山の日

お盆休み

部屋整理進捗率 20%。 できれば 2 年前にエアコン交換をしてもらったときと同じ状態 (玄関から部屋の奥のエアコンの位置までまっすぐ進む動線確保) に到達して 25% としたかったが、途中から腰が痛くなりペースダウン。 今回のゴールは、入り口の対角の位置にある電話回線の口までの動線確保 (しかもハイベッドの下にもぐる形) なので、まだまだ体を痛めるには早すぎる。

片付け中に出てきた古い USB ケーブルが、懐かしい感じに変色してた。

[黄ばんだ USB ケーブル]

もともとは、左奥に写ってるリモコンみたいな白さだったはず。 昔はよく目にしたけれど (PC-9800 シリーズの筐体とか)、今はあまり見なくなった黄ばみ方だよね。 さて、処分っと。

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/11 (金) 21:59
変色してる。。。ポイだな!
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/12 (土) 21:33
( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

お盆休み

部屋整理進捗率 40%。 腰に痛みが走る姿勢を避けながら作業したため少し時間が掛かったが、まあこんなところだろう。

きょうは、旧デスクトップ PC の周辺機器を片っ端から取り外して、大半を処分対象とした。 メイン PC を VAIO Duo 13 に変えてからもうすぐ満 4 年ということで、さすがにもう旧デスクトップ PC に未練は 1 ミリもない。 もはや予備機と呼べる状態でもないしね。 本体の処分はちょっと手間が掛かるので、別途。

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/13 (日) 04:12
ケチって分解すると指切ったりするから、ここは金でがオススメやけどね
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/13 (日) 14:35
送料着払いで完全無料の PC 回収業者がいくつもある時代に、わざわざ自分で分解したりカネ掛けたりしないよ〜。
このまますぐ送ってもいいんだけど、
・ HDD は事前に消去しておきたい (業者が消去するらしいけど念のため)
・ 無料回収に影響のないパーツの中で、中古で値が付くものは送りたくない
というのがあって、「ちょっと手間が掛かる」と。
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:25
その手の無料回収ってデータ抜き取りとか怖いな-と思ってたけど,
ええとこあるんすかね?
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:34
ぱっとみ,パソコン回収.comがいいよーなきがする。たぶんw

お盆休み

部屋整理進捗率 50%。 リビングの状況だけ見れば 60% だが、キッチンに追い出したゴミの山の未処理状況を加味すると 50%。 故障してるバブルラジカセ (Panasonic RX-DT99) と座椅子の粗大ごみ申請、やっておけばよかったなあ。 いま申請しても今週の回収には間に合わないから、とりあえずいいや。

夜になって雨が降り始めたのを見て天気予報をチェックし、あすもあさっても天気が悪いことを知った。 横浜みなとみらいエリアで開催中の Pokémon GO PARK があさってまでだから、土日祝日を避けてあす行く予定なのだが、歩き回るにはあいにくの天気だな。 尤も、歩き回ってる間に PC パーツの中古買取りをやってもらうという計画は、そもそもどの PC パーツにも値が付かないという事実が発覚したことによりおじゃんとなったので、雨の中 PC ショップまで 2 往復する必要はないけれども。

そうそう、セブソイレブソイイキブソで買った『泉州水なすの浅漬』、ふつうに美味しかった。 こんなものまでコンビニで手に入る時代。

[泉州水なすの浅漬]

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:24
お,買ってこよう。他のも試し貰ったら,便乗商法でかいますぉー
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:27
サボってたとはいえ,簡単に,フリーザーとかファイアーとか確保できなかったこともあって,
なーんかやる気でてないんだよね。
どーすっかな。
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 05:47
売ってなかた。再販あるかなw

お盆休み

予定通り、横浜みなとみらいエリアで開催中の Pokémon GO PARK に行ってきた。

[ポケモン ゴー パーク]

特に施設利用の予定がなく、パレード観戦やイベント参加の予定もなく、単にレアポケモンをゲットしたいだけなので、わざわざ営業時間内の人混みの中に飛び込む必要はない。 とはいえ、土日祝日じゃないし、おまけに雨天だから、営業時間内でもそんなに人は多くないはず…………そんなふうに考えていた時期が私にもありました。 わりとしっかり雨なのに、人めっちゃ多いな!

