春分の日

起きたら 15 時。 なんだかぱっとしない天気っていうか雨なので,うだうだと寝たり起きたりして一日が終わってしまう。 うーん,もったいない。

「これは,よくある化粧品ではありません」という CM を見るたびに,「じゃあ,よくない化粧品なのか」と思ってしまう今日このごろ。 これを読んだアナタも,もうフツーに CM を見れないでしょう。 ふ。

振替休日

猛烈に発達した低気圧の影響をもろに受けて,嵐の吹き荒れる連休最終日。 全国的にそうだったみたいですね。 やっと雨が上がって出かけられると思ってただけに残念。 雨の日に出かけるのも,強風の日(しかも寒い日)に出かけるのも,どっちも御免だ。 ちなみに出かける予定だった場所は,自転車で片道 20 分ぐらいのセンター周辺。 明日ゼミがあるのでなければ今ごろ実家にいたんだろうなぁ。
いや別に,ゼミが無ければ良かったのに,なんて思ってませんよ(汗;

キャプチャしたままの状態で HD に転がっている数十〜数百メガバイトの MPEG ムービーファイルを,編集・整理したり,CD-R に焼いたり。 安くて速くて静かな HDD が欲しいなー。 DVD-RAM でもいいなー。 カネがないなー。 我慢しようなー。

そぉいえば ATAPI MO ドライブ,結局マトモに使えませんでした。 ACPI との相性が悪いみたいで,接続してあると PC の電源切れないし・・・。 これは手強いですぞ。 こんなドライブでも買い取って頂けるんでしょうか?>こないだの某氏

…と,自分の日記にリンクしようとして思い出したんですが,query 文字列に / を使ってはいけないのでした。 たわごと日記ずいぶん前に指摘された気がします。 / を別の文字に変更するか,SSI ではなく CGI にして path 文字列で受け取るか。 それとも,いちいち SSI/CGI で生成する 1 日ごとの参照をできないようにしてしまって,ひと月ごとの html ファイルを前もって生成しておくのが賢いか。 よく議論されるのに,これといった結論が出ない話題。

drama Over Time

「Over Time」最終回。 宗一郎となずなの関係はあのままかい。 ある意味予想通りの展開かも。

ゼミ。 皆さん面白そうな研究を選んでるんですね。 何しよっかなぁ。

MO ドライブを外すために PC を開ける。 15 ヶ所のコネクタからケーブルを抜いて,畳に下ろして開けて,終わったらまた 15 ヶ所のコネクタにケーブルを挿して・・・。 配線どうにかならんもんかのぅ。

開けたついでに,騒音の原因を調べる。 低域の音が CPU 冷却ファン,中域の音が電源冷却ファン,高域の音が HDD。 特に CPU 冷却ファンは,買った当時よりうるさくなってる。 大丈夫か?(汗;

1 週間前の ATAPI MO ドライブをやはり元値で買い取ってもらえることになったので,電源分岐ケーブルと IDE ケーブルをタダでセットにして譲りました。 動けばいいのですが。 ていうか動け〜!

晩飯を食いながら天気予報を見ていて,明日からまた崩れる & 寒くなることを知り,慌てて CD を買いに。 しかし着いたところは閉店直後の石丸。 近辺の他の CD 屋にはまだ置いてなかったし…。 SPEED の takako 嬢の初のファーストソロデビューマキシシングルなんだけど,フライング発売してくれないのでしょうか。 masato さん,手に入れたかなぁ? ('o')

[JPEG / 41KB]今年も「玉手箱」プレゼントの案内が来ていたので TSUTAYA へ。 去年より薄いけど高さのある箱。 中身は相変わらずサンプル品みたいなやつ。 食塩無添加の濃縮還元 100% トマトジュースでも飲んでみましょうかね。 ・・・やっぱ濃い(笑)。

コタツの温度調節つまみが溶け落ちた(汗;

