きのう朝日奈アンテナに追加したページの作者 あまがい技官さんから,いきなりメールが。 リンクは構わないけど情報学類 3 年専用じゃないデスよという内容だったので,上の日記リンクのほうに移動しちゃいました(^^;)

先週の木曜日に続いてきょうも午前中寝過ごしてしまい,またレポートを出せなかった。 かなりショック。 40 秒アンチショックメモリが付いてたって足りないぐらいショック。 連続音飛びキャンセラーでもつらそうなほどショック。 連続音飛びカウンセラーだとどうかな(意味不明)

久しぶりにカラオケいいねぇと思いつつ,なんか目が変,喉が少し変(痛い),頭が痛いっつーことで先に帰宅。 風邪かなぁ。 とりあえず目薬さして寝る。

テレホーダイ開始 20 分後,起床。 目は治ったようだ。 でも頭痛が… かなりヒドくなってる…(ぱたっ)…

ん,また WWW サーバ死んでますね。 はい,リブートリブート。 (機械的作業になりつつある今日このごろ)

各方面(?)からの強い要望に負けて,朝日奈アンテナの名前の部分から各個人のホームページへリンクを張ったのであります。 ホームページの URL が違うぞ,という方がいらっしゃいましたらご一報ください。

音楽の圧縮(符号化)技術についての講義を受ける。 MPEG1-Audio 形式に関しては,某ホームページを見たほうが詳しいし分かりやすいかも(^^;)

5+1 チャネル方式はどんな感じの音になるんだろう。 スピーカが前に 3 つ,後ろに 2 つ,スーパーウーハ 1 つだもんなぁ。 そんなことを考えつつ,ヘッドホン(= 2 チャネル)で満足している私がここにいる。

むー,眠い。 徹夜したよーな気が。 むー。 ぱた。

やっぱり朝日奈アンテナ重すぎるという意見がちらほら。 実家に帰って PentiumODP 83MHz な Win95 で見てみれば即分かるかもしれづ(汗;

朝日奈アンテナから別のページに飛んで BACK で戻ったとき,現在の私の環境だと,Internet Explorer 5.0b1 と Netscape Communicator 4.03 と JustView 2.0 では 1 秒強で表示される。 これが 5 秒かかる環境があるらしいので,そこで 1 秒程度で表示されるようになることを目指さないと。 軽いページを別に設けるのが簡単かなぁ。

はうー,しまった。 アキバでメモリ売ってる店の場所,ついラジオ会館と教えてしまった…。 正しくはラジオデパートだったのに,よく名前を勘違いするんだよね〜(汗; そんなに損はしなかったみたいだけど,ごめんなさい _o_ > 某氏

梅雨らしい雨…なのかなぁ。 予定よりも早く雨が降り出してしまったので,どこにも出掛けられなかった。 こんな日は,車のある人が羨ましい。 あ,散髪にでも行けば良かったかな〜。

久しぶりに SC-UPCI(SCSI カード)の BIOS アップデート。 相変わらず“FLASH メモリクリア”→“FLASH メモリ消去”→“FLASH メモリ書込み”→“EEPROM 消去”という,クリアと消去はどこが違うんじゃい!っつー謎な動作でアップデートされた。 これで MO ドライブの原因不明の暴走が解消してくれればいいんだが,どうも MO ドライブ自体に問題ありそうな気がするから,これから先も恐る恐る使い続けることになろう。 (;_;)

学校で快適なスクロールを見ていたら,やっぱりビデオカードだけは欲しくなってきた。 スクロール速度が友人の液晶なマシンよりも相当遅いと知って,ますます欲しくなってきた。 ていうか,実家で 5 年近く前に買った PowerWindow 928GLB よりも遅いのは何故なのか 1,000 字以内で説明してください。

中古で Permedia2 が安く手に入るなら考えるかも。 激安なら,ViRGE/DX (4MB) でも文句無し。 新品を買うとすれば「いまさら Permedia2 なのぉ?」って気もするし,かといって RIVA128 搭載のビデオカードは 98 用が無いし,どうしましょ。 こういうときって 98 は選択肢が少なくて不利なんだよね。

雨音が聞こえないような気がして,ぱっと飛び起きた。 …けどやっぱり雨降ってるッスね。 梅雨だもんね。 しとしと降ってるね。 残念。

いちおーレポート書きに学校に行こうと思い外に出たものの,かなり濡れそうな雨なので中止。 3 分 9 円,30 分 90 円,1 時間 180 円,…。 まっ,いっか。 真っ昼間から PPP 接続したりする。 TTNet 経由なのに 44,000bps で接続されてるのは不思議。 しかしわざわざオンラインでプログラミングする必要無いよな。 UNIX インストールしておけば良かったなー。 なんてね。

念のため,課題の書いてある WWW ページを保存することにした。 むむ,IE5.0b1 でページを保存すると,ディレクトリ(M$ 的には“フォルダ”か)を作って,ページ内の画像も一緒に保存してくれるようだ。 これは結構使えるかも〜。 あ゛でも日本語に完全に対応してないや。 保存したファイル文字化けしまくり。 ザソネソ。

