こたつ用継脚

[jpeg / 4KB]という便利な代物を,曇りのために残っている雪の中歩いて買い物に出かけた際に見つけてしまい,迷わず買ってきた。

ちょっとリッチに家具調こたつなど置いている人には無縁のパーツだが,ふつーの「こたつ」なら脚はねじで取り付けてあるだけなので,その取り付け部分にこのパーツを割り込ませることによって 3cm 高くなる。

こういう「かゆいところに手が届く」的アイデア商品は つい買ってしまうタイプなのだが,これは安い割にイケてる商品かもしれない。 ただ,こたつの上にいろいろなモノを置いたまま取り付けようとすると 何かと苦労するので,ちゃんとこたつの上を片づけてから,できればこたつを裏返して取り付けたほうが良いと思う(経験者語るモード)。

[jpeg / 5KB]一緒に買ってきた延長コード(タップ)は,差込プラグの部分にさらに別のプラグが差せるようコンセントが設けられていて,私の部屋のタコ足配線に役立っている。 (^^;)
あれっ,明日 3 限目提出の宿題が出てきた…(汗;

PC-9821 シリーズの PCM 音源

は 44kHz 16bit 再生時にかなりの CPU パワーを要求するらしく,私の環境では内蔵 MATE-X PCM 音源 (DMA),86 音源 (FIFO) ともに 20% 程度使われてしまう。 ソフトウェアシンセサイザや WinAMP 等を使う際に,かなり損をしていることになる。 NEC のドライバが腐っているという話も考えられるのだが,SoundBlaster (DMA) もほぼ同じ値を示すから,ドライバの問題ではないように思われる。 やはり PCI - C バスブリッジや DMA の限界か!?

本日の PPP 接続

リダイヤル 1 時間 34 分。 56Kbps 対応で安い定額制プロバイダ情報急募。 今のところ候補は DREAM☆NET のみ。

あ,IBM-JX !!

じつは実家の押し入れにセッティング(JX-5)されてて,スイッチ ON で いつでも基本モード・拡張表示モード・英文モードが堪能できたり。 ワイヤレスキーボードだと高速入力時にすぐ取りこぼしてしまうので,ケーブル接続ですけど。 (^^;)

ブレザー

が実家から届いた。 つくばの成人式に出席しろという意味らしい。 でも私は住所変更をしていないので,成人式の案内をもらってません。 場所も知らないので,誰か一緒に行きませんか?

…って,市役所に電話すれば場所ぐらい教えてくれるかも。
しかし成人の日もきょうみたいな雪になるそうで……

15A → 20A 契約変更

のためのブレーカー取り替え作業は,実に早かった。 東京電力の作業員が来て,2 分ほどで終わった。 これで,暖房器具も安心して使えるというものだ。 (^_^)

まっきーの CD

を貸したんだからちゃんと聴いて歌詞を覚えてね!と,某氏から言われているのだが(^^;),このごろ SPEED しか聴いていない(汗;
メンバーが好きというよりも歌が好きなので,写真の表示されるスクリーンセーバがインストールされていることは秘密だ(汗;
ま,彼女らが まだグループ名も決まっていないデビュー前「夜もヒッパレ」に登場して頑張っていたのを観ている私としては,どーも応援しないわけにはいかないんスよね……

とりあえず CD を聴きやすい環境にすべく,あした部屋の模様替えをする予定。 ラジカセをもっと近くにね。 実験を抜け出して,桜のホームセンターまで歩いて棚を買いに行こうかな。

朝から

腹や頭が痛いし,さっき電話に出たら声も変だと言われたので,風邪ひきかけかも…。 珍しく,日付が変わらないうちに就寝しよっと。

きのう軽く降った雪

とかが凍って,路面凍結。 歩道を渡ろうとして横に滑べったときは,さすがに車に踏まれるかと思った。 そこまでして急いで学校に行ったのに,先生は のんびり遅れて来るし。 (--;)

そして始まった 1 限目の授業。 2 の補数表現を用いて負の値を表せって言いながら桁数を指定してくれないし,C 言語のプログラムでべき乗を 10^n って書いてるし。 10 と n を Exclusive OR してどうするんでしょ。 謎。

3 学食堂のサラダバー

は 1 皿 110 円。 あの小さな皿にミカンを 10 個近く乗せた人を見てしまった。 店長は笑いながら,何を考えていただろう……

成人式

案内状を,ある方からご好意で頂きました。 ありがとうございます。

当日かなり寒そうだけど,薄いズボンで我慢することに。 ズボンがスーツの上とお揃いじゃないので,スーツをブレザーとして着用。 ネクタイが無いから,ボタンダウンのシャツで我慢することに。

入学式のときのやつは実家に置いてあるし,何といっても春物なんスよねえ。 成人式のことまで考えて買っておけば良かったのかも。

ようやく

チャリで移動したくなるぐらいに雪が解けてきて,ついでに時間があったので,ちょいと街へ買い物に。 目的の店は閉まってるし,ネクタイ高いし,ズボンの裾上げは明日までには間に合わないって言うし,自分で簡単に裾上げするにはアイロンが必要だし,仕方なくネクタイだけ買ってきたら今度は結び方思い出せないし。 (;_;)