[巨大ピカチュウ]

駅から会場まで至る所にスタッフがいて、歩行者を整理してくれるのだが、それにしても人が多い。 普段なら徒歩 1 分の距離が、きょうは 5 分くらい掛かる。 しかもみんな基本的に歩きスマホ。 「傘をさしながらの歩きスマホは大変危険です! ポケモン ゴー パーク内に入ってからお願いします!」と繰り返し声を張り上げてるスタッフがいたが、パーク内に入ったところで危険は危険だろう。 スタッフの声とは別に、横浜市のけだるい歩きスマホ注意喚起アナウンスが聞こえてくるのがシュール。

12 時台に、行列が少しでも短いお店を探して昼食にありついてる間に雨が上がり、再びパークに向かってみると、人の数が 3〜5 倍くらいに増えていた。 花火大会が終わって帰るときの人混みが、ずっと続いてる感じ。 みなとみらいのキャパでもこんなふうになっちゃうのか。

[人、人、人……!!]

会場では、ドコモとソフトバンクの移動基地局車がそれぞれの Wi-Fi スポットを提供してた。 au の移動基地局車は見なかった気がするけれど、少なくとも手元の au 端末は LTE 回線がちょっと重たい程度で済んでたから、移動基地局車は必要ないって判断したのかも。 あと、雨だと運行できなさそうなポケモンラッピングバスが停まってた。

[ポケモンラッピングバス]

さて、肝心のレアポケモンだが、普段欧州限定という『バリヤード』は、カップヌードルミュージアムパークの“ジョウトパーク”が今はバリヤード専用エリアになっていて、うじゃうじゃいるので、サクッとゲット。 その後、赤レンガパークの“カントーパーク”の中や周辺を歩き回ってみたものの、お目当てのレアポケモンとしては、6 種類いる『アンノーン』のうち 1 種類がゲットできただけ。 『ピカチュウ』の色違いは、ゲットできなかった。 『バリヤード』以外のレアポケモンは、今はみなとみらい全域でゲットできるようになってるとのことで、逆にどこを狙えばいいのかが難しいっていう。 歩きスマホを安全に (?) やるには、公道 (歩道) ではなく、パーク内なんだよな〜。

みなとみらいエリアに行くついでに、ランドマークプラザ内のポケモンセンターヨコハマに寄ってポケ GO Plus 専用のリングオプションの実物を見てくるつもりだったが、昼過ぎの時点で入場待機列が階下まで続いていて、1 時間やそこらで入れる雰囲気ではなかったため諦め。 あの行列は、子どもも親も大変だ。

🟦 トップページ|「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」特設サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_event/#/boards/pikachu
🟦 会場はお祭り状態! 横浜で開催中のポケモンGOパークはポケGOユーザーに全力でオススメ - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/08/10/go-go/
🟦 「バリヤード、アンノーン……まさに大盤振る舞い」Pokemon GO PARK現地レポート - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/09/news094.html
🟦 夜のYOKOHAMAで謎のアンノーンを追う! Pokemon GO PARK現地レポート番外編 (1/2) - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/12/news018.html
🟦 ポケモンGOの激レア「色違いピカチュウ」をゲットする方法 進化したらどうなる? (1/2) - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/14/news047.html

そうそう、セブソイレブソイイキブソで買った『セロリきゅうり』、ふつうに美味しかった。 こんなものまでコンビニで手に入る時代。

[セロリきゅうり]

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/15 (火) 01:55
売ってなかった。再販キボンヌ。もしや、伝説おつまみばっかり?
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/15 (火) 21:10
いやいや、伝説って w
なお 8/15 にはセロリ売り切れですた

Re: お盆休み by b    2017/08/16 (水) 14:20
ナスきゅうりも伝説級!ないわ!
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/16 (水) 22:04
マジか〜 w
伝説級 (?) のおつまみと一緒によく買うのは、伝説級じゃない三角形のやつ。
中でも最近のイチオシは「厚切り焼きベーコン (ブラックペッパー)」。
Re: お盆休み by b    2017/08/17 (木) 17:37
三角のは通常モンスですな〜。わ〜い(くそ!

