bekkoame

は,やはりバックボーン強化を行ったらしい(協力: masawo 氏)。 安くて速いとなれば,プロバイダ選びの有力候補となる。 ていうか,「安い」という言葉が一番強かったりする(笑)。

今年最後の CD レンタル

に出かける。 風が強くて大変だった。

今まではテープにダビングしてそのまま返却だったのだが,今回からは面倒になった。 それは吸い出し & エンコードという作業が追加されたためであるが,詳細は秘密だ(←?)。 標準速でしか吸い出せないので,全曲の合計時間かかって吸い出し,さらにその約 2.5 倍の時間かかってエンコード。 はやく Easy CD Creater の付属した安い CD-R ドライブが登場しないものだろうか。

きのう・きょうと遊んでしまったので,冬休み前までに済ませるべき事柄が一つも片づかなかった。 手荷物を減らすために実家に送る物の箱詰め,新電電解約申込書送付,家賃支払い,大掃除,物理レポート…。 げっ,物理レポートって明日正午提出期限じゃん(汗;

online live SPEED インターネットライブ

なるものを初めて見るチャンスなので,夕方学情へと赴く。 19:00 から SPEED インターネットライブだ。 とりあえず 18:00 過ぎにアクセスしてみると,試験放送らしきものをやっていた。 音が聴けなくて,机の下に潜ってみたら,オーディオ出力がディスプレイのスピーカに繋がっていなかった。 ウインドウをフルスクリーン表示にして スピーカから音を出したりしたら いかにもアレなので,懐中電灯を取り出してイヤホンを接続…(怪しい........

とりあえず試験放送中は音飛びやコマ落ちなしで連続再生。 45.0Kbps 以上の接続を常に保てるなんて,スバラシイ環境だ。 しかし 19:00 になってライブがスタートすると,回線もろ混み状態。 何度もデータが途切れ,音飛びをごまかすための「サー」というノイズ音が聞こえた。

内容は,一部 TV の HEY!3 と同時放送だったらしい。まーとりあえず聴いたことのある曲ばかりが,のべ 9 曲かかった。 途中,チャットといいながら SPEED の側はマイクで喋り,返事は Web チャット上に来るという,謎な場面もあった。 EPSON KEY があったので,優待席で観ることができたらしいのだが,どうやるのか分からないまま終わってしまった。 (;_;)

さて RealPlayer の 45Kbps live stream によるインターネット放送を体験したわけだが,やはり画質は予想どおり,静止画はキレイで,動画は動きが激しいほどコマが飛んでいた。 プロトコルはステレオになっているのに,どう聴いてもモノラルだったのは,とても残念。

さらに聞くところによると,音声のみ TwinVQ での配信も行っていたらしい。 そっちならステレオで高音質だったのかも。 ちょっと悔しい。

そして

ライブは 21:00 過ぎに終了し,飛んで帰って TV をつける。 ラブジェネの最終回は始まって 10 分ほど過ぎていた。

TV を観ながら,留守電に連絡が入っていたので実家に電話をする。 「今まで学校だったの? 勉強?」と親。 「いや,学校でインターネットライブを観てた」と私。 「そんな,さっさと帰って来ないと。 きょうはラブジェネの最終回でしょうが(笑)」と笑う親。 「・・・・・。」…ま,こーゆー親なんですわ。 (^^;)

ドラマ自体は,兄のほうは病気になってよりを戻すというよくあるパターン。 弟のほうは最後までハラハラさせてくれて面白かった。 ふたりとも BGM どおり「幸せな結末」を迎えてハッピーエンド。 あんな恋愛が出来たら………

天皇誕生日

(きのうの続き)出来たら………
と,しょーもない夢を見ながら昼過ぎまで寝ていたのは秘密さ。

.1 の「こってりラーメン」

を食べに行った。 あのスープ,全部飲む人いるんすか?(汗;

デジカメケース

を買ってきたら,なんと小さくて入らなかった(←ドジ)。 返品するのはあまりにも馬鹿馬鹿しいので,フタとマジックテープをもぎ取って縫い直し。 まだ指ぬきを用意してなかったので,指に穴が開くんじゃないかと思いながら裁縫。

どうにかデジカメが入るようになった。 でも防水のための内側のカバーを取り払ったので,防水効果無し。 ま,観光客みたいな格好をしなくても持ち歩けるようになったのは,かなり重要。

あとは秋葉あたりで適当な AC アダプタを探してくれば完璧なんだけど,規格が違って壊したら元も子もないという話ではある。 (^^;)

今月のテレホーダイ

が適用された金額を算出。 ていうか,RWATCH が管理しているので見てみた。 31,330 円!じつに 8 日と 15 時間ほど接続しているらしい。

#jirc ケーキオフ会。

鍋 → ケーキ → 鍋 → ケーキ。 徹夜明けというのと重なって…(ぱた)

学情が明日夕方から止まっちゃうんで,せっかく撮影した写真を置く場所がない模様。 とりあえず一時的にでも容量を確保できたら適当に転送する予定っす。

ではおやふみなはい。

というわけで

あと 365 日寝るとクリスマスですね。(ぱたっ

目が覚めたら昼だった。 1,2 限自主休講。 出席だけは書こうと思ってたのに〜。 さらに,18:00 前に SHUTDOWN WARNING も表示せずにさくっと学情サーバが停止してしまったので,シオシオ。

あした帰省準備をして,あさって帰省しまーす。

帰省準備完了。

予定どおり明日帰省します。 1 月 7 日の飛行機の最終便で戻ってくるから,1 月 8 日から きちんと授業に出られるはず…。

WIDE 方面のネットワークが高速化されているので,おそらく実家からもメールが読めるでせう。 ていうか,メーリング・リストに入ったままなので,何日も放っておくわけにはいかないでし。 (^^;)

朝日奈アンテナは,動かしたままにしておきます。 メール読みにログインしたとき,止まっていることに気づいたら再起動させます。 www.ipe.tsukuba.ac.jp は停止しているので,2 件ほど更新日時の取得に失敗していますが,気にしないでください。 (汗;

それではみなさん,よいお年を。

from 実家。

PC-9821Ap2 の一番下のスロットに挿してあるローカルバス対応グラフィックアクセラレータボードが誤動作して,大切な 17 インチディスプレイを破壊してしまった。 (汗;

よく調べてみたら,拡張スロットのほうが接触不良か何かを起こしていたらしく,一段上に挿したら問題なく動いた。 今は借り物のクロマクリアディスプレイで使っているものの,壊れた ICM のディスプレイ,どうやって修理してもらおうか・・・