学情のマシンが停止する瞬間の画面を紹介しよう。

 Broadcast Message from Shutdown@keyaki (asw) at 9:18 ...


 PLEASE LOG OFF NOW ! ! !
 System maintenance about to begin.
 All process will be kill in 10 seconds.

 Broadcast Message from Shutdown@keyaki (asw) at 9:18 ...

 SYSTEM BEING BROUGHT DOWN NOW ! ! !

学情が使えるのは昨日までということだったから構わないのかもしれないが,せめて「10 分後にシャットダウンします」みたいなメッセージにしてほしいと思ったのは私だけだろうか。 いきなり「10 秒以内に」と表示されてもびっくりするだけだと思うのだが…。 何はともあれ,学情は停止したようだ。 4 月からは 1 台の UNIX と大量の FMV (OS は Win95) と Mac になる。 また CAT ML を動かすことができるといいな。

そろそろメール処理をしたりネットワーク・ニュースを読んだりする時間がなくなるので,窓の杜 ML から脱会したり,記事を拾い読みしたり。 をを,

fj.1st-readme に記事が投稿されている!

昨日の日付だ。 fj ニュースグループ管理委員会からの記事らしい。 記念すべき初投稿である。 なるほどね,こういう記事を投稿するから 1st-readme なんだね。 1st-readme という名前の関係で,アルファベット順にソートすると先頭に表示されるから気付きやすいし。 しかし,これを読まずに投稿する人が何 % いることだろう。

検索エンジンから辿って私のページを見ている人がいる

最近逆リンク集を作ってみて気付いたのだが,なぜか私のページを検索エンジンから見に来る人が多い。 何という言葉で検索しているのか調べてみたところ,なんと「花ことば」であった。 私の自己紹介のページから花ことば一覧を見ることができるから,それを見に来るんだろう,たぶん。 私としては全部のページを見て行ってほしいけど,花ことばを探している人にとって少しでも役立っているんだとすればいいかな。 なんか複雑な気分。

朝。 私は寝ぼけてテレビを眺めていた。 むにゃむにゃ。 何か宿舎放送が聞こえる。

---試験放送です,試験放送です---

なあんだ,試験放送か。 関係ないな。 むにゃむにゃ。

---キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン♪---

むにゃ,宿舎でもチャイム鳴らせるのか。 知らなかったにゃ。 むにゃむにゃ。

チャララ ララララ ララララ ララララ♪

突然大音量で音楽がかかる。 むむ,この曲は T-SQUARE の TRUTH ではないか。 宿舎の事務室のおじさん達の中に F1 ファンでもいるのかな。 いや,若い人が試験放送をしに来てるのかもしれない。 ん〜,でも…。

かくして私は目が覚めた。 寝具返却に行くにはまだ時間が早いようだし,とりあえず試したかったことを先に済ませておこうということで,私は MS-DOS 時代使っていた TODAY のソースファイルを探した。 これを UNIX でコンパイルしようというのである。 ところが,驚いたことに UNIX 用の Makefile が入っていた。 しかし make を実行すると意味不明なエラーが。 Makefile を col に通してやるとエラーは出なくなった。 あまりにも簡単にコンパイルできてしまったので,つまらなくなって消した(笑)。

昼。 ふと fvwm95 コンパイル時に表示された Makefile のエラーを思い出す。 もしかすると col を通せば動くかもしれない。 netlab からダウンロードして,日本語パッチを当て,さらに別のバグ情報をもとに手動でパッチを当てて make depend。 以前と同じエラーが出る。 col を通してみる。 結果は同じだ。 ここで突然エラーメッセージの意味を解釈する(^_^)。 ものは試しということで手作業で Makefile を書き換えてやると,なんと make depend 成功。 をを,これなら最新版を jks にインストールできる☆ 25 個の Makefile を手作業で書き換え。 あと少しで終わりというときに,画面が崩れる。 どうやら友人(taku 氏)が talk してきたらしい。 こっちに来ても良いかという内容だった。 何もないがそれでも良ければ来ても構わないと返事した。 友人が来る。 make。 いくつかモジュールのコンパイルが済んだところでエラーが出る。 以前 Autoconf 版を make した際,HP-UX ではコンパイルされないファイルがあったような気がする。 面倒だったので fvwm95 インストール中止(^^;)。 しばし,友人とプロバイダについて話し合う。 途中 but 氏が来て,数分後帰っていった。

いつの間にか 6 時。 友人の車で一緒に「Ran Ran」へ向かう。 「肉野菜丼 普通盛り」を注文した。 これより少し安くて同じぐらいの量のメニューは無いかと研究していたら,いいアイデアが浮かぶ。 それは何かと言うと:

