夏至 ・ 父の日

記念すべき 20,000 番目のお客様は,23 時直前に日記や朝日奈アンテナを IE4.01 で WindowsNT マシン部屋から見に来た方のはずなんですが,どなたでしょう?

…と思ったんですが,よく調べてみると 23:03 ごろ Windows CE で MSPIE 1.1 でアクセスしてきた fit.ac.jp な友人っぽいです。

こないだ IE5.0b1 日本語版をインストールしたとき,一部のダイアログボックスのフォントがシステムフォントになって困ったんだけど,その原因が判明。 いままで“MS Pゴシック”が使われていた IE 関係のダイアログボックスに,今度から“MS UI Gothic”というフォントが使われるようになったみたいなのだ。 英語版のセットアップで日本語版にアップデートしてしまったために このフォントが追加されなくて,ダイアログボックスを表示するときにフォントが見つからず,代わりにシステムフォントが使われていたようである。

この“MS UI Gothic”は,ひらがな・カタカナ以外は“MS Pゴシック”と同じであると思われる。 ひらがな・カタカナは,文字幅が数ドット狭い。 文字間も狭いかもしれない。

[フォントサンプル]

UI と呼んでるぐらいだから,ユーザインタフェイスを意識しているのだろうか。 とりあえずふつうの文章をこのフォントで読むと,文字が詰まりすぎていてすぐに疲れてしまう。 う〜む。

SPEED

> Takashi 氏 「スピードの出しすぎ」って某 4 人組アーティストn(以下検閲削除)

いやべつに,対抗しようだなんて,そんな(謎)

試験前になると創作意欲が出てくるもので,以前のページにあった ARAK のプロパティを復活させてみたりします。 以前とは違い,チェックボックスを淡色表示にして変更できないようにしたので,安心です(謎)。

SPEED

映画「アンドロメディア」のテーマ・SPEED のニューシングル「ALIVE」の CM がきょうから放送されるということを忘れていて,ふつーに HEY×3 を観てたらいきなりその CM が流れたのでした。 夜 SPEED のラジオ番組でも ALIVE が流れて,いい曲だったのです。 基本的にシングル CD はレンタル派なんですが…

  • 買え! 11 票
  • やっぱレンタル 1 票
  • 私もファン 2 人
  • 私買うッス 1 円

ちなみに映画を見に行く予定は無いのでサントラやフォトシナリオ集は買いません,ご安心を(←謎)。

つくば市指定ゴミ袋の種類が増え,値段が上がったような気がする。 むむぅ。

きのうの MS UI Gothic というフォント,Windows98 には標準で入っているという情報をいただいた。 IE5 を入れると,ますます Windows98 に近づくわけだな。 さらに Window Blinds を入れると,タイトルバーにグラデーションかかっちゃって,見た目完全に Windows98。

nii さんの日記に書いてあった AudioFS って,なかなか便利そう。 Plextor の CD-R(OM) ドライブを持ってる人は是非試すべし。

TEAC も似たようなツール作ってくれないかな〜。 似たようなっていうか,同じツールでいいんだけど(笑)。 たしか音楽 CD の吸い出し用の SCSI コマンドは Plextor と一緒だしね。

🟦 Plextor : AudioFS (Plextor Manager 96)
http://www.plextor.co.jp/rom/s_5.html

元 ICM 製品ユーザとして気になる内容(^^;)

ICM の SCSI カードのファームウェアは書き換えできないらしく,ROM の最新版(すなわち最終版)を 11 月 2 日に買った記録があります。 もうさすがに売ってないでしょうねぇ。 …ってことで役に立たない情報でした(笑)。

> KAYIX 氏
TeraTerm には,Alt キーを Meta キーとして使う機能が付いてたような気がします。 もちろん Alt キーの本来の機能は失われますが。 あと日記にリンク張れるようになったらいいかも〜(とか書いてみる)

はぅ。 いつの間にか MO ドライブがディスク交換を認識しなくなってる・・・・(泣)

うーむうーむ。 何か変なドライバとか入れたかなあ。 MS-DOS 上では問題ないみたいだから,MO ドライブは正常で,たぶん Windows95 のソフトウェア上の問題だと思うんだけど…。 む,こないだ SCSI カードのファームウェアアップデートしたっけ。 それも関係あるのか?とにかく原因は何だろー(汗;

私のパソコンで MO にアクセスする人へ:
上記の理由によりディスクを交換したら必ずリセットする必要があります。 万が一リセットを忘れてディスク内容が破壊されても当方は責任を負いかねます。
…とでも書いておかないと,責任添加物になる転嫁される危険性が。

