BIOS ROM アップデート

というのを初めて経験した。 SCSI ボードの BIOS である。 「FLASH メモリ クリア」→「FLASH メモリ 消去」→「FLASH メモリ 書き込み」という 3 段階で作業は終了した。 クリアしてから消去?ううむ,謎。

専用のディスクで起動する(といっても 98 でも AT 互換機でも使用可能)ので,常駐ソフト等が悪さをする心配は無し。 しかし,書き込み中にリセットしたり電源が切れたりすると当然ダメになってしまうので,「いきなり停電とかシャレになってねーぞ」と なかなか冷や冷やもの。 もちろん更新は成功した。 「BUS Device Reset 後の内部動作の変更」とあるので,もしかしたら今まで時々 Windows95 終了時に HDD が切り離されていたバグが修正されているのかもしれない。

先週の木曜日は全休

で,ゆっくり寝てた。 それ以来,どうも調子が狂ってしまった模様。 金曜日は 1 限寝過ごし,きのうは 2 限寝過ごし,きょうも 1 限寝過ごしてしまった。 たぶん体内時計のズレと,布団から離れにくい季節になってきた,という悪条件 2 つが重なってしまったためだろう。 (^^;)

気づいたら 4 時半だったので,そのまま意味もなく徹夜モード突入

AGP-2× 対応グラフィックボード搭載

のパソコンがついに発表された。 http://www.sotec.com/PC/News/News_DT1.htm

AGP-2× では,66.6MHz のクロック信号の立ち上がりと立ち下がりの両エッジで 32 ビットデータ転送を行うため,実効バンド幅は 533MB/s となる。 ダブル・ポンピングと呼ばれるテクニックである。 通常の PCI の 133MB/s と比較して,4 倍の速度ということになる。 しかも現行の PCI よりもリクエスト処理の方法が改善されているため,実際には 4 倍以上の速度が期待できる。

発売記念限定モデルにはメモリを標準で 128MB 搭載するとか書いてあるし,それで金額は 298K 円。 今パソコンが欲しくてお金のある人には,ZEHI すすめてみたいものだ(笑)。

ちなみに 1999 年にはクロック周波数が 133MHz に上がり,AGP-4× の実効バンド幅は 1GB/s 以上(通常の PCI の 8 倍以上の速度)になるとみられている。 あと 1 年と少し。 この分野では後悔しない買い物というのは非常に難しい。

taku 氏が拾ってきた AT 互換機ケースをアパートまで運んでもらい,一緒に分解してみる。 2 つとも逸品だった。

ひとつは 全然汚れていない(ていうかピカピカの)ミニタワーケースで,AT 電源・マザーボード付き。 チップセットは 430VX で,セカンドキャッシュ 512KB 搭載。 PCI 4 つと ISA 3 つが共有スロット無しで全部使えるのも嬉しい。 問題はメーカー不明ということだけ。 (^^;) 夢の自作機に向けてパーツ収集中の MarchRABBiT 氏が喜んで持って帰った。

もうひとつはデスクトップケースなのだが,普通のデスクトップの半分ぐらいの大きさ。 マザーボードがぴったり収まるサイズだ。 小さな AT 電源付き。 今使っている Mac のケースよりは ずっと小さいし,電源のファンの音がものすごく静かだということで,tky 氏が喜んで持って帰った。

こんな 2 人もの人間を喜ばせることのできるケースを燃えないゴミとして捨てる人がいる世の中になってしまったんですねぇ。

冬休み帰省用の切符

を買いに,JR びゅうプラザへ。 JR の切符は 1 ヶ月前にならないと買えないので,申し込みだけやってきた。 実家からつくばに戻ってくる日の分の飛行機の割引チケットは,なんと最終便以外既に満席。 2 ヶ月先の便なのになー。 (;_;) 仕方がないので最終便のチケットを 50% 割引で購入。 夜 10 時ごろ東京駅に着くのかも。 高速バスはまだ運行されている時間だと思うんだけど…。

新聞の契約をしてしまった。

こんな衝撃的な契約になるなんて誰が思っていただろう。 でもクーリングオフを利用してお金を返してもらうのは私の良心が痛むので,このまま最低でも半年は新聞を読むことにしよう。 チラシも手に入るしネ。
6 つの洗剤は実家に送ろう…。

