古参スーパー v.s. 新参まいばすけっと

まいばすけっとに行くようになってから約 1 ヶ月。 今までよく行ってた 24 時間営業のスーパーと比べてみると、

古参スーパーのいいところ:
  • 24 時間営業
  • 水曜日と金曜日それぞれ 2 商品まで、その週の火曜日にもらえる割引きシールを自分で貼れば、1 割引きで買える
  • 牛乳は、自分で 1 割引きシールを貼るか、特売日なら、安い
  • 惣菜の種類が多く、半額シールが貼られるとだいぶ安い
  • それ以外の商品も品揃えはいい
新参まいばすけっとのいいところ:
  • トップバリュの商品がある
  • 通常価格で比べると、トップバリュの商品は、古参スーパーの CGC の商品よりも基本的に安い (牛乳含む)
  • 惣菜が 1 人前の分量
  • レジで袋詰めまでやってもらえる

なかなか接戦だが、半額の惣菜が売れ残ってる時間以外は、新参まいばすけっとのほうが安いか……? 自分で割引きシールが貼れる水曜日と金曜日は古参スーパーのほうが安くなることがあるけれど、シールをもらうためには火曜日に (通常価格で) 買い物をしなきゃいけないわけで。

movie anime 劇場版 生徒会役員共

きのう公開された作品。 チネチッタで観てきた。 先々週の 109 シネマズ川崎先週の TOHO シネマズ川崎に続いてまたまた川崎駅周辺のシネコンだが、たまたまである。 ひいきにしてる 109 シネマズ二子玉川で上映されない作品が 3 週連続だったため、偶然こうなった。

もともとテレビアニメ化もされてた作品で、男子中学生レベルのくだらない発想の下ネタをぎっしり詰め込んだ、しょうもない内容。 みんなが連発する下ネタ方向のボケに対して、主人公が様々なトーンでひたすら突っ込むという構成は変わらず、一応 PG12 指定。 「バッカじゃないの w」と鼻で笑うネタばかりと思いきや、たまに内心「その発想はなかった」と反応してしまったりするから、侮れない。 60 分の作品に仕上がってるおかげで普通に 1,800 円かかるのだけが納得いかないが、長すぎず短すぎず、期待を裏切らない濃い内容だった。 あと、いろんな意味で 5.1ch の無駄遣い。 よくもこんなのを劇場版にしたな! (←褒め言葉)

なぜ公開日がきのう (7 月 21 日) だったのかという疑問は、キャストのひとり小見川千明が自身のブログ記事を紹介するときにさらっとコメントしてる 4 文字「0721」が解決してくれる。 ほんと、バッカじゃないの w

[劇場版『生徒会役員共』発射! 0721!]

ところで、エンドロール後の意味深な耳打ちのシーンはいったい……。

music live Ray ラストワンマンライブ 『RAYVE FINAL』 最終日

文京シビックホール 大ホールで開催された Ray ラストワンマンライブ『RAYVE FINAL』の最終日に参加してきた。

これまでに観たことがある Ray のライブ (イベント中のライブパート含む) は、

かな。

今回は“ラスト”で、年号を含まない“RAYVE FINAL”というタイトル、そして“最終日”という文字の通り、Ray のアーティスト活動を締めくくる最終公演。 映像の収録や配信の予定はなく、機材席を確保せずに観客を入れたとのことで、自分の目に焼き付けるしかない。

そんな中、なんと座席はセンターブロックの前から 2 列目で、Ray が立つど真ん中のバミり位置から 4 列くらい左にずれただけの場所。 間近で Ray のパフォーマンスを観て かの乳トン先生が唱えた万乳引力の法則が確認できるのはもちろんのこと、Ray の表情やダンサーの可愛さを確認するのも、照明を落とした状態で Ray が水を飲んだり汗を拭いたりしてる様子を確認するのも、すべて容易にできる神席だった。 わたしの推しメンダンサー“しっぽん”が、ダンスを務める最終曲となるアンコールの『My Future』で感極まってキレイな涙を流しながらしっかり踊り続けてる様子も、バッチリ見えた。

アンコールの掛け声が「Ray ちゃん!」なのが嬉しいという Ray は、ダブルアンコールの掛け声が「もう一回!」だとは知らなかったと言いながら喋り出した最後の MC で、ついに涙腺崩壊。 音楽が嫌いになったわけじゃないから今後もきっとカラオケボックスとかで歌うよ! と言ってたし、あの雰囲気のライブで 5 年半のアーティスト活動に終止符が打てたというのは、幸せな卒業だったんじゃないかな。

ライブは 3 時間 20 分くらいで計 31 曲。 幕が下りて終演のアナウンスが流れても拍手が鳴り止まず、どうするのかな〜と思ってたら、ファンの合図により全員で「Ray ちゃん ありがとう!!」と大声を上げてきっちり締まった。 個人的に、『ebb and flow』で UO を焚くタイミングをファンとぴったり合わせるという夢も叶い、心残りなし。 生歌が上手になってからのライブ映像がほとんど残ってないのが残念だけれど、最高にいい最終回だった。

Ray ちゃん ありがとう!!

