きょうの予定

記念すべき 1 周年

なのだ。 何がって?もちろんこの日記。 1 年前の日記を読むと,書く量を減らすなどとほざいてる。 意味のない文章をうだうだとでっち上げるのが大好きな私が,短い日記など書けるわけがない(笑)。

残念なことに学類サーバ入れ替えの間 WWW サーバが停止してしまうので,学情のほうに移設。 もともと面倒だから 3 月は書かないつもりだったんだけど,みんな結構継続するみたいで,朝日奈アンテナを移設しちゃえ〜というついでに日記も移設。(←?)

朝日奈アンテナは近いうちに稼働させる予定なので,いましばらくお待ちを。

CDR ドライブを付けている SCSI ケース

の冷却ファンが もともと異音を発していたのだが,次第にうるさくなってきた。 輸送してもらった際に,振動でベアリングが痛んだのかもしれない。 壊れる前に交換せねば。 ファン自体の振動もひどくなってきたような感じなので,CDR ドライブにも悪影響を与える可能性アリ。

tky 氏の CDR200 改造ページ

が,ついにアキバ HotLine! で紹介されちゃったらしい。 いままで 1 日 1000 ヒットだったはずなのに,きょう 1 日だけで 2, 3 倍程度カウンタが回ったような気がする。 軽い気持ちで始めると大変なことになるようだ.........

🟦 アキバ HotLine! (sphere)
http://sphere.impress.co.jp/akibamap/hotline/
🟦 アキバ HotLine! : 記事が載った号
http://www.impress.co.jp/akibamap/hotline/980228.html
🟦 アキバ HotLine! : 記事が載った号 (sphere)
http://sphere.impress.co.jp/akibamap/hotline/980228.html
🟦 tky 氏の人気サイト
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s971487/cdr200/

violet の代替鯖は sanlab.kz というウワサが。

本日 でっち上げの日。

2 限目,総合科目の試験。 ある女のコが先生に「持ち込みありですか?」と尋ね首を横に振られる。 しばらくして別の学生(♂)が しばらくねばるが,やはり持ち込み不可だと断られる。 さらにしばらくして,最初の女のコが「1・2 学期は持ち込み可能だったんです。 はっきりしてもらいたいです」と言うと いきなり首を縦に振る先生…。 授業中に配布された分厚い資料プリントを見ながら,Detch-up して試験終了。 持ち込み可じゃなかったら,ちと危なかったかもしれづ。

3 限目,数値計算法の試験。 公認カンペの持ち込みが可能なので,過去問を解いたものを持ち込んでみた。 参考になったといえば参考になったが,・・・・。 一部 Detch-up。

そしていま,あさって提出のレポートを Detchin'-up。 …のはずだが既に AM4:00 で,やる気無し度 99%(当社比)というのは秘密。

ファームウェアのバージョンアップ

ばかり最近やってるような気がする。 このまえ CDR ドライブを 1.0j→1.0k(改) にした。 つい先日は TEAC CD-532S を 1.0A→1.6A にした。 非アクセス時に回転が停止するまでの時間が短くなったような気がする (気のせいかも)。 そしてきょうは TEAC CD-516S を 1.0D→2.0H にした。 CD-DA 吸い出しの左右チャネル反転バグが消え,さらに最大吸い出し速度が制限されるようになったので,完璧に吸い出しのできる「使える」ドライブへと変身した。 結局最新じゃないと気が済まない性格なのか。 (^^;)

むぅ。

学類のサーバは 3 月 4 日 17 時までは動いているので,朝日奈アンテナはそれまでに移設すりゃいいのさ,と軽く考えていた。 ところがどっこい。 既にホームページは見られなくなってる模様。 (;_;)

とりあえづ明日提出のレポート Detch-up 終了したので,早いうちに仮設朝日奈アンテナを稼働させます。 更新日時を取得したデータだけが保存されていて,ページがアクセスされたときにデータをソートしたり整形したりするという,なんとも無駄だらけでサーバに負荷をかける情けないページだったので,一時移設のついでにスクリプトを大幅修正する予定です。 ていうか学情じゃ CGI も SSI も動かないので,スクリプト修正するしかすべがないのですが…。

