うぐっ。 きのう体育の卓球張り切りすぎちゃったかな。 右手の手首がイテェ(;_;)

新聞

が届くようになってから 2 週間近くなるが,毎日決まった時間に TV でニュースを見たり,Web ページや PointCast で最新情報を入手したりはするものの,いつでも読める新聞に目を通すことはほとんど無いに等しい。 これで一日 100 円か。 Web ページでは読めない,この有名な某コラム(・声人5)ぐらいは読むようにしなきゃ…。

電子工学の講義

があった。 今学期始まった授業である。 朝慌てていて教科書を持っていき忘れたのだが,とても理解しやすい講義だった。 脱線が多いので,それなりに面白い。 …といいつつ少し寝てしまったのは秘密だ(汗;

その後,タイマー製作

[JPEG / 4.5KB]である。 初めてのラッピング。 手巻きラッピングツールで,ぐるぐる。 ぐるぐる。 いやあ,きょうは 2 ヶ所だけだったけど,楽しかったっす。:-)

途中抜け出して,F 棟前にどんどん運び込まれる がらくたを漁っていたら,ケース入りのプリンタヘッド(→写真)を発見。 部屋のインテリアになるのかな?(笑)  ていうか,RanRan のカツ,美味しいっすね(謎)。

きのう拾ったプリンタヘッド

は,IBM のタイプライタのものという噂。 なんとなく納得。 インテリアといいつつ,既に部屋の隅に転がってるけど(汗;

物理の答案

が返ってきた。 「再履修者のことを考えて過去問をそのまま出した」のだそうだ。 んでもって,「来学期は過去問は出さない」らしい。 かなり出来が良かったので,A が過半数を占めているとか。 一番少ないのが C。 私は平均点より少し上だった。 3 学期もがんばるぞ!

テクノパーク桜

の開発が猛スピードで進んでいる。 買い物に行くとき,メガネ屋とうどん家ができているのを確認した。 みそ煮込みうどんかぁ。 食べてみたいかも。 もうちょっとアパートから(大学から)近ければ言うこと無しなんだけど。

ヒマだなー

とか思ってのんびり寝ていたら,電話で起こされる。 中途半端な時間だったので軽食を,と思ってビッグマック 200 円を買いに行くと,210 円とられた。 その後ものんびり TV など見ていたが,考えてみたら年賀状を作ったり hoo プロジェクト開始など,やるべきものはまだいっぱいあるらしい。 でもなんとなくヒマだなー(笑)

非常にコンパクトなスケジュール帳

を見つけて,思わず買ってしまう。 この大きさならどんな服装のときでも携帯できそうだ。 やっぱり持ち歩かないとね。
まだ書きたいことあったのに,美味しそうなカニしゃぶを TV で観ていたら忘れてしまった…

ちょっとおたずねします。

モデムって 2 年ぐらいで壊れるモノですか?
きょうは せっかくリダイヤル回数が少なくて済んだのに,ネゴシエーション(「ピーガー」「ビョンビョン」という音がしてお互いにモデムが確認を行う状態)の後切断してしまうという現象が 10 回続き,11 回目にようやく接続できました。 これって私のモデムが悪いんでしょうか。
仏の顔も三度まで。 いつ爆発するか分かりませんぜ

モデムについて調査

していたら,なんか「冷たいと正常動作しない」ような気がしてきた。 もちょっと検証してみる価値あり。

それで,ヒューコムのホームページを見ていたら,ヒューコム西日本支社へのリンクを発見。

クリックすると,そこはもう○○○な世界だった(汗;

ラブジェネを観た後なので胸がギュッと苦しい模様。 兄弟 2 人とも かなりかわいそうっすなぁ。

モデムの異常動作の原因

が判明。 電話回線にモデムと電話機を繋ぐとダメで,モデムだけを繋げば問題ない。 しかも大抵 28.8Kbps で接続できる感じ。 はて,どうしたものか…。

写真でつづる秋葉ツアー

当初 CAT メンバーは参加できないことになっていたので,CAT-ML にも流さず,普段とは全然違うメンツで出かける予定だったのに,結局集まったのは CAT-ML メンバーばっかり。 というわけで,きのうは秘密の CAT 秋葉ツアーとなってしまった。