っていうかぁ,自分で自分のディスク壊しそうでイヤなんですけどォ(;_;)

ZARD のアルバムを聞きながら勉強。 思えば 2 年半前,初めてひとりで列車を乗り継いで受験しに来たとき,ZARD のアルバム 3 枚を繰り返しずっと聴いていた。 試験が終わり,不安な気持ちで 21 時間列車に揺られて帰るときも,ずっと聴いていた。 大学に入学し,宿舎に入居して数日間,テレビも何もない部屋でひとり寂しく暇を持て余していた間も聴いていた。 と思う。 当時の記憶が強く残っているのだろうか。 そのとき聴いていたのと同じ曲が流れただけで,不安になり寂しくなってしまう。 うう・・・(無限の感慨を覚える)
で,勉強は?

きのうの MO ドライブ異常の原因が判明。 Windows95 がボリュームシリアル番号を正しく処理していなかったので,\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS\ にあるファイルを調べてみたら,VOLTRACK.VXD が新しくなっていた。 これは Volume Tracker といって,メディア交換を関知する仮想デバイスである。

エラーメッセージが日本語ではなく英語になっていたから,おそらく何か英語版のソフトでも入れた際に,勝手にアップデートされてしまったのだろう。 98 は PC/AT コンパチではないので,ドライバの動きが異なる。 もともとの VOLTRACK.VXD に置き換えたら,正しく動作するようになった。 ふぅ。

リンクの張り方がどーのこーのって書かなくてもぱっと見て見当が付くので良さそうですね。

ページ更新

ええ,テスト期間はいろいろ思い付きます(爆)。 ようやく JKS 学生のページ一覧 ソート版を復活させました。 じつは以前のプログラムをちょいと手直しするだけだったんで,一番簡単なページだったみたいです(笑)。 さあ,テスト勉強のお供にネットサーフィンを。 ヽ(´ー`)ノ
その後のテスト結果の責任は負いかねます :D

なんか怪しいとは思ってたんですが,やはり怪しいんですね。 私も MSIECrawler をカウントしないことにしました。 これできょうからアクセス数が減るはず。 (^^;)

ふむぅ,日付から張ってあるリンクを全部たどってるんでしょうかねぇ。 だとすると大量にアクセスされちゃうのもわかります。

というわけでテスト期間真っ只中。 徹夜明けの眠い頭じゃ,ヒューマンインタフェイスのデザインの矛盾の例なんか思い付かない。 適当に Detch Up して投了。 頭より手が疲れる試験だった。 帰って寝るか。

月曜日の投票結果は,やはりというか何というか,みんな「シングルも買え!」と言いたいようで(ゥ;)。 でも雑誌を読んでいたら近いうちにまたアルバムが出るような謎の記述が見つかったため,やっぱシングルは買わない可能性高し。 (予定 == 未定)

最近アクセス数が増えてきて,嬉しいというより,誰が見てるんだろうと気になって怖いです(汗;

  • 私が見てる 9 票
  • すまんリロードした 4 票
  • 腹減った 15 食

21,000 番目のお客様は,http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~youten/jks/ のリンクをたどって Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) で見に来た方でした。 ホスト名は aloe95.ipe.tsukuba.ac.jp です。 もちろん誰が見たのかは分かりません。 ていうか分かったらイヤですね ;p

1 + 1 の結果について,100 文字以外で建設的な意見を伸びよ。

糞。 3 限の試験,受けなきゃ良かった。 所詮授業に行ってないし,行っても音声・音楽・映像圧縮技術のとき以外寝てたし,糞今朝 3 時に糞起きた割には糞全く勉強やって糞なかったんだ。 試験受けなければ糞「履修放棄」で済むんだけど,受けてしまったから「D (不可)」という単位を糞めでたくもらえるだろう糞。

朝日奈アンテナ追加

メールをいただいたので ひとり追加,さらにネットサーフィンしてたら mondo 氏の日記を発見したので勝手に追加(笑)。 う〜,mondo 氏のメタリックブルーのマーチいいですなぁ :D~~~~ 

避暑も兼ねて,学校に行ってレポート作成。 4 時間で 12 ページなり。 提出期限に間に合うことを祈る。 (ていうか祈ってる暇があったら書けよ > 拙者)