いつも最低温度で使ってるし,きのう・きょうで長時間つけてた覚えは無いんだけど。 どうしたものやら。

研究室のマシンに ssh をインストール。 /sbin/init.d/ の下に起動用のスクリプトを作るまでは良かったものの,/sbin/rc0.d/,/sbin/rc2.d/,/sbin/rc3.d/ のうちどこに何という名前でシンボリックリンクを張れば良いのかが分からない。 Web 上を検索してたらすぐ netscape が Segmentation fault で落ちるし。 バージョン違いの OS 用のバイナリでも入れてしまったかなぁ(^^;)

訳のわからないまま,なんとなく /sbin/rc2.d/S95sshd というシンボリックリンクを張って完了ということにする。 うまくいかなかったら,そのとき考えましょ。

・・・はい,man page 読んだらしっかり説明が載ってました。 rc0 でないことは確かです。 rc2 と rc3 の違いがイマイチ。 たぶん rc2 で合ってると思うデス。

buy music

きょうはちゃんと閉店前の石丸に行って CD 購入。 Я・Kプロデュース。 でまあ,この話は\(^^\) (/^^)/こっちに置いといて(←どっち?),石丸の入り口に表示してある営業時間が「金・土は 8:00 AM まで」となってたんですが,アレ本当ですか?

以前「フッ素コートセボン」を実家の居間で開封したら香りが部屋じゅうに充満して悲惨だったという経験から,買ってきた詰替用のソレをトイレで詰め替えた。 で,袋に入れてしっかり口を閉じてからゴミ袋に入れたのにー,なんでー(笑)。 袋に穴があったなんて聞いてないよー(笑)。 せっせと換気中。

Vector からいつもと違うメールが届く。 次号の PACK for WIN には今までのように大量の作品を収録するのではなく,作品数を大幅に絞って収録することになったらしい。 さすがに CD-ROM 12 枚組とかじゃ大変なんでしょうね。

つくばあさひなあんてな ご利用の方へ

日記ページの巡回を少しでも楽にするため,画面(ブラウザ)の半分が日記リンクで半分が日記本文というフレーム版を作ろうと思うのですが,反対の方はいらっしゃいますか?

  • 賛成 8 票
  • 反対 1 票

もちろん現行の形式および軽量版はそのまま残します。

フレーム内でリンクされては困るという方は,その理由を教えて頂けると助かります。 その他,もっと便利になるアイデア等があれば参考にしたいと思います。

朝 8 時半ごろ,震度 4 などというので おちおち寝てもいられず,眠いまま学校へ。 昼過ぎにメシを食って研究室へ行ったものの,猛烈な睡魔に耐えられず,ふらふらと帰宅。 即パタッと 3 時間寝て,すっきり。 長電話 4 時間。

ie5、タグ解釈シビアげになってる気が…

もしかして,私のページに解釈を間違う部分が?(汗;  長いこと (Another) HTML-lint で文法チェックしてないもんなぁ。

12 時過ぎに目がさめた。 二度寝を始めると夕方まで寝てそうなので,素直に寝る。 ・・・ホラやっぱり 18 時まで寝た。

ちょっと計算機室に寄ったりメシ食ったりしてから,「THE 夜もヒッパレ 春爛漫スペシャル」と「ポップジャム」と「CDTV」を観る。 いまスペシャル番組のシーズンだというのに,歌番組(とニュース番組)しか観てない気が。

いや、特にARAK氏のページが…と言う訳ではないのですが…<ie5

さようでございますか(^_^)。 キャッシュの扱い方が改善されたみたいで,オフライン作業とかがしやすいですね>IE5。 やはりどうみてもシェルは重くなってるので,一世代前のパソコンでシェル統合すると悲惨なことになりそうですが…。

うちには「玉手箱」プレゼントの案内なんて来ないよ。なにか基準があるの?