「BIG 丼 小盛り」

その後宿舎風呂に行く。 風呂の入り口のおじさんが交代したらしく,以前とは違うおじさんが最近座っている。 風呂の湯船の温度調節の感覚も違うようだ。 以前はほぼ毎日ぬるかったのだが,最近は熱め(私にはちょうど良い)。 今日はお湯を動かさないように注意しながら浸からないといけないほどだった。

そして現在に至る。 まだポカポカしている。 この日記を読み返し,寝具返却に行きそびれたことに気付く。 うぎゃ。 引っ越し準備という現実から少し逃避するために TODAY をコンパイルしたはずだったのだが,気が付いたら夜になっていたようだ。 荷造り全く進んでないぞ。 ふぎゃ。 「恋のバカンス」最終回を見た。 ようやく落ち着いてハッピーエンドかと思ったら,最後の最後に再びスタート時点に戻った。 ふっ。 …と思ったらもう 11 時半だ。 ゆっくり寝ようかな。
結局,引っ越し前日に徹夜で荷造りすることになるんだろうな...。いかにも私らしい(BGM「これが私の生きる道」Puffy)。

ARAK banner

[ARAK]コンパクト化。

画像が変化しているのは回転している A の文字の部分だけなので,不変の部分を削除したら小さくなった(当社比)。 従来 9,981 バイトだった gif ファイルが,現在 4,292 バイト。 全世界に張り巡らされたインターネットの回線を通るデータ量を約半分に減らしたという画期的な成果である(笑)。 それにしてもアニメ gif ってよく出来てるな。 変化する部分だけ記録させられるんだもんね。 「ツァイト アニメ GIF メーカー」で最初作ってみたら従来のファイルよりも大きかったので,変だと思って「Microsoft GIF Animator」で保存し直したら現在のサイズになった。

今日は何かと運の悪い日だった

不動産屋の営業時間に合わせて朝一番にアパート契約に行く予定だった。 朝食をとったら時刻はまだ 7:30 だったので,テレビを見る。 そしていつの間にか うとうと。 目が覚めたら 12:00 を過ぎていた。 むう。

契約が終わり,新居へ向かう。 置いたあった洗濯機が使えるかどうか,ふたを開けて中を見てみる。 誰かのゴミ入れになっていた。 むう。

遅めの昼食をとった後,以前見学したとき からからになったゴキブリが落ちていたので,おそらくいるであろうゴキブリ駆除をすべくバ○サンを買いに某ストアへ。 明かりがついているが誰もいない。 …定休日だった。 むう。

別の店で調達。 新居に戻って,早速バ○サンをセットする。 玄関に「バ○サンしてます」の張り紙をして離れる。 そこへ畳屋が来た。 土曜日までに畳を交換すると聞いていたが,今日来るとは...。 しかも 5:00 前に。 バ○サン中なので当然交換してもらえなかった。 むう。

カーテンを買いに行く。 遮光タイプのほうが保温性が高いと聞いていたので,遮光率 99% という品を購入。 この後パソコンショップに行ってパソコンデスクを注文する予定だったのだが,遅く起きたために時間がなかったのでパス。 むう。

新居に戻る。 暗い中スイッチを探し,明かりをつける。 歩いてきた所を振り返ると,バ○サンの煙のためにフラフラと出てきたゴキブリが。 ま,まさか踏んでないだろうな。 むう。

とりあえず煙でもうもうとしている部屋を換気。 換気扇を回したら最後,なかなか止められなかった。 古いからスイッチの ON/OFF にコツがあるんだろうけど,短時間操作しただけでは分からなかった。 むう。

ざっと見ただけでゴキブリが 5 匹,よく分からない小さな虫が 6 匹程度いた。 すべて外に捨てる。 間違って潰してしまい,ウジが出てきたゴキブリもいた。 むう。

煙に巻かれて鼻の奥を痛くしながら,カーテンを取り付けた。 カーテンに付いている値札を切り取ろうとしたところ,ハサミもカッターも持ってきていないことが判明。 むう。

早く宿舎に帰らないと共用棟食堂が閉まってしまうのでは,と思い時計を見ると,すでに手遅れであることが分かった。 むう。

どうせ共用棟が閉まってしまうんだったら近くの食堂でメシでも行こうと考えたが,ふと足の裏を見てみると真っ黒。 バ○サンしたうえに,交換前の畳だ。 スリッパを持ってくるべきだった。 むう。

汚れているので風呂の閉店時間に間に合うように宿舎に帰る。 当然食堂に行くのは諦めた。 風呂に行って,のんびり湯船で温まろう。 ...うげ,きのうの風呂よりも熱い。 短い時間しか浸かっていられなかった。 むう。