CPU 代

は,昨日の臨時収入のおかげで,無事返却。 ひと安心。 今となっては MMX Pentium 233MHz は 43K 円払わなくたって入手できるけど,当時はちょっと厳しかったし,入手時期も けっこう意味があるので,別に問題なし。

主専攻科目選択説明会

に出席。 今日あるということを知らなかった数名が騒いでいるよーだが,あんまり問題ないと思う。 よーするに情報科学だろーが情報工学だろーが一緒とゆー話。 あとは企業の採用試験の落ち方など。

その後

時間があったので,ブランチを食ってから MIPS シミュレータをさくっと完成させて提出しようとするも,自分の Win95 でアクティブデスクトップとチャンネルバーを ON にすると Explorer.exe が使えなくなって悲惨な目にあったり,RanRan が 5:30 開店かと思ってハラヘリなのに我慢して行ったらじつは 5:00 開店だったり,チャットで話がはずんでみたり,無効命令エラッタについて話していたりして,気づいたらもう夜 11 時。 今から帰って風呂入って,その後リダイヤル地獄を勝ち抜けたらアパートメントストアーから MIPS エミュレータ作り。 負けたら寒い夜中に学校に行ってエミュレータ作り。 (;_;)

とある方の提案で朝日奈アンテナの名称を変更してみたんスけど,なんかメールボックス見るのが怖いッス…
非難メールを下さる方は,一緒にいい名前を提供して下さい....

今年のパソコン関係の出費

は,きのう返却し終わった CPU 代を最後にしようと思っていたのに,なんだか安いデジカメ登場で 心が震度 3 強ぐらいに大揺れ中。 命に関わるぐらい揺れてる。 買っちゃうと危険だ。 しばらくメシ代を削ることになるだろう。

目指せ エンゲル係数 ≪ パソコン係数!

こんな金欠状態のときに限って

「日経バイト」(http://www.nby.com/)の定期購読期間が満期になるから,次の金を払えという封筒が届く。 定価は 1 冊 1,200 円。 1 年契約だと 1 冊あたり約 908 円。 3 年契約では 1 冊あたり約 636 円。 5 年契約ともなると 1 冊あたり約 591 円。 少なくとも 3 年契約にしたいものだ。

うがー。 金無いってのにー。 (;_;)

Pentium FO バグ(無効命令 Errata)

の原理。 バグの大きな原因は CMPXCHG8b という命令で,オペランドの値を比較して,状況によってオペランドの値を書き替える。 これに LOCK というプレフィックスを付けると,CMPXCHG8b の実行終了まで他の命令の実行を開始しなくなる。 今回発覚したバグのように CMPXCHG8b に無効なオペランドを指定していると,CPU が完全に停止した状態に陥ってしまう。 ということだ。

デジカメデジカメ

と騒いでいたら,Takashi 氏が卒倒しそうな情報を入手。 通販で,Win キット付き Picona が 19,800 円。 うひひ(謎)
本人に確認してみたら,既に昨日卒倒しそうになったそうな。

私は明日のデジカメのタイムサービスを狙っているのでありますが,買ってしまうと食費を削らなきゃいけないうえに,接続キットを買うお金は無いのであります。

試験前の現実逃避の一環として

[JPEG / 3.83KB]きょうからカメを飼うことになった。 その名も「デジカメ」。 タイムバーゲン開始時刻 1 時間半前に出かけたのに,並ぶ場所が分からなくて,結局 10 分前に並んだ。

「接続キットを買うと 人並みの生活ができなくなってしまうぞ」と思いながら,やっぱりというか何というか,接続キットも買ってしまった。 あーあ。 ますます試験期間中の遊び道具になってしまう…。

仕送りしてもらえるのは月末。 残りの貯金を調べる。 どうやら今月の残りを 10,000 円で生活しなければならない模様。 10,000 ÷ 15 = 666.6666…