以下,写真を十数枚公開しますが,ほとんど半分に圧縮した JPEG です。 顔を見られたくない人はご一報ください(もう遅いって?)
MSIE って,4.01 でもプログレッシブ JPEG 未対応っすか…

写真でつづる チャレンジ・ザ・BIG 丼 特盛り

RanRan の BIG 丼 tky森特盛りを食べきったらおごるよ,と tky 氏に持ちかけたら,きょうは朝から何も食ってないから,とチャレンジしたのであった。

C-YOU でかかっていたクリスマスソング

「ヅソグノレベノレ ヅソグノレベノレ ヌヌ゛力゛メノレ♪」

モジュラージャック分岐アダプタ

なるものを買いに電気街に行こうと,taku 氏の車で iks 氏と共に実験を抜け出して出発。 iks 氏は安いモデムが欲しいとのことで,筑波電気街巡り。 C-YOU → KONAN → intio → 石丸電気 → K's デンキ → 土浦 T-Zone → K's デンキ → サンパル(定休日) → RanRan。 ....... すっげードライブになってしまった(笑)。
土浦 T-Zone って筑波電気街じゃないし。

azalea-serv

が謎な設定画面になっていて,vuelogin プロセスを再起動しても直らなかったので,azalea グループを使っている人が数人いたが祈るような気持ちで reboot。 ところが設定画面を終了しない限り reboot しないらしく,止まってしまった。 考えられるキーをすべて押してみたのに反応せず,リセットボタンも効かず,……(ぱた)

結局復旧するのに 20 分かかってしまった。 azalea グループを使っていた方々には,大変ご迷惑をおかけしました _o_

モデム,その後

結局,きょう買ってきた「モジュラージャックデュアルアダプタ」で モジュラーコネクタの根本を 2 つに分岐して,それぞれにモデムと電話機を繋いだら,ちゃんと動作するようになった。 おととい買ってきた秘話機能付きのやつはもったいないので,実家で使われることになった。 まあ一応これで東京電話のアダプタが届いても問題ないし,よかったよかった。 モデムも壊れていたわけぢゃないようだし。

LCR アダプタ

って,番号の頭に「0000」を付けるとその機能を無効にすることができるらしい。 あくまでも噂。 でもこれが本当ならば,東京電話のアダプタをモデムより前に取り付けても,ちゃんと 0000 を頭に追加しさえすれば良いことになる。

学情の WWW ページ

で,「情報処理担当教官へのお知らせ」なるページを見つけてしまったりする。 直接リンクしたらいけないかもしれないので,バレないようにシンボリックリンクにした(笑)。 「sendmail のセキュリティをあげる」って一体…。 セキュリティってあげるモノなんすか(汗; しかもつい先日 SPAM 攻撃受けてボロボロになってたし。

ドラマ「成田離婚」

の最終回があった。 結末は「成田結婚」であった。 ある程度予想できていたとはいえ,ホントにこうなるあたりが,ドラマであることよ(詠嘆?)。

きのうの ボケモン(アニメ)

を私は見ていないが,全国では 700 人以上が救急車で運ばれたらしい......。 青・赤,赤・白,白・黒がそれぞれ 0.3 秒間隔で交互に表示される発光シーンが数回あった模様。 脳にかなりの影響を与え,けいれん・ひきつけ を起こした人が多数。 サブリミナル効果だけでなく,イギリスでは 1 秒間に 3 回以上(4 回以上?)の点滅は放送禁止だとか。 TV を見ただけで実際に倒れたりするんスねぇ。

