学祭最終日

もののけ姫だけ観に学祭へ行きました。 小さなテレビで観たビデオと違って,大きなスクリーンで観るとやはり大迫力。 自然を大切に。

きのうの釣りバカ観逃した…鹿児島だったのにぃ〜(;_;)

MO ドライブがまた不調。 どうやら MO ドライブに供給される電源が不足しているようです。 数日前まで大丈夫だったのに,なぜ突然ダメになったんでしょうね。 どなたか原因わかりません?

とりあえず配線ですが,本来 HDD が最大 2 台接続できるようになっている電源コードを分岐して,HDD 1 台,MO ドライブ 1 台,CPU 下駄,CPU クーラーにそれぞれ電源を供給しています。 この他に,本来 CD-ROM ドライブが 1 台接続されている電源コードには そのまま CD-ROM ドライブ 1 台,FDD が最大 2 台接続できるようになっている電源コードには FDD 1 台を接続してあります。 あとは PCI スロットが 2 つとも埋まっており,C バスは 2 スロット埋まっていて 1 スロット空いてます。 これら全体の供給源となる電源ユニットは 250W です。

原因をいろいろ考えています。 例えば CPU の電圧変換下駄って,古くなると消費電力が高くなるとかいうことはあるんでしょうか。 その辺詳しくないのでよく分からないのです。 一応電源コードに +5V と +12V が流れていることだけは測定しましたが,以前に測定したデータがないので,比較することはできません。

数日前まで問題なく動いてたと思うんだけど。 何なんでしょうね。

シンクにゴキブリを発見。 なんとなくポットのお湯をぶっかけたら,瞬時にあの世行き決定となりました。 殺虫剤より強いですね(当然か)。

このごろ やる気なし度 -200%(当社比)って感じです。 いままでの人生の中で最低の学習意欲かも。 そろそろ今学期の実験の課題に挑戦しなければといいつつ,もう 1 ヶ月半も経過してます。 ぱた。

今朝リブートしたばっかりなのに,またメールサーバ死んでる(--;) しっかりしろ IRIX !!

ちょっと風邪気味。 朝 5 時に寝て,1 限の授業に間に合うはずがない。 何やってんだか>拙者。

匿名メッセージ:

釣りバカみたもん..うひひひ

ま,そのうち再放送があるでしょ。

「やる気なし度-200%」とは、やる気ビンビンですね?

えっ,あっ,・・・・「やる気 -200%」の間違いですぅ(汗;

私が使っている K56flex 対応モデムは,ファームウェアをアップグレードすれば V.90 対応モデムとして使えるようになるのだが,アップグレードすると今度は K56flex では使えなくなってしまう。 しかし現在発売されているモデムは,K56flex と V.90 両方に対応しているものも少なくない。 この疑問を,INTERNET Watch の記事が解決してくれたのでした。 単に RAM(フラッシュ ROM かも)の容量が足りないだけらしい。 まだプロバイダが V.90 への対応を検討中とのことで当分は K56flex なので,困っているわけじゃないです。 卒業後はきっと ISDN だし。 仕事の内容によっては専用線を引いてるかもしれないし(笑)。

🟦 プロバイダーの V.90 対応状況 (1)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/981012/v90.htm
🟦 プロバイダーの V.90 対応状況 (2)
http://sphere.watch.impress.co.jp/internet/www/article/981012/v90.htm

ねぇ。 誰か私に風邪うつしたでしょ。 正直に白状しなさい。

きのうの「うたばん」トーク総集編。 あのセットは反則でしょう(笑)。 ホントに「とくばん」の後ってスタジオを借りるカネが無いんじゃない?(笑)

だんだんパソコンが不調になってきていることを電話で親に伝えると,冬のボーナスまで我慢しろという返事がきたのでした。 ちょうど実家の冷蔵庫が壊れたらしく,冷蔵庫の代金と授業料を用意するのが精一杯らしい。 古い冷蔵庫だったもんなあ。 さらに洗濯機まで壊れたりしなけりゃいいんだけど。

MO ドライブと HDD を電源に接続する順序を変更したら どうにか MO が使えるようになったので (理由は不明です。並列接続だし),この調子であと 2 ヶ月は稼働して欲しい。 長時間電源を入れっぱなしにするような過酷な使い方をしなければ大丈夫…だといいな…
こないだ HDD を衝動買いしたことがバレてました。やっぱり日記読まれてるみたいですねぇ。あはっ,あはははは(乾いた笑い)

匿名メッセージ:

ノートパソコンで我慢しなさい

ノートパソコンを買うほうが,コストパフォーマンス低いんですけど.... (--;)

というわけで,自作 PC についてどんなものを揃えるかを書いた自分用のメモページを作りました。 暇な方はご覧ください。 ていうかどんどんツッコミいれてください(笑)。
む,インテリマウスって意外と高いな。アキバツアー(いつあるの?)のときにでも安いのを物色しておこう。