一日 666 円っつーことは,昼飯を学食にすると,晩飯は明らかに自炊じゃないとダメ。 当然朝飯など食っていられない。 まーしばらく質素な生活をすることにしよう。

PC98-NX

をゆっくり見てきた。

まず起動中の画面。 一般の PC/AT 互換機で いろいろなメッセージが流れていく間,PC98-NX の画面には大きな NEC という文字が 3D で表示されている。 ESC を押すと 裏画面のメッセージを表示できるが,なんと日本語表示。 日本語フォント ROM を搭載しているようだ。

AT 互換機と同等の BIOS 設定メニューも表示できるが,これもすべて日本語。 以前何かの記事で,BIOS をキーボードやマウスの USB 接続に対応させてあるだけだと読んだような気がするが,違ったようだ。 メッセージを全て日本語化してある。

ケースは最新の規格を取り入れており,レバーひとつでマザーボードが外せる。 CD-ROM ドライブも両サイドのスイッチを押すだけで取り外せて便利だ。 PCI スロットは一般の AT 互換機とは 90 度向きが異なり,マザーボードと水平に取り付けることになる。 そのためケース自体の高さ(ミニタワーの場合は幅)は それほど無いにも関わらず,相当な高さのボードが使用可能。

PC/AT 互換機から ISA バスを取り払って,USB 対応させただけだと思っていたのに,なかなか最新の機能・規格を多数取り入れているのには驚いた。 これからが楽しみだ。

またまたタイムサービス

に出かけ,20 分前から並ぶ。 私の前後に友人 3 人,列の後ろのほうに後輩 1 人。 友人 2 人は,私と同じカメを飼うことにしたらしい。 みんな MO 持ち・デジカメ持ちですな。

私は 100 枚 100 円の A4 カラーインクジェット用紙を 2 つ購入。 印刷してみたら,「青」が紫っぽくならずに きれいな青になったので,ハズレではなかった模様。 「タイムサービスは お一人様一個限り」と書いてあったのは秘密だ。

デジカメが電池食いなので,別の店でニカド電池を購入。 一日 666 円とか言ってた割には,いきなり 2 日分以上の出費だ。 大丈夫かな…
で,試験勉強は?

つくば朝日奈アンテナに,バナナと謎のグラフィックを追加。 いま疲れて熟睡している TI 氏のアイデアで,偶数秒はバナナ,奇数秒は謎のページが表示されることになった。

でも現実逃避もそろそろやめないとヤバいので,試験勉強。 「数値計算法」の試験で公式にカンニングペーパーの持ち込みが許可されているのは良いのだが,いざ作るとなると面倒。 要点を絞って書こうとすると,結局真面目に復習しなければならない。 自分の部屋での勉強がかなり下手になってきてるよーなので,昼間は図書館に出かけたほうが良さそうだ。

期末試験スタート

本日の出費:640 円

日本が勝っちゃった

サッカーをなんとなく見て,そのまま徹夜しちゃったので,腹が減って 2 学朝食バイキングへ。 金が無いと言いつつ,結局使っている私。 このしわ寄せは,きっと来週の秋休み中に巡ってくることでしょう。
1 日 1 食とかネ。

期末試験。

勉強してなかったうえに徹夜が重なって,なんかもーアレなんですけど。 (;_;) まづ 2 限目の総合科目は半分ぐらい爆睡しちゃって,慌てて起きたけど頭が回んなくてホトンド書かないまま提出。 3 限目は,ニュートン法をキチンと勉強してなかったので死亡。 せっかくカンペ持ち込み可能だったのに。

先月号の B.L.T.

にヒロスエのグラビアが載っていたので,Takashi 氏が切り取るということで計算機室に持って行ったら,雑誌ごととられちゃった。 まぁ,木村佳乃のホームページのアドレス載ってなかったからいいんだけどさ。(謎)
SPEED の公式ページは見つけたからいいとして,あとは矢田亜希子か…。(←なぜ?)

