不定期更新

久しぶりに日記更新。

親がプロバイダと契約することになったのだが,クレジットカードが出来上がるまで 1 ヶ月程度かかる予定。 早めに手続きするよう勧めておくべきだった。

メール処理のためにやむを得ず某ダイヤル Q2 のインターネットダイヤルアップ接続サービスを使っているのだが,料金が 1 分 20 円と高いうえに,筑波大までの回線がよろしくない。 そのためメールを流し読みするのが精一杯で,POP3 も使えないからオフラインでメール処理をすることができず,かといって回線の細いオンラインで長時間接続しながら返信するわけにもいかない。 その点,この日記はオフラインで書いて ftp で転送しているからほとんど時間がかからない。 “メール返信はできても日記更新はしないでしょう”などと宣言したのは完全に逆であった。

雨がすごかった。 私が住んでいるのは鹿児島県の中央あたり(分類上は薩摩地方南部)であるため,土石流が発生するほどの極端な雨には見舞われずに済んだ。 ちょうど悪天候の合間に運良く帰省できたが,少しタイミングがずれていたら大雨の影響で大変だったに違いない。