朝 5 時前に寝て,9 時半ごろ起きて学校へ。 時計がずれまくっているサーバマシンのマザーボードを交換することになったらしい。 「11:30〜13:00 は使えません」という貼り紙を眺めながら計算機室に入って使っていると,11 時半過ぎに突然 NFS サーバから応答がなくなり,ひどい目に遭ったのでした。 私を含めて貼り紙を見た人に関しては使っていたのが悪いんだけど,貼り紙のない別の部屋からログインしてた人にとっては何が起きたのか分からなかったでしょう。 貼り紙以外,ネットニュース等に情報は流れてませんでしたから。

夕方は,17 時 〜 18 時に,私のホームディレクトリ等があるディスクを交換したようです。 今度はちゃんと技官さんからログアウトの指示がありました。 ネットニュースにも一応流れてました。 これで,先日みたいに朝日奈アンテナが停止することは無くなるでしょう,きっと。 おそらく。 たぶん。

ゴム手袋を買ってきて,風呂の排水口の掃除。 排水口のトラップの内側なんて絶対触りたくないと思っていたけれど,ゴム手袋があれば どーってことなかった。 強いて言うなら臭かっただけ。 今朝 8:30 からの某テレビ番組さん,下水道大研究などという企画をありがとう(謎)。 ただ,もっと早く気づいていれば今ごろは....(なんだろう)

匿名: 某TV番組とは薬丸くんがでてるやつでしょう。

そうです。 講義が 1 限目からある日は観れないです(笑)。 あ〜,あの番組も本にまとめて発売されてるんだっけ。

出身中学の PTA 新聞部から,原稿執筆の依頼が。 男一人暮らしで食事はどうしてるのか,親元から遠く離れているので急な用事があったりしたらどうするのか,年に 1 回の家族旅行はどんな感じなのか (大きくなっても家族と一緒に旅行に行くというのが信じられないんだそうですけど,そうですか?),といったような話を期待してるんだとか。

冬休み明けに間に合えばいいらしいので,冬休み帰省して書けば期限内に問題なく仕上がるでしょう。 700 字。 あとは,謝礼がどのぐらいもらえるか冬休みに書く気になれるかどうか,だよな。 一太郎 9 で遊びながら書けばいいカモ。 書けるカモ。

自作 PC は こだわりだすと きりがないので,作業しやすいケースと ある程度まともに MIDI を鳴らせるサウンドカードぐらいは こだわることにして,あとはどうでもいいや,なんて考えてます。 まあでもね,キーボードは実物を見て触って決めますよ(^^;)。 マザーボードは BIOS アップデート等しっかりサポートしてくれる会社のがいいし,ビデオカードは DirectX が新しくなったときのドライバのバージョンアップ等しっかりサポートしてくれる会社のがいいなあ。 ん〜....(こだわってる)

いま使ってる 98 は,内蔵機器を 1 つか 2 つ外せば電源も安定すると思うので,最終的には自作 PC と一緒に使えるようにするつもり。 CD-R を焼きながらでももう一方のマシンで安心して別の作業ができるとか,テレホーダイな時間にワープロでレポートを書いてるときネットサーフィンしたくなったらもう一方のマシンで PPP 接続するようにすれば,万が一 Internet Explorer が不正な処理を行ったとしてもレポートのほうまで影響が及ばずに済むとか,なかなか良さそうです。
<small>レポート書きながらネットサーフィンするのがそもそも間違いじゃないのか?というツッコミは却下。 息抜きは必要ッスよ(爆)
毎日の生活がそもそも息抜きじゃないのか?というツッコミも却下。

すぐに買うわけじゃなくて 2 ヶ月後に買うということで,ゆっくり比較検討できるのがスバラシイ。 だっていつも衝動買いなんだもん☆(笑) しっかり検討しておきながら,いざ店に買いに行ったら特価品を見つけて思わず衝動買い,なんてことはないだろうな(汗; >自分

自作 PC についてのツッコミ:

う〜ん WAVEFORCE はコストパフォーマンス悪いかも。 Ensoniq Audio PCI 辺りが手頃かも。 by GIGABYTE 派の Taro

はぁ。 検討してみます。 (^^;)

昼。 そろそろ冬に備えて こたつ布団でも買いに行こうかと思っていたら,ヤな天気。 いちおー雨は降って,完全に曇ってて,暗くて,寒くて。 洗濯物たまってるぅ(;_;)