今日はあとは様々な契約書を読んだり書いたりしようと思っているのだが,この調子で大丈夫だろうか…。

今日は時間がないので簡潔に書きたい。

上水道・下水道・電気の使用開始申込書を投函した。 銀行に行って,上水道・下水道の口座振替の手続きをした。 NTT に行って,テレホーダイを申し込んだ。 昼過ぎアパートに行ってみたら畳がはがしてあった。 パソコンショップに行ってパソコンラックを見たが,お金を持っていないことが判明したので買わずに帰った。 明日引っ越しだが,夕方の段階でまだ半分しか荷造りが終わっていないので徹夜決定。 夕方アパートに行ってみたらまだ新しい畳が届いていなかったので,押入に荷物を入れられるように片づけ。 ちょうど片づけが済んだとき,畳屋登場。 新品の畳の香りのする部屋になった。

朝 9:00 前,引っ越し業者が来る。 荷造りはすべて終わっていたので,業者の人達がトラックにどんどん運び込む。 自転車も運んでもらうことにし,私はトラックで一緒に移動。 アパートに到着したら,あっという間に搬入完了。 業者が宿舎に到着してからアパートを出発する(すべての作業が終了する)まで,わずか 40 分足らずであった。

今日は急に寒くなったので厚着をしていたが,部屋の中では暖房を使ってみた。 なかなかいい感じ。 でも電気代が心配。 パソコンラックがないとパソコンは設置しにくいのだが,それを実証すべく敢えて置いてみた。 案の定置き場に困り,不要になった段ボール箱等を活用してみたが,やはりしっくりこない。 他の物も思うように設置できず,しかも適当な箱に詰められる限りいろいろな物を詰め込んでいたため,どこに何が入っているか分からずパニック状態。 そこへ敷き布団到着。 実家に引っ越し完了・敷き布団到着の電話をして気持ちを落ち着かせる。

夕方になり,テレビをつけたまま 1 時間ほど仮眠してしまう。 防虫シートを買いに行く予定だったのに。 徹夜のためか少し頭の回転が悪かったようで,ガス会社に連絡するのを忘れていた。 今夜は風呂に入れない(;_;)

腹ごしらえをしてから防虫シートを探しに行こうと思い外に出るが,とても寒かったので「Ran Ran」で食事を済ませさっさと帰宅。 途中で「えっ,Ran Ran って土曜日休みじゃなかったっけ?」という taya 氏らしき人物の声を聞く。 隣にいたのは sugi 氏だろうか。 暗くてよく分からなかったうえにスピードを出していたので判別不能。 ふ,みんなこうやって Ran Ran な生活になっていくのか。

とりあえず 3 日後ぐらいまでの予定を考えなければ。 パソコンラックを買う(見る),本棚を買う(見る),宿舎の退居手続きをする,家賃を払う,帰省する,…これぐらいかな。 徹夜 & 引っ越しで疲れたので,きょうはゆっくり睡眠。

宿舎とアパートのテレビの違い

アパートによって違うかもしれないが,私の入居したアパートでは宿舎と比べて 2ch,5ch,9ch,11ch が映らない。 言い換えると,1ch,3ch,4ch,6ch,8ch,10ch,12ch が映る。 私にとっては 9ch が映らないのは辛い。 天気予報を見たくなるとすぐ 9ch にしていたからである。 たいてい私が見たいときに天気予報を放送していた。 それが今は無い。 新聞も読まない予定だから,ちゃんとテレビを見ておかないと天気予報を見逃すことになる。 ...あ,WWW 上に天気予報ってあったな。 なあんだ,テレホーダイの時間だったらいつでも見られるんだ。 ほっ(^_^)

夕方ラジカセで受信してみたところ,なんと 14ch,16ch,46ch も受信できることが判明。 テレビのアンテナのほうでは受信できないようだ。 特に 46ch はきれいに受信できてるのに,テレビで映らないというのは惜しい。

ようやくガス契約

ガスの契約をした。 ガス会社だから緊急時に備えて 24 時間体制だろうということで,日曜日だというのに朝 8:00 過ぎに電話をしてみた。 案の定つながった(笑)。 午前中・午後・夕方のうちいつ頃がいいかと尋ねられたので「午前中がいいですが,できれば今すぐでもいいです」と答えたところ,「日曜日なので何時頃になるか分かりませんが,営業所のほうから連絡を差し上げますので」とのこと。 受話器を置いてしばらく待っていると「正午前になります」との電話がきた。

その直後に再び電話。 やはり日曜日は無理だという電話かな,と思いながら電話に出てみると,母親からであった。 「短縮ダイヤルの電話番号を変更してみたから,つながるかなと思って」だったらしい。 私は昨日の昼間に短縮ダイヤルを変更して実家に電話したんだ。 そーいえばちゃんとつながったな(^^;)