お盆休み

部屋整理進捗率 70%。 おとといと同じくゴミ処理が追い付いてないので 10 ポイント低く。 これでようやく、回線工事を受け入れることはできる状態。

[電話回線の口の付近]

じつは ONU 本体に故障時連絡先としてフリーダイヤルが添えられていて、ここに電話すると優先的に駆け付けてもらえる可能性がなくはなかったのだが、もはや今さらである。 今度、回線工事をやってもらうときに、電話するとどうなるのか聞いてみよう。

さてここで、発掘された古い機器、懐かしい機器の中から、いくつかピックアップしたい。 ロジクールのマウスもたくさん出てきたけれど、マウスは割愛する。

 IODATA の人感センサー (2009)

[IODATA SENSOR-HM/ECO]
🟦 WinSensorシリーズ(SENSOR-HM/ECO) | ディスプレイ・オプション | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lcd/option/sensor-hmeco/

PC の前から離れると、自動的に画面ロック (スクリーンセーバー) とかスタンバイとか。 感度の調整が難しくて、使わなくなったんだったかな。

 シグマ A・P・O システム販売の 4 ポート USB2.0 ハブ (2004?)

[SIGMA SHBH-4BK]

コンパクトで、4 ポート中 1 ポートが離れた場所にあり、なかなか使い勝手のいいやつだった。 デスクトップ PC ではずっと使ってた。 なお、シグマ A・P・O システム販売は 2011/10/11 に破産。

 ソニーの非接触 IC カードリーダ / ライタ PaSoRi (2004?)

[SONY RC-S320]

非接触 IC カードリーダ / ライタ内蔵のノート PC を使うようになってからは、出番なし。 これは RC-S320 というモデルで、生産終了になって久しく、公式サポートはとっくに終わってるのだけれど、Windows 10 でも現役という事例がちらほら。

 APC の指紋認証ユニット (2005)

[APC BioPod-JP]
🟦 News: 指紋認証ユニット、光学マウス 『Password Manager』シリーズ 新発売
http://www.apc.com/solutions/display.cfm?id=B791DEDD-5056-9170-D374BC045AAAE879&ISOCountryCode=JP

Windows のメジャーアップデートか何かで使えなくなるまで使ってたような、違ったような。 記憶がはっきりしない。

 Microsoft Fingerprint Reader (2004)

[Microsoft Fingerprint Reader]

これも指紋認証ユニット。 赤く光り続けるのがいやで、APC のに買い替えたんだったかなあ。 それとも、APC のやつで指を滑らせるのが面倒で、指を置くだけでイイこれに買い替えたんだったかなあ。 時系列含め、記憶にない。

 ロジクールの Web カメラ (2002)

[Logicool QV-4000WH]
🟦 Qcam(R) Pro 4000のプレスリリース
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/1900

当時の Web カメラの中では、画質も性能もダントツだったやつ。 ドライバにちょっと癖があった気がするが、当時は高性能 Web カメラのデファクトスタンダードだったので、専用の制御ロジックを組み込んでた。 あの頃はまだ家に帰ってからもコーディングしてたなぁ (遠い目)。

 プレステコントローラ USB アダプタ (2002)

[PSJ-1B]
🟦 すまいる、PS用コントローラでPCゲームが遊べる 「PSジョイパッド1」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020531/niko.htm

確かフォースフィードバック未対応のアダプタから、これに買い替えた。 あの頃は PC でゲームやってたなあ。

 RATOC のコンパクトフラッシュリーダ / ライタ (1999)

[RATOC REX-CF03]
🟦 USB CompactFlash Reader/Writer[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cf03.html

これは大学の頃に買ったやつかな。 デジカメ用。

 オーディオテクニカの連動電源タップ (1999?)

[audio-technica ATC-NF55RX]

これも大学の頃だと思う。 デスクトップ PC 用の電源タップとして、ずっと現役だった。 ディスプレイの省電力モードが優秀になり、さらに USB バスパワー対応の周辺機器が増えるにつれ、連動電源タップの需要が減った気がする。

 10BASE-T の LAN ケーブルの袋 (詳細不明)

[10BASE-T の LAN ケーブルの袋]

メーカー名も何も記載がないけれど、とりあえず時代を感じる。 この 10BASE-T (テンベースティー) から 100BASE-TX (ひゃくベースティーエックス) を経て、いま家の有線 LAN は 1000BASE-T (せんベースティー)。

 Microsoft SideWinder GamePad (20 世紀)

[Microsoft SideWinder GamePad]

USB じゃなくてゲームポートに接続するやつ。 プレステのコントローラより持ちやすいと思う。 確か mode ボタンに触れると死ぬ。

 SUPER FIGHTPAD (20 世紀)

[QS-6218]

これもゲームポート。 学生時代、おそらく SideWinder GamePad より前に買って、安かろう悪かろうだったんじゃないかなあ。

 富士通のゲームパッド (20 世紀)

[FMT-PD101]

FUJITSU ロゴ? 何だっけな、これ……。

[TOWNS パッド]

えっ、FM TOWNS のゲームパッド!?

