[[PC で地デジ録画ユニット登場 ]]

Subject: Re: PC で地デジ録画ユニット登場
Date: 2007/11/06 (火) 02:14
From:

各掲示板で胡散臭さ爆発と話題になっていましたが、実働したんですか・・・。
どうせ、PV2、PV3のように入手が困難でしょうな・・・。
私はもうHD RECはあきらめました。苦労してまで長期保存したい番組ないし。
どうしても欲しいタイトルがある際は、BDかHD DVD買います・・・。

Subject: Re: PC で地デジ録画ユニット登場
Date: 2007/11/06 (火) 23:59
From: ARAK@管理人

付属のソフトウェアなどに改善の余地があるようですが,無事動いたらしいですね。
一般的に地デジ生データをそのまま保存したいことは滅多にないとしても,
孫コピーができるというのが人によっては嬉しいんじゃないかと思います。
BD / HD DVD は,早くどちらか片方が普及すると良いのですが・・・。

Subject: Re: PC で地デジ録画ユニット登場
Date: 2007/11/07 (水) 01:28
From: くにやん

前回、名前入れるの忘れてました・・・^^;
>孫コピーができる
確かにこれはいいですよね!
私も録画した番組はフレーム単位でCMカットしてPSPや携帯向けのフォーマット
に変換したりして遊んでますし・・・。
>BD/HD DVD
これらで期待のMPEG4AVCがあったのですが、これもまたBD陣営の暴走で両者の
互換性がなくなっちゃったのが残念・・・。
ま、MPEG2TSはぶっこ抜きが可能らしいので、環境そろったら実験してみよう
かな?

Subject: >くにやん
Date: 2007/11/08 (木) 00:48
From: ARAK@管理人

以前 DV デッキで録画していた時代はフレーム単位で編集して
かなり長時間かけてエンコードして保存してましたが,
初代ハードディスクレコーダであらせられる Clip-On に
黎明期に飛び付いて以来「録る → 観る → 消す」にすっかり慣れてしまって,
編集だの保存だの全くやらなくなりました・・・。
埃をかぶってる DV デッキを何とかしないと(汗;