きょうの予定

起床。頭痛。自主休講。睡眠。全休。夕方。頭痛。

あたまイタイです。 なぜ?

横スクロール問題

について対策委員会を設置(会員:ARAK 他 0 名)し,検討中。 このページの一番下に 600 ドットのイメージを置いて,確認してみたり。 このページだけは横幅 600 ドットのブラウザでも以前よりはまともに閲覧できるようになった(当社比)と思うのですが,いかがでしょう。

mpman の転送速度は,通常モードで 150KB/s,FIFO モードで 500KB/s らしい。 これならまぁ通常モードで 64MB フルに転送したとしても 7 分強だね。

新聞配達

朝 3 時過ぎに新聞が配達された。 ちょっと早すぎるような(^^;)。 新聞を読んでから寝る。 じつに変な感じだ。

肩が痛くて,肩にシップを貼って寝たら,頭痛がだいぶ治まった。 極度の肩こりが原因で頭痛になることがあるのかもしれない。

避暑

アパートに居ても暑いだけなので,学校へ行ってお仕事をしつつ避暑。 きょうは管理者メーリングリストの作成。 といっても以前の HP-UX のときと違って,fml がすんなりインストールできた。 なんか socket でエラー起こしてるけど,「exec sendmail を使うから大丈夫だよ」みたいなメッセージが見えるから,きっと OK だろう。

管理者にしてもらってから 1 年半近く経ち,だいぶインストール作業にも慣れてきた。 慣れてきたときこそ気をつけないと,とんでもないヘマをやらかすんだろうな(汗;

憲法記念日

SPEED

アルバム RISE / SPEED の発売初日の売り上げは 310 万枚!

雨天。

日曜日にしては珍しく昼前に目が覚めたというのに,どこにも出掛けられないよぉ(;_;)。 「鉄道忘れ物掘出し市」にも行ってみたいのに〜。

いつの間にか財布が空っぽ。 雨が小降りになるのを待ってキャッシュディスペンサーへ。 …ん? この貼り紙マジ!?

“ゴールデンウィークはお取り扱いいたしません”

はうー,そんなぁ(;_;)。 聞いてないッスよ〜(;_;)。 ってことで飲み会に参加して,満足度の割に食費を安く済ませる。 ううむ。 ていうか寒い。 昼暑かったのに。

振替休日

財布空っぽ

ってことで,きょうは中央郵便局のキャッシュディスペンサーまで足を運んだ。

“ゴールデンウィークはお取り扱いいたしません”

冗談ヤメテ。 シャレになんないよキミ。 見殺しにするつもりかい。 …と文句言ってる場合じゃなくて,自炊せねば。
ラーメンが残ってたよな,たしか......

夜更かししたら腹が減るだけだから,さっさと寝ようっと。

洗濯機のタイマー予約

がかなり使える機能であることに,いまごろ気づいた(^^;)。 例えば夜 10 時に「9 時間後」というタイマー予約をセットしておけば,翌朝 7 時に洗濯が完了する。 朝早起きして洗濯しなくても,目が覚めるころに洗濯が終わっているのだ。 夜中に洗濯するわけではないから,さほど近所迷惑にもならないハズ。 スバラシイ機能ではないか。 これは活用せねば。

こどもの日

鉄道忘れ物掘出し市

に行ってみた。 時計と古本ぐらいかなーと見て回るが,財布空っぽということを思い出す。 ていうか正確には空っぽじゃなくて,133 円。 古本 1 冊ぐらいなら,お釣りがくる。

竜世

に連れていってもらう。 お金も払ってもらう。 お決まりのメニュー「焼き肉食べ放題」980 円。 人が多い。 単にメシ時間だからなのか,ゴールデンウィーク最終日だからなのか,きょうサラダバーがサービスだからなのか分からない。 肉いっぱい食ってご飯おかわりしてスープ飲んでサラダ食って満足。 運動してないのに,メシばっか大量に食って大丈夫かな(汗;

暇だったらしー Gaeru 氏も誘えば良かったかも。 次回は ZEHI (C)MAZDA ふ,古い…

Lynx 2.8

をインストールしたら,Options 等で表示される box が文字化けすることが判明し,慌てて再インストール。 ソースファイルを解析していたらチャットのほうを完全に忘れてしまい,私宛の priv に全く応答してなかったみたいで,ご迷惑をお掛けしました…

