ぐあ。 あきばお〜でポータブル mp3 プレーヤー「mpman」を売るのかぁ。 でも 59,800 円は高いなー。 しかも 20 台限定だしー。 (何が言いたいんだ? > 私)

qmail で PostPet がうまく動かないらしいとかゆー話をしていたら,PostPet のほうの問題だからそっちに働きかけてくれとのこと。 ぱたっ。

小さなゴキブリ

風呂場で発見。 暖かくなったから活発になってきたのか。 そのうちまとめて駆除してあげよう。(爆)

寝過ごしたくない授業

を,しっかり寝過ごしてしまった。 システムプログラム I。 出席がどうとか単位がどうとか言うんでなくて,とにかく受講したい科目なのに。 春眠暁を覚えず。 2 度寝どころか 3 度寝したような気がする。 とても濃度らしい。(意味不明)

“返却すれば 5 円戻ってくる”

というビール瓶をコンビニに持って行ってみた。 ちょっとレジの人が手こずっていたが,無事 5 円戻ってきた。 瓶はリサイクルされるし,なかなか良いシステムかも。

http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/

が元の状態になりつつあるので,WWW ページをぼちぼち復帰させる予定。 さあ,朝日奈アンテナはどのマシンで動かそうか。 ファイルサーバやニュースサーバ,WWW サーバ等は避けるとして,残りのマシンは全部同じなんだよなぁ…。 あ,L 棟のマシンだといったんデータが光になって転送されるから,避けたほうがいいのかな。(あまり理由になってないような)

あとは少しページをリニューアルして,と・・・

IRIX と SunOS で,printf というコマンドを発見。 今まで echo でがんばってたとゆーのに....

本日も晴天なり。

相変わらず暑い。 でもたぶんこれもきょうまで。 明日から天気崩れそうだし。 きょうは午後全休だったんだから,洗濯しておくべきだったかなー。

久しぶりに

オリジナルの音楽 CD を焼く。 1 トラックと 2 トラックの曲間を 0 秒にしたかったので,そのように設定。 …って,何度設定しても“2 秒”に戻ってるような(汗;

Track at once ではなく Disc at once にしてあるから問題ないはずなのに。 しかもひとつ前のバージョンではうまくいってたはずなのに。 さっそく WinCDR 発売元のアプリックスに電話をしてみた。 症状を詳しく説明すると,「技術班のほうへ確認してみます」といったん電話を切られる。 待つこと数分。 どうやら「WinCDR 3.00Yb の不具合(よーするにバグ)らしい。 (;_;)

WinCDR 3.00Ya に戻すため,まず WinCDR 3.00Yb を消して,次に WinCDR 3.00Y をインストールし,最後に WinCDR 3.00Ya アップデートを実行。 アンインストールしたときに設定が全部失われてしまって,かなり面倒だった。 「この不具合につきましては次のバージョンで対応いたします」とのことだったが,いつになるんだろう。
まあ,さくっと不具合を認めてくれるところは嬉しいけど(^^:)

うとうとしているうちに焼き上がった。 あれっ,74 分 57 秒も入ってる…。 はう,曲間を合計するの忘れてた(笑)

ページを少しリニューアル

するつもりが,だんだん凝ってきて,いつのまにかテレホーダイ時間が終わっていた(汗;。 つまりきょうは徹夜明け。 その割には朝日奈アンテナトップページしか出来てないし,ていうかトップページは仮設ホームページをコピーして少し書き換えただけだから,ハッキリ言って朝日奈アンテナしか出来てない。 日記も移すつもりなのに。 まーアクセスカウンタの増え方を見てると,朝日奈アンテナだけあれば他は要らないみたいだけどさ(爆

朝日奈アンテナのページが横スクロールしないと見られないと聞いて,設計ミスに気づく。 最初はブラウザの横幅 500 ドットぐらいを想定してたのに,いまのままだと少なくとも 640 ドットぐらいないと横スクロールバーが付いちゃう感じ。 どーしよっかなぁ。 ページの見出し文字の画像を,もっと小さいものに変えるかな…。 初期の段階で対応しておかないと,あとで変更するのはさらに面倒だし。 (^^;)

本日は雨天なり。

でもやっぱ暑い。 気温はきのうより低いかもしれないけど,湿度が高すぎる。

あした CAT 秋葉ツアーとかいう話を聞く。 残念ながらあしたはモデムが届くかもしれないので自宅待機,というわけで行けない。 あしたモデムが届けば,あさって行くことは可能なんだけどなぁ。 とりあえづ新歓ツアー,がんばってくださいましー>関係各位。

せっかく

秋葉ツアーを休んでモデムが届くのを待っていたのに,きょうは何も来なかった。 アパートは湿度が高くて,ひたすら暑かっただけ。 あした届くのかなぁ。

夜,ツアー帰りのメンバーがやってくる。 Gaeru 氏を重食喫茶クラレットに連れていくらしい。 しぶしぶ喜んでついていくと,なんとクラレットは休み(^_^)。 いやべつに,この顔マークに深い意味は無いんだけど(^_^)。 残念だね,せっかくみんな行く気になってたのに(^_^)

なぜか頭痛。 2 日連続徹夜のせい?う〜む,風邪でもないのに…(ぱたっ)…

SPEED

近くのコンビニにあった焼きそば U.F.O. が全部消え失せていた。 SPEED ウォッチを狙ってる人が近所に居るのか!?(爆)
ちなみに念のため断っておきます,私は買い込んだりしてません。大量に食えるものでもないし(笑)。

