きょうの予定

そうだそうだ,きょうは年に一度の「PC うおっち」掲載日じゃないですか。 すっかり忘れてました。 リンク先すべて(バナーもネ)ガンバッテ読み中。 今年もパスタ斉藤さんの連載記事は無し?

どっかにSolarisとかIRIXとかある場合には、Wnn6が賢いと思います。

うーむ。 私の場合は文章打ちに使ってるわけじゃないからですかねぇ。 ちょっと変なキー定義をすると,環境設定のウインドウ開けなくなるし(--;) >Wnn6

昼前に大学に行って,成績表をもらって昼飯食って一旦帰宅。 あんなレポートでも A をもらえるなんてありがたい>実験。 ひとまず 4 年生になれたことと研究室に正式に配属されたことは確定だ。 単位数的にも,4 年生で余分に申請する必要は無さそう。 でもいくつか履修申請しておくつもり。

もいっかい学校に行って,新年度の書類を一通り受け取る。 でもって研究室へ。 ちょうど先生に会えて,研究の方向をもう少し具体的に決めようとする。 …決めようとしただけ。 FreeBSD のカーネルのソースを眺めていたら undocumented なシステムコールを見つけたので,何に使えるのか試してみたり。

ログインしてから 6 時間ほど経過してログアウトしようとしたら,コンソール・ログなるウインドウ(xconsole みたいなやつ)が凍ってました。 何も悪いことやってないのに。 大丈夫かなー(汗;

朝。 春休みの朝飯はパンとヨーグルトばかりなので,たまには和食にしようと すきやへ。 トンシャケを食う。 店の 8 割を団体客が占めていた。 アルバイト 1 人で満席の店を走り回ってたけどバイト代は一緒?

昼。 ODN は解約したはずなのに,解約日以降の分まで料金を請求されたので,電話で問い合わせ。 「大変ややこしいのですが,請求書に印刷されているのは 0088 の計算期間で,ODN は 0088 よりも計算期間が遅れていますので,ひと月遅れて来月分の請求が日割り計算となります」とのこと。 大変ややこしい。

夜。 スペシャル番組シーズンといえば やはり「NG 集」。 同じ時間帯に 2 局で放送されていて,観るのに苦労する (同時に観ようとするからいけないんだけど)。 ドラマってほんのちょっとした喋り間違いでも NG になるけれども,現実世界では喋り間違いなんてしょっちゅうあるのが普通だと思う。

深夜。 CDTV の前のスポーツニュース,キャスターが減って栗原由佳ひとりになっていい感じ☆(*^〜^*)(爆)

CD-R にパケットライトで焼いてみる。 使っているソフトは Adaptec Direct CD。 どっちにしろ 100 回程度しか追記できないみたいだけど,ISO9660 でマルチセッションにするよりは,パケットライトのほうがいいかも。 HDD に転がっているファイルを順次追い出す予定。

buy music Every Best Single + 3

宿舎入居初日?の学内は路上駐車というか歩道上駐車が多くてチャリで走りづらい。 店と大学の間をシャトルバスが走っている。 新聞の勧誘がうるさい。 新聞をポストに突っ込んだままにしておこうか(笑)。 桜がキレイ。 春だ〜

ズボンが破れてたので,買いに行く。 いつもジーンズばかりだから,たまには違うやつを。 すそ上げは時間がかかるから,やらなくていいや。

  • LUCKY STRIKE ORIGINALS(2,900 円)

結局ジーンズ買ってるし。 タバコじゃないっスよ。 すそ上げが 17 時までかかるというので,周辺の店で時間をつぶす。 CD ショップに行ったりパソコンショップに行ったりすると散財しそうだから,やめておこう。

  • Every Little Thing「Every Best Single + 3」(avex trax,2,913 円)
  • ELECOM「WCD-010BK」(CD ウォレット,48 枚収納,2,240 円)

結局 石丸と C-YOU で買ってるし。 これ以上カネを使わないように,本屋で立ち読みしよう。

  • (NULL)

