3 学期すたぁと

4 倍速書き込み 12 倍速読み取り CD-R ドライブ

が限定 4 台とはいえ,49,800 円で売られていたらしい。 ブツは TEAC CDR55SK なので Disc At Once が ちとアヤシイらしーが,この速さでこの値段。 ふが。

FORTRAN のレポート

にようやく手を付ける。 プログラムを 1 つだけ組んで,うまく動かず放棄してから 1 週間以上経っていた。 動かなかった原因は単なる初期値の間違いであった。 「なんで こんなことに気づかずに 1 週間遊んでたんじゃ」と思いながら残りのプログラムを組んでみると,3 時間足らずで完成してしまった。 あとは考察をうまく考えるのみ。 うぎゃ。 こんなことなら…。 後悔役に立たず(;_;)

徹夜明けだから眠い

といって夕方帰宅したのだが,冷たい雨に打たれて目が覚めた(笑)。 でも結局は 18 時ごろ寝てしまって,目が覚めたら 23 時。 もう一回寝るわけにはいかないので,きょうも中途半端に徹夜みたいな状態になる予定。

で,ゲットしたヒロスエなど聴いてみる。 ハマることはなさそう。 しかも音を左右逆に録ってしまったらしいし……。 はてさて,どーやって入れ替えよう。

相変わらず

寝言を聞いて眠くなる先生による魔法の講義 1・2 限目。 MIPS シミュレータ SPIM はなかなか面白そうだ(コマンド名 xspim)。 来週からは 2 限目を計算機室での実習時間にするらしいので,火曜日は 2 限目から 5 限目まで(場合によっちゃ夜まで?)計算機室に居ることになりそう。

ホームページアクセス数

記念すべき数(?)を自分で見てしまった。

あなたは 9801 番目のお客様です。

18:30

レポートが自分の苦手分野でかつフローチャートとかいろいろ書けと指示されてるのでうゎ〜こりゃ面倒すぎ〜とか思ってずっとほったらかしにしてきたんだけれども提出期限過ぎちゃったしさすがにこのままじゃマズいんでちょこっと過去レポなるものを見せてもらったらなんとフローチャートなどというモノはどこにも存在せずなんだこんな簡単なレポートで良かったのかと急にやる気が出て一生懸命書いたら数時間で完成してしまってグラフは面倒だからちょっと他人の奴を拝借して糊付けしたら一応 10 ページのそれらしいレポートが出来上がってこれわもー提出するしかーってなわけでさっき期限遅れと印鑑の押された提出ボックスの中へ仲間が居ることを確認しながら放り込んできたのでまあ未提出とみなされることはないんじゃないかなというわけでひと安心みたいな感じなのであったことよ(詠嘆)。 ところで,かんなで「おちまーす」を変換すると「落ち火星」になる事についてどう思いますか?

天気が荒れ模様

になるとは聞いていたが,とても冷たく台風みたいな強い風が吹き荒れていた。 チャリは倒れまくってるし。 寒くなるぞぉ。

さむい…

きょうの CM: せがた三四郎!(謎)

カセットテープと乾電池

を買いに行こうとするも,なかなか風が冷たいので ちょっと近くの店で済まそうと考え,テープ卸売センターへと赴く。 しかし目的のカセットテープが無くて,単 3 アルカリ電池 10 本 450 円だけ買って,結局電気街まで行く。 そしていつもどおり SONY Metal ES を買おうとすると,さらに値段の高い TDK MA とやらを発見。 高けりゃいいってもんでもないけど,とりあえず買ってしまった。 今度 CD からダビングするときに,ふたつ比較してみないと。

ややこしい名前

ロース社のソフトに対応したあるソフトが,ロース社から発売されている。 なんとも紛らわしい。 おまけにロース社のホームページは,ロース社製ソフトで作られているらしい。 URL もそっくりだ。 http://www.lotus.co.jp/ と http://www.locus.co.jp/ である。 なんだかなー。

朝日奈アンテナの下のほうに巡回ページを追加したのは秘密だ。

だが,PC Watch の更新日時の取得を自力で行っていないため,sphere.watch.impress.co.jp よりも更新が遅れることのある www.watch.impress.co.jp に関する情報を他のページからもらってきて使っている。 PC Watch のページはふつーに更新日時を得る事ができないため,無改造の朝日奈アンテナではどんなに設定しても日付しか取得できなかったのだ。 改造するぐらいなら自分で組んだほうが早いが,でもそこまでする必要もないし…。