入手経緯とか全然記憶にないけれど、PC-9821 で使ってたのかな〜。 1 チップ MSX でも使えそうなので、しっかり保管しておこう。

 アルゴテクノス 21 の 3 モード FDD (20 世紀)

[アルゴテクノス 21 DK-3SS]

すっかり見なくなったフロッピーディスクドライブ。 そうそう、「3 モード」あったわー w もう故障してるだろうなあ。

 ナショナル (現パナソニック) の室内アンテナ (20 世紀)

[National UHF / VHF / FM WAVE STATION][National UHF / VHF / FM WAVE STATION 拡大]

最後はこれ。 かなり奥にしまい込んであったから、使ったことないんじゃないかなあ。 もしかして、ラジカセかミニコンポの外部アンテナとして使おうとしたとか……?

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/16 (水) 03:40
懐かしいが,記念写真撮ってポイですかなー。最近はハードは世代交代したら,特に捨てる決断早くなった感じがする
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/16 (水) 08:18
そのために写真撮ったからね〜
まだ使う予定があって入手困難なやつは捨てられないけど

お盆休み

部屋整理進捗率 90%。 あと残すところゴミ処理だけだが、埃の舞う段ボール解体作業エリアやゴミの一時保管エリアとして予定していたベランダが、連日の雨天により使えないので (東京で 8 月の 16 日間連続の雨は 40 年ぶりなんだとか)、かなり効率悪い。 関東って、梅雨でもこんなに降らないのにね。

最後の片付けエリアはベッドの上。 衣装ケースから溢れてベッドの上に積み上がっている洋服を整理するため、次回以降の模様替えの際に買う計画だったハンガーラックを今回買ってくることにした。 店頭で適当に選んだ『ルミナス ハンガーラック プッシュ式ハンガー「ダブルプラス」 上げ下げ簡単 耐荷重 44kg 幅調整可能 80-130cm GPH-80PWG』が、ダイエーで 4,622 円。 雨の中歩いて持ち帰って組み立ててみると、なかなか作りがしっかりしていてイイ感じ。

こうしてついに、おそらく 8 年 8 ヶ月ぶりにベッドで寝られる状態に!!! 何を言っているのかわからねーと思うが、ほかでもない、文字通りの意味である。 2008 年末の大掃除の際にベッドが洋服置き場と化して以来のビッグニュース。 まあ、 2006 年に買ったナップソファ (座椅子) のクッションが優秀すぎて、ベッドが使えなくても快適に寝てたんだけどネ。

さすがに 8 年 8 ヶ月ぶりだといくらなんでも衛生的にアレなので、捨てられる寝具は全部捨てて、がっつり買い直した。 シーツ、ひんやり敷パッド、高反発枕、枕カバー、枕パッド。 7,018 円。 高反発枕が肩こりに効くといいなあ。

[ベッド再整備]

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/17 (木) 17:35
枕買わんとな〜とは思ってるんだが、やはり5年経つと良いのでもやはり反発というより包み込むタイプがやわくなってるんだよね。おんなじのでいいんだけども。
Re: お盆休み by b    2017/08/17 (木) 17:37
で、そんだけ使ってしまったソファは汚そうですね。買い替え?w
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/17 (木) 18:31
必ずカバーつけておいて洗ってたから、汚れはそこまでじゃなかったはず w
ていうかそもそも座椅子は既に買い替え済みでっせ
http://arak.jp/diary/?201506a#201506061

夏休み

起きてからは雨が降らなかった一日。 東京では 0 時台とかに雨を観測したとやらで、連続降雨日数を伸ばすみたいだけれども。

自宅のネット回線として使ってる WiMAX の通信量をきのう・おとといに抑えたことにより、きょうは少し余裕があるので、NAS として使ってる Linux サーバを Debian 8 (jessie) から Debian 9 (stretch) へようやくアップグレード。 その際に、kexec による OS のみの再起動ではなく、久々に PC の再起動をかけたら、起動しなかった。 結論から言えば、バックアップ用に接続してある USB HDD から起動しようとしてしまって停まってるだけだったが、シリアルコンソールからは状況が読み取れず。

VGA (アナログ RGB) ケーブルが届く位置までサーバを運ぶには一度電源を落としたほうがいいため、電源ボタンを短く押してみると、すぐにオフになった。 ということは、Linux 起動前の状態である。 そして、なぜかすぐにまた電源がオンになってしまう。 電源コードを引っこ抜いて運ぶことにしたが、これって、フタを開けないといけないパターン……。