で,予想通り(←?)プログラミングは進まずネットサーフィンを始めてしまったので,PPP 接続中止。 時間もお金も無駄遣いしてちゃダメだなあ。

きのうは「いまさら Permedia2 なんてねぇ」とか考えてたのに,新 Permedia2 なら構わないように思えてきた。 夏休みバイトして,休み明けに買ってるかもね☆
これ以上このパソコンに金をつぎ込むより,新しいパソコンを買ったほうがゼッタイ得です。ええ。

ビタミン B,12 の色!(壊)

ん〜,masato 氏の 6 月 15 日の日記に 32MB×2 枚セット \436,500 が恐ろしい,とか書いてあるけど,それはまだ安いほうっすよ。;-)

1996 年 2 月の NEC 98MATE-X シリーズのカタログに載ってるメモリ(ノンパリ Fast-Page SIMM)の価格は,4MB ¥33,000 8MB ¥65,000 16MB ¥160,000 32MB ¥330,000。 これを 2 枚 1 組で購入しなきゃいけないんだから,64MB 増設するためには 660K 円!さすが NEC 純正。

SPEED chinen

ん〜,SPEED ファンでも知らないことはあるらしーです。 伊秩弘将氏プロデュースの曲で他によく聴いてるのは The gardens だけ。 deeps は speed の逆読みだけど関係ないみたいだし,ICE BOX よく知らないし,HIM 謎だし…。
つい先日,TV 番組「トップランナー」に同氏が出演するのを忘れてて半分ほど観れなかったことは,秘密にしておかねば。(なぜ?)
# 某 A 氏は「それとも,,,」の続きが気になるらしいです。(伝聞)

おやぁ? SPEED ファースト写真集(by 加納典明)発見。 私はアーティストとしての SPEED を応援してるんだし…買わない…つもり…たぶん…。壊れてるときに発見してなくてホント良かった(謎)。あーでも見てしまった以上……ていうか GIRL POP 買ってる時点で既に(汗)(暴走寸前につきリセット)

さて,知念里奈のアルバムのレンタル始まってないかな〜と思い CD レンタル屋へ向かう。 10 日(水)発売なんだけど,どうやらレンタル開始は 27 日(土)らしー。 アルバムの発売日からレンタル開始日までって,こんなに離れてたっけ?

ん〜,「10 日に説明会があります」っていう案内プリントを 11 日発行の WORD に挟んでおいてもしょうがないと思うのは私だけでせうか。

ん〜,なんかこのところ毎週連続して日曜徹夜(月曜は徹夜明け)だ。 そろそろ試験期間だから,せめて生活パターンだけでもマトモな状態に戻さないと(汗;

18,888 番目のお客様は,昨夜 23:40 にトップページを見に来た fit.ac.jp な友人でした。 本日 17:17 の 19,000 番目なお客様も同氏でした。

今年のスーツは「軽い」「涼しい」ということで,朝日奈アンテナも軽涼版軽量版を用意しました。

http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~arak/hina/gh.html

ぐはーとの関連性については,現在調査中です。(嘘)

ワールドカップ用ビデオテープって,130 分のやつはまあいいとしても,168 分(PK 仕様?)のやつってどんな計算に基づいてるんだろう?(笑)

SPEED

昨夜ダウンロードした IE5.0b1 日本語版をインストールしてみる。 さすがに英語版とは違って各種ダイアログボックスでの文字化けは無くなったけど,いろんな場面でなぜか 14 ポイントのシステムフォントが使われるようになってしまって,ウインドウからはみ出してマトモに使えない設定画面が多々。 やっぱ正式公開されてないからまだインストールしちゃいけなかったのかも(汗;

SPEED ファースト写真集の話の続き。ネットファンクラブ ( http://speed-nfc.arena.ne.jp ) の伝言板で「写真集はなんていうか SPEED の『元気さ』みたいなのが良く出てますよ!」とか言われるし,チャットでは「人間、欲望に素直に生きるのが一番 (とかけしかける(笑))」などと言われるし,「そーいえばビデオクリップも買ってるんだから写真集買わない理由ないじゃん」とか考えているうちに,気が付けば写真集を持ってレジに並んでいる私がいた(爆)。う〜んでもやっぱ絵理ちゃんでそ(壊)。

もうこうなったらファンクラブにも入会して,とことんハマってみるしかないような気がするんスけど。あーもう,どーしてメジャーなグループのファンになっちゃったんだろ。情報がいっぱい入手できるのはありがたいけど,金もいっぱい飛んでいっちゃうよ(泣)。

カワチ薬品に行ってみた。 薬品コーナーは道路に面した壁側にだーっと配置してあるだけで,残りのだだっ広い店内はすべてスーパーと変わらない状態。 まあとりあえず,なんでも揃う感じではある。

晩飯は「かねき」で回転寿司。 盛りすぎのネギトロに大満足(^_^)。 ベルトコンベアの上に皿を無理矢理乗せていくから,皿と皿とが数 cm ずつ重なって流れていた。 供給過剰とでも言うべきか。 落ちずに回っているのが不思議なくらい。 全体的に少し高めだと思うんだけど,しっかり満席で,空席待ちの人が大勢並んでいた。

