先週,弟が修学旅行に行っていたのだが,帰りにハプニングがあったらしい。 なんと,バスがオーバーヒートして高速道路で止まり,みんな歩いたらしいのだ。弟にとっては,最高の思い出となったことであろう(笑)。

相変わらずフロッピィディスクドライブが不調。 新品のフロッピィディスクをフォーマットしただけで,大量の不良セクタが出る。 ヘッドクリーニングは何回も試したから,たぶんシークがうまくいかないのだろう。 昨日の AKIBA ツアーで少し安い増設用ドライブがあったので,それを買ってくるべきだったかも。 外部とのデータのやり取りが MO またはパソコン通信だなんて,使えねー。 HDD が壊れたら起動すらできなくなるし。 とりあえず緊急起動用 MO を作るしか(汗

夜。 ドラマを見ながらメシを食っていた。 今日は話が徐々に悲しい場面へと移っていったため,感情移入してしまう私は どんどん悲しい気分へ。 そのうちメシがのどを通らなくなってしまい,食べ終わるのに 50 分近くかかってしまった。 うぎゃ。

テレホーダイ何時から?

6 月からテレホーダイの開始時刻が 22:00 になるという記事を以前見かけたが,果たして本当なのだろうか。 ニュースを見ていてもそんなことは言ってないし,ミカカからお知らせも来ない。 今日からだとしたら,かなり嬉しいんだけどな〜。 今までより 1 時間早く 22:00 に接続して今まで通り使えば,今までより 1 時間早く回線を切断することになり,1 時間早く寝られる。 そして 1 時間早く目覚めれば,ゆっくりご飯を作って食べることができる。 いいことだらけだ。 …と,うまくいかないのが人間なのであるが。

sxplorer を jks のマシンにインストールしたら「悪趣味なソフトを入れたね」と言われてしまった。 ううむ…,たしかにそうかも(笑)。

MO ドライブの冷却ファンが異様に騒々しいので,冷却ファンの電源コードを抜いた。 見違えるほど静かになった。 いぇーい☆(^_^) MO ドライブそのものはほとんど発熱しないドライブであり冷却は必要としないから,冷却ファンはトランスを冷やすためだけに役立っていたらしい。 試しに 7 時間ほど稼働させてみたが,筐体の温度にほとんど変化は無し。 まー,もし壊れたときは壊れたときということで(笑)

内輪

KIKI さんが 3 学喫茶に現れるというのでチト見に行こうかと思ったら,結局 10 人以上の人々で KIKI さんを囲むことになってしまった。 えむらび氏は,いったん途中で抜けたのに また戻ってくるし。 みんな暇人ですねぇ。;-)

ディスプレイ

午後 5 時にアパートに帰り着いてみると,どうやら授業中にディスプレイの宅配が来たらしく,連絡しろという紙が残されていた。 指示通り連絡して,余ることになる 15 インチディスプレイの引き取り手である tky 氏と共にしばし待つ。 暇なのでいろいろとしょーもないことをやってみる。 EDGE 3D が原因であろうと思われる 98 DOS モードでの暴走は,どうやらセグメント B000 の VRAM にデータをある程度以上連続してある範囲に書き込もうとすると生じるらしいことが判明。 各種プログラムに対して これの対策をするとしたら,プロテクトモードプログラミングの知識が必要だろう。 それよりは,さっさとゲームを満喫して EDGE 3D ごと売ってしまったほうがずっと良い(笑)。

8 時になっても届かないので,tky 氏はいったん退散。 私もしびれを切らして電話してみると,

「いまから届けます」

いったい何を考えてるんだか知らないが,約 20 分後にディスプレイが届いた。 これだったら 5 時半には届いてたはずでわ。 (--;)

17 インチとなると箱が大きい。 棚の位置を移動させて,どうにかドアを全開させて ようやく部屋の中に入った。 画面の黒さで選んだ TOTOKU のディスプレイ。 うーむ,

黒だ。

スバラシイ。 黒字に白の細い文字も潰れない。 もう最高ッス。

それにしても大きい。 17 インチってこんなに大きかったかなと思うぐらい。 今までの 15" ディスプレイや計算機室の 15" ディスプレイに慣れているせいだろう。 箱も大きすぎて,そのままでは押入に入りそうもないし。

リダイヤル記録

本日のリダイヤル:300 回突破。 自己ワースト記録更新!

ホームページ見れない症候群

情報学類の学生(1994-97入学者) のページがファイルごと消えているようだ。 これでは,学類生の自由なページ (jks; 更新日時順) も作動しない。 うーむ,困った。

試験期間

筑波大はあと 3 週間ほどで試験期間に突入するらしい。 でも fvwm95 のバージョンアップしたいしなー。

勉強? 何それ,食えるの?

(じつは今ヒジョーに腹ぺこだったりするわけだ)

情報工学基礎実験 1 学期の範囲は無事終了し,あとはレポートを提出するのみとなった。 たぶん徹夜で書くことになるだろうから,しばらく暇つぶし(謎)に計算機室へと赴く。

xlock をコンパイルしてみた。 大量のソースファイルで構成されており,ひとつひとつが異なったスクリーンせーバになっているらしい。 いつまで見ていても飽きないのが vuelock との大きな違いだ。 だが,ソースファイルと共にイメージファイルも大量にあり,実に大きなバイナリが出来上がってしまった。

実際に jks で実行してみたい人は

~arak/bin/lock

を実行してください。 バイナリは ~arak/bin/xlock なのですが,リソースファイルの PATH を設定するシェルスクリプト ~arak/bin/lock を実行するほうが簡単でしょう。

joho2.html 復活

一昨日に原因不明で消えてしまったらしい。 ci した RCS があったから復活した,とのことだったので,ci する際にオプション指定を忘れて,消してしまったのかも。