自動引き落としの口座

の残高を ふと確認したら, 190 円。すっげーヤバい気がしたので,とりあえず手持ちのお金を少し入れたら,急に財布が軽くなってしまった模様。 身も懐も寒い〜(^^;)

Internet Explorer 4.01

がリリースされた。 4.0 のセキュリティホールを埋めるパッチは日本語版が完全に揃っていないので,4.0 を使っているならばアップデートしたほうが良い(今までに見つかったぶんは 4.01 ではふさがっているらしい)。

きのう学校で調べたら「ヘルプ」の「製品更新」を選べばアップデートできるとのことだったので,それなら新たにパッケージをダウンロードするよりも小さなファイルでアップデートしてくれるんだろうと思い,学校ではダウンロードせずに帰宅。 リダイヤル地獄に勝ち抜いてどうにか接続し,「製品更新」を選択してみたら…,なんと 12MB の 普通のパッケージをダウンロードしてくれた。やってくれるぜ Micro$oft。 (--;)

しばらくビデオを観たりして待っていたが,つい寝てしまった。 目が覚めると 10 時。 1 限を寝過ごしてしまったではないか!

慌てて電源を切って学校に行こうとすると,なんと長時間放置していたために自動的にデフラグが起動して最適化を行っており,しかもその最中にハングアップしていた。 HDD 最適化中にハングアップ。もっとも考えたくなかった,見たくなかった光景であった。
いま確認してみたら,ちゃんとデフラグを自動起動しない設定があったけど…

[Ctrl]+{Alt]+{Del] を押しても再起動しなかったものの,押した瞬間 HDD にカリッとライトバックキャッシュの内容を書き込んだ感じで,ハードウェアリセットの後スキャンディスクを行ってみたらエラーは検出されなかった。 そのまま Windows95 を起動してみたら ちゃんと IE4.01 はインストールされていたようで,いっしょうけんめい設定してあった 格好いい 3D アイコンのフォルダやその他のシステムアイコンが,すべてデフォルトのアイコンに戻っていた。 (;_;)

夕方 iks 氏が いくつかファイルをコピーしにきた。 シェル統合をすると,お気に入りメニューのような項目が多すぎるメニューの場合に上下にスクロールできるようになるが,このスピードが速くなったようだ。 軽快に動く。 スタートメニュー内のアイコンをドラッグするときのボタンタイミングも調整されたみたいで,なかなか操作しやすい。 とりあえず悪くなってはいないようだ。 (^^;)

そのまま sugi 氏,MarchRABBiT 氏,taku 氏が順に現れたので(謎),ただでさえ狭い部屋の人口密度がいっきに高くなる。 これらのメンツでつけ麺を食いに行く。 帰ってきて映画を観てから,再びマシン起動。 すると,今度は見慣れた 3D のフォルダアイコンが出てきた。 さっきまで出なかったのに,なぜだろう。 アップデート後は,再起動が 2 回必要ということか(笑)。

映画「バックドラフト」

が放送されていた。 音楽が「料理の鉄人」にも使われているし,普段 MIDI でよく聴いているので,何か不思議な感じ。

以前観たことがあったから晩飯のおでんを食べながらなんとなく観ていたが,毎日弟と喧嘩ばかりしていた兄が重症のけがを負いながらも「あれを見ろ。 あれが俺の弟だ」と言うシーンで,ぐっとくるものがあった。 いい映画は,何度観てもスバラシイ。

プロバイダ探し

をこの前からやっているが,やはり sinet 系よりは sphere 系のほうがいいかもという意見が多いので,sphere 系の安いプロバイダが見つかるまでは毎晩リダイヤル地獄と闘うことにした。 朝 4 時ごろ起きて接続しようとしてもリダイヤルしなきゃいけないというのは,どーにかならないものか。

