さあ新学期。 きょうは無事 1 限に間に合いましたが,これはいつまで続くんでしょう?

  • きょうだけ 8 票
  • 明日 19 票
  • あさって 3 票
  • もう 1 年 7 票

目覚まし時計で 7:30 に一旦起床。 普段ならそのまま起きてめざましテレビを観てるんだけど,きのう寝たのが遅かった & きょうは 2 限からってことで 2 度寝。 そんなときに限って事故が起きたりするらしい…。 とりあえずキクマさん生きてて良かったですね

というわけできょうは 1 限に間に合ったというか間に合わなかったというか。 まあ間に合ったということにしてください(謎)。
明日は 4 限から.....

うーむ,erina さんのところの画像ファイル,形式変えずにファイル名だけ変えてません?ファイル名は .JPG だけど,中身は .BMP のような気が(^^;)

午前中は休講とわかっていたので,床屋に寄ってから昼過ぎに登校。 先生が来ないなーと思ってたら,午後も休講・・・。 それだったら今日は学校に行かなくて良かったのに(--;)

カノープスのホームページががらりと変わって,ドライバのバージョンアップ時にメールで知らせてくれるサービスとか始まったらしい。 昔はフロッピィディスクで最新ドライバを送付してくれるサービスをやってた会社だから,これぐらいやってくれないとね。(←?)

🟦 カノープス
http://www.canopus.co.jp

ヤバ。 夜中涼しいときに 3 時間程度パソコンの電源を入れてただけなのに,また突然プチッと電源が切れてしまった(;_;)。 やっぱ電源ユニット交換かなぁ。 むー。 分解して調べるのめんどーだー。 でもこのまま使うのは恐すぎるー。 だぁ(;_;)
98 だけど古い機種ではないから,AT 電源を使ってくれてることを祈ろう…

昨夜は iks 邸にて呑み会。 いやぁ,話が盛り上がりましたな > 関係各位(謎)

朝寝て,昼起きて,洗濯し損ねて,ガーン。 あした日曜日なのに早起きして洗濯しなきゃいけないなんて,そんなぁ(意味不明)

(きのうの続き) というわけで,パソコン本体を開けて調べた。 やはり AT 電源らしい。 どこにも異常はない…と思うんだけど…。

筐体を開けた状態で放置していると,どうしても改造したくなってしまう(汗;。 電源を交換するぐらいなら,ついでに AT ケースを買ってきて移植しちゃうという手もある。 そうすれば外付けの SCSI ケースは不要になり,さらに拡張性もアップするのだが,たぶん 1 万 5 千円ぐらいはかかってしまう。 そこまでする価値があるかと問われると・・・。 う〜む。 どうしたらいいんでしょう。

  • 電源交換だけ 3 票
  • ケース移植 3 票
  • 自作するしか 10 票
電源ユニットの発熱の仕方から考えると,電源の容量不足が起きているような気がする。 CPU の下駄が余計なのかも。

情報追加。 どうやら 98 の電源ユニットは,一般の AT 電源よりコネクタが 1 個多いらしい。 ぐはー。 (ぱたっ)

ガーソ

日曜日なのに早起き,晴れ,洗濯完了,となればアキバ(謎)。 まず頼まれていたブツを買いに行く。 Modem/Ether PCMCIA カード。 指定の値段のものは無かったのでパス。 MO はテキトーな値段(5 枚で税込み 1,984 円)のものを買ってきたので今度学校で渡しますね > 某氏。

98 用の電源ユニットが売られていないか見て回る。 AT 電源にはマザーボードへ接続するコードが 2 本付いているが,98 の場合は 3 本ある。 やはり売られているのは 2 本のものだった。 ただ,“2 本の AT → ATX”という変換コードと,“ATX → 3 本の AT”という変換コード(と思われるもの)を見つけたので,ふつうの AT 電源と一緒にこれらを使えばいいのかもしれない。 もう少し検討するため,きょうは買わなかった。 もちろん変換が間違っていればマザーボードが壊れるだけ。(大汗;

74+α min(690MB)と書かれた LEAD DATA の PRINTABLE CD-R を購入。 425 円。 調べてみると 79 分入ることが判明した。 使うことがあるかどうかは不明だけど。 (^^;)