ピンポ〜ン♪

午前 10 時半ごろチャイムが鳴る。 まだ正午前とは言いにくい時間だが,ガス会社の人が来たらしい。 「急いで来たもんで,コンピュータでの打ち出しが間に合わなかったので手書きですが」といいながら何も打ち出されていない書類を渡された。 いろいろ説明を受ける。 マイコンメータは なかなか賢いようだ。 ガスが漏れていたり,一定量以上のガスが突然流れたり,ある量以上のガスがある時間に流れたりすると,警告を表示したりガスを停止したりしてくれるらしい。 過信は禁物だけど,これなら 1 人暮らしでも少し安心だ。

書類の中に注意事項が山ほど書いてあり,その中に“ガス器具を取り付ける際は連絡ください”というのがあったが,今日来た人は「ガス管をここに取り付けるだけですから,ご自分でできますよね」と言っていた。 さらに,ひとまわり大きな文字で“ガス警報器の電源プラグは必ず差したままにしておいてください”と書いてあるが「殺虫剤等のスプレーでも鳴りますので,うるさいときはプラグを抜いてください」と言っていた。 う〜む。

夜 10 時過ぎ,風呂に入ってみた。 シャワーが使えて,お湯が出せて,追い焚きもできるようだ。 お湯をためていなかったので,とりあえずシャワー。 昨日から冬の天気に逆戻りして世間は寒いというのに,シャワーである。 失敗だった。 寒かった。 まぁでもすっきりできた。

- ・ -

今までの日記を読み返して気付いたのだが,どうやらこれは日記ではない。

行動記録だ。

もっとうまく文章をまとめなきゃいけないのかな。 ま,人に読んでもらうためじゃなくて,自分の反省のために書いてるんだけどね。

宿舎退居! 明日帰省!!

宿舎を完全に退居した。 居室点検はあっという間に済んでしまった。 精算の結果,7,000 円ほどの臨時収入が。 そこで,腹ごしらえに「すき家」へ。 満席の状態を見たのは初めてだった。

夕方,表札を付けたところ,さっそく新聞勧誘の人が来た。 今日は突然だったので どうにかこうにか帰ってもらったが,次からは「毎朝,新聞各社のホームページを見てます」と言うことにしよう。 実際,4 月からは そうなるだろうし。 早起きして 8 時までに見ればいいんだもんね。 テレホーダイの時間内だから。

学情の入り口から私の部屋の玄関までの所要時間を計ってみた。

徒歩で 1 分 22 秒 54

という結果が出た。 なおこれは,天気・気温・湿度等の気象条件や体温・気分・起床時間等の人体条件,自動車の交通量,その他様々な環境に応じて変化する値であり,…  ばかばかしいのでやめよう。

明日運が良ければ帰省します

っつーわけで,日記は今日で一時中断ということになろうか。 「運が良ければ」というのは,「飛行機に空席があれば」というのと「お金が足りれば」の 2 つの意味を含む。 前者については,予約していないから当然である。 スカイメイトで乗るので,当日空席がなければキャンセル待ちしかない。 しかも,明日の午後の便は一社だけ満席になっている。 乗れるだろうか。

後者については,ちとここで計算してみたいと思う。 金額はテキトー


 バス (つくばセンターまで)240 
 高速バス (上野駅まで)0 
 山手線160 
 モノレール (羽田空港まで)460 
 飛行機 (鹿児島空港まで; スカイメイト) 14,500 
 高速バス(?) 1,500 
 バス (実家まで)160 

 合計17,020 

私の記憶が確かならば,結果はこの表のようになる。 途中,(?) マークが付いている部分はホントに分からない部分である。 たぶんもう少し安いはず。 また,高速バス (上野駅まで) が 0 円というのは,既に回数券を持っているからである。 よって,およそ 17,000 円必要らしい。

いま手元にあるお金が金銭出納帳には 17,760 円であると記録されているが,実際には 18,957 円ある(^^;)。 つまり,飲まず食わずで帰れば OK ということだ。 朝メシだけ食ったとしても問題ないだろう。
しかし,今日は 6 万円近く貯金から引き出したはずなのだが…。どうやら,半分は家賃に化け,残りのうちの半分近くはダ○エーで売られていた「アイデア商品」に化けたらしい。

結論。 なるべく早く起きて帰省。 そうすれば午後満席になっている一社の飛行機にも 午前中の便に間に合って乗れるかもしれないし,昼メシ時には実家に帰り着いているかもしれないからである。 今夜はバージンロード最終回とスマスマを見たら就寝だな。

今回のおみやげは「学園まんじゅう」にした。 こうやって おみやげを公表できるのは今回までかもしれない。 そろそろプロバイダと契約したいと言っていたから,次回からは日記を読まれている可能性を否定できないのだ。

途中で寄り道は許されない。 お金の無駄遣いも許されない。 なんかギリギリの旅だが,まぁ空港までたどり着けばあとはどうにかなるだろう。

旅に出ます。 探さないでください。