朝起きたらかなり喉が痛くて,昼過ぎまでゆっくり寝ていたのですが,それぐらいじゃ治らなかった模様です。

さて,今日はそろそろやり始めないと実験レポート書けなくなって留年なんて悲しい事になりかねないので,実験に手をつけてみる予定です。 帰って寝たほうが良さそうな気もしますが,きっとどうにかなるでしょう。

といいながら計算機室でワークステーションにログインすると,私の設定では親切にも WWW ブラウザが起動して朝日奈アンテナのページを開いてくれるのです。 結局薬局郵便局,WWW ブラウザだけで何時間も過ごして実験時間終了。 ヽ(´ー`)ノ

今度のアキバツアーは 土曜日 日曜日 DOTCH?

  • 土曜日 1 票
  • 日曜日 5 票
  • 両日 3 票
  • ヨコハマツアー 12 票

アキバツアーは日曜日で決定だと思うのですが,ヨコハマツアーに行く人もいるみたいですねぇ。 票数から予想すると,さぞ大きなツアーになることでしょう。 ヨコハマツアーに投票した方々は,せいぜい楽しんでくると良いカモ。;p

寒い日がしばらく続くようなので,こないだ買ってきたこたつ布団を展開してセットアップ。 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」を観る前にスペシャルも観ておいたほうがいいよと,親切にビデオテープを貸してもらったので,こたつに入って 冬のスペシャルと春のスペシャルを続けて観たのでした。 星野有香もっと登場してほしい。 じゃなくて,いろいろと謎だった箇所が解決。 映画が待ち遠しいカモ。

書留の書類が届くというので早めに帰宅するも,既に不在連絡票が。 しかし以前見たような「明日の午後以降で都合のよい時間帯を電話にてお知らせいただければ再配達します。 もしくは○○郵便局まで受け取りに来てください」なんていう紙切れではなく,「○○時頃配達にまいりましたがご不在でしたので,本日午後 5 時以降,午後 8 時頃までに再度配達に伺います」とか書いてありました。 それで,ビデオの踊るスペシャルを観ながら待機していると,しっかり再配達にきました。 郵便局も少し気が利くようになってきたのカモ。

7 時 20 分に目がさめて,15 時 20 分に起床(←アホ)。 なぜ学校に行かなかったのかと問われても,自分でも分からないのです。 大丈夫かよ。 何があったんですか?>当時の自分

ひとこと:

jnethack正式インストール希望します(笑)//KAYIX

インストールは MarchRaBBiT 氏がやってくださるそうなので,お楽しみに。

BJ プリンタ電源 OFF ユーティリティ 1.1β で USB 接続の BJ プリンタを制御できないことが判ったので,USB 対応部分を削除したものを正式版として公開することにしました。 ついでにダブルクリックで電源 OFF を実行するようにしてみたり。 インストーラに凝れば凝るほど,アーカイブファイルのサイズが大きくなってしまいますね(汗;

🟦 ARAK :: Software Library
http://www.vector.co.jp/authors/VA005639/

記念すべき 40000 人目のお客様は,本日 17:40 ごろ,jks の PPP 接続サービスから MSIE 4.01 (Windows 95) にてダイレクトに朝日奈アンテナ軽量版をアクセスされた方でした。 すごいですね。 40000 人。

Winamp の plug-in SDK をダウンロードしてみる。 これを使えば,好きな plug-in を作れるのだ。 しかし!! 私の今の知識でまともな Windows プログラムは作れない,ということが判明しただけでした。 ていうか参考にしている資料が,Borland C++ 4.5 付属の Win32 API リファレンスと,Visual C++ 4.0 Standard Edition 付属のシンプルなヘルプファイルだけ,というのが厳しい。 やっぱサンプルプログラムがないと難しいッス。 UNIX の場合だと参考になるソースファイルが巷にこれでもかと溢れてるんで,勉強しやすいんですけどねぇ。 とりあえずインターネット上で探しまわってみるか。

plug-in はひとまず諦めて,クリックひとつでディスプレイをスタンバイモードに移行させるプログラムなんて作れないもんかなーと資料を読んでみる。 もともと Windows には一定時間放置するとスタンバイモードに移行する機能が付いてるんだから,そのへんを少し制御するだけでしょ。 しかし!! 私の今の知識でまともな Windows プログラムは作れない,ということが判明しただけでした。 ていうか参考にしている資料が,Borland C++ 4.5 付属の Win32 API リファレンスと,Visual C++ 4.0 Standard Edition 付属のシンプルなヘルプファイルだけ,というのが厳しい。 やっぱサンプルプログラムがないと難しいッス。 UNIX の場合だと参考になるソースファイルが巷にこれでもかと溢れてるんで,勉強しやすいんですけどねぇ。 とりあえずインターネット上で探しまわってみるか。