朝日奈アンテナ軽量版について。

  • なかなかいいね 12 票
  • もっと軽くしろ〜(笑) 4 票
  • 不要。 20 票
  • レポート書け〜 16 票

投票フォームのテストも兼ねてたりするのです。

17 時半になって某氏に「メシどうすんの?」と聞かれたとき,財布が空っぽだったことを思い出した。 郵便局キャッシュディスペンサへと急いだが,時すでに遅し。 仕方なく,口座振替用に使っている銀行の ATM で 1,000 円だけ引き出した。 間に合って良かった〜(^^;)

大学会館別館
銀行キャッシュカード9:00〜18:00 (月〜金)
9:00〜17:00 (土)
郵便局キャッシュカード9:00〜17:30 (月〜金)
9:00〜17:00 (土・日・祝日)

…ということらしい。 未だに営業時間を覚えてないんだよなぁ。

SPEED

ほほぉ,ファンだとそのぐらい敏感に反応するんですね。 見習わねば。(←?)
ちなみに,そんなふうに反応されるとは思ってませんでした(^^;)

ってことで某(4 人組)ファンクラブ入会案内書送付希望の封筒をさっき投函してきたけれども,考えてみたら夏休みは帰省するので,実際に入会するのは 9 月になりそう。 夏休み帰省しなきゃいいっていう話もあるけど,2 ヶ月間も帰省できるのは今年が最後のような気がして,なんとなく帰ってみたい気分ナリ。

な〜んかきのうの投票結果を見てると,朝日奈アンテナの軽量版は不要だっていう意見が大多数を占めてるようで…。 はうっ,レポートっすか。 そろそろ始めるから大丈夫っすよぉ(って十数日前から同じ事言ってる)。

リンクが不揃いで使いにくいのは気のせいらしいんだけど「どうでもよくありませんが」なんて書いてあるし。 さっそく名前と日記名を入れ替えてみたので便利になったように見えるかもしれませんが多分気のせい。 要請妖精のイタズラです。 気にしないでね。

nii さんのテストって一体どんなのだろう。 ものすごく気になって夜もぐっすり眠れます(謎)。 てな訳で私公開きぼー(とか書いてみる) > nii さん

ソフトウェア工学実験 II は,OS に挑戦してみようかと思うきょうこのごろ。 難しそうだけど,おもしろそうだし,難しそうだし(意味不明)。 というわけで申請。 そういえばもう.研究室が云々っていう学年なんだなあ…

朝日奈アンテナ軽量版の利用状況についてアクセスログを調べようとしたら,なんとログファイルが壊れていた。 むぅ,きちんとロック処理やってないからかなぁ。 カウンタ,掲示板.投票フォームはちゃんと排他制御してるけど,ログの記録部分だけはなぁんにもやってない。 きっとこれが原因でしょーねー(;_;)

きょうの M ステ。 浜崎あゆみと華原朋美の組み合わせって最強のようだ。 このふたりが会話をすると完全にマイペースで進んでしまい,タモリですらお手上げ状態。 そこへ,同じくマイペースな持田香織(E.L.T.)も参加して,とっても不思議なトークを聞くことができた。 そんな 3 人でも難しい歌をバッチリ歌うところが,さすがというか何というか(笑)。

MEMOREX TELEX の CD-R メディアを初めて使った。 注意書きでは信号記録面のことを“緑面”と呼んでいるが,見た目では銀色のように思える。 フタロシアニン系で,8 倍速まで対応しているらしい。 焼き上がりはかなりキレイで,レーベル面の保護層も厚く光が透けない。 私自身はこのメディアが売られている現場を見たことないけれど,このまえ 100 円/枚 だったときに買った人は当たりだったネ。

🟦 MEMOREX TELEX
http://www.mtx-pcs.com
🟦 MEMOREX TELEX : CDR74 製品情報
http://www.mtx-pcs.com/mrx/disk.html

快晴。 すげー暑い。 日差しが強い。 最高気温がきのうより 10 ℃ぐらい高かったらしい。 頭があつい。 さっそく床屋に行って,耳が半分隠れるまで伸びていた髪の毛を切ってもらう。 ふう。 頭が軽くなった。 すっきり。 さっぱり。

夜はもちろんサッカーを観る。 受信料払ってるんだから,たっぷり観させてもらう(笑)。 何度もチャンスがあったのにどれも得点にならず,けっきょく結果は・・・。 次のジャマイカ戦で全力を尽くしてくれよ。

mnews って添付ファイル対応してませんか? > KAYIX 氏

ページ更新近況

アクセスログによると,ちょうど先日の投票結果のとおり,朝日奈アンテナのノーマル版軽量版のアクセス比率は 2:1 です。 けっこー需要があるってことなので,軽量版はこのまま公開し続けることにします。

<TABLE> でキーボードを作ってみたら まあまあの感じだったので,O2 のお部屋egg での記号入力のしかたを追加しました。 まだ記号の配置を覚えていないため,このページは自分でちょくちょく見ることになりそうです。 (^^;)