さぁ,どうなってるんでしょう。 「当たった人」にしか送られて来ないそうですが,何人当たったのか書いてなかったし。 私の場合は昨年も来ましたが,一昨年は来なかったです。 よくワカリマセン。

なぜか徹夜。 今回の春休みの生活パターンは,今までの人生の中で最悪だ。 (^^;)

日曜日の昼間としてデフォルトの 4ch を見ていると,スーパージョッキーの最終回が放送された。 あの番組 16 年間もやってたんですか。 いろんな意味でビックリ。

電波少年。 なすびゴールおめでとう。 どうしてタイトルが「はだかまつり」なのかと思えば…やはりそうか。 脱ぐなよ(笑)。

きょうから 3 日間システム作業のために JKS システムが使えないなどというから,3 日間まるまる停めるつもりかと思っていたら,そうではないらしい。 使っていて突然リブートされても文句言うなってことだけかも。 今までにリリースされた(主にセキュリティ関係の)OS のパッチ当てをやってくれるみたい。

ただ,ねぇ…。 またお得意のディスクコピーっスか。 少なくとも /etc にはマシン毎に異なるファイルが存在するから,コピーして欲しくなかった。 cron は設定し直したので,つくばあさひなあんてなは動き始めたようです。 でも。 ssh の key が全マシン統一されてしまったんですが。 (--;)

ということで,全マシンで ssh の key の作り直しと,key が変わったことをニュースで知らせる必要あり。 key が変わったのを知らずに ssh なログインを試みると,

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 @       WARNING: HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!         @
 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 IT IS POSSIBLE THAT SOMEONE IS DOING SOMETHING NASTY!
 Someone could be eavesdropping on you right now (man-in-the-middle attack)!
 It is also possible that the host key has just been changed.
 Please contact your system administrator.
 Add correct host key in ~/.ssh/known_hosts to get rid of this message.
 Agent forwarding is disabled to avoid attacks by corrupted servers.
 X11 forwarding is disabled to avoid attacks by corrupted servers.
 Are you sure you want to continue connecting (yes/no)?

とまあ派手な警告が表示されて,管理者が key を変えたのか,それともアタックされたのか,知らない人は真相を突き止めなきゃいけません。 業者さん,後は任せた☆(←ここに書いても意味ないって)

ゼミ。 研究内容の大まかな方向が決まる。 おもしろそう☆

なんかタイムアウトとかシビアでは?ファイル転送とか<ie5。どうでしょ…

タイムアウトに遭遇したことは,まだ無いです。 それ以前にレジストリか何かで少し値をいじった気がするので,比較できないかもしれません…。

きのうは HEY!×3 MUSIC AWARDS III を見ながら睡魔に襲われて,某アーティストの一歩手前で(= 20:00 頃)寝てしまったので,さすがに早朝に起床。 正午に大学に行って昼飯を食って,研究室に行って・・・,と計画を立てていたら,正午に寝てしまっていた。 そう簡単に生活パターンは戻せないらしい。 うーむ。 春休みが終わるまでにはなんとか。

きのうかおとといぐらいから,テレビに電波障害が発生。 このアパートに新しく引っ越してきた人がブースターでも使ってるのかな。 ブースターに対抗するには,自分もブースターを取り付けるしかないんでしょうか...

いつの間にか 3 月最終日。 なーんにもやってない気がするんですケド,今月・・・。 明日からめざましテレビのメンバーががらりと変わるそうな。

研究室で,UNIX 版の WX3 を入れてみる。 さすがにもともと付属してた Wnn4 より相当賢いし,昔プログラミングのときに WX2 (WXII+) を使ってた私としては,Wnn 系よりもスムースに変換できて心地よい気がする。 もっとも,いま家では完全に ARAK ATOK 派だし,昔も文章打ちでは ATOK を愛用してたので,Linux 版だけでなくて他の UNIX 版の ATOK も開発して欲しいところ。

WX2 を知らない方のためにチョットだけ解説。 WX2 の変換能力は,OEM と思われる MS-IME 95(たしか WX2 の辞書もそのまま流用可能)と同レベルです。 WX3 と MS-IME 97・98 の関係はどうなのでしょう?
嗚呼,IBM の日本語文節変換プログラム(ATOK2 の OEM 品)を使っていた頃が懐かしいことであるよ(詠嘆)