スタンバイモードはひとまず諦めて,マウスのクリックを一切無視するソフトとか,キーの押下を一切無視するソフトとかいうものなら簡単に作れるんじゃないかと考えてみる。 これさえあれば,マウス掃除やキーボード掃除の際にボタンやキーの押下を気にせずに済むのだ。 しかし!! 「窓の手」なるフリーソフトに付属していることが判明したのでした。 ていうかパソコンの電源を OFF にしてから掃除すればいいだけなんですけど。

アキバツアー

朝 4 時過ぎに寝たというのに,しっかり 7 時半には起きていて,アキバツアーに間に合う。 ふだん学校に行くときならまず起きれませんね(爆)。

きょうの最大の収穫は,なんといっても 「マザーボード ABITBH6 と SCSI カード I-O DATA SC-UPCI は相性がよくない」という情報 @ZOA自作 PC 計画では,SCSI カードを流用せずに購入するか,マザーボードを変更するか,どちらかの選択をしなければならなくなりました。

  • SCSI カード購入 2 票
  • マザーボード変更 3 票
  • SPEED ニューシングル購入 8 票

ぷらっとホームで,TOTOKU の 19 インチディスプレイ CV821X を見てしまいました。 1600×1200 ドット 75Hz で,ドットひとつひとつがちゃんと生きてるんですけど。 なんだか見てはいけないものを見てしまったような…。 自分用には 19 インチは大きいので,17 インチの CV721X が欲しい感じ。 いま CV174 を使っているにも関わらず欲しくなるほど魅力的。 はぁ。

  • 「ONKYO XCD-R74V」74 分 CD-R メディア 10 枚セット(1,280 円 @FLIP FLAP)× 2
  • 「Logitech M-S48」インテリマウス互換の黒色 PS/2 マウス OEM 品(1,980 円 @ツクモ 9 号店)

ONKYO の CD-R はパッケージが新しくなっていて,レーベル面の印刷が金色から銀色へ変更されていました。 マウスはまぁドライバも付属してることだし,しばらく使うぶんには問題ないでしょう。

Visual Studio 6.0 Professional Edition の一般向けとアカデミックパックの実売価格の差を見て,改めて驚く。 Visual C++ と Visual Basic の両方を買うつもりなら,Visual Studio を選ぶほうが間違いなく得でしょう。 一般人になってから欲しくなってもカネがかかるだけなので,学生のうちにアカデミックパックを買うしか。 ずるいよマイク○ソフト。

そんなこんなで帰路に就く。 東京駅の高速バス乗り場を,つくばセンター行きのバスに乗る人々が埋め尽くしていた。 しばらく時間をつぶそうということになり,地下街を 1 時間半ほどぐるぐる。 再びバス乗り場に戻ると,初めて見る「つくばセンター行き 最後尾」というプラカードを持った係員が列の最後尾に立っていた。 さらに数十人増えた模様。 仕方がないので再び地下街へ行き,晩飯をすませる。 地上に戻ると,今度は人々がバス乗り場から溢れていて,駅の建物の中にプラカードの係員がいた。

高速バスでつくばに向かう連中多すぎる!(--;)

しぶしぶ列に並び,待つこと 40 分。 やっとバスに乗れて帰還できたのでした。

きのうは寝不足だったうえ,長時間歩き回ったんで,それなりに疲れてたようです。 昼まで寝ちゃいました。 それで結局,早く実験始めないと〜って思いながら今日も実験できないし。 あしたは午後空いてるけど,帰省用の切符を片道分確保しに行ったり,ニューシングル購入したりする予定なんで,やっぱあさってから実験開始ですかね。 うひ。

ふーん。 あっちでもこっちでも Celeron 300A + BH6 ですか。 300A なら,おとといの時点でバルクが 16,800 円,リテールパッケージが 18,200 円(どちらも FLIP FLAP にて)でしたからねぇ。 私も CPU は 300A でほぼ決定って感じ。 マザーボードは BH6 だと SC-UPCI と相性よくないことだし,マザーボードを変更しろという意見が 2 票ほどあるみたい(23:10 現在)なので,何か別のものを検討してみます。 これから先まだまだ新製品出るカモ保証つき。

きょうの授業は 9 時過ぎに始まって 9 時 45 分には終わってしまった 1 限だけだったので,すぐ帰宅して しばし仮眠。 今朝 2 時ごろ寝ようとしたのに 4 時半ごろまで寝付けなくて,そのまま徹夜モード突入だったもんで。

