどう訳すかによって,論文の意味ががらっと変わってしまう。 しかも,accounting については,巷にあふれている辞書に載ってる訳では意味が通じない。 コンピュータ用語辞典? 英英辞典?

蒸し暑いです。この背景、なんか蒸してきます。止めましょう。

もうすぐ前線が下りてきて雨になって,この背景が役に立ちますから。(←?)

駄目だ。 気合いが足りなかった。 なので,12 時間くらい寝てみた。 寒くて目がさめた。

期限は月曜昼。 果たして間に合うのか。

明日の M ステには,宇多田ヒカルが生出演するらしいっスね。 ずっとテレビには出ないのかと思ってたのに,通ってるアメリカンスクールが夏休みになったから出演って。 謎のままで良かったのにな〜。

「ばかうけ夏カレー」を食べていたら,おもしろい URL を発見したのでアクセス。 BBS やメールサービスがあるらしい(笑)。 ホームが「ばかうけ」のページで,会社のページより先に出てくるところがなかなか。

🟦 ばかうけ
http://www.baka.ne.jp

朝まで論文を読んでいたら,CG 基礎には完全に遅刻してしまった。 もう金曜日? 嘘でしょ!! 嘘だと言って〜!!

  • 嘘 4 どんぐり

嘘じゃないらしい。 明日・あさってが勝負。

music 宇多田ヒカル

テレビ初生出演の宇多田ヒカル。 緊張の「き」の字も知らないお喋り大好きな明るい女のコという感じ。 ホントに歌ってるの? 嘘でしょ!! 嘘だと言って〜!!

  • 嘘 4 カノッサ
  • メシ 0 杯

嘘じゃないらしい。 ていうか,どうでもいいです。 論文〜!!

集中してレジュメを一気に書き上げる。 一週間,一日平均 3 時間ずつ観たいテレビ番組は全部観てたし,寝過ぎなぐらい寝てたので,ツケがまわってきたのだろう。 ひたすら書く。 誰もいない計算機室で,tgif を初めてマトモに使ってみたり。 好きで TeX を使ってるわけじゃないから,TeX のソースを書くのに結構時間がかかってしまった。 私には WYSIWYG(死語?)なワープロが向いてる。 でも TeX のリファレンスがあれば逆にハマるかも(笑)。

いざ印刷しようとしたところ,研究室の環境だと eps ファイルの取り込みに失敗して四苦八苦。 結局 JKS でポストスクリプトファイルを生成して,それを送って印刷。 何度読んだってわからんモノはわからんので,訳せる部分だけの要約みたいなヘンテコな文章になったけれども,あとはどうにかなるさ,きっと。

学校・プロバイダ間のネットワークが,ここ数日で,急に重くなった。 telnet セッションが切られることもしばしば。 不安定だなあ…

アナウンサーが「となりの竹垣に 竹立て掛けたのは 竹立て掛けたかったから 竹立て掛けた」と誇らしげに早口で読み上げているのを目にして,チャレンジしてみる。 「となりの竹垣に 竹竹竹・・・

インターネットレンジって何。

えーと,シャープの献立情報レンジのことです。 インターネット経由で料理レシピをダウンロードするレンジ。 ニュースリリースが http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/990615.html にありまふ。