建国記念の日

ぶらっと買い物にでも行くつもりが,雨に阻まれる。 何も無い一日。 書くことも無い一日。

・・・と思ったらリダイアルがあった。 そろそろ ODN 土浦アクセスポイントも限界か? プロバイダ乗り換えどきか? などと考えていたら,回線増強予定一覧で“準備中”の文字を発見。 今年の第 2 四半期ぐらいまで我慢すれば増強されるのかなぁ。 う〜む。

(関係の方々へ)
メール処理が滞ってます。「日記更新する暇があるなら返信しろ」という意見もあるかと思いますが,いまから数時間以内に返信しますのでしばらくお待ちください。決して読んでないわけではありませんので。

3 限,宇都宮先生の授業。 きょうも話は順調に(←?)脱線して,本題に入ったのは終了 20 分前。 脱線というより,あれが本題かもしれづ。:-)

で,事実上必修である 3 限に顔を合わせなかった人が若干名。 FF VIII やってて寝過ごし?(^^;)

吹き荒れる北風。 布団も洗濯物も干せないよ(汗;

ガス設備定期点検をしてもらう。 何も異常は無し。 有効期限の切れるガス漏れ警報器を交換。 入居してから 1 度だけ警報音を聞いたっけ。 たしかスプレーのガスに反応して。

あとはずっとゲームで遊ぶ。 いろいろやることはあるんだけど,3D ゲームで遊ばないと RIVA TNT がもったいないしね(←言い訳)。 って単に自分で自分の首を絞めてるだけのような気がする…。ゲームやめて,順番に片付けていこう…。

FF VIII をやって寝過ごしっていうより、FF やってたとか(笑)

うーむ。 きのうの 3 限はゲームのために休むような授業じゃないと思いますけどねぇ(自分が帰省のためにサボったことがあるのは棚に上げて)。

drama eriko Live

やはり TBS。 やってくれました。 去年夏の映画での SPEED 初主演に続いて,今度は絵理ちゃんと仁絵ちゃんが高校のブラスバンド部を舞台にした学園物のドラマ「Live」にて初主演決定。 4 月から 3 ヶ月間ほど,金曜日は 21 時までに帰宅する生活が待っています。 (^_^)

何もイベントの無い日。 予想最低気温 -5 度,予想最高気温 5 度などといってたので,もともと出かけるつもりは無く,いつものように昼前に起きて,いつものようにテレビを見まくる。 雷波少年,Gyu!,スーパージョッキー,報道特集,からくり TV,鉄腕 DASH,特命リサーチ,あるある大事典,おしゃれカンケイ,電波少年,ニュース。 …見過ぎ?

整理整頓とは,「整理」=「モノが使う目的に合わせて機能的に片付いている状態」,「整頓」=「見た目に美しく片付いている状態」という意味なんだとか。 ってことは,たまーに気が向いたときに少し整頓してるだけなんだなぁ。

む〜,PCI バス用の LAN カードがアキバで 990 円だったのかー。 PCI なら PC-98 でも使えるかもしれないから,買ってきて試したいところ。 もし動かなくてもこの値段なら誰にでも売れるし。

明日提出の ATM に関するレポートについて すっかり忘れてたので,図書館で探してみる。 いい本は見つかったけど…詳しすぎてまとめるのが大変だ(^^;)。 もう少し簡単な解説を求めて WWW で検索していると,ATM 日本委員会なるものを発見。 なんとかなるかも。

ちなみに Automatic Teller Machine (銀行の現金自動卸払機) ではなく Asynchronous Transfer Mode (非同期転送モード) です。

🟦 ATM 日本委員会
http://www.atmjig.or.jp

FF…

FFVIIIは、宇都宮センコーの話より、タメニナルノサ(ケッ!

も,問題発言。 某チェリーバンクのお話とか悟ったお話とか聞けなかったのは残念ですね(謎)。;p

FFVIIIはサイコウーダー
FFVIIIやれー
FFぅー(~_~;) (ひつこいのでこのへんで

・・・

ちょっと聞きたいんですが、 18歳はいつまで続けるんですか?(笑)

いまのところやめる予定はありません(笑)。 現在の票数を見ると,少しずつ投票されてるみたいだし。

以前このページの重い原因のひとつと言われた左下の JKS バナーのファイルサイズを,28,585 バイトから 5,597 バイトへ減らしました。 イメージの動く部分を単に減色しただけなので,見た目は変わりません。 もっと早く思い付けば良かったですね(^^;)

対戦車ミサイルかと…(御約束)

レポート書き上げて無事提出したので,もう ATM が何だろうと関係ないッス(爆)。

buy music SPEED Precious Time

あしたは SPEED のニューシングルの発売日。 ということで石丸へ。

  • SPEED「Precious Time」(TOY'S FACTORY,税込 1,020 円)

「Precious Time」(EPSON カラリオ CM ソング)は 2 週間前から何度も聞いてますが,カップリングの「季節がいく時」(映画 ドラえもん のび太の宇宙漂流記 主題歌)は聞いたことがなかったので,はやく聞きたかったのです。 シングル買わない派だったはずですが,もはや SPEED は例外。 べっ,べつに初回特典にだまされてたりしませんよ(笑)。 だいたい,ハート型かつピンク色のステッカーをどうしろと・・・

アップテンポな「季節がいく時」と違って,「Precious Time」は 1,2 回聞いただけじゃよくわからないかもしれません。 同じミディアム・ラブ・バラード系の「White Love」や「my graduation」みたいに売れるんでしょうかねぇ…ていうか売れますように。 まあ CM とかで何度も聞けば洗脳されるカモ(笑)。

それにしても,リダイアル中にこの 2 曲を何回リピートしたことか。 毎日毎日 1 時間前後のリダイアルなんてやってられません。 しかもモデムのリダイアル規制のせいで,3 回リダイアルするたびに電源を切らなきゃいけない。 よし,わかった。 プロバイダ乗り換えてやるっ!