やはり仮名入力の効果は大きい。 大量の文章打ちがサクサク進む。 これなら少し休憩しても間に合う。 きっと。

> Takashi 氏
朝日奈からの時刻取得のためにはグループの x パーミッションがあいてないとそのディレクトリに入れないです。

あした提出期限のレポートのうち,ソフトウェア工学実験のほうが完成。 プログラムリストが膨大なため,43 ページという分厚いレポートになった。 提出日にきょうの日付を印刷したのに,こんなに分厚いとホッチキスでとめられない。 ってことで明日提出することになった。

もうひとつのレポート(プログラム原論)は,全然やる気ないんだけど(;_;) …なんて騒いでたら,プログラム原論のレポート提出期限は火曜日らしい。 ふぅ。

buy movie music live video SPEED SPEED FIRST LIVE Starting Over from ODAIBA,SPEED in アンドロメディア

知念里奈のアルバムともののけ姫のビデヲでも借りようと思いレンタル屋へ行ってみると両者ともに全部レンタル中でしばらく待ってみても返却される気配が無かったので暑い中せっかく来たのに何も収穫が無いのはつまらないというわけでまだ持ってなかった“SPEED FIRST LIVE Starting Over from ODAIBA”と“SPEED in アンドロメディア”を買ってあ〜ああれほど買わないって言ってたのにやっぱ買ってるじゃん実物見るとホント欲しくなっちゃうねしょうがないねと思いつつ帰宅するとアパートの前で横になってる猫を見つけ触ろうとした瞬間ゴキブリやらハエみたいなのがもわっと出てきて死んでるのかと思いきや微かに「ニャ」と鳴き声が聞こえてきてかわいそうだけどどうしようも無くて部屋に入りしばらくして晩飯買いに出たらいなくなってたからどこに行ったんだろうと心配したけれど昼間暑すぎて倒れてただけだとすれば夕方少し気温が下がって動けるようになったのかもしれないんできっと大丈夫だろうと考えながらメシ食ってウダウダして暑すぎるよ助けてというかエアコンあるから使えば涼しくなるけれども電気代上がるから助けてという状態にもなるわけで仕方なく扇風機まわしてビール飲んでグハー眠いぜレポートやりたくねぇぜ単位欲しいぜ矛盾してるぜっていうかぁもうこれ以上長い文章書いても読む人いないと思うッスなどと言われそうな今日の出来事をまとめてみたいと思いますので是非読んでやってくださいヨロシクお願いします多少アナタの大事な時間が無駄になるかもしれませんが今日だけは書きたいことをすべて一言ももらさず書こうと誠心誠意尽くしてまいりますのでご期待くださいまし。 暑い。

> Takashi 氏
きのうのパーミッションについて補足しておきます。 /foo/bar/hoe というファイルへのアクセスを許可する場合,ディレクトリ foo および bar の x パーミッションと ファイル hoe の r パーミッションが開いてないと,読むことはできません。

それから group に対するパーミッションについて気づいたことを少し。例えば ugrad グループに属する人のディレクトリで group に対してはパーミッションが閉じてあり,other に対してのみパーミッションが開けてあったとします。そして私は通常 ugrad グループですが,lab グループにも属しているものとします。私は普通にログインすると ugrad グループなので,当然ながらそのディレクトリにはアクセスできません。

問題は,私が newgrp コマンドを用いて実および実効グループ ID を lab に変更したときです。以前 HP-UX だった頃は,該当ディレクトリにはアクセスできました。そのため朝日奈アンテナも lab 権限で実行していました。ところが IRIX になってからは,該当ディレクトリにアクセスできなくなったんです。どうやら「私が ugrad グループに属している」というだけで,実および実効グループ ID には関係なくアクセスを拒否しているようなのです。

以上のような理由で,しっかりパーミッションを開けておかないと読めません。もちろんファイルを直接見に行くんじゃなくて WWW サーバ経由でアクセスすれば OK ですけどね。アクセスログが増えすぎて困りますか? ;-)

22,000 番目のお客様は,mint13 から Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) で朝日奈アンテナを見にいらした方でした。

3 限のカンペ持ち込み可のテストで撃沈して,今学期のテストすべて投了。 あと残すはレポートのみ。 やっぱり 3 年次にもなると,テストの数自体減ってるね。

学生 admin ミーティング。 え゜,そんなに謝金もらっていいんスかマジっすか?と困っている私とは対照的に,もっと働いただろーもっともらえーと言わんばかりの面子。 先生は先生で,電卓を私の目の前に出して「こんなもんだけどいい?」とかおっしゃるし(汗;。 ううむ。 ありがたくいただいておきます。 もちろん,これからもしっかり仕事やんなきゃいけないのは当たり前…。