業務連絡

(98/03/04 7:30)
お待たせいたしました。 仮設朝日奈アンテナの稼働を開始しました。
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s961299/hina/
日曜日の早朝に自動更新スクリプトが停止してしまうことがあります。あらかじめご了承ください。

学類の HP ワークステーション最後の日。

13:30 ごろから HP 関係者らしき人物が大量に現れ始めて,各マシンに「DEFECTIVE」(きずもの?) と書かれたシールを貼りだした。 備品シール剥し役もいるらしい。 あと,新しいマシンには,メールシステムよりも何よりも先に jnethack をインストールすべきらしい(謎)。

IE4.0 for UNIX などインストールして気味悪がっていると,16:00 を過ぎた頃から,計算機室の人が急激に増加する。 いったい何が?(汗;

(写真掲載予定)

集中講義受講。

テーマは 高性能なプログラムの作成について。 きょうはとりあえず今まで習った事の復習をさせられた。 授業終了後の雑談によると,sendmail より qmail のほうがいいらしい。 open coins にはぜひ qmail を入れよう。

[jpeg / 6.3KB]
HP 乾杯☆ (←?)

きのうの HP 撤去の写真

を掲載する。 まず,記念に動かした IE。 fvwm95・sxplorer と併用したので,かなり M$ な画面。 しかも 256 色環境だから色がめちゃくちゃ。 次に,全マシンに貼られた DEFECTIVE のシール。 このあとしばらく 17 時まで何も無し。

そして 17 時 3 分,技官さん登場,全マシン shutdown。 不思議な光景。 電源切ってねと表示されてるので,ブチブチ切ってまわる。 ついでに,HP の筐体はこんな感じで開くようだ。

新 PC 自作(購入)計画中止。

というのが,実家の PC が SCSI ケーブルを短くしたら安定したのかと思いきや,じつは別のエラーが出るようになって,やはり仕事に差し支えているらしいのだ。 4 年以上使ったマシンだし,そろそろ買い替えの時期なのかも。 まあいいや。 マニュアル作りが終わったらバイトを探して,自分の PC は自分で稼いだお金でなんとかしよう。

ってなわけで,「いま使ってる うるさい 7,200 回転 HDD は売り払って,5,400 回転の静かな HDD 購入」が決定事項となった。 今度の 14 日(土)はアキバツアーだ。 それと,実家に送るために確保しておいた CD-ROM ドライブも余ってしまった。 吸い出し用にいかがですか,sugi さん。

はう。

きょうは鹿児島県人会があったはづなのに,coins ニュースが読めないから,場所も時間も問い合わせ先もすべて分からない…。 さいあく。 (;_;)

集中講義 最終日。

朝 7 時半に目が覚めて,講義開始時刻の 9 時まで何しようかな〜と考えた瞬間,正午にタイムスリップしていた。 ずっとコタツで寝てたのに 2 ヶ月ぶりに布団で寝たのが敗因か!? (爆)

なぜ qmail の宣伝ばっかりやるかなーと思ってたら,どうやら qmail 日本語ページの作成を担当しているらしい。 学類の新マシンで sendmail のバージョンアップをやるんだったら,いっそのこと qmail を入れちゃうとかいう案は通らないのだろうか…。 このことを hp-sys に流そうと思っても入れ替え中で流せないし…。 そもそも hp-sys という名前じゃなくなるはずだし…。 どうやって管理者間で連絡をとればいいんじゃい!(キシャー)
いやまあ,チャットで学生 admin 同士は連絡とれるけど(笑),技官さんやもっと上の方々とは連絡がとれないんだな。

集中が終わり,これでもう本格的な春休みなので,新マシンのマニュアル作りに専念できる。 とはいえ,前述のとおり連絡手段が無いので,どこでマニュアルを書けばいいのかさえ分からない状態。 学情で書けと言われても,週末は閉まってる。 …大丈夫か?(汗;