アルカリ電池 20 本で 700 円というセットを購入。 こんなに使うかどうかは不明だけど。 (^^;)

つくば祭りの準備が始まった頃 東京行きのバスに乗って,つくばに帰ってきてバスを降りたとき つくば祭りの片づけが始まっていた。 合掌(←なぜ?)。
ガーソガーソ,きょう東京ドームチケット追加販売あったのカー(ぢたばた)知ってたらアキバなんて行かなかったのにー(ぱたっ)(;_;) (←かなり落ち込んでいるらしい)

30,000 番目のお客様は MarchRABBiT 氏でした。 おめでとうございます(←?)。

実験開始時刻に起きて,雨の中のそのそと学校へ。 体育の後の授業が熱血先生。 アツすぎますマジで。 体育の後だってゆーのに飲食厳禁だし。 しかもハードウェア系な内容っぽいから,はやくも切ることになりそう(^^;)

いつの間にか jks のドメインが逆引きできるようになってるような気が…。 良い事・悪い事いろいろありそう。

拙作のフリーソフトが Vector Software PACK のダウンロードランキング Windows95 部門(1998-09-01〜1998-09-07)においてギリギリ 50 位に入っているようだ。 誰も使ってないわけじゃないようで一安心(^^;)

USB 接続のプリンタについて,少し調べてみる必要がありそう。 パソコンショップに行っても分からないしなぁ。 うーむ。

🟦 Vector Software PACK
http://www.vector.co.jp

コンビニ。 買い物。 レジ。 「678 円です」。 財布。 小銭を数える。 .... 677 円!
うがー。1 円足りねー。くやしー。
しぶしぶお札で支払う…。
この気持ち分かりますよね!?(Y/y)

  • Y 4 人
  • y 6 人
  • n 1 人
  • CTRL+C 3 回

午後から実験。 〆切がまだまだ随分先なので,ぜんぜんやる気が起きない。 こんなことじゃダメだって分かってます。 ええ。 分かってますけど。 けど。 ・・・。

というわけでチャットして暇つぶし。 Windows98 よりは WindowsNT4.0 のほうが良いのでは? という話が出ていた。 私も Win98 を買いに行ったとき少しだけ悩んだ。 でも NT だと C バスに付けてあるボード類のドライバが無いから,ゲームパッドが使えない。 あまりゲームをやらない私としては,ゲームパッドが使えないと困る(←矛盾?)。 とにかく無駄になる機器が出てくるんですよね。 そうそう,ビデオキャプチャも使えなくなるし。 ∴ Windows98。 いまのところ恩恵を受けてるのは FAT32 と,Win95+IE4 よりは安定しているシェル統合環境ぐらいですけどね…。 NTFS のほうが良さそう。

いまから CD 返却に行ってきます。 なにっ,Fayray の「太陽のグラヴィティー」を知らない人がいるって? まあいいけどさ(謎)。 きのう・きょう続けてナメクジが家の中で発見されたから,ナメクジ殺しも探しに行くのです。 覚悟してねナメクジちゃん。

ナメクジ殺し,なかなか手強いです。 結構ダメージ食らいました。私が。
だって 2m2 に 1 個の割合で置けって書いてあるんですよ。しかも死骸を処分しやすいように新聞紙の上に置け,と。 そんな紙を広げておけるほど 足元 広くないッス(汗;
ところで,CD-R 代は? > 某 i 氏

目が覚めると 11 時半。 完璧に 1,2 限寝過ごしです。 とても長い夢を見ていたけど内容は覚えてません。 知りたかったら催眠術でも使ってください。 …使う奴いないって。

システムモデリングの授業は,確率統計を前提としているらしい。 でも去年のあの確統の授業で理解しているハズがない(爆)。 これはもう難しいかな〜切るかな〜なんて考えていたら,かなり丁寧に教えてくれちゃってもう先生ったら☆(←誰だよ)

直感で計算する「確率」って全然正しくない,ということが証明されたのでした。

朝日奈アンテナを現行の 1.914 から 1.982 にバージョンアップしようとしたんですが,なかなか動いてくれません。 ていうか動いてるっぽいけど とてつもなく遅いのです。 5 分やそこらじゃ更新が終わりません・・・。 現行のバージョンで特に問題は無いので,結局バージョンアップは諦めることに。 残念。