帰筑

慌てて筑波に帰ってきた。 というのが,どうも みんなこの時期に飛行機で移動するみたいで,満席だらけなのである。 10:30 ごろ空港に行ったのに 11:00,11:30 どちらも満席で,乗れたのは 12:30 の便。 スーパージャンボだったから,搭乗手続きをした時点では窓側にもいっぱい空席があったはずなのに,やっぱしスカイメイトってことで通路側になってしまった。 ていうか,そもそも窓のない列(←ヒドい)だったのは秘密。

夏休みの出来事。 ブレーキが壊れて修理したら今度はエアコンが壊れて,「これ以上他の箇所が壊れないうちに買い替えよう」とかいうことで親がクルマをクラウンステーションワゴン (走行距離 156,396km)からグランビア (新車)に乗り替えたため,私は資金不足で自動車の免許とりに行けずじまい。 なぜ会社名がネッツトヨタに変更されたのか謎だし。でも大きな車になったので,今年の家族旅行は かなり乗り心地・寝心地良かったです(^_^)

でもって,それなら原チャリの免許でも,と問題集を買ってきたまでは良かったのだが,予約がいっぱいで試験受けられなかったので意味なし。 バイトも結局やってないし。 そして今年こそは高校のクラス会に出席・・・と思いきや,今度の週末に実施するとかいう連絡が来るし・・・。 きょう帰筑だっつーのに。 いろいろと運が悪いです。ヽ(´ー`)ノ

そういえば,夏休み中に BJPOFF for Windows というフリーソフトを作ったよーな気が。 使う人いるのかどうか知らないけど・・・

約 7 週間ぶりにアパートのドアを開く。 除湿剤不足だったか!? いまのところカビは生えてないみたいだけど すげーヤな感じ。 ポストから投げ込まれていた KDD の請求書が期限切れでしかもナメクジに食われてるってのもヤな感じ。 7 週間前の飲み物にカビが生えてるのを発見してしまってさらにヤな感じ。

約 7 週間ぶりにネットサーフィンをする。 うーむ,読まなきゃいけないページが多すぎる(だんっ!)。 ん? 明日から SPEED NET FANCLUB が無料化!? おっ,どるこむ復活。 PC-98 (除NX) ユーザは元気だなあ。 かなり改造して最強スペックにしてるらしい。 トップクラスの人は K6-2 搭載してオーバークロック & Permedia2 搭載 & UIDE or UltraSCSI。 私はもう 98 の改造はやめて,自作機に挑戦・・・資金が(ぱたっ)

毎週観ているテレビ番組をまとめて録画予約した。 どうしても観たい番組だけに絞ったつもりだけど 7 番組あった。 私のビデオデッキだと 8 番組までしか録画予約できないので,自由に予約できるのはあとひとつだけ…。

ODN の土浦アクセスポイントの回線使用率が,だいぶ高くなってきた。 毎日 23 時〜25 時は 80% 以上使われている。 まだリダイヤル地獄に遭遇したことは無いので,もうしばらく大丈夫だとは思うのだが。

きょうの午後か明日,ポスト(パカパカ)の修理に来るというので,アパートで待機していた。 きのうは晴れていたけれど,きょうは朝から雨模様で,ついに 16 時半ごろから豪雨。 うーむ,集中豪雨に加えて台風まで来ると最悪でわ(汗;

平塚セブンが敷地の奥のほうに移転して,きのうオープンした模様。 店内がすっきりしていていい感じだ。 ただ,オープニングセール 50 円引きの対象となる商品が少なすぎるのはちょっと(^^;)

プリインストールされた Windows95 を再インストールすることなく 2 年半近く使ってきたけれど,さすがに一晩で 3 回フリーズしたり,レジストリエラーが起きるようになったので,Windows98 へ移行中。 FAT32 でハードディスク全体を 1 パーティションとして確保してインストールしたかったので,起動ディスクの付属していない Upgrade パッケージを買ってきた私は少し面倒な手順を踏むこととなった。 しかもパソコン購入当時の環境とはかけ離れているため,なかなか認識されないハードウェアがあって,なかなか今までのような状態にならない。 まぁ,残り少ない夏休みの暇つぶしになるから構わないかも(笑)。

引き続き Win98 環境の構築。 SoundBlaster16 が Win95 対応の最新ドライバでは動かないらしい。 無理やりドライバを組み込むとリブートされてしまった。 それでレジストリが壊れて,さっそく Win98 の新機能のひとつ「レジストリチェッカ」が起動して前回の状態まで復元されたのは良かったものの,その間にインストールしたソフトの情報がすべて消えて,いくつかのソフトを再インストールする羽目に…。

暑い部屋で 18 時間以上パソコンの電源を入れていたため,電源ユニット付近は手で触れないぐらい熱くなっていた。 そんなことには気付かず使っていたら,突然「プチッ」と 電源が切れてしまった(汗;

慌てて電源スイッチを入れ直しても電源ランプすら点灯しないし,冷却ファンも回らない(;_;)。 というわけで電源ユニットが壊れたんではないかと大ショック。 ひとまず冷房を効かせて部屋を冷やすこと 6 時間。 何事も無かったかのように動き出した。 …なぜ?(^^;)

iks 氏と一緒に成績表をとりに行ってから,計算機室へと立ち寄る。 帰ろうとすると,傘がなくなってた。

傘は公共物ではない

あーあ。 いい傘だったのに〜(;_;)

きのうの SoundBlaster について どるこむの情報によると,最新のドライバではなく Windows95 インストール CD-ROM に入っているドライバを使えば動くらしい。 というわけで試してみるとすんなり認識され,ゲームパッドも使えるようになった。 謎。