WinCDR

という CD-R ライティングソフトについて,2 つほど質問を FAX で送ってみた。 スタッフ全員がサポート担当になっているから,すぐに返事が来るんだとか。 たしかに,サポート窓口のおねーさんじゃ答えられないような質問をしたつもりだったのに,15 分ぐらいで おねーさんから電話がかかってきた(笑)。 しかも専門用語ペラペラだし。 (^^;)

ひとつめの質問は,「同じ内容のディスクをもう 1 枚作成」を選んだとき,容量不足の CD-R をセットしてもそのまま書き込んでしまい,エラーを起こすような気がするのだが,という内容。 返事はとても簡単で,CD-R メディアが悪いのではないか,とのこと。 「アキバによく出かけて,いろいろなメディアを買ってきて書き込みテストを行っている」んだそうで,その中でも「あきばお〜 1 号くん」は社内でのテストで失敗率がかなり高く,ユーザサポートへの苦情の電話も一番多いメディアらしい。 「なるべく他のメディアを使ってください」とまで言われてしまった(笑)。

もうひとつは,Easy CD Creater 等はプライオリティを高くして書き込みを安定させているらしいが,WinCDR ではプライオリティを高くすることはできないのか,という質問ていうか要望。 「プライオリティ」が「優先順位」という意味だと分かってくれるかな〜と心配していたのは全くの無駄で,ちゃんと返答してくれた。 Adaptec は SCSI ボードのメーカーだから,システムよりの部分(ドライバ等)でプライオリティを高くする技術を持っているのではないか,とのこと。 Windows も UNIX みたいにプライオリティを管理しているのだとすれば,一般のソフトウェアはプライオリティを低くすることができても,高くすることはできないのかもしれない。 Easy CD シリーズがドライバを更新したりする話は聞いたことがあるけど,う〜む。

これだけ素早い対応ができて,しかも夜 10 時まで電話サポート受付とは,なかなか太っ腹の会社だ。 でもね〜.....,やっぱり書き込み中に他のソフトを動かしてると弱いんだよね (泣)。 最後は「書き込み中に他のソフトを実行することは,WinCDR 以外のライティングソフトでも保証してないと思いますよ」と言われて,さすがに反論できなかったけど。 (^^;)

脱力感 100%

  • きのうの鹿児島県人会の記事は,coins ニュースが止まっていて読めないと思っていたのだが,じつは vnews で読めた模様…(ぱたっ)…
  • qmail は使用例が少なく,信頼性を考えると新 jks ではなく open coins で実験的に使うぐらいしかない模様…(ぱたっ)…
  • マニュアル作りをしようと思っていたのに,仮運用中の新マシンにログインできないので,ちょっと見に行ってみたら,ネットワーク工事中で全部止めてあった模様…(ばたっ)…
  • 他に特にやることもないし,急に暇になってしまったけど,帰省するほどのまとまった時間は確保できない模様…(ぱた)…
  • 暇つぶしに最適なアキバツアーは今週末行く理由が特になくて,忙しいと思われる来週 14 日に計画されている模様…(ぱたっ)…
  • 暇つぶしによさげなバイトは,マニュアル作りが終わってからじゃないと探さない模様…(ぱたっ)…
  • 暇つぶしに Windows のツールでも作ろうかと思ったが,VB を持っていないので,VC++ の勉強をしなければ作れない模様…(ぱたっ)…
  • おそらく SCSI ケースの冷却ファンの振動が原因で,CD-R ドライブが異常動作している模様…(ぱたっ)…
  • そんでもってファンを買いに行ったら,強風(春一番?)が吹き荒れていた模様…(ぱたっ)…
  • ついでに寄ったダ○エーで安売りの防虫剤を買ってきたつもりが,POS には平常価格が登録してあったらしく,かなりの損害を被った模様…(ぱたっ)…
  • ついに諦めて (←?) CD-R ドライブを 4 倍速書き込みで使い,しかも 9 枚連続で焼いた模様…(ぱたっ)…
  • MR.DATA の CD-R メディアに 75 分記録できることが判明して喜んでいたのだが,ときどきドライブが“Tracking, focus or spindle servo failure”エラーを起こしてしまう模様…(ぱたっ)…
  • …(ぱたっ)…
  • ……

こういうときは寝るに限る? ;p

きのうのミュージックステーションにて

TV 生放送初登場で,緊張してマイクを両手で持つ Kiroro をからかうタモリ。 「今のマイクは片手で握っても大丈夫なんだよ」「すみません,わかりました」「昔は 30kg ぐらいあったけどね,ずいぶん軽くなった」「あ,良かったです,ありがとうございます」「だから昔の歌手はこんなに筋肉が付いてたんだよ。 ダンベルの代わりにしてた」「あ,そうなんですか」「はい」「初めて聞きました,ありがとうございます」「はい,僕も初めて言いました」・・・・コラコラ(笑)。 ずっと Kiroro の 2 人は舞い上がってハチャメチャだった。 (^^;)

久々に,何もない日。 金があれば「屋台」で \49,800 の C-1400L 申し込んでみたりするんだけどなー。 HDD 買い替えなきゃいけないし,そもそもそんな金あったらポータブル CD プレイヤーが先だなあ。

TI 氏と宮リベロに行って学生向け新メニューを注文。 ドリンクバーも付いてお得だ。

徹夜明けの一日。

朝から頭の回転が悪く,財布を忘れて食事に行ったりする。 正午前,ちょっと計算機室へ寄ってみる。 たしかに計画通り,ネットワーク工事をやっていた。 でもそれじゃマニュアル書けないんスけど…。 IRC サーバにも繋げないんスけど (ぼそっ)。それから,昼に CD-R バックアップを頼まれていたので,アパートに戻る。 音楽 CD を数枚バックアップ(カーステレオで聴くためらしいが,CD-R を読めるメーカかどうか確認せずに焼いたのは秘密)してから,寝るにはちょっと腹減りなので,夕食に出かける。

その後,悪魔の良き計らいにより,眠い私はカラオケに連れて行かれる。 男 4 人。 まー行ったからには寝るのももったいないので,歌う。 男同士で歌うと恐ろしい曲もあったらしい(謎)。

[jpeg / 22KB]アパートに戻ってみると,隣のアパートの空き部屋だったところに明かりが。 どうやら,CD-R ドライブが tky 氏を連れて引っ越してきた模様で,表札にはちゃんと

し い で えあ あ る
志井出江嗚呼流
と書いてあった。 少し部屋を見させてもらったが,バスルームが完全にユニットバスになっているのが羨ましい。 私のアパートだとタイル張りになっていて,しかも便器の周辺に溜まった水は排水溝に流れない。 構造が悪いといえばそれまでだけど。

music SPEED はう

SPEED 狂 じゃないッスよぉ…とか書くと「?が付けてあるだろ」と返答されるだけかもしれづ。ていうか,Net Fan Club の会員に SPEED 狂というペンネームの人がいるわけで。(←ふつう知らないって)

というわけで SPEEDer ARAK は きょうもオリジナルジャケットの CD を聴いて元気になるのです。 ついでに(←?),さわぶの CM で流れている SPEED の曲名は「ラブリーフレンドシップ」で,シングルリリースかアルバム収録かは未定らしいのです。

徹夜の疲れで

きのうは帰宅後バタンキュー。 おそらく 22 時ごろ寝て,11 時半に目が覚め,12 時半に起きた。

口座振替の手続きをしたはずの TTNet の請求書が届いていたので,しぶしぶ郵便局に支払いに行った。 「TTNet お客さまセンター」に問い合わせの電話をして 12 桁の長い“お客さま番号”を言うと,ただ単に手続きが今回の請求に間に合わなかっただけで,次回からは口座振替になります,という答えが返ってきた。 わざわざ 10 分近く待たされてようやく繋がったというのに,返事はそれだけかい。 とにかくサポート係の人数が少なすぎると思うのだが。

時間つぶしに実家に電話をしたり,友達から電話がきたり,「日経エンタテイメント!」の SPEED インタビュー記事を読んだり,きのうの「Days」を見たり,おとといの「特命リサーチ 200X」を見たりしていると,いつの間にか日が暮れていて,「あぁ,私はまた人生の大切な 1 ページを無駄に過ごしてしまった」などと考えたりするような人種ではないのだが,腹が減ったぜベイビー。(意味不明)