あした寝坊するわけにいかないので,今夜は早く寝るのです。 こんなときにリダイアル 1 回で繋がってラッキー(死語)。 でもいまから風呂に入るから役に立たなーい(笑)。

日記が軽くなった気がします。ええ。多分・・・というよりは確実に軽くなってるような気がします・・・だから気がするじゃなくって軽くなった。と断言できるような気がします。(ぉ)

いえいえ,そんな無理しなくても,並のページより重いのはわかってますから。 どうしても耐えられなければ新しいマシンを買いま(以下略)

7 時半に目がさめてから 5 分程度で高速起動できたので,朝一 9 時 15 分からの卒研発表を余裕で見に行けた。 ひとり 15 分間のうち,一番大変そうなのが最後の質疑応答。 教官からの厳しい突っ込みに耐えられるかどうかがポイントか。

Diamond Viper V550 のディスプレイドライバにいくつか不具合らしき動作があるので,試験的に NVIDIA Reference Driver をインストールしてみた。 すると,描画ミスや,マウスカーソル形状変更時の点滅がなくなり,表示の面では気になる点が解消された。 また,Direct 3D や Open GL 等の詳細設定が行えるようになり,なかなか良く出来ているようだ。

ただ,TV 出力機能が使えなくなってしまったり,Diamond 製ビデオカードに付属している InControl が使えなくなってしまったりと,…たいした問題ではない(←文が変)。 なぜなら,Diamond がドライバをバージョンアップしたとき,もしくは TV 出力機能を使いたくなったとき,元通り Diamond のドライバをインストールし直せば良いだけだから。

不具合を Diamond に報告すれば修正してくれそうではあるが,そのためには再現方法を考えなければならないだろう。 ただ,マウスカーソル形状変更時の点滅なんて,この V550 に限らず Diamond のディスプレイドライバでは古くからの伝統だと思うケド ;-p
例えば ViRGE/DX 搭載のビデオカードとかで激しく点滅しますね

テレホーダイに登録してある電話番号のひとつを変更するため 116 に電話。 研修生が応対してくれたのは別に構わないんだけど,最初に「テレホーダイの変更をしたいのですが」などと言ったために混乱させてしまった。 そこで「テレホーダイの電話番号 2 つのうち片方を変更したい」と言うと,今度は私が電話回線を 2 本引いてるのかと勘違いされ,「テレホーダイ対象の電話番号」「登録電話番号」「割引電話番号」「申込電話番号」などと思い付く限りの用語をならべていたら自分も訳わからなくなって.... (汗;

変更するだけで 10 分ぐらいかかってしまったのでした。

どうしても耐えられなければ新しいマシンを買いま(以下略)って、あなたはマイクロソフトですか?

誤解されてるようなので,略さずに書いておきまふ。 どうしても耐えられなければ新しいマシンを買いましたっていう人から奪う or 交換してもらいましょう(爆)。
しかしなぜマイクロソフト?

BIOSとかも変えてみては如何かと<V550

Diamond Multimedia Systems Japan の Web サイトで公開されてる最新版(1,95c8225)を入れてあります。 これじゃダメですかね・・・

つくばでは昼間あまり寒くない日が続いてますが,寒い所もあるようで。

今日は土曜です。でも丑の日ではありません。だからうなぎを食べる日でもありません。結局何が言いたかったかというと、ひじょーに寒いんです。カチョー!
ところでカチョーって誰なんですか?謎のベールに包まれたままです。>ARAK氏

私ではなく,カチョー本人に直接訊いたほうがいいかと。 …あれっ,カチョーどこに行かれました? カチョー!! お茶ですよ! 器が伸びないうちに召し上がって下さい!

buy Ether PCI-T

OLYMPUS 640MO TURBO II(外付け 640M バイト MO ドライブ,3,600 回転,キャッシュ 2M バイト,39,800 円)を買うつもりで C-YOU へ行く。 しかし箱を持ち上げたところで思いとどまり,LAN カードを買うことに。 無理して 4 万円も払って 壊れてもいない MO ドライブを買い換えるより,数千円で LAN カードを買って 98 とつないだほうが遊べるでしょう。

  • corega「Ether PCI-T」(10BASE-T イーサネット LAN アダプタ,2,080 円)</ul>

Web サイトによると 98 でも動作確認されてるし,Linux や FreeBSD での使用方法も書いてあったので,格安というわけではないけどこれに決定。 がんばって FreeBSD(98) か Linux/98 のネットワークインストールに挑戦してみます。 うまくいったらダイヤルアップ接続用のリダイヤラーにでもしましょうかね(←マシンパワーがもったいないけど)。

🟦 corega : PC-UNIX コーナー
http://www.corega.co.jp/support/pc-unix/PC-UNIX.htm