朝日奈アンテナ

の起動方法を変更して,確実に更新されるようにした。 今まではサーバがダウンすると手動でプログラムを起動させるまで更新が停止していたのだが,これからは毎時 30 分にサーバが動いてさえいれば必ず更新される。 たとえサーバがリブートされたとしても OK である。 さすが SystemV だね。 便利だ。

56Kbps モデム

が届いた。 1 週間前に衝動注文したものである。 今まで使ってたモデムが 3,000 円で売れるとしても,差額 13,000 円。 それだけの価値があるか?と尋ねられても返答に困るが…。

電話回線の品質はまあまあらしい。 大抵 44Kbps でつながる。 今までは大学へ 24Kbps 前後でつながってたから,これでもほぼ倍のスピードが確保できていることになる。 もちろんこれは受信に関する話であって,送信は 33.6Kbps。 もっと速さを求める人なら やはり ISDN とか専用線とかいう話になるんだろう。

モデムを変えてから,PPP 接続中に電話機が勝手に FAX 受信モードに入るようになってしまった。 しばらく経ってエラーを起こし大音量の警告音を鳴らしてくれる。 これを数十秒おきに繰り返してくれるから,たまったもんじゃない。 そういえばこの電話機,今までのモデムとも相性悪かったな。 あとモデムとは全然関係ないと思うけれども,アクセスも何もしてないときに HDD がカリカリカリとシーク音みたいな音を発するようになった。 両者ともうるさくて気になるので,かなりキレてます,マジ。(--#)

冗談半分で

JKS ホームページのバナーを作っていたら,意外とおもしろいものができてしまった。

NT 部屋の番号は書いてないけど,まあいいだろう。(何が?)
しかもこれ,単に私のページに置くだけの目的なのは秘密。

ホームページ更新

過去の日記を読みたいという方がいたので,大急ぎで日記を jks 側に復旧。 学情のほうの日記はどうしよっかな…。 しかも復旧したのはいいけど,検索機能を付けないと探すの面倒だし。

あと O2 のお部屋を公開,といってもほとんど意味のないインストールメモだけ。 以前の HP テクニックと同様に,なにか見つけるたびに加える予定だけど,果たしてどうなることやら。 (汗;

ホームページ更新

フレームを使わず,テーブルでページを表現しているのだが,この方法には欠点があった。 それは,テーブル全体が読み込まれるまではレイアウトが決まらず,ブラウザが画面を表示しようとしないというもの。 大学の専用線環境だと高速だから気付かなかった。 そこで,日記ページだけは,テーブルを小さくすることにした。 テーブルを align="left" として配置する方法もあるが,とりあえずこれで様子見。

火曜日の講義

は,当初の予定では 5 限まで埋まっていたはずなのに,先週は 4 限までとなった。 そしてきょうからは 3 限までとなった模様。 単位数計算し直してないけど,たぶん足りるでせう。(爆)

みどりの日

sl の前の ~arak/bin/ は不要になったぢょ :-) > youten 氏

buy music SPEED RISE

週の真ん中の休日はイイね!ってことで昼過ぎに起きて,CD を買いに行く。 日差しが強く,かなり暑い。 はう,14 時前後といえば,一番暑い時間帯じゃん。 (;_;)

きょう発売の CD はいろいろある。 ん,野猿?(爆) 私は言うまでもなくビッグアーティスト SPEED のファンとして,初のセカンドアルバム RISE を購入。 予約特典でくじ引きがあったんだけど,くじ運の悪い私は何事もなく冷静に帰宅できた (←?)。 ちなみにネットファンクラブ会員の中には,特典のために 10 枚予約した人がいる。 (^^;)

さあ聴きまくり〜♪と思ったらバックアップした CD いきなり音飛びしてるよサイテー (ぱたっ)。 と思ったらもうこんな時間だ。 このあとすぐモデムを届けに行かなきゃ。 今夜はネットワーカーにならないのでよろしく。> 関係各位 (謎)
あっ,やべぇ,あした提出のレポート忘れてたッ(汗;

ODN って,テレホーダイ開始時刻前後に,ユーザ認証のサーバがよく落ちているような気がする…。 でも夜は大抵のサイトにスムーズに繋がるし,かなりお得なプロバイダであることは確かだ。

ツールバーって「表示」メニューで切り替えられたと思いますが,じつはシェル統合な環境に馴染んでしまったので,よく覚えてなかったりします(汗;

きのうの続き

モデムを届けて,とりあえず試用期間ということでそのまま置いてきた。 深夜 1 時半。 レポートやんなきゃ,レポートやんなきゃと思いながら,眠さに耐えきれず横になる。

レポートやんなきゃ!

はっと目が覚める。 3 時。 目覚ましも何もなしで 1 時間半だけ仮眠をとったのは初めてのような気がする。 無事レポートを済ませ,朝風呂に入り,学校へ。 気持ち次第で眠気もある程度はコントロールできるはずだと思っていたが,ここまでうまくいくことがあるとわ。

朝日奈アンテナ更新

日記リンクをひとつ追加。 ページの左側に,朝日奈アンテナシリーズのバナー・リンクを片っ端から貼り付けたら,某後輩から「重いから消せタコ」と脅されて (僅かに表現が誇張されているかもしれません ;p),しぶしぶページの底に移動。 へたに断って,平泳ぎナイフとかクロールナイフとか出されたらシャレにならないもんね (-10 点。 既出なのでさらに倍)。

ぐはぁ,走召目民しヽ〜 おやすみなさいましー(I Quit)