きのうの昆虫射的遊戯のページ

で見つけた「お猿大競争遊戯」というレースゲームに燃える。 なるべくバナナをとってスピードアップしつつ,ボールを投げて相手を妨害し,かつ自分は相手のボールを避けながら走る。 そういえば同じページにもうひとつ「親指ゲーム」なるインチキくさいゲームがあるのだが,まだダウンロードする勇気がないのでパス (謎)。 ていうか遊戯シリーズおもしろいので是非。

その後

午前 3 時ごろ,なぜか無性にプログラムを書きたくなって眠りにつけない。 仕方なく起きて,sed,awk,perl のスクリプトをそれぞれ書いてみる。 awk でホームページのアクセスログファイルから必要なフィールドを切り出し,sed で正規表現を使って整形して sort し uniq を実行すると,簡単にアクセス集計ができた。 しかし結局 perl さえ覚えてしまえば,この手の処理は何でも書けてしまうようだ。 といいつつ,いまだに私のページが sh / ksh / csh / tcsh スクリプトだらけで構成されているのは秘密。

awk や perl では連想記憶が利用できる。 awk だと user["arak"] = "baka",perl だと $user{"aho"} = "arak" みたいな,添え字として数字以外が使える便利なものだ。 ~arak/bin/sps という perl スクリプトを UNIX Super Text を参考に作ってみた。 プロセスの親子関係を表示する ps。 C 言語で作るよりはかなり楽かも。
言うまでもなく徹夜デス。

プログラム原論

が出席最重視型になったらしいので,切るつもりだったのを変更して行ってみる。 なかなかおもしろい話をしていた。 していたけど眠くなる。 ってことで寝てしまう。 2 時間連続だけど,1 時間目の始めに出席書いちゃったから,1 時間目が終わった時点でさくっと抜ける。 そして計算機室でうだうだ。 rot13 暗号化プログラムを C 言語 1 行(80 桁以内)で完成させる。

あとで聞いたところによると,プログラム原論,途中で出席者があまりにも減ったため,2 時間目に再度出席確認をしたらしい。 なんてこったい(汗;

って私じゃないです(^^;)。 なぜかというと,

  • 2:45 は間違いなく寝ていた
  • 私がつなぐ ODN 土浦のアクセスポイント名は amicc-[0-9][0-9]p[0-9][0-9]\.ppp\.odn\.ad\.jp みたいである

というわけなのです。

宮リベロ

学園店が,どうも宮リベロじゃなくなってる……ていうか宮リベロなんだけど,なんか変……ていうか違う……(^^;) ……どうなっちゃったんだろぉ……土浦か牛久の宮リベロまで行かなきゃ今までの宮リベロには会えないのかな……う〜ん……(@_@);

14777 番目のお客様

は,putnum5.tulips.tsukuba.ac.jp から MSIE 3.02 (Windows95) で情報学類生のページ一覧から見に来た方のようです。

CD-ROM ドライブ

TEAC CD-532S のファームウェアの最新版 3.0A というのが出ていたらしいので,さっそくゲットしてバージョンアップしてみることに。 付属のユーティリティで,最大回転数(デフォルト 32 倍速)や,回転が停止するまでの時間(デフォルト 2 分)が変更できるようになった。 しかし!今まで平均 12 倍速だった CD-DA の吸出し速度が,なんと 4 倍速になってしまったではないか。 ヒドイ。 …ひどすぎます部長。

とゆーわけで,バージョンダウンしようかと真剣に検討中。 ここまで遅くしたのには,きっと深い理由があるんだろうけれど。

晩めし。

いつものようにチャットで「めしぃ」とか「はらへり」とか言って,「どこに行く?」のままなかなか決まらず時間だけが流れていく。 「安いところ」とだけ言っていたら,なんと半額おごってもらえることに☆ やっぱり中華料理は数人で食いに行っていろいろ注文するに限る。 満足満足。

なんとなく

ポータブル CD プレーヤーの価格調査。 連続音飛びキャンセラー搭載の SONY D-E800 が値下がりしてたら明日買いに行こうかな〜なんて思って出掛けたけど,以前の金額のままだったので買わないことに。 Panasonic がこのキャンセラーに対抗したのか,40 秒アンチショックメモリー搭載で,しかも電池が 52 時間(かな?)持つとかいう新製品を出していた。 値段は D-E700 とほぼ同じ (D-E800 ではない)。 近いうちに買うとしたらこの新製品か D-E700 どちらかだな。
ってことで手元に D-E700 がある(爆)。SONY 信者に洗脳されたのかも(汗)。別途ヘッドホンを買うかどうか迷っていたのだが,いざ使ってみると付属のインナーヘッドホンがかなりいい感じ。いままで使ったことのある(イヤホンタイプの)ヘッドホンは,どれも私の耳には合わなかったのに,これは長時間装着してても痛くならないし,しっかりフィットする。低音部も気にならない。そういえば tky 氏の日記にもそんなこと書いてあったような気がするなぁ。充電もこんな楽になってるとは知らなかった。高かったけど買って正解だね♪

ちなみに金額は,税込みで 16,275 円。こないだ買ったモデムの送料・税込み金額と全く同じ(笑)。なんだかなー(笑)

きのうの 14,777

という数字について,何の意味があるのかと質問された。 うーむ,なんだろう(汗; やっぱり 777 だからなの?(←自分が問い返してどうする)

15,000 人目のお客様

は,youten 氏の日記にあるリンクから朝日奈アンテナを見に来た方でした。 使用ブラウザは Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) で,学内 ppp から。 時刻は 10 時 35 分。

夕方あたりから WWW サーバが不調でアクセスできないので,じつはこの日記が正しく書けているかどうかも不明だったり。 (;_;)

ヒューマンインターフェース概論

のグループで作成するレポートが,きょう 1 日だけで無事完成。 お疲れ様でした〜 > 関係各位,ってことでオヤスミナサイ (ぱたっ)

雨。 涼しくなることを期待したのだが,いまのところ暑い。

きのう完成したレポートを提出しに行く。 金曜日が提出期限なので,さすがにきょうはまだ誰も提出していなかった。 レポート提出一番乗りってじつは初めてかも。

やっぱり感情移入しやすいタイプなのかな〜と思いながら,ドラマを見て涙を流す。 日常生活の中で涙を流す機会が無いから,逆にこういうときに涙が出るのかもしれないけど。 ハンカチ 1 枚ぐしょぐしょ。

このまえ(5/14)の TEAC CD-532S ファームウェア最新版(3.0A)に付属のドキュメントファイルを見てみたら,CD-DA(音楽 CD)吸い出し速度の変更方法がしっかり記載されていた。 マニュアル読み派(←?)の私としては悔しいばかり。 やはり説明はきちんと読むべしってか…。

レポートレポート。 そろそろ真面目に取り掛からないとヤバげ。 早く帰宅しておきながら,HD 内のファイルやフリーソフトの整理をしたり,CD-R 焼いたりしてる場合じゃないと思うんだけどーだけどーだけどー(ぱたっ)

きょう 1 日は,なぜか睡魔との戦い。 朝 3 時間ほど寝過ごして,午前中自主休講。 昼に目が覚め慌てて学校に行って,実験の教室で出席簿に名前を書き,昼メシを食ったのちレポートを書くために帰宅。 そのまま夕方まで時間が飛び,肌寒くなってようやく目を覚ます。 最低でも明日提出のレポートだけは終わらせなきゃいけないのだが,如何せん眠い。

なんとなく時差ボケ状態のような気がしなくもない。 ていうか規則正しい生活を送ってないから,体内時計が狂ってるのかも。