VGA ケーブルをテレビ (AQUOS) につないで電源コードをつないでみると、そのまま電源がオンになり、案の定、クロックバッテリ (リチウム電池) 終了のお知らせ。 買い置きしてある CR2032 *1 に交換して、サクッと復活した。 BIOS 設定がぶっ飛んだので、改めて Console Redirection を Enabled に設定し、Linux 起動前の画面もちゃんとシリアルコンソールに出力されることを確認。

[Console Redirection - Phoenix cME FirstBIOS Pro Setup Utility]

あとは、起動デバイスの優先順位を変更して完了。 USB HDD から起動しようとしてコケるのは、じつは 8 年前にも一度やらかしてたっぽい。 あの当時とは違う USB HDD をつないであるから、バックアップ電池が生きてたとしても、再設定が必要だったんだろうな。

で、このサーバはそろそろディスクが溢れそうなのだけれど、 2009/01 に運用を開始したから、もうぼちぼち引退を視野に入れる時期かな。 秋に Windows 10 Fall Creators Update がリリースされて、 Windows 10 用の Ubuntu が正式にサポートされたら、Linux サーバはやめて NAS 専用機にでも移行すればいいかもしれない。 宝くじ、当たらないかな〜。


*1: CR2032 の買い置きは、ポケモン GO Plus の電池切れに備えてだが、まだ一度も切れたことがない

夏休み

部屋整理進捗率 100%。 きのうまでに出たゴミの処理が終わった。 PC 周りのゴミ処理は、今回の目的に含まれないので、別途。

商品パッケージの段ボール箱に入ってる緩衝材・梱包材が技術の無駄遣い高度な折り紙になってると、解体時のテンションが上がる。 この一週間に解体した中のピークは、これ:

[KX-PW101CL 緩衝材・梱包材 解体前]

厚めの段ボールでかなりがっしり組み上げられてるが、接着剤はどこにも使われてない。 破らないように解体すると、こうなった:

[KX-PW101CL 緩衝材・梱包材 解体後]

これは、おたっくす (KX-PW101CL-A) の箱に入ってたやつ。 設計した人、がんばりすぎ w

ベッド再整備の続き

おととい処分した寝具のうち、上から掛けるものをまだ買い直してなかったので、きょうもイトーヨーカドーの寝具売り場へ。 イイ感じのキルトケットがイイ感じに安くなってるのを見つけ、買ってきた。 具体的には、元々の本体価格 5,378 円 (4,980 円 + 税) から 3,240 円に値下げされてる商品が、いま寝具は 20% 値引きとのことで 2,592 円になり、さらにきょうはハッピーデーによる 5% 割引きで、最終的に 2,462 円。

[わた入りケット]

「洗濯機で洗えます (ネット使用)」か。 大物用の洗濯ネットが必要だな。

movie anime 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 できればあすの舞台挨拶を観に行きたかったが、TOHO シネマズの応募フォームからの抽選販売も、チケットぴあの抽選販売も、どちらもハズレ。 てごわい。

[打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? パネル]

1993 年のテレビドラマや 1995 年の実写映画は観たことがなく、今回のアニメ映画の予告編を観た際にシャフトのキレイな映像とヒロインのキャラデザ、広瀬すずの声に興味を持ち、予備知識なしで鑑賞。 なるほど、キレイなシャフトだな。 キャラデザが物語シリーズと同じ渡辺明夫で、ヒロインの目のデザインがあれで髪の色があれだと、物語シリーズの戦場ヶ原ひたぎが幼くなった姿に見えて仕方がない。 先週末放映された終物語を観たばかりだからか、余計にそう感じる。 ガハラさんみたいな毒舌ではないし、広瀬すずのやさしい声だが、小悪魔ではある。

ということで、ヒロイン (なずな) は可愛いし、広瀬すずの演技も悪くない。 アテレコというより、広瀬すずの喋るペースに合わせてアニメーターが口の動きを調整したらしく、ヒロインだけリップシンク率が高かった。 主人公 (典道) は、菅田将暉の棒読みが気になる。 花澤香菜は、巨乳先生役。

この作品と比較される『君の名は。』よりも、明らかに深夜アニメ寄りの演出なので、一般受けはどうかなーって感じ。 新房昭之の独特の演出はやや控えめだったが、らせん階段は何かの使い回しのような気がする w

