明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今朝は天気が悪くて残念。

借り物の NEC MultiSync17AV のおかげで

ようやく年賀状が書けるようになった。 ていうか,年賀状を書かない理由が無くなった。 (^^;)
ついでに,Pentium ODP 83MHz でも MPEG Layer-3 オーディオファイルが再生できることを確認。

このクロマクリアディスプレイってやつは,トリニトロンやダイヤモンドトロンのような横線が入ることなく鮮明な画像を表示するスグレモノだが,発色がイマイチみたいな気がする。 グラフィックボードのチップは S3 社の 928 なので,これが原因ではないはず。

Tokyo FM の某番組

に先日,弟が FAX を送ろうとしていた。 年間チャートの 1 位を予想して,当たれば抽選でプレゼントがもらえるというもの。

1 時間以上ダイヤルしていたようだが,ずっと「ただいま回線が大変混雑しています」で繋がらなかった。 結局時間切れ。 これじゃあ東京周辺の人しか応募できないのでわ?(--;)

タイムカプセル

を掘り起こすために小学校に集まった。 小学校卒業当時にみんなで埋めたものである。

中からは 20 才の自分へ宛てた手紙や 6 年生のときの思い出の品々が出てきた。 今以上に字が汚かったようだ(笑)。

解散の合図の後も懐かしい友人達と語っていた。 やはり男同士は顔をしばらく見るだけで名前を思い出せるのであるが,女のコに関してはさっぱりであった。 化粧のせいというか(以下検閲削除)

聖火リレー

がスタートした。 石田純一を一目見ようと,多くの人が殺到したらしー。 信号は,ランナーが通過する前後数分間,邪魔になる道路の分はすべて赤にし,ランナーは常に青で走り抜ける。 その赤信号に引っかかった人は何分間か動けなくなるわけで,なかなか困ったようだ。 私もついに今日二十歳になったわけで,なかなか困ったようだ(謎)。

ふぅ

鹿児島空港 19:45 発 羽田空港 21:15 着,高速バス 東京駅 22:15 発 つくばセンター 23:17 着。 アパートまでのバスはもう走ってないし寒かったので,気づいたらタクシーに乗っていた。 というわけで無事つくばに戻ってきた。 休む間もなく明日から学校というのがキビシイ。

実家では成人祝いとか何とか言ってかなり贅沢をさせてくれたので,不思議な気分。 空港では出発直前に 超豪華なサラダバー,スープバー,デザートバーをたらふく食べて,さらに飛行機でシートベルトを締めて機内食を食べたら苦しいほどであった。 この飛行機は最終便で,しかも満席。 キャンセル待ちで乗る人もいた。

さあて,未読メール 80 通。 …(ぱたっ)…

Pentium OverDriveProcessor (ODP)

を搭載した実家の PC。 これで,例の PentiumFO バグ(無効命令エラッタ)を試したら,リアルモード及び仮想 86 モードでは正常に例外処理が行われ,プロテクトモードの場合だけハングアップした。 かなり謎。 ODP も同じ設計だから,どのモードでもハングアップするはずなのに……

7 桁郵便番号

の実施時期が 2 月からというのは,とても甘い考えだと思う。 1 月は 5 桁も 7 桁も可とするか,もしくは 1 月から 7 桁を実施すべきだったのではないか。

理由は簡単。 年賀状である。 今年の年賀状は,宛先の郵便番号は 5 桁で,送り主の郵便番号は 7 桁ということになっている。 毎年 1 年前の年賀状を取り出してそれを見ながら送るまめな人は構わないのだろうが,私のように今年届いた年賀状を見てから慌てて送るタイプの人間にとっては,7 桁 → 5 桁という変換作業が必要になるのだ。

単純に 7 桁郵便番号の先頭 5 桁を書けばいいように見えるが,じつは今まで郵便番号が 3 桁(ABC)だった地区は ABC-00XY という形に拡張されるだけではなく,ABC-08XY や ABC-09XY という番号に拡張されていたりするようなのである。 これを単に末尾 2 桁だけ省いて ABC-08 等と書いてしまったら,おそらく届かない。 もう少し年賀状のことを考慮して欲しかった。

などと言いつつ,郵便番号はすべて年賀状ソフトで自動変換しているのは秘密だ。

大雪警報発動。

昼からの実験の時間に降り始めた雪は,15 時ごろから積もりだした。 チャリで帰れなくなるとマズいので,実験が終わったらさっさと帰って実験の続きをやるつもりだったが,寒くてコタツにもぐっていたら寝てしまった。 (^^;)

21 時ごろ目が覚めてコンビニに買い物へ。 8cm〜10cm ほど積もっていた。 新雪を踏む音が心地よい。 しかし靴が濡れると面倒だ。

デジカメで夜景を撮影してみた。 降ってくる雪だけがストロボで明るく光り,そこでフォーカスが調整されてしまい,キレイに夜景が撮れない。 幻想的とでも言えばごまかせるだろう。(←?)