Micro$oft

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/buyus.html とか http://www.zdnet.co.jp/macweek/9710/c1031_bomb40.html とか。 とっても面白いけど文章長めなので,暇なときに読むのがよろしいかと。 たとえば試験前とか。

ふぅ

帰宅して,晩飯食った直後に寝た模様。 徹夜すると駄目ですな。 いま(26 時半)目が覚めたっす。 明日は試験もないし,今夜の「ラブジェネ」のビデヲでも観て,風呂入って再び寝るとしますか。

本日の出費:658 円

結局

ビデヲを観てから風呂に入ったら 5 時前になってしまったので,そのまま起きてた。 な〜んか,眠いような眠くないような。

留守電に,来年度の新計算機マニュアル作成の謝金についての書類を取りにくるようにと入っていたので,学類の事務に寄る。 そこで工シスのマニュアル作成員発見。 情報学類は電話で,工シス学類は電話と張り紙両方で呼び出された模様。 なんだかなぁ。 (^^;)

記号論理学の時間。

試験をやらず,レポート課題にするらしい。 でも,授業の終わりじゃなく途中で課題を発表したうえに,「この後の授業内容はレポートとは関係ありません」等と言いながら授業を続けるので,もう騒がしいこと騒がしいこと。 (--;)
おかげで後半は眠くならなかったけど…。

晩飯に使う菜っぱ

[jpeg / 8.3KB]を庭から採ってきた。 陽が落ちてから急に気温が下がったようで,明日の予想最低気温 2 度というのもうなずける。

長いこと放置していた菜っぱの中には,やっぱり小さな大根がくっついてるのがあって,かわいいまな板からはみ出る。 大根としては味が薄めなので,やはり菜っぱとして食べるべきなのだろう。 この大根と菜っぱとワカメでみそ汁を作ってみたが,食べ辛かった。 漬け物にしちゃったほうが美味しいかも。

そうだ。 庭に菜っぱが何本残っているのか気になるので,あとで数えて追記しておこう。

- 追記 -

分からなかった。 以上。

本日の出費:610 円

610 円というのは すき焼き丼 500 円とサラダ 110 円の合計だけど,すき焼き丼の量が多くて両方とも食べきることができなかったので,少し損した気分。

ヒロスエとの相性度チェック

http://kodama.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/taka-p/taka-p/fortune/index.html)の結果を日記に書けと脅されたので載せます(笑)。
脅迫証拠:01:06:05Takashi #CAT : 日記にヵ〜ヶ〜(爆ぉ

あなたの涼子姫との相性度は…
88.1646118164063%…でした。

非常に良い相性ですね。
ちょっとした偶然で、とってもいい状況に陥るかも…。

ちなみに、恋人としての相性はバッチリです。

結婚相手としての相性も、なかなか良いようです。
結婚する事によって互いの幸せが倍増し、
永らく平和で明るい家庭を築く事が出来ます。

<<只今の結果を、相性度ランキングに登録しました。>>

さて,これで Takashi 氏からコロされることはないでしょう。 たぶん。 きっと。 おそらく。 ていうか知らん。

ちなみに私の友人は 89.6336669921875% だったらしい。 どういう式で計算してるんだろ。

電磁気学の試験。

玉砕。 白紙提出。 1 時間爆睡。 必修じゃなくて良かった。

誰かの日記

から私のページへリンクが張られていることが分かったのだが,見に行ってみたらアクセス制限が施されていた。 いくらリンクフリーとはいえ,どんなページからリンクされてるのか確認できないっつーのはイヤ。 気味が悪い。

本日の出費:638 円

4 コ マ
明日は主専攻進学にも関わる大事な試験だ。   しかしやる気が出ない。 マジヤバ。

FlashPath って,これからデジカメを買おうという人にとっては すげー朗報。 スバラシー。 いいねぇ。 …などと思って読んでいたら,なんと 98 の場合は OSR2 じゃないと対応していない模様。 ダメダメだねぇ。

ネットワークが不調

だと寂しい気持ちになる。 どうやら以前聞いたパソコン依存症の症状のひとつに当てはまるようだ。

ringer の公開プロキシサーバが HEAD リクエストには即座に応答するにも関わらず GET リクエストになかなか応答しないので,非常にネットサーフィンしづらい。 どこかで route が変更されて遅くなってしまった?

jks のマシンは lookup が異常。 数十秒かかってしまう。 朝日奈アンテナは普段の数倍の時間かかって どうにか動いているようだが,いつ止まるか,いつマシンごと落ちるか分からない状況だ。 httpd も応答が非常に遅いので,jks のホームページを見るには普段の数倍の忍耐力が必要。 原因を調べたいところだが,さすがに「一応」試験期間なので……