春分の日

日経バイト

が今でも送られてくる。 きょうは 4 月号が届いた。 1 月分までしかお金を払っていないはずなのに。 なんだか不気味になって,「継続購読のご案内」と書かれた封筒を取り出し,書類をよく読んでみる。 「『日経バイト』はあなた様のパソコン活用に欠かせない情報誌と確信し,送本を続けさせていただいております」とある。 「購読料金をお払い込みいただければ継続のお手続きは完了いたします」ともある。 支払わなければ解約って意味じゃないのかな?

もう一度隅々まで目を通す。 …はうっ,「ご継続いただけない場合は,読者サービスセンターまでご一報いただければ幸いです」とか書いてあるじゃん。 (;_;) いまさら電話するのも気が引けるけど,このまま放っておくとどうなるか分からんし,かといって継続するほど金は無いし…(汗;

きょうの O2

ていうか手引き作り。 未完成なのは Wnn6 による日本語入力の説明の部分である。 資料をかき集め,egg(たまご)について書く。 「たまご」が「たいへん,またせて,ごめんなさい」の略だとかいうのは書かなくていいだろう。;p

mule 上でのキー操作がよく分からなくて,とりあえず学情の mule を参考に作った状態のまま (Wnn6 ではないのだが)。 たぶん egg の操作方法は同じだろう…。 どうしても書けないのが「誤変換した文字を正しく変換し直す例」で,Wnn6 対応の mule をインストールしてから仕上げる予定。 たしか「筑波大学第 3 学群」というのが一発で変換できなかったと思う(笑)。

春日 3 丁目のアパートで殺人事件。 西大通りを挟んでるから“すぐそば”ではないけど,結構近い所だ…。 怖い時代になったものよ。(>_<)

某アニメ番組の冒頭

で,こんな文章が表示されるようになったのかぁ。 きょう初めて見た。 最近アニメを全く見てなかった証拠。 (^^;)

お子さまへ。
テレビをみるときは,へやをあかるくして,
できるだけはなれてみてください。

おとなは,へやをくらくして,ちかづいてみてもいいのかな?(ばきっ

CD-R ドライブ

が,初期不良だかメディアが悪いんだか知らないけど,美しく焼いてくれなくなってしまった。 まずメディアを入れても認識しないし,たまたま認識したとしても焼け跡が汚い。 ヽ(;;)ノ

きょうの O2

業者のインストールした mule が --with-wnn6 ではなく --wiht-wnn6 でコンパイルされているため Wnn6 に対応していないことが判明して,呆れながらコンパイルに挑戦。 このマシンだと gcc より高性能な cc でも mule がコンパイルできるようになったみたいで,コンパイル自体は一通り終わる (警告はいくつか出る)。 問題はその後。 Dump のあとエラーを起こして先に進まない。 教わったとおり Pure bytes も指定したんだけどなぁ。 管理者 ML に状況を報告したので,良い情報がもらえることを期待しつつ,研究中。 ニュースに投稿できたら,もっと多くの人に尋ねられるんだけど。 残念。

作業中に何度も telnet が切断されてしまって,かなり迷惑だ。 ネットワークが不安定だとこんなに大変なのかと実感する。

mule は最新版持ってきたら,一ヶ所ソースファイルを修正した以外はすんなりとコンパイルできたっす。 root のパスワード聞きに行ったら「えっ,知らないの?」とかマジな顔で言われるし。 誰に教えたかちゃんと管理してくれ〜! というわけで adonis7 にインストール。 egg の辞書のひとつが xwnmo と共通じゃないし,自分以外が起動すると egg がうまく動かなかったりするらしい。 でもマニュアル用のスクリーンショットも誤変換の例もバッチリさ。 どうしよっかな。 何飲もっかな。

きょうの卒業式の様子を RealPlayer で見られるっていうのは事実だったけど,なーんか 28.8Kbps じゃ追いつかないデータ量だったみたいで。 (--;) 64Kbps だとどうにかなったんでそーなあ。

そうそう,すごいよ!! ガエルさん。 約束どおり後期でってところがイカスぢょ☆宿舎入居日,入学式当日の両日は,某所でお呪いお祝いだぁ :)

あ,tky 氏が連続音飛び喜屋武セラー買っちゃった。 いいないいないいな。 :D

ていうか,時間がなくてマトモな文章になってない模様。 (汗; 徹夜明けなのに全然眠くならないから,アパートに帰って作業を全部済ませて寝るつもりだったのに,気づいたら朝。 いま慌ててマニュアルを仕上げて転送したところっすな。 んでもって,録画しておいた Days の最終回見ながら日記書き。 あー忙し忙し(ばたばた

なんで忙しいかっつーと,拙者は 1 週間ほど逃亡したいのでござるよニンニン。 メール処理が滞ってるけどさらに 1 週間滞るだけなので心配無用 (爆)。 よーするに旅に出ます,探さないでネッ☆
とかいいつつ実家に電話すりゃ居まーす(笑)