早朝 1:00。 情報工学基礎実験のレポートを書こうとするも,いきなり睡魔に襲われてダウン。 目覚ましもセットせずに寝込んだため,1 限の授業にも出席できなかった。 しかもこんな日に限って 1 限の授業でレポート課題が出されたらしい。 ぐはぁ。

夜,テレホーダイの時間になってキャンパスネットワークに接続してみると,メールが数秒に一通の割合で届いていると表示された。 様子が変なのでログインしてみると,

2 万数千通のメールが届いていた。

私って人気者ぉ〜☆ などとはしゃいでいる場合ではない。 なんとなく見当は付いた。 すぐに CAT ML をストップさせると,メールは来なくなった。 postmaster からのエラーメールを送り返してしまい,それに対するエラーメールが・・・・,と昼前から永遠に繰り返していたらしい。

メールスプールファイルを見ると,46MB になっていた。とうてい取り込むことなどできやしない。 チャットで尋ねると mule で編集すれば?とのことだったので試してみたが,ファイルサイズが大きすぎて編集不能。 split で分割して再挑戦してみたが,あまりの多さにあえなく敗退。

手間を考えるとプログラムを作ったほうが楽だろうということで,簡単な C プログラムを作って一件落着。 必要なメールは 7 通のみで,あとはすべてエラーメールであった。

というわけで,現在 CAT ML は配送停止状態です。 投稿しても配送されませんが,私が気づいたときに手動で配送するかもしれません。 暇を見て ML ソフトの改良または入れ替えを行います。

日記リンク

kirane さんの日記97/06/05 で,#new ではなく #日付 のほうにリンクを張ったほうが便利でわということが書かれていたので,チト kirane さんへのリンクの分だけ そうしてみた。 たしかに便利かもしれないが,最終更新日は翌日になっている人が多いので,kirane さん以外の日記の分に関しては今のところ今まで通りにしておいた。 私は絶対当日にしか更新しないから #日付 でリンクしてね!って人は是非メールをください。=)

情報工学基礎実験のレポートを提出してから,座椅子を探しに行った。 以前ホームセンターカスミで小さくて安い座椅子を見つけたからであるが,もう売られていなかった。 周辺の店をぐるぐる見て回ったが,結局安価なものが見つからなかった。 むぅ。

大量の体験版ゲームをインストールして,DirectX の実力を見る。 EDGE 3D ではフレーム数が少なすぎてほとんどのゲームがまともに動かなかったが,Trident のほうに切り替えたとたんに快適に動き出した。 しかし,ヘッドホンで音を聞きながら MARATHON2 DURANDAL をプレイするもんじゃありませんな。 敵をやっつけるたびに不気味な悲鳴をあげるので,何度となく身震いしてしまった。 (^^;) しかもステレオで臨場感あふれるサウンドだし。 気持ち悪いったらありゃしない。

某ゲームの体験版で表示された会話

A:朝も早いうちからいったいどこに行くのかな?
B:東の洞窟までイーゼルストーンを取りに行くんです
  地上から来た人が言ってましたよね
  あの石を持ってきてくれた人には何でも 1 つだけ願いをかなえてくれるって…
A:しかしこのゲームは体験版なのだろう?
  とても最後まで遊べるとは思えないのだが…
B:それでもステージ 1 までは遊べるって言うし
  あたしも挑戦してみようと思うんです

・・・ううむ。

雑誌の付録 CD-ROM に入っていた DirectX 対応ゲームで遊んでみる。 Windows 3.1 の頃 WinG が話題になっていたが,あのレベルとは比べものにならない。 Windows 95 上でこれだけ動けば十分だろう。 毎秒 30 フレーム表示しているから問題無し。 ちなみに DirectDraw,DirectSound,DirectInput あたりが使われているようだ。
Scheme のレポートは?

なぜか今日は自主休講。 デニーズで朝食を食べた時点で既に間違いだったのかも。 ファミコンエミュレータに明けくれた 1 日であった。 ここ 2 週間ぐらいずっと まともに寝ていなかったので,今日ぐらいは布団で寝るとしよう。 おやすみなさい。

久々に布団で寝たら,起きたのは午後 1 時だった。 正午までに提出のレポートもあったというのに。 慣れないことをするのは危険らしい。

試験週間が近づいてきたということは梅雨かな。 雨が降るとチャリで移動するのがおっくうになるし,じめじめとしていて良くない。 体感温度もあがってしまう。 だからといって長袖シャツでも寒いぐらいの冷房をする必要は無いと思うのだけれども(学情)。

午後。 情報科学概論 IIA のレポート作成。 はぅ,みなさん TeX 使いですかぁ。 わたくし ARAK 恒太郎は「一太郎 with ATOK」で作るのだ〜。

たしかにジャスコに売っている座椅子でも構わないんですけどねぇ…。 できれば もう少し安くて もう少し小さいやつがいいかな,と。 そんなこんなで,今日も手や足を痺れさせながらテレビを見るのでありました。

近くのコンビニで何か事件があったようだ。 買い物に行ったら,何人か警官がいた。 正確な情報ではないが,事件当時 店内にはレジに女の子ひとり,店の奥にふたりいたらしい。 深夜でもないのに強盗か?

先日,絵日記のページがあるという情報をいただきました。 朝比奈アンテナ tk に追加しようかと思ったのですが,更新日時が取得できないのでパスです。 (^^;)

第 2 種 情報処理技術者試験で,じつに嬉しいニュースが飛び込んできた。 飛び込んできたのはいいのだが,発表日 (12 日) までは口外しないでほしいとのことなので,これ以上書くわけにはいかない。 このことについて もし新聞に載るとしたら 13 日の朝刊だろう。