レポートやるつもりで帰宅して,某氏のネットサーフィンに付き合っていると午前 3 時。 とりあえず風呂入って寝るのです。 レポートは最悪の場合 2 日連続徹夜とかで済ませることになるんでしょう(汗;

...なーんて書いてたら 4 時になっちゃったみたいなので,このまま寝るのです。 おやすみなさいまし〜

2 度寝で敗北して,しっかり午前中の講義を寝過ごす。 起きてから午後の講義までしばらく時間があったので,レポートに手をつけてみることに。 課題 1 だけ済ませてから学校に行こうかな,ってな訳で課題 1 だけやって時計を見ると,

・・・・・・

う〜む,午後の講義半分以上終わってるし(;_;)  もう行く気しないのできょうは自主休校(;_;)  ていうかかなり手強いぞ今回のレポート(;_;)

ポップジャムで SPEED が汗だくになって全力で 3 曲メドレーを歌っているのを見て,自分も全力でレポートを頑張る。 とにかく期日までにレポートを終わらせなきゃ。

goo

が変わった。 パワーサーチとバリューサーチの 2 種類に分かれたらしい。 しかし随分前に送った要望「文字コードの判定ミスがないように meta タグを書いてください」は無視された模様。 メールで返事が来てたから少し期待してたのになぁ。 まあブラウザも賢くなってきたけどね…。

「筑波朝日奈アンテナ (仮称)」の仮称という部分,そろそろ消してもいいような気がしてきた。 アイデア求む。

徹夜でレポート作成ちう。 普段飲まない栄養ドリンクまで買ってきて,一気に全部書き上げるつもりだったんだけど,どーやら久しぶり & 慣れない手書きのレポートで,指が痛くなってきた模様(;_;)。 朝 6 時現在で A4 レポート用紙 24 枚。 途中テレビを見てた時間を考慮して,だいたい 4 枚/時間 のペースかぁ。 あと何枚で終わることやら。 いくら文章でっちあげが好きとはいえ,指が痛くては書きたくても書けない。 かと言ってここで諦めると後が辛いしなぁ。 でもいまさらワープロで打つ気にはならんし。 ぐはぁ,きのうせっかく洗濯した洗濯物,干すの忘れてた (ぱたっ)。 え゛ーきょうは降水確率高いのにー(;_;)。 昼 70%,午後 100%。 室内に干すんかー(;_;)
……とかなんとか,文章をうだうだ書くのは得意らしい (爆)

昼過ぎ,蚊が耳元を飛ぶ音で目が覚めて,寝てる間に届いていた 親からの FAX に目を通す。

 自主休講は 1 日限りでしたか?
 レポートはすみましたか?

最近電話してないのになぜそんなこと知ってるんだろ......あ(汗; 日記読まれたかな?(汗; さっそくログをチェックするも,見られた形跡は無い。 実家に電話して真相確認。 実家からアクセスしたのではなく,別の所からアクセスして日記を読んだらしい。 それじゃあログ見ても分かるわけないじゃん(^^;)

ホームページのアドレスは覚えてなかったらしいのだが,“ARAK”で検索したら一発で見つかったんだとか。 きっとユニークなキーワードなんだろうね(笑)

ぐあー蒸し暑くて体力測定なんかやってらんねー雨降れ雨ーなどとゆー期待は裏切られて,延期されていた体力測定が実施された。 まーでも,ハンドボール投げから抜け出し,50m 走から逃げ出し,12 分間走を眺めていたら終わったので,良しとしよう (←?)。

さあ,徹夜でレポート仕上げだな。 残っているのは最大の難問だけど…

16000 番目のページ訪問者は TI 氏でした。

ふぅ,レポート完成。ヽ(´ー`)ノ
A4 用紙 29 枚 (表紙を除く)。 ひとつのレポートを書き上げるためにシャーペンの芯を 2 回交換したのは初めて。 だと思う。 おそらく。 きっと。たぶん。
念のために断っておくと,芯は太さ 0.5 mm,長さ 60 mm の HB 使用,筆圧強め (←強めというのがポイント?)。

