土日の通信量

そういえば、 AnimeJapan を観た 3/23 (土)、3/24 (日) の通信量 (受信量) は、日単位でランキングすると今月の暫定 1 位 2 位だった。

[今月の日単位の通信量]

こうやって見ると、やっぱり家にいる時間が長い日ほど多い。 スマホでゲームをやってる間も、テレビや PC でストリーミング再生してたりするもんなぁ。 ウチのテレビや PC はフル HD だから、4K ユーザーに比べるとビットレート的にはマシなのかもしれないけれど。

online event music いのりまち町民集会 2024 -ACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!- 3 月 2 日 (土) 愛知公演 (オンライン配信)

PIA LIVE STREAM で配信された水瀬いのりの『いのりまち町民集会 2024 -ACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!-』を観覧した。 これは 3/02 (土) に開催された愛知公演の様子のオンライン配信で、先週 3/22 (金) に配信が始まった。 わたしが参加できた町民集会 2024 は 2/04 (日) 埼玉公演 夜の部だけなので、現地では観てない景色だ。

構成は埼玉公演 夜の部と同じで、ライブパートとトークパートが半々。 歌唱力レベチの人のアコースティックライブって、本当に耳心地がいいなぁ。 それに、CD 音源と変わらないド安定の歌い方をするボーカルを「口から CD 音源」や「喉から CD 音源」などと称することがあるけれど、いのりんの場合 CD 音源の上を行くんだよなぁ。

埼玉公演 夜の部の感想に「トークパートがバンドメンバーと一緒なのも良かった。」と書いたが、この愛知公演はファイナルだったからかトークパートでバンドメンバーとの絡みが一段と増えてて、チーム全員の仲のよさが画面越しにも伝わってきた。 あの時はほぼセンターで前から 3 列目というかなりいい座席位置だったものの、個々のメンバーの表情はここまで読み取れなかったから、カメラのアップ映像がある配信ではみんなのいい表情が見れて満足。

最後、ステージから捌けたあとの舞台裏の会話がちらっと映ってて、バンドメンバーは「一番楽しかった」、いのり町長は「今までで一番緊張しなかった」。 やっぱりそうだったんだな。 ファイナル公演を配信対象に決めたスタッフ GJ!

この記事へのコメント

Re: いのりまち町民集会 2024 -ACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!- 3 月 2 日 (土) 愛知公演 (オンライン配信) by b    2024/03/27 (水) 06:06
舞台裏も入ったのはお得やったな
Re: いのりまち町民集会 2024 -ACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!- 3 月 2 日 (土) 愛知公演 (オンライン配信) by ARAK@管理人     2024/03/27 (水) 21:04
特典映像的なのがあると思わずに観てたから、お得感マシマシやったな

冷たくない雨

出勤時は思ったよりしっかり雨が降り、ランチタイムは弱い雨。 帰宅時は降ってなかった。 気温は一日じゅう横ばいで、雨が降ってもこのくらいだと、ようやく春が見えてきた感じだ。 なーんて思ってたら、あすは本降りの雨になるうえ、北風が強くなり夕方以降に気温が急降下する予想らしい。

暖かい日が続いて一気に桜が開花したあと、何日か雨が続いたのちゲリラ豪雨がきて、ほぼ花見をする隙もなく散ってしまった、というのが 1 年前の 3 月後半だったなぁ。 今年ここらへんはまだ開花してないから、今年こそしっかり満開の桜が楽しめるのを期待。

ところで、「桜」と書いて思い出したが、「さくらのレンタルサーバ」がそろそろ値上げするんだった (当サイトはさくらのレンタルサーバでホスティングされてる)。 それと、新サーバーへの移行もやんわりと催促されてるんだったなぁ。

🟦 「さくらのレンタルサーバ」値上げ 「昨今の各種原価の高騰により」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/19/news170.html
🟦 新サーバーへの移行方法のご案内 | さくらのサポート情報
https://help.sakura.ad.jp/rs-server-migration/

このページ「雑記ばらん」は 25 年以上前のソースコードがベースになってるため、バージョンアップすると間違いなくどこかでエラーが起きるので、新サーバーへの移行は全然やる気が起きない……。

この記事へのコメント

Re: 冷たくない雨 by b    2024/03/27 (水) 06:07
何でもかんでも値上げでもはや何も感じなくなったが、お名前ドットコムのドメインはいい加減にしろと思ったので、さくらにしようかな〜
Re: 冷たくない雨 by ARAK@管理人     2024/03/27 (水) 21:06
サービス引っ越しねぇ。
サーバー移行のタイミングで別のサービスへの引っ越しもできなくはないなぁ。

online event anime AnimeJapan 2024 Day1 / Day2

この土日は AnimeJapan 2024 の開催日。 今年も無料で生配信をしてくれる枠 (ステージやブース) が多かったので、ありがたく家でのんびり観た。

配信プラットフォームは枠によって異なり、ABEMA、ニコニコ生放送、YouTube Live のうち 1 つ以上で配信されてたと思う。 複数ある場合に昨年まではニコ生を優先で選んでたが、今は YouTube Premium を契約中、ニコニコプレミアム会員は解約済みという状態なので、今年はなんとなく YouTube Live を優先。 今の YouTube は生配信の最中にも広告が流れることがあるようで、課金してない人は要注意かも。

YouTube Live は、チャット欄に海外勢のコメントも結構流れてくるのがニコ生との大きな違いかな。 外国語のコメント自体は全然構わないのだけれど、超長文ニキ、大文字オンリーニキ、絵文字大量ニキについてはシンプルに邪魔なのでブロックさせていただく。 なおコメントの見た目については、 Flow Youtube Chat とか使えば動画に重ねてニコニコ風に流せる。