週末の夜更かし

は,もはや定番となってしまった。

昨夜は映画を観ていた間の裏番組を録画してあったので,CDTV が終わって風呂に入ってからのんびり鑑賞。 終わったら 5 時。 そのまま寝ようかと思ったが,洗濯もしなきゃいけなかったので,CD を聴いたりして時間を潰す。 7 時。 洗濯機を動かし,今度は TV で「所さんの目がテン」の放送が始まったので観てしまう。 30 分後,報道特集番組が始まり,しばし見入る。 地震があったりして,ニュース速報も気になる。

なんだかんだで,寝たのは 8 時ごろ。 午後 2 時から約束があるので,それまで 6 時間弱寝られる。 …はずだったが,12 時ごろドアが壊れるようなノック(蹴り?)と 16 連射チャイムにより起こされる。 犯人は iks 氏と sugi 氏だった。 そういえばまたコタツで寝ていた。

午後 2 時,CD-R を焼きに行く。 合計 74 分を超えるアルバム CD はバックアップ不可能であった。 買ったばかりのミニコンポを見せてもらう。 CD の再生速度を -10%〜+10% の範囲で可変にできるらしい。 音の高さは変わらないようにすることもできる。 ぁゃιぃ。 ついでに 1,000 円で譲ってもらったのが DENON のヘッドホン。 今まで使っていた 1 万円のコードレスヘッドホンとは比べものにならないほどよく抜ける,かんどぉの重低音。 もし 1 万円でコードレスではないヘッドホンを買っていたとしたら,..........
ずっと聴いていたら,じつは抜けてないんじゃないかという気がしてきたのは秘密さ!

サイゼリアでイタリアンハンバーグを食べてから,CD-R を聴いてみる。 私の PC の CD-ROM ドライブが某メーカの CD-R メディアと相性が悪いのかと思っていたら,どうやらそうではないらしいことが判明。 今回のメディアは以前ふつうに扱えたメーカのものだが,少し変な動作をする。 まさか,EasyCD で焼いた CD-R と相性が悪いのか?ンなことは無いと思うが。 まぁ変な動作といっても,CD-R をセットしたときに 数秒間ヘッドのローディングに失敗してから一旦ドライブにリセットがかかり,その後はアクセスが少し遅いような気がする以外ふつうに動作するのだが………(;_;)

内輪

今度の日曜日 秋葉に行こうかなと思ってるんだけど,一緒に行く人いないっすか?今回は CAT のメンバーは集まりそうにないので秋葉ツアーということにはしないつもり。 でも行動パターンはいつも通り 8 時集合を目指して…。 ていうかあまり遅くなると首都高速がよけい混むので。 レポートは気にせずぱーっと............

ちなみに私は特にこれといった用事もなく,単に MO メディアとか CD-R メディアとかノート用メモリとか蛍光インクカートリッジとか教科書とかを買ったり,ジャンク屋・中古屋巡りをするだけっす。 (^^;)
1 ヶ月に 1 回は行かないと気がすまなくなってしまったようだ……

二度寝

は気持ちいいっすなぁ。 1 限が無い月曜日はのんびり。 ついでに 2 限まで寝過ごしちゃったのは秘密さ☆

ヘッドホン

を某 i 氏が「今日中に買いたい」とだだをこねて,しょーがなく立ち上がった某 t 氏の車に同乗して石丸電気のテレビ館へと向かう。 私がきのう tky 氏から 1,000 円で譲ってもらったヘッドホンは,2,480 円程度で売られていたと思う。 某 i 氏は 2,600 円の某 P 社の「迫力の重低音」と書かれたヘッドホンを買ったようだが,私のヘッドホンは「迫力の」とは書かれていない。 そこで,パソコンに直接繋ぐのではなくラジカセに繋いでみたら,…ド迫力になった模様(笑)。 やっぱり一昨日まで使っていたヘッドホンはダメダメっす。 (^^;)

ついでに他のヘッドホンも試聴。 やはり 10,000 円前後のクラスになると,MPEG オーディオファイルを聴くだけではもったいないレベルとなる。 20,000 円の製品とか,究極の 29,800 円の製品になってくると,耳へのフィット感や付け心地が良いのは当然で,もう CD を聴くのにももったいないような気がしてくる。 やっぱり私の場合は最初 10,000 円でコードレスヘッドホンを買ったのが そもそも間違いだったんですな。

…と,ラブジェネを観ながら日記を書いてみたりする。 やっぱり浮気はサイテーですわ。(謎)