SPEED

ヒロスエ & SPEED の資料室なる WWW ページが閉鎖になってしまった。 私の住んでるアパートだとラジオの受信状態が悪いから,SPEED のラジオ番組を録音して置いてあるファイルをいつもそのページからダウンロードさせてもらってたのになぁ。 ちょっと残念。 他にもかなり大量のデータが置いてあったし。 …はぅ,WWW 上のデータをあてにしちゃいけないって?(汗;

O2 (IRIX 6.3) では jnethack のコンパイル・インストールは難しいと聞き,暇つぶしにコンパイル。 大量のワーニングに驚いたが,すべては -xansi オプションにより解決する模様。 cc で大丈夫だし。 -n32 や -64 を受け付けてくれないのは悲しいが,まあ動けば OK でしょう。

いちおうホームディレクトリに置いて動作確認。 動いてるみたいだ (謎)。 というわけで Makefile 等の差分送りますんで正式インストールよろしく ;-) > 某氏

ついでに tcl/tk 日本語版入れて,timidity 入れて…。 ディスク容量がヤバげかも(汗;

きょうも学校でインストールいろいろ。

perl-5.004_04 は過去のインストール例を参考にしながら作業したらあっさりコンパイルできてしまったので,そのままインストール。 OK かな。

man mnews が読めない〜と言われたので,man の整形ツール nroff を日本語対応にするため,groff-1.10 + jgroff-0.99 + jgroff-0.99+ のインストール。 ひとまずコンパイルできてインストールも終わったのに,いざ man mnews を試してみると,最後に実行される col コマンドが原因で文字化け。 う〜む,man lha は文字化けしないのに..........謎。 ちなみに man sl はもともと整形済みファイルを入れてあるから正しく表示されるのである。
よく見てみたら man lha も文字化けしてるし…。整形済みのファイルを入れておくしかないのかなー。

もっといろいろインストールするとおもしろそうだけど,ディスク容量が心配なのでしばらく様子を見ることになりそう。

偶然,Mule (egg) 上で ASCII キーボードでかな入力をするためのファイルを発見して,即 .emacs に組み込み。 うおおお!やっぱ慣れたかな入力のほうがローマ字入力より速いし楽だ(^_^)。 でもキートップに仮名が刻印されていない ASCII キーボードでスイスイ入力している私は,とっても変な視線を感じるのであった(爆)。

きのうお風呂場にナメクジさんがいました。 どこから侵入したんでしょう。 そんなことを考えながら何故か放っておいたのでした。

そしてきょう,なんとナメクジさんは畳の部屋まで上がり込んでいました。 なんたる無礼者無礼虫。 悪い奴ですね。 おしおきとしてしおをふりかけてみます。 半分ぐらいの大きさになりました。 なんだか苦しそうです。 もがいています。 長い間苦しませるのはかわいそうです。 ここはひとつ心を鬼にして熱湯をかけてあげましょう。 なんとなく少し変色したような気がします。 おやおや,ナメクジさんはあっという間にお亡くなりになられました。 つまんないですね。

うんともすんとも言わなくなったので,外に連れ出して,コンクリートの上に静かに寝かせてあげました。 太陽の光を全身に浴び,ますます水分が蒸発してスリムな体になることでしょう。 エステに通わなくてもやせられるなんて贅沢ですね。

なんか私,壊れてますか?いまにも吸い込まれそうなキレイな瞳の絵理ちゃんの写真 [きゃっ (*^^*) 見ないで☆]を入手したせいじゃないと思いますよ。 瞳には吸い込む機能は搭載されてませんし。 誰かがこの写真で Winamp の skin を作ってくれたらゼッタイ愛用しますけどね (ボソ)。 ていうか徹夜してて眠いんです。 ぱたっ。