「日経エンタテインメント!」に載っていた「アーティストの寿命」とかいう記事によると,10 年前のアイドルはデビュー後 1000 日過ぎてからが勝負だったけど,今のアイドルは今後も第一線で活躍できるかどうかの正念場が 1000 日なんだとか。 同誌では「アイドル」の定義を「自分で楽曲を原則作らないソロシンガーまたはグループ(演歌歌手を除く)」と広義に解釈していた。 デビュー後 1000 日を超えて昨年 TOP100 にいたのは,安室奈美恵と工藤静香と MAX らしい。 そして今年 1000 日目を迎えるのは SPEED,知念里奈,PUFFY 等。 ・・・以上,うろ覚えで書いたので,間違いがありましたらスミマセン。

研究室のゼミ。 つらいっす。
その後,研究室のシステム管理係に就任。 デザイン考えるか(←なにソレ)

にこにこしながら厳しく言われるのって相当つらい。 次回のゼミは大丈夫だろうか。

SCSI カード(SC-UPCI)を PCI スロットの 5 番目以外に挿したり,隣に何かカードを挿したりすると起動しなくなるので,やはり交換してもらうことにする。 しかし交換に約 1 週間かかるため,その間 CD-ROM・CD-R・MO が使えないのは致命的(^^;)。 先に品物をこっちに届けてもらうわけにはいかないかと脅して問い合わせてみるも,「SC-UPCI を弊社に送って頂く他,方法はございません」とのこと。 SCSI カード 1 週間レンタル屋さん募集中〜(謎)

きょうは古畑任三郎スペシャルだ。 21 時までに帰らねばなるまいよ。

起動ドライブによってハードディスクのドライブレターがころころ変わるあの国民機関係の仕様は間違っていると確信した。

役に立つこともありますよ,年に 1 回ぐらい。 役に立たないというか困ることは多々ありますが(笑)

研究室。 じつは dbx のライセンスが無くてデバッグできないので,gdb を入れることにする。 ていうかあのマシン,開発環境として使っていいのかな(^^;)

gdb を入れるついでに gcc も,と思ったら,そういうわけにはいかなかった。 gcc のコンパイルに膨大な時間がかかって,gcc のほうがメインとなってしまった。 ソースファイルが圧縮状態で 8M バイト以上あるし,2 回コンパイルする。 50 分を要した。 家で入れたときはバイナリを展開しただけだったもんなぁ(苦笑)

Netscape Communicator 4.51 が不安定すぎるので Netscape Navigator 4.08 にバージョンダウン。 でもやっぱりフォームのあるページでの動作が非常に怪しい。 ページを開くと,フォームが常にクリアされた状態になってしまう(初期値は無視される)。 検索エンジンが使いにくくてどうしようもない。 goo なんかは「次ページ」に進めないから使い物にならない(;_;)。 設定が悪いだけなのか,dec 用の netscape が悪いのか謎。 lynx で使いやすい検索エンジン求む。

最終的に gcc-2.8.1,libstdc++-2.8.1.1,gdb-4.17 をインストール。 どうせ Alpha なマシンだと cc のほうがコンパイル速いし,生成されるバイナリも速いから,gcc は滅多に使わないんだけど…。

おとといは 6 時間睡眠,きのうは 9 時間睡眠,きょうは 12 時間睡眠。 あしたはどうなる?

ってことで起きると夕方。 朝飯兼昼飯兼晩飯を食ってから研究室へ。 2000 年問題に対応した mnews 1.21PL5 が数日前にリリースされていたので,インストールしてみる。 でもじつは,OS そのものが 2000 年問題に対応していないことが判明。 意味ないじゃん。

ついでに,変な Message-Id を付けてくれる sendmail を調べてみる。 ・・・。 5.65v3.2 って一体いつの時代?(汗; バージョンアップするのは面倒だし,どーせ自分のマシンで SMTP サーバが動いてる必要はないので,サクッとデーモンを殺っておしまい(←手抜きともいう)。

古畑任三郎スペシャルビデオ録ってたら貸してください。

他にもこのメッセージ頂いたのですが,私自身まだ見てません。 番組開始 30 分前から番組終了 30 分後まで電話が来てたので(苦笑)。 で,貸すのは構いませんが,S-VHS 3 倍録画テープを再生できるビデオデッキが必要です。

DC-390とかどうでそ?