以下、観た枠だけリストアップ:

AnimeJapan 2024 Day1
  • 10:20 【BLUEステージ】 『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』放送直前AJスペシャルステージ
  • 10:25 【REDステージ】 無職転生Ⅱ 〜異世界行ったら本気だす〜 AJ2024でも本気だすステージ
  • 12:20 【BLUEステージ】 『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ
  • 12:20 【テレ東ブース】 狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
  • 12:45 【REDステージ】 『薬屋のひとりごと』最終回直前!AnimeJapan スペシャルステージ
  • 15:10 【博報堂DYミュージック&ピクチャーズブース】 TVアニメ「無職転生Ⅱ 〜異世界行ったら本気だす〜」MaPブースでも本気だすステージ
  • 15:15 【NBCユニバーサル・エンターテイメントブース】 『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ10周年記念SPステージ
  • 18:55 【REDステージ】 『響け!ユーフォニアム3』放送直前スペシャルステージ
AnimeJapan 2024 Day2
  • 9:15 【REDステージ】 【推しの子】スペシャルステージ
  • 10:20 【BLUEステージ】 TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」最終回直前スペシャルステージ
  • 10:25 【REDステージ】 『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd season スペシャルステージ
  • 10:45 【ANIPLEX WAVE STAGE】 TVアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」-RESTART-
  • 10:50 【博報堂DYミュージック&ピクチャーズブース】 TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?」スペシャルステージ
  • 12:10 【GREENステージ】 『葬送のフリーレン』スペシャルステージ in AJ24
  • 13:20 【GREENステージ】 『この素晴らしい世界に祝福を!3』スペシャルステージ2024
  • 13:55 【REDステージ】 アニメ「魔法科高校の劣等生」AnimeJapanスペシャルステージ
  • 14:30 【GREENステージ】 TVアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」スペシャルステージ
  • 14:45 【ポニーキャニオンブース】 疑似ハーレム
  • 15:20 【BLUEステージ】 TVアニメ「甘神さんちの縁結び」AnimeJapanスペシャルステージ
  • 15:35 【ANIPLEX WAVE STAGE】 魔王学院の不適合者Ⅱ 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちのAJ2024で集う〜
  • 15:40 【GREENステージ】 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン ステージ
  • 16:10 【KING AMUSEMENT CREATIVE ブース】 TVアニメ「甘神さんちの縁結び」トークステージ
  • 16:20 【ANIPLEX WAVE STAGE】 BOCCHI IN JAPAN 2024

メイン PC はテレビ出力するから映像も音もバッチリで、あと MacBook やタブレットも結構いいクオリティで観れるので、やろうと思えば 3 つ同時に視聴可能な環境。 でも実際には 2 枠の冒頭と末尾が 5 分間重複するくらいが聴き取りの限界だったため、それ以上がっつり重複してる枠は同時視聴せずにあとで観るなどした。

わたしが観てない分や無料配信されてない分を含めると、総数はこれの 3 倍以上あったんじゃないかな? 2 日間にそんなに詰め込まなくてもいいのに w

……後半の文章は 1 年前の日記のコピペじゃないかって? 😊

この記事へのコメント

Re: AnimeJapan 2024 Day1 / Day2 by b    2024/03/27 (水) 06:08
よーやるw
Re: AnimeJapan 2024 Day1 / Day2 by ARAK@管理人     2024/03/27 (水) 21:07
無謀な計画を立てたのに、寝落ちもせず全部観れたのが意外だった w

drama anime radio 2024 春クール視聴リスト

ドラマ
  • 視聴予定なし

ドラマの新作をチェックしようと思い Yahoo! テレビのドラマ特集を見に行ったら春号が見つからなくて、代わりに「サービス終了のお知らせ」を発見。 今回から TVer の「春の新ドラマ特集」WEB ザテレビジョンの「新ドラマまとめ一覧」をチェックするなど。

でまあそれはいいとして、2024 春クールは視聴予定なしかなー。 『GTO リバイバル』は観ると思うけれど、単発ドラマっぽいのでリストアップ対象外。

アニメ

アニメの新作チェックは、いつものように『2024 年春開始の新作アニメ一覧』を眺めつつ『2024 年春アニメ紹介 (1/2)』『2024 年春アニメ紹介 (2/2)』で予告映像を確認した。 春から秋にかけて続編の多さに驚いた今年度と同様、来年度も続編 6 本という多さでのスタートとなりそう。 わたしが『ゆるキャン△』や『転生したらスライムだった件』といった人気作を観てれば、さらに続編が増えるところだった。

『狼と香辛料』は 15 年前のアニメを観て、原作も読んでる好きな作品。 キャストは当時のままリメイクで完全新作というおもしろい位置付けである。 キャラデザが原作の絵に近くなった感じ。 15 年前のアニメは原作 1 巻、2 巻、3 巻、5 巻が映像化されたんだったかな。 原作は本編が 17 巻で完結したあと新シリーズの『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』が始まり、ストックがたっぷりあるから、今回改めてどこまでアニメ化するのか楽しみ。

そのほか、アニメの視聴予定リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオ

今回初登場の『楠木ともりのこと。』は、昨年夏に 5 周年で最終回を迎えた『楠木ともりのともりるきゃんどる』に続く冠番組で、ゆるゆる感がだいぶ増し増しになった。 収録日を特に固定せずのんびりやってるらしいので、無理なく続けてもらえれば。