また寝過ごした。

ていうか, 3 学期になってから目覚し時計のベルを止めた覚えが 1 回もない。毎晩確実にセットして寝ているのに,朝 起きたら既に解除されているのだ。 秋休み中に崩れまくった生活パターンのせいだろう,きっと…。

そんなわけで,今朝は 2 限が終わるころに目が覚めて,目覚し時計を眺めながら一人でキレていたらしい。 壁が丈夫で良かった。(謎)

むー,しかもレポートを始めようと思ったら file system full などとぬかしおる。 .........................(ぷちっ

トップページの 10,000 番目のお客様

は,学情へ PPP 接続して MSIE4.01 (Windows95) で 本日 17:02:58 に見にいらした方でした。

東京電話

と新たに契約するため,現在加入している新電電に解約の電話をした。 複数の新電電に契約していても特に問題は無いらしいのだが,アダプタの関係や,指定の電話番号だけ最大 25% 割り引いてくれるサービスの契約をしているため電話を使わなくても毎月基本料を請求されるせいもあって,解約することにしたのだ。

やはり今すぐ解約というわけにはいかないらしく,1 週間から 10 日以内に解約申し込みの書類が届くとのこと。 すべて順調にいくかと思ったが,突然解約理由を尋ねられて,とっさに「他の新電電と契約するから」と答えるわけにいかず「ISDN に切り替えるかもしれないから」と答えてしまった。 完全に嘘ではないものの,ISDN に移行する可能性は 5% 程度。 (^^;)

ところがこれがいけなかった。 「当社のサービスは ISDN でもご利用できますが」という返事。 ぐあ。 やられた。 「それでも解約されるのですね」と 2 度も念を押されてしまった。 しかも電話の声は 女性のきれいな声ではなく,ちょっと疲れ気味の若い男性の声。 ここで負けたらダメだ(笑)。

まあなんとか切り抜けたが,やはり「今まで契約していたがほとんど使わなかったから」という理由のほうが良かったのかもしれない。 あとは「電話の権利を譲ることになったから」とか…。 「引っ越すから」は使えないので要注意。 ていうかふつう全国サービスだから,引っ越しの手続きをされるだけだ。
勇気を出して「東京電話と契約するから」と答えていたら,どんな返事が返ってきていただろう。じつは気になる(笑)。

モジュラーケーブル(電話線)

の長さが足りなくて,モデムを電話機の後ろに繋いで使っている。 去年 5 月ごろ以来ずっとこの使い方だ。 しかし今度東京電話のアダプタが届くことになるので,テレホーダイ接続にしか使わないモデムからの発信がアダプタを経由し,頭に余計な番号が付いてダイヤルされると困る。

そこで少し配置を変えてモデムを先に繋ぎ,その後ろに電話機を繋いだ。 すると問題発生。 正常にダイヤルアップ接続できなくなった。ネゴシエーションの音が既に変である。 初期設定に戻したり,パラメータをひとつひとつ試行錯誤で変更したりしながら何度も接続を試みるうち,テレホーダイじゃない時間帯なのに 1 時間半ほど接続・切断を繰り返してしまった。 (--;)

電話代はたぶんべらぼうにかかったうえに,繋がらないとわどーゆーことだ。 ったく腹が立つ。 モデムのメーカに苦情の E-mail 送ってやる。

....で,設定を変えまくってたら,今まで通り電話機の後ろにモデムを繋いでも,ネゴシエーションが終わってスピーカが OFF になった後,LAPM/MNP リライアブル接続で失敗するようになってしまった。 仕方がないので工場出荷時設定に戻したら,今度はネゴシエーションで失敗するようになってしまった!!しかもこの時間はリダイヤル地獄!!!(プチッ

メーカに E-mail を送ったら,自動的に返事が返ってきた。 しかも

base64 でエンコードされてて読めない。

やっとの思いでデコードしてみると,なんと

SJIS (MS-Code) で書かれていた。

MS のメーラですら文字コードを自動判別できなかった。 さらに,「ユーザの皆様からご好評をいただきました E-Mail によるサポートに付きましては,都合により3月末日を持ちまして終了させていただく事になりました」などと書いてある。 好評だったのならやめるなっつーの。 (--;)