おっ,貸して頂けるんですか? でもまずは氏に頼んでみる予定だったりします。 おととい頃から連絡がつかないので(苦笑)。

きょうの睡眠時間は 7 時間半。 そこのアナタ,残念でした〜(謎)

ってことで起きると夕方(←why?)。 朝飯兼昼飯兼晩飯を食ってから研究室へ。 Mule (Emacs) が 19.28 で,自分の .emacs が思い通りに効かないので,19.34.2 をインストールしてみる。 IRIX のときはえらく手間取った気がするけど,Digital UNIX ではサクッとコンパイル完了。 ソースファイルを 2 個ほど修正したのは誤差の範囲でしょう。

来週のゼミで発表する内容を全く考えてません。
きっと明日こそは何かやるのさ。 ( ´ ー`)フッ

私の netscape のメニューバーを見たいという不思議な人がいるので,掲載しておきます。

[gif / 19KB]

説明は不要かと思いますが念のため。 「(」が File,「´」が Edit,「ー」が View,「`)」が Go,「フッ」が Window,「ヽ(´ー`)ノ」が Help に相当します。

きょうは 4 時間半の睡眠。 いつもこれぐらいだと,夜適度に眠くなっていいんだけど。 ていうか,今朝ははなまるマーケットを見るために起きなければならなかったのでした。 はなまるカフェが始まった途端,完璧に起きてましたよ,ええ。 朝から嬉しい一日の始まり。 (^_^)

てっきり15時間だと思ってたのになぁ。(45%の確率で9時間とよんでいたのに・・・・この裏切りモノめ(謎))

15 時間寝るのはさすがに難しいですね。 よほどやる気のない時じゃないと(笑)。

きょうは早めに研究室へ。 暇だなーと遊んでいたら,あっという間に夕方。 定例ミーティング開始。 「UNIX のカーネルを書き換えて実験したい」と言ったら,実験用にマシンを 1 台与えられました。 それのためにディスプレイをもう 1 台机の上に置くのはキビシーので,ディスプレイ切替器を買おうなどという話も聞こえてきます。 自発的にやりたいことを探さないと誰も何も与えてくれないということと,やりたいことがあれば必要な環境を揃えてもらえるということを改めて実感しました。

でも「安い切替器はチョット... 2 系統入力できるディスプレイありませんでした?」ってことで,ちょうど D-Sub 入力端子が 2 つ付いてる TOTOKU のディスプレイに目をつけ,私が使ってた SONY のディスプレイと交換することに成功。 ふふふ。 SONY のほうが古くて TOTOKU のほうが新しい(ほぼ新品)ってのと,家で毎日 TOTOKU なせいもあって,かなりイイです。 いやぁ,嬉しいっス。 (^_^)

かのメニューバーってばアレすぎてアレ(T_T)

アレすぎてアレなメニューバーは JKS のほうだけで,研究室では平凡すぎて平凡なメニューバーで使ってます(T_T)←なぜ泣く

drama eriko L×I×V×E

気が付くと 21 時過ぎ。 慌てて帰宅して,L×××E。 eriko 嬢も hitoe 嬢も役柄が合っててイイ感じです。 今まで自転車乗れなかったとかフルート吹けなかったとかいうのが信じられないくらい。 毎週見れるってのは嬉しいです。 (^_^)

朝日奈アンテナの更新日時が 1 時間遅れて表示されてます。 原因は判っているのですが,その原因を引き起こした原因が判ってないので,もうしばらくこのまま我慢してください(^^;)

早朝,コンビニでおにぎりを買ってきてから就寝。 起きて食おうとしたら,カビが生えていた。 を〜い(--;)

雨の中,のそのそと研究室へ。 きのう与えられた実験用マシンのセットアップ。 CD-ROM 4 枚組の FreeBSD 2.2.8 をインストールしようとする。 ブートフロッピィの作成に手間取る ⇒ Digital UNIX のデバイス名についての知識不足。 年代物の LAN カードの認識に手間取る ⇒ PnP じゃないし,カーネルをコンパイルし直す必要があった。 ネットワークの設定に手間取る ⇒ ネットワークについての知識不足。 NIS 周りを正しく設定したのにログインできず ⇒ DES をインストールしてなかった。

5 時間もかかって,ようやく「使える」マシンになった。 やっぱネットワーク関係をイマイチ理解してないなぁ。