大雪の影響だと思うが,テレビの 8ch,10ch,12ch の受信状態がものすごく悪くなった。 こういうときもアンテナは困る。 つくばならケーブルテレビのアパートを探そう。

しかしまあ明日 1 限から学校に行くのは辛そうだが,きのう降らなかっただけでもマシである。 きのう降っていたら,私は帰筑できていなかったはずだから。

15 アンペア契約

の私の部屋で,コタツに入りながらパソコンをしている。 しかし夜中に寒くなってきたので,そのままエアコンのスイッチを ON に。 ブレーカー(別名 配線用遮断器)もリミッター(別名 アンペアブレーカー)も落ちずに,「このエアコンは消費電力どのぐらいなんだろう」等と考えながら使っていた。

そしてふと,帰省中に電気ポットの電源プラグを抜いていたことを思い出す。 さすがに電気ポットで沸騰させたら合計 15 アンペアを軽く超えてしまうだろうから,やかんで沸かしたお湯を入れて,電源を繋いだ。

ちょうどそのころ,玄関のほうから音が聞こえ始めた。 ガラガラという音とブーンという音が混ざったような感じである。 夜中にバイクで出かける人がいるんだろうという程度にしか考えていなかったが,気になってヘッドホンを外して驚いた。 ものすごい騒音なのだ。

慌てて玄関のほうへ行ってみると,なんと配電盤がうなっていた。 これはきっとエアコン・コタツ両方を使っているのが原因だろうと思い,慌てて両方 OFF に。 すぐに騒音はおさまった。 あぶねー(汗;

しかし寒いので,今度はエアコンだけスイッチ ON☆ バタン☆ 一瞬にして辺りが真っ暗闇となったことは言うまでもあるまい。 Windows95 使ってる最中だったんすけど………

エアコンだけしか ON にしなかったのに落ちてしまったのが意味不明。 ていうか,そもそも騒音が出る時点で怖い。 契約アンペア数を上げてしまおうかなと思ってしまった徹夜明けの出来事でした。

というわけで

早速東京電力に電話をして,月曜日に工事に来てもらえることになった。 これからは 20A 契約となる。

エアコンを調べてみたら,暖房時はインバータが落ち着いた状態で 11A 程度らしい。 ってことは,暖房がかかり始めるときはもう少し余計に使っていることになる。 冷蔵庫等が動いているとあっという間に 15A を越えてしまうのは,容易に想像できよう。 暖房より冷房のほうが電気を使わないから,夏場はかろうじて 15A 以内を保っていただけなのだ。 私の前にここに住んでいた人は,何アンペアで契約してたんだろ。

で,結局いろいろあって徹夜してしまったので,いま MIPS のプログラムを書きながら何度か瞬間的に眠ってしまった。 居眠り運転ならぬ居眠りプログラミング。 ...... 帰って寝まーす。

間違い電話。

「もしもし,かすみちゃん?」「はい?」「かすみちゃん?」「いえ,違います」「あ,そう」ガチャン…

私の「はい?」の声で かすみちゃん とやらでは無いことが分かるだろーし,「すみません,間違えました」ぐらい言ってくれてもいいだろーに。

雪の解けきれぬ街へ

お出かけ *1。 なんとなく UFO 堂に寄って BitCash カードを取り扱っていることを確認 *2 してから,電源 ON/OFF のたびにすさまじい火花を散らしてくれるスイッチの付いた こたつの電源コードを新調すべく電気街へ。 ちょうどパイロットランプ付きのこたつコードが某コジマにあったので購入してきた。 新食感宣言なる食パンを購入しようと某ダイエーに行ったのに売り切れていて,仕方なく惣菜だけ買って帰宅。

日陰でかつ人通りの少ない歩道 *3 は最も危険な状態になっていた。 凍りかけた雪が,人やチャリによって踏み固められた部分とそうでない部分になっていて凹凸が激しく,タイヤが細く軽いママチャリでは危険きわまりない。 ペデは安全かもと聞いていたのに敢えて学内ループを走ったら,学外に出るまでにハンドルをとられた回数が 10 回を超えていたことなど,数える余裕もない(←?)。

アパートの庭 *4 に植えてあった菜っぱも,積雪には耐えられなかったようだ。 食っておけばよかったな。
ていうか,久しぶりに自炊しようと冷蔵庫を開けたら帰省前の牛乳が見つかったのは秘密さ。


*1: きのうは日記を更新して帰宅後ぱたっと寝てしまい,今朝 8 時前に目が覚めた。
*2: エヴァと SPEED のカードを扱っていて,SPEED のほうは値段が倍らしい。 よく確認しなかったから詳細は不明。 こういうデザインカードだけじゃなくて,純正(?)のカードもあるはずなんだけど……
*3: 学内ループ歩道の日陰側,UFO 堂からペデまでの歩道,コジマ周辺 etc.
*4: 共同スペースかもしれないけど勝手に畑にしているエリア。