そうそう、広瀬すずといえば、いつぞやの CM NOW に付属してた「チャルメニャ!」のクリアファイルがあざと可愛かった。 可愛くないと許されないポーズ。

[チャルメニャ!]

movie anime サマーウォーズ

金曜ロード SHOW! で放映されたやつを観た。 前回観たのは 7 年前か。 筑波大のシステムプログラムの URL が登場するのは、相変わらず CM 明け直後なんだな。

この作品、いま観ても結構アツいな〜。 おそらく当時は、世界レベルの統一アカウントなんてあり得ないと思って、笑いながら観てたんじゃなかろうか。 今もひとつに統一されてるわけじゃないけれど、家電や自動車がインターネット経由でクラックされる脆弱性発見みたいなニュースを見たりすると、昔よりも現実味があるっていう。

今回は、OZ の世界を再現してる TV 連動特設サイトが技術の無駄遣い想像以上に放送と連動してて楽しかった。 ミッションクリア記念の花札壁紙は全部ゲットだぜ!

🟦 一緒に「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!(ポチッ)」 「サマーウォーズ」テレビ放送との連動サイト開設 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/16/news062.html

そうか、主人公の声は神木隆之介で、ヒロインの声は桜庭ななみだったのか。 『君の名は。』を観たときに神木隆之介やるなぁと思ったけれど、2009 年公開の『サマーウォーズ』だとまだちょっと棒読み感があるな。

event anime music 第 502 統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ「みんなと一緒にデキること! Fes」 昼の部

ディファ有明で開催された『第 502 統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ「みんなと一緒にデキること! Fes」』イベントの昼の部に参加してきた。

『みんデキ』の会場はいつも Zepp Tokyo だったから (2017/01/292016/02/072015/06/28 など参照)、ディファ有明でやるのは意外だった。 ガツガツした客が少ないので、1 階スタンディングのかなり前の位置を確保したにもかかわらず、平和そのもの。 あんな位置で、周りの観客としっかり距離をとって、荷物を足下に置いて観賞できるスタンディングの声優イベントなんて、めったにない。

今回は Fes ということでライブがメインで、出演者は加隈亜衣 (28)、末柄里恵 (27)、高森奈津美 (30)、石田嘉代 (31)、原由実 (32)、照井春佳 (30)、水谷麻鈴、五十嵐裕美 (30)、佐藤利奈 (36)、門脇舞以 (36)、大橋歩夕 (33)、石田燿子 (43)。 別の任務にあたってた村川梨衣 (27) はコメント映像で登場して、ほかのどの出演者よりもトークが長かった。 テンションの高さは相変わらず w

新情報は、10 周年プロジェクト始動! という漠然とした発表のみだった。 テレビアニメ 1 期放送開始が 2008 年 7 月だったのか〜。 昼の部は 1 時間 50 分で終わり。

会場の外に出てみると、今まさに雨が降り出そうとしてるところ。 電車で移動してる最中に猛烈な雷雨になったが、飲み屋には無事たどり着けた。 多摩川花火大会は中止され、多摩川河川敷で待機してた花火見物客の近くに落雷したり、二子玉川ライズが落雷で停電した影響により 109 シネマズ二子玉川の上映が中断されたりと、大変なことになったらしい。 わたしもここまで強い風雨は予想できず洗濯物を干しっぱなしにしてたので、あす洗い直さなきゃである。

10 連休最終日

今の仕事というか今の会社で、こんなにがっつり休めるとは。 連休にありがちな、「休み中にやりたかったことを最終日に思い付いて手遅れ」なんてこともなく、目標だった部屋の片付けをきちんと終わらせて、心身ともにリフレッシュできた。

リフレッシュといえば、連休中に遠出をしなかった代わりに、家に転がってた入浴剤で気分だけ湯めぐりをしたのだけれど、七味温泉 (長野)、燕温泉 (新潟)、水沢温泉 (秋田) を巡ったところで在庫が尽きた。 追加で買ってくるほどではないし、まあいいやと w

そういえば、Let'snote (レッツノート) の『「いいね!」を押して「15 周年記念グッズを当てよう! キャンペーン第 2 弾』の『15 周年記念オリジナルネックストラップ』が片付け中に見つかった。 確かに当選した記憶はあるが、もう 6 年近く前なのか。

[Let'snote 15 周年記念オリジナルネックストラップ][Let'snote 15 周年記念オリジナルネックストラップ 同梱文書]