朝日奈アンテナにひとり追加しました。

学内専用検索エンジン「hoo (ほー)」

の計画が止まっているのを思いだし,きゅうきょ実験を試みた。 とりあえず全文検索のためには巨大な索引を保存する場所が必要なので,www.ipe.tsukuba.ac.jp 専用の検索ロボットを icho で実行。 きょう試したのは NAMAZU というフリーな検索システム。

実在するホームページ数はそんなに無いようだから数百 MB もあれば索引は保存しきるだろうと考えていたのだが,ぜんぜんダメだった。 1 時間近く処理したあげく,ディスク容量が足りないと言われて先に進まなかった。 やはり全文検索は厳しいのか。 でもタイトルだけの検索じゃつまらないだろうし,・・・。

計画が行き詰まることになったのは秘密にしておかねば。(←?)
goo (http://www.goo.ne.jp/) の記憶容量っていったい…

RealPlayer for IRIX って,動画を再生しようが音声だけ再生しようが,CPU パワーの大半をシステムが消費してしまう。 QuickTime だと動画(音声付き)をスムーズに再生するから,単にソフトの問題のような気がする…

引き続き

検索エンジン各種お試しキャンペーン実施。 Freya(ODIN の検索エンジン)は,perl にライブラリを追加するのが面倒で断念。 SGSE-1.1(SONY の検索エンジン)は,wget した log が必要らしく,ローカルで試そうという目的に合わず断念。 SSE-1.1(SONY の旧検索エンジン)は,もうダウンロードできないらしく断念。 KISS-Search は,検索結果の一覧で本文が大量に表示されすぎるため,とりあえず断念。 AFRI Sprendid Search は,検索したいページすべてのファイル名一覧を書かなきゃいけないようで,ひとまず断念。 他にも試したような気がするけど忘れたなぁ(汗;

KISS-Search のプログラムを書き換えて使うってのと,AFRI Sprendid Search のファイル名一覧を自動生成するプログラムを作って試すってのが,いちおー可能性として残されている。 でも索引ファイルがなるべく小さいやつじゃないと,結局使えないけど…。

🟦 日本語全文検索エンジンソフトウェアのリスト
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/%7Ebaba/wais/other-system.html

湿気とりがみずみずしくなってきたので(←?)買いに行きたいのですが,つくば市でどの店がいくらで売ってるかという一覧の載ったページの URL を忘れてしまいました(;_;)。 ご存じの方,教えてください(^^;)

html の文法チェック

のためのソフトとして以前 jweblint というのを使ったことがあったが,それとは別に,本家の Weblint とも別に,Another HTML-lint なるものがあるらしい。 なにも満点とる必要は全く無いけど,タグの閉じ忘れとかは修正しておいたほうが良さそう。 ちなみに私の場合,タグの閉じすぎ(謎)が 2 箇所あった(笑)。

🟦 Another HTML-lint [aist]
http://ring.aist.go.jp/openlab/k16/htmllint/
🟦 Another HTML-lint [vector]
http://www.vector.co.jp/htmllint/
🟦 ゲートウェイサービス(URL を入力するとチェックしてくれる)[aist]
http://ring.aist.go.jp/openlab/k16/htmllint/htmllint.html
🟦 ゲートウェイサービス(URL を入力するとチェックしてくれる)[vector]
http://www.vector.co.jp/htmllint/htmllint.html

ベッタラ漬けって美味しいの?

除湿剤価格比較ページ

作者本人から掲示板に書き込みがありました。 更新してなきゃあまり役に立たないけど・・・(^^;)

また近くのコンビニから U.F.O. が 5,6 個一気になくなってる…

レポートがたまってきたので

きょうのうちにひとつぐらい済ませようと決心し,風呂に入り歯を磨き音楽を聴いて心身ともにリフレッシュしてから,まず手始めにネットサーフィンに取りかかる。

「掲示板復活させないの?」と言われていたのを思い出して“ふたこと。 ”設置作業に取りかかっていると朝になったので,洗濯物を干してひとまず寝る。 昼に起きて D&D のアルバムを聴いて,久しぶりにエミュレータで遊んで,久しぶりに昆虫射的遊戯で遊んで,久しぶりに MotoRacer で遊んでいたら夜になる。 曇り空だったため洗濯物が完璧には乾かず,室内に干すことにする。 枕カバーはちゃんと乾いたから,気持ちよく寝られるだろう。 それではおやすみなさいましー♪
決心したレポートは? ていうか土・日なにやってたんだろ(汗;