きのう日記を書いたとき,私は壊れてたようだ。 気にしないほうが身のため世のため念のため (←?)。

リンク追加

朝日奈アンテナのページの末尾に,情報学類 3 年専用のリンクをくっつけました。 学類外からはアクセスできないページもあるので注意が必要です。 他にも要望があれば追加します。 ぜひご利用ください。> 関係各位

というわけで,朝日奈アンテナの選定基準は自分でもよくわかりません(汗;自分が見に行くとこだけはしっかり登録してあるのは確かですが…。

CAT-ML では連絡されなかったけど,明日アキバツアーとのこと。 雨天決行とは結構なことで。

きょうの iks 氏の昼食はボリューム満点。 もちろん学内。

[6KB / 28KB]

店員が思わず「えー,ホントに?」と驚きの声をあげた。 私もぱっと見て「何?それ」みたいな。 さあいったい何なんでしょう。 正解は CM のあと。

青く澄み切って雲ひとつない空のもと盛大にアキバツアーが実施されたわけではない(←?)。 途中ぱらぱらと雨が降ってきた程度の曇り空。 今回は私を含めて参加者 3 名だった。 もちょっといるかと思ったのになー。

一日中歩き回ってもあまりめぼしいものは見つからず,頼まれていた FD 10 枚と,CD-R メディアを自分の分と頼まれた分合計で 60 枚買ってきた。 1 枚 1 枚ケースに入ってるやつなので,60 枚って結構な重さ & 大きさ。 税別で 1 枚あたり 134 円だったから,交通費を考えるとあまり安いとも言えないんだけどね(税込み 175 円ぐらいになってしまう)。 ちなみに最終的に 3 人で買った合計は 160 [枚] × 650 [M バイト] = 109,051,904,000,000 [ミリビット] というわけですごい容量だ!ていうかミリビットって何や〜(キシャー)と訳分からんので,改めて計算すると約 101G バイト。 音楽 CD だと,ざっと考えて 160 [枚] × 74 [分] ≒ 197 [時間]。 すさまじい数字だ…

むぅ,120 円で売ってる店があったとの情報を夜チャットで入手。 まーでもきょうはなぜか全員へとへとに疲れてたから,あれ以上時間かけて歩き回ってたとしてもそれは発見できなかったんじゃないかと思う。 (^^;)

16,666 番目のお客様は,infoweb.or.jp の ppp から WWWC/0.93 でチェックされた方でした。 誰でしょう。 トップページをチェックしてても,ほとんど更新しないんですが。 (^^;)

寝坊して,サンパルのジャンク市に遅れてしまう。 せっかく 1 枚 100 円の CD-R メディアが買えるんだったのに。 ていうか,きのう大量に買い込んできたから問題ないけどね,たぶん(笑)。

サンパルからつくばセンターへと向かう途中,近づいてきた救急車のサイレンが止まる。 ん?と辺りを見回すと,事故ったばかりと思われる自転車と人間が転がっていた。 数分前自分がここを走っていたら…と考え,ぞっとする瞬間。

CD・ビデオレンタルの会員カードの期限が切れるので,更新に行ってきた。 更新特典があって,年会費・更新料・保障料無料,さらに CD もしくはビデオが,新作なら 100 円,旧作なら無料で 2 枚(本)まで借りれるというので,ありがたくアルバム CD を 2 枚借りてきた (借りたい CD が 1 枚しかなくて,かなり迷ったのは秘密)。 よく見ると,更新の際に打ち出されたレシートに「レベル V」とある。 レベルによって特典に差があるのだろうか。 どうやってレベルは決まるのだろうか。 疑問。

トイレットペーパーを買う必要があって出かけたのに,帰ってみると手にはティッシュペーパーが。 あははは(乾いた笑い)。 あした CD 返しに行きつつ買ってこなけれう゛ぁ(汗;