JTB 旅行券(ナイストリップ)を使って JR の切符がいつから予約できるのか JTB に問い合わせたところ,乗車日の 1 ヶ月前からとのこと。 冬休み帰省用の切符だから,まだまだ予約できないらしい。 しかし去年は 2 ヶ月前で既に満席だった気が・・・ってあれは飛行機だったかな・・・過去の日記読んでみるか・・・。

明日発売の SPEED のニューマキシシングル「ALL MY TRUE LOVE」を買ってきました。 3 曲入ってて,それぞれ 1998 バレーボール世界選手権テーマソング,カラリオ CM ソング,キャンパスリップ CM ソングなので,テレビを観てれば聴くことがあるでしょう。 で,実際には約 2 週間前から聴いてるんですが(^^;),個人的には 3 曲目(E riko with Crunch の「冷たくしないで」)がオススメ。 歌もダンスも格好いいッス。

しかしまぁ,いつの間にか自他共に認める SPEED 中毒です。 誰か私に毒入りカレーとか与えませんでしたか。 頭髪を検査すれば判ることですけど。(違)

実験やる。 プログラミング言語処理やろうとする。 起きたら,11 時半。 けど 2 限切ったんで問題なし。 今日は帰ったら,久しぶりに何をやるつもりなの?

WindowsNT5.0 の名称を Windows2000 に変更ですか…。 つまり 2000 年末ぐらいに発売されるってことですね?(Y/y)

そぉいえば所ジョージさんの「トンカチ」っていう CD を買いたい今日このごろ。 近辺の店で売ってるといいんだけど…

「ノンシュガーレスかつノンカロリーゼロなホームページを目指し,<table> タグによるページ全体のレイアウトをやめてスタイルシートに移行しよう」というわけで試行錯誤してみるも,やはり Netscape が言うことを聞いてくれない。 IE だとキレイに表示されるのに。 IE 4 のレンダリングエンジンが完全に正しいわけじゃないんだけど,Netscape 4 のタコなエンジンよりは数倍マシだと思う。 うーむ。 Netscape 5 で改善されるというレンダリングエンジンに期待したいところ。

ところで,ノンシュガーレスかつノンカロリーゼロってどんな意味ですか?

自動霜取り機能付き冷凍・冷蔵庫を買っておけばよかったと思う瞬間。

[jpeg / 18KB]

某うま味調味料な会社の冷凍食品があるとかゆーのは関係なくて,とにかく霜。 すげー。 簡単に取り去るにはどうやればいいんでしょう…。

匿名メッセージ:

ノンシュガーレスかつノンカロリーゼロってどんな意味ですか?ってどんな意味ですか?^^;

では順を追って説明いたしましょう。 まず始めに,ノンシュガーレスかつノンカロリーゼロってどんな意味ですか?ってどんな意味ですか?^^;ってどんな意味ですか?

冷凍庫内の霜の取り方について,いくつかメッセージが。

・冷蔵庫のコンセント抜いて放置…
・冷蔵庫の中身をすべて取りさらい、電源をオフにして放置。霜が溶けた後に拭き取ると簡単かも。

たしかに簡単といえば簡単なんですが,冷蔵庫・冷凍庫内のものをどうやって保存しておくかが難しいわけでして…。 あと,あの量の霜が溶けたら大量の水になって,拭き取る程度では済まないような(汗;

・飲み会の、オンザロックの氷としてつかう

ははあ,なるほど。 グッドアイデア☆ていうかソレ,霜の取り方じゃなくて使い方ッスよ(--;)

去年もドライヤー使ったような気がするし,今回もドライヤー作戦かなあ。 ちなみに温風ではないです。 ということで日記を検索してみると…

前回の霜取り作業は,去年の昨日 だったことが判明(笑)。

私ってだいたいこの時期になると霜が気になるんですか(笑)。

探してた CD「トンカチ」(所ジョージ)を発見。 「WAVE」で売ってました。 MUSIC HAMMERオリジナルサウンドトラックなので,知らない人は知らないカモ。 シングル CD に 7 曲も入れるなっちゅーの(笑)。
あとはスピジャケをゲットだぜぃ(←結局そこに行き着くらしい)。

カノープスから Power Window GX/4VC のドライバのバージョンアップのお知らせみたいなメールが届いたんだけど,しっかり「PC/AT 対応製品」などと書かれてます。 私は PC-98x1 シリーズの製品として登録したのになぁ。 98 用のドライバはバージョンアップしないんだろうか…