3 時に寝たのに

珍しく 8 時に目が覚める。 でもなんとなくもう少し寝たかったので,5 分ごとに鳴る目覚し時計としばらく戦った末,再び寝ることに。 目が覚めたら,ちょうど 1 限が終わったところであった。 慌てて支度をして学校へ。 1・2 限連続の授業なので,出席簿に名前を書けば OK。 黒板を見ると,1 時間かけて先週の復習と補足説明をやっていた感じだったので,1 限出なかったのは問題無いようだ(笑)。 こんなラッキーなこともあるもんだ。

WindowsNT

って,guest ユーザでも簡単に画面のプロパティを変更できてしまう。 今日もまた誰かがディスプレイの性能以上の周波数に設定していて,何も映っていなかった。 シャットダウンしてリブートしても映らないので,ケーブル断線か?とか思ってしまった。
誰でもシャットダウンできてどうする……

その後 sugi 氏によりリブート後の画面を表示する方法が発見され,無事標準設定に戻された。 あんな OS が来年 4 月(3 月)から大量に導入されるんすか。 技官さん・学生 admin が大変になること必至。

怪しい飲物

は無いか,と 3 学の自販機のところで喋っていたら,「甘酒」を発見。 をいをい。 いくらなんでも怪しすぎる。 酒粕は,沈澱していたというか,入ってなかったというか,…。 学内で酒類を売るはずないから,これは酒ではないんでしょうな。 写真は後日。

IE を削除するプログラム

を Netscape 社が公開したらしい。 コメントは不要っすね(笑)。
記事: http://www.nby.com/ByteNews/GetStory.cfm?ID=940

今年最後の物理の授業

を見事に自主休講してしまった。 きのう夜中遅くまで某氏のグラフィックボード・サウンドボードの設定をやったり,その後ガストでメシを食ったりしていた甲斐があったというわけだ(←?)。

こんなときに限って,レポートが出題されたりする。 世の中そんなに甘くないらしい。 というわけで,レポートの解答急募!

PC-98NX

って,キーボードが USB 接続だから使えないソフトがあるはずだと思っていたが,なんと OS 自体が USB キーボード未対応であってもちゃんと使えるらしい。 ハードウェアレベルで PS/2 エミュレーションを行なっているそうだ。 つまり FreeBSD 等も動いてしまうってこと。

NEC 自身が「AT 互換機じゃない」と言っていても,どう考えたって AT 互換機である。 …と,98/1 号の WinPC はおっしゃる。

うが。

WindowsNT4.0 のセキュリティホールって,あまりにも危険すぎます。あんな製品を売ってはいけません。 身をもって体験しました。
…といいたい。

BIG 丼特盛りに破れた tky 氏

が,きょうは大盛りに挑戦した。 なかなか辛そうだったが,クリアした。 よくあんな量の食事を食べきれますな。 (^^;)

筑波大から商用系プロバイダ

のサーバへアクセスすると,今までは非常に接続が遅かった。 十数日前に秘密のプロキシ(謎)を見つけてからかなり快適になっていたのだが,きょう,ふと,プロキシ無しでも速い(ていうか無いほうが速い)ことに気づいた。 いつの間にか,WIDE 経由でアクセスしたときネックになっていた回線が相当太くなっているようだ。(^_^)

プロバイダ選びも,一からやり直さないといけない。 下手すると,sphere 経由よりも,wide 経由のほうが速かったりするのだ。 中でも驚くのは bekkoame。 今まで安かろう遅かろうということで有名だったのだが,すげー速くなっているのである。

PC Watch や窓の杜,VECTOR SOFTWARE PACK といった今まで遅くてどうしようもなかったところも,さくさく繋がる。 ほぼ,国内どこへでも(== どこからでも)快適に繋がるようだ。 外国への接続は,今までも結構快適だった。 結果として,世界中どこからでも,世界中どこへでも,快適にアクセスできることになったようである。

それにしても…,すげ。 快適。 さくさく。

ヽ(´ー`)ノ