夜。 「衝撃映像信ジラレナイ 99 連発」を観る。 油吸着剤って,油の温度が 50 度以上あると非常に危険なんですねぇ。 恐怖。

Windows の壁紙はリソース食うし再描画が重くなるから使わない派だったのに,きれいでしかも 1152×864 ドット用の壁紙を発見したので,試しに設定してみる。 う〜ん,やっぱ明るい。 まぶしい。 目が疲れるぞ。 ていうか,画像の輝度を下げればいいだけか。 …ふむ。 悪くないね。 というわけで,初めてファンらしい壁紙が採用されたのでした(謎)。
でも壁紙に「顔」があると,ウインドウによって顔が半分くらい隠れたとき不気味。全然隠れないか,もしくは完全に隠れてしまえば問題ないんだけど。

大阪弁変換 Proxy を通してネットサーフィン。 セキュリティ関連のページとか深刻な記事のあるページを読んでも,ぜんぜん説得力がありません(笑)。 日記ページ巡回のときに使うと,なかなかいい感じです。

🟦 クローン蝸牛
http://www.yorosiku.net/~yan/
🟦 大阪弁変換 Proxy サーバの使い方
http://www.yorosiku.net/~yan/osakaproxy.html

BJ プリンタ電源 OFF ユーティリティのバージョンアップ(1.0→1.1β)を行いました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

自作 PC メモへのツッコミ:

ノイズさようなら Canopus DA Port USB はぁ?(笑) by ryosuke

んーと,あまり使い道なさそうってのと,値段が高いです(^^;)

雨があがったので,念願の(?)買い物へ。

  • 「こたつ掛ふとん」(4,990 円)

私が前回の冬まで使っていた布団は,親の実家で使っていたものを親がもらってきて私の実家で使っていて,それを私が大学入学時に持ってきたものだったらしい。 どうりでボロボロだったわけだ。 親子 3 代に渡って使ったこたつ布団って,けっこう珍しいかも(笑)。

それにしても,きのうまでと違って暑い一日だった。 備えあれば嬉しいな憂いなしとはいうものの,季節外れなものを買ってきてしまったことであるよ(詠嘆)。

夕方。「踊る大捜査線 THE MOVIE」完成記念番組『踊る大予告編』を観る。 サブタイトルは「秋の全国一斉バイアグラ取り締まりスペシャル」。 なんですかこのサブタイトル(笑)。 内容は,たかが予告編だろうと軽く考えていたら,すげー手の込んだ作り。 ううむ。 プロデューサって危険な仕事なんですね(違)。 ぜったい映画観に行こ。

夜。 野球中継が「試合終了まで放送,以降の番組繰り下げ」という私の一番嫌いなパターン。 野球の後の番組を観るために,1 時間半も待たされました…(--;)

🟦 踊る大捜査線ホームページ
http://www.odoru.com

朝。 計算機室にいると iks 氏らしき人物が登場。 時計を見ると 9 時 15 分。 そんな朝早くにいるわけがないので(ぉぃぉぃ)夢か幻かと疑ってしまったけれども,やはり本人ということが判ってビックリ。 でも話によると徹夜したらしいのでビックリ度半減。 というわけで朝食バイキングへ。

そういえば,暇な人にしかすすめられないページを発見したのでした。 その名も「T.M.J.」。 とにかく時間かかります。 暇な人以外は見ないほうがいいですよ。

夜。 和食「さと」で晩飯。 いかにもバランスとれていそうな定食やらなんやらがいい感じですねぇ。

「BJ プリンタ電源 OFF ユーティリティ」が USB 接続の BJ プリンタで動作するかどうか確認してもらう意味もあって先日バージョンアップ途中のβ版をリリースしたところ,さっそく動作確認してもらえて感謝。 結果は,ダメでした。 純正のユーティリティに電源を OFF にする機能が付いてないらしいので,プリンタが対応していない可能性も否定できないんですけど,USB 接続ができるということはどう考えても私のプリンタ等よりは新しいわけで,対応してくれてたっていいのになぁ,と思いつつ,USB 対応部分を削除した正式版をリリースする準備中です。

けっきょく午後の授業は切ることにしたので,午前中が休講になった今日は事実上全休。 時間ができたので,ソフトウェアライブラリを jks から vector のほうへ移設しました。 この日記を含む一連の見栄え優先テーブル使いまくり作者一回死にやがれタコ激重ページとデザインを統一する必要がないぶん,すっきりします(爆)。

それにしても,Vector Software PACK に掲載している作者全員に,あの分厚い本を無償で送ってくれるだけではなく,5MB のホームページエリアも提供してくれるなんて,太っ腹なことやってますよねぇ。 逆に,しっかりソフトを作ったりサポートしたりしなきゃ悪い気がして,がんばりたくなりますけどね。

🟦 ARAK :: Software Library
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005639/
🟦 旧ソフトウェアライブラリ (閉鎖)
http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~arak/software/

今度の土曜日(雨)か日曜日(晴),アキバツアーに行きませんか? > 関係者な人々
メーリングリストに流せって?(汗;