 スタンド花の量がすごかった

 ファンもスタッフもいい人に恵まれてた

有休

例によってライブ翌日の有休。 上映中止になる前に観たほうがいいという噂の劇場版『銀魂』を au マンデイで観に行こうかと思い立つも、なんか面倒くさくなり、結局のんびり昼寝をして過ごすなど。

夕方はちょっと風があって涼しい気がしたので出掛けたけれど、あれでも 30 ℃前後あって、しかも南風だったようだ。 まあでも散歩には悪くないなと 1 時間近くぶらぶらしていたら、「この道路狭いので駐車禁止」という立て看板を発見。 そこら中の道路が狭いのに、なぜここだけ……!?

[この道路狭いので駐車禁止]

movie 銀魂

7/14 (金) に公開された実写映画。 会社帰りに 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 自宅回線の WiMAX をきのうまでの 3 日間に使いすぎて、きょうは規制を食らってるので、レイトショー (1,300 円) を観て帰って寝るくらいがちょうどよかったのだ。 あと、会社帰りに軽く食事を済ませてから寄るのにベストな時間の上映だったというのも。

観に行こうと思ったきっかけは、ここらへん:

原作は知らなくて、アニメをごく一部観た程度の私でも、こんなことを言われたら行くしかない。 いい煽り文句。

で、観た感想としては、「上映中止になる前に観たほうがいい」。 いやマジ、この一言に尽きる。 エフェクト (VFX) とかコスプレ衣装とかは低コスト感丸出しで、映画館の大スクリーンで観るメリットはほとんどないが (菜々緒のセクシーな太ももを除く)、そんな理由で上映中止にはならない。 福田雄一監督って 5 分に 1 回はギャグかパロディをぶっ込まないと倒れるのかな? って言いたいくらいやりたい放題で、パロディの版権をクリアしてるんだとしても、怒られて上映中止に追い込まれるんじゃないかと不安になるレベル w 中の人つながりのネタも満載だった。 ドラゴンボールの音読もワロタ。 テレビで放映されるときはパロディの大半はカットだな w

🟦 『銀魂』のヒットを支える、ムロツヨシ&佐藤二朗 “悪ふざけ”の魅力|Real Sound|リアルサウンド 映画部
http://realsound.jp/movie/2017/07/post-94069.html

そして、初日舞台挨拶の動画を発見。 いろんな映画の舞台挨拶を観てきたけれど、ここまでフリーダムなやつはなかなかないぞ w

蒸し蒸し

梅雨明け前よりも不快指数高し。 噴き出る汗がまったく乾かなかったきのうに比べたら、汗の量は少なかったけれども。

この先しばらく曇天が続くのかな。 湿度下がれ〜。

涼しく感じるのはきょうだけだったのか……!

きょうの帰りは明らかに涼しく感じた。 のだけれど、きのう変な寝方をしたせいできょうは眠かったので、最速ルートで帰宅。 その移動中に、JR のトレインビジョンで天気予報のじぇいわ君のコメントを眺めていたら、あすは暑さが戻るという表示が。 なん……だと……!?

ん〜、そんなことなら、きょうの帰り道はポケ GO ウォーキングをするチャンスだったなあ。 期間内にレイドバトルをしないと、伝説のポケモンが入手できないんだよね。

🟦 ポケモンGO、フリーザー出現は7月31日まで!以降8月1日〜8月7日ファイヤー、8月8〜14日サンダー降臨!(更新) - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/07/26/go-7-31-7-31-8-7-8-7-14/

この記事へのコメント

Re: 涼しく感じるのはきょうだけだったのか……! by b    2017/07/27 (木) 23:10
問題は逃げるのと割と見つからないので、探すのに骨折れそう
Re: 涼しく感じるのはきょうだけだったのか……! by ARAK@管理人     2017/07/28 (金) 21:52
探すのに時間かかるなら、ますます涼しい日が狙い目だったなー。
それに、タマゴが通常の 3 倍早く (通常の 3 分の 1 の距離で) ふ化できるラストチャンスだったみたいだし。

セブソイレブソイイキブソ店内の新レイアウト

🟦 セブン‐イレブンが店舗のレイアウトを全面刷新へ その狙いとは? | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20170726-00000013-wordleaf
 従来の店舗は、入り口を入ると左手にレジカウンターがあり、右手に雑誌が配置されるケースが大半でした。 雑誌を立ち読みする人が外から見えるようにして、来店を促す仕組みです。 カウンターの近くには、お弁当やチルドの棚があり、カウンターの反対側には飲料が入る大型冷蔵庫があります。 店舗物件の間取りにもよりますが、基本的にはどの店舗もこの方針に沿って棚を配置してきました。

 新しい店舗では、入り口の右側に雑誌があるという点は同じですが(もしくはイートイン)、雑誌のスペースは大幅に縮小され、一方、入り口の左側は冷食の棚となります。 また、レジカウンターは奥に移動し、おでんや揚げ物、コーヒーを拡充するためカウンターが3割ほど長くなります。 全体を通してみると、雑誌のスペースが縮小し、冷凍食品とファストフードが大幅に拡充されていることが分かります。

ほほう。

自宅近