でもネクタイの結び方だけは goo で検索したら簡単に見つかった。 分からない事柄が出てきたら,すぐにインターネットで調べる。 インターネット依存症の症状だ。

成人の日

「晴れの日」なのに,雪。

わざわざ案内状ももらったから成人式には行こうと思い,はりきって昨日は寒い中ネクタイまで買いに行ったというのに,起きてみたらシャレにならない降雪。 つくばで成人式に出席すると言っていた iks 氏にモーニングコールをしたら「この雪じゃ外に出る気がしない」との返事。 チェーンを付けたバスの走る音は聞こえていたが,他に車はほとんど走っていない。 会場に行くことはできたとしても,帰ってくることができないとか有り得る。

とりあえず実家に電話すると「成人式はいいから,外出できるうちに食料を買ってきなさい」。 そうですな。 雪が積もれば積もるほど靴が濡れて移動しにくいし,さらに時間が経てば凍結して滑るようになる。 というわけで,成人式は諦めて買い物に行ったのであった。

成人式は休んでも困らないからいいものの,受験生は可哀想ですね…。 晴天になって,雪が解けることを祈るしか。

(9:10)

何もすることがないので

録画してまだ観てないビデオテープを探し出して観た。 随分前から気になっていたのだが,ビデオテープを再生すると音がステレオにならない。 なぜだろうと思いながらリモコンを眺めていたら,数秒で気づいてしまった。 二カ国語の映画を観たときに,主音声(左)しか再生しないように設定していたのだった…。 ううむ。 ここ 2 ヶ月ほど,ずっと左側の音しか聴いてなかったのか。 (;_;)

(11:30)

昼過ぎ,雪が弱まってきた。

これなら,まだ車は動ける。 成人式に出席してても,帰ってこれただろう。 ただ,寒かっただろうし,靴は濡れてただろうし,知り合いも友人も発見できなかっただろう…。

(13:30)

そして

CD を聴いたり,TV で大雪情報や成人式の様子を観たりしながら横になってうだうだしていると,気づいたら朝になっていた。 (汗;

B.L.T. の読者プレゼント

プレゼントは,忘れた頃にやってくる。 (1998, ARAK, Japan)
雑誌 B.L.T. の読者プレゼントに以前応募したが (→ 1997/10/16 とか 1997/10/17 参照),あの豪華なプレゼントは当たらなかった。 しかし,ホームページ B.L.T.net( http://www.tokyonews.co.jp/blt/ )のほうのプレゼントにも応募していたようで (すっかり忘れていた),「CD ケース」が当たったらしく,某宅配業者の不在通知がドアに貼り付けられていた。
雑誌のほうのプレゼントに比べりゃ安いもんだ(笑)。

その不在通知がなかなか意味不明で,「持ち帰りました」の欄にマークしてあるにも関わらず「ドアのポストに入ります」と書き添えてある。 …そんな書くぐらいなら入れていってくれよな。 (--;)

不在通知を眺めていても解決しないので,ひとまず電話。 問い合わせ No. を言うと,「なんて読むんだこれは ……… ARAK さん?」「はい,そうです」「あした居ますか?」「はい」「ではあした伺います」ガシャッ。 「・・・・・」(ト書き: ここでしばらく受話器を見つめた後,首をかしげながらおもむろに置く)

わずか数秒の会話。 配達が何時ごろになるのかさえ教えてくれない。 こんなことだから,この業者は(中略)だよねー。(←?)

雪の中成人式に出席した人々

をニュースのインタビューや新聞の記事などから割り出すと,

  • 身の回りに車持ちがいる人たち
  • 着物を買った/予約していた女のコたち
  • スーツを買ったヤローども
  • 子どもの晴れ姿をどうしても見たい親と住んでいる人たち

ってな感じ。 もちろんこの他にも居ただろうけど。 ちなみにつくば市では,30 分ほど遅れて式が始まり,出席者は例年より 1 割強程度少なかったらしい。

成人式に出席した人の感想が,学内ニュースに投稿されていた。 私語が多くてうるさかったとか,記念品は花の種とエイズ予防パンフレットだったとか…。 こういう花を聞く限り,雪の中こたつでぬくぬくとしていたのは間違った選択肢ではなかったようだ。

夜 10 時ごろ

突然 TV が映らなくなった。 ビデオでも受信できないから,雪の影響でアンテナが変になったのかもしれないのだが,ここから屋根の上を見ることはできない。 困った。 この際だから ACCS 引いでくれないかな,とか(笑)。
この辺で高い建物といったら…,先輩〜(爆)。(←自分でのぼって見れば?と言われるに 1 票)

あっ

洋服のポケットにティッシュ入れたまま洗濯しちゃった。 拡散してるし。 (;_;)

インターネット電話

に挑戦。 先日試した Net Meeting はイマイチだったので,今度は Internet Phone を試用。

うーむ,スバラC。 最高。 半二重音源しか無くても結構会話できるんすねー。 同時に telnet とかやってても快適だし。 28.8Kbps でこんなに快適なら,全二重音源・56Kbps 環境になれば ふつうに会話できるはずだ。 秋葉原(秋月電子だったとおもー)で以前見かけたマイク付きヘッドホン,まだ残ってるかな?(笑)

56Kbps といえば,高速通信が体験できる xDSL モニター申し込みは諦めることにした。 この辺は参加プロバイダが無いので OCN に加入しなければならず,お金がかかりすぎるのだ。 申し込み締め切りは 1/23 なので,申し込む人はお早めに。

きのうの宅配便の再配達

を待ちながら,朝からずーっとアパートに居たのだが,現れたのは iks 氏のみ。 18:00 頃になり待ちくたびれて,iks 氏と夕食 etc. に出かけ,20:25 帰宅。 はうー,不在連絡票でわないか。 (;_;)

一日待っていた私は何だったの?と思いながら電話。 「あした伺いますので」ってなあ,きのうも聞いたぞそのセリフ。 「きょう配るってことだったので夕方 6 時までずっと家に居たんですけど…」「あ,そうですか。 あす配らせますので」・・・・(ぷちっ) 「何時ごろになるんですか?」「あす午後配らせます」・・・・(ぷちぷちっ)

てめーがどーゆー立場だか知らねーが「配らせます」とか,一日中待っていた人の気も知らないで「あ,そうですか」はねーだろー。 (--;)

「午後」とか言っといて,今度は夜中に配るんぢゃねえだろうな。 あしたもこのタコ業者が遅く来たら計算機室に行く時間が無くなってしまうから,レポート全然はかどらないぢゃんかよぉ。 (;_;)

[GIF89a / 3.9KB]レポートは進まなくても こういうのは作る(汗;

不意の質問。

コンビニでいなり寿司を買ったら,「温めますか?」と尋ねられた。 予想外の質問は,返答に困る。

大雨

が降っても,雪って簡単には解けないんですね。 まあ,ある程度は流れたみたいだけど。

再々配達の宅配物

のために自宅待機。 なんとなく自分のパソコンではレポートをやる気にならず,TV を観ながらひたすら待つ。 ふと時計を見ると 21 時だったので,さすがに遅すぎると思って電話。 今までのような対応をされたら怒鳴るつもりだったが,きょうの担当者は丁重に謝ってくれた。 きょうの配達は終わったらしい。 再々々配達まで漠然と「午後」なんて言われるとさすがに参るので,今度はこっちから時間を指定した。 どういうつもりなんですかね,この某業者。 ていうか佐川急便さん。

またもや例の宅配物

を待つため,実験のプログラムを速攻で作って早めに帰宅。 こっちから時間指定で午後 6:00 ということにしておいたのだが,例の調子でいつ配達されるか分かったもんぢゃないので,5:00 ごろ,長期戦になることを予想して晩飯の弁当を調達して帰宅。

…ところが。 帰ってみると,宅配物は既にポストに入れてありました。 はぐー。 完全にやられました。 こんな汚い手を使うとは。 いやー,まったく,アンタはエライ。 私の負けです。 惨敗です。 でも別に私は気にしていません。 そんな細かいことにこだわる人ではありません。 だから安心してねチクショーこの野郎。

インターネット

でニュースやメールのサブジェクトに MIME エンコードを用いるが,これには「=?ISO-2022-JP?」で始まる JIS コードしか無いものだと思い込んでいた。 ところがきょう某 ML から届いたメールに「=?shift_jis?」で始まるサブジェクトが存在した。 こんなところにまで M$ の手下が…

ちなみに mnews では解読できなかったが,一般的な Windows 用のニュース・リータでは読めるらしい。 そういうもんなのかなぁ。

jks 全マシンの時計

がきのうの夜ぐらいに一斉に調整されたらしく,いきなり朝日奈アンテナの動作時刻がずれてしまった。 じわじわと調整するなら別だが,とにかく今回のは突然だったような気が。 某マシンなんか,おそらく 30 分程度急激に進んだんでしょーな。 (^^;)

ODN

が,プロバイダ選択の候補として赤丸急上昇中。 というのも,毎月 1,950 円固定で使い放題(ホームページは置けない),3 月までにつくばに 56K 対応アクセスポイントができる予定らしいからである。

とりあえず 56K モデムはプロバイダが確定してから買えばいいとして,近いうちに CD-R ドライブを買う予定だったのだが,なーんかグラフィックボードが売れそうな売れないような。 売れたら売れたで万歳なのだが,代わりとなるグラフィックボードを探さなければならない。 売れなかったら売れなかったで,今じゃまだ欲しい CD-R ドライブが高すぎるので,次回新春お年玉秋葉ツアーで買ってくるものが無くなってしまう(笑)。

バイトとかで稼いでないから,こんなにお金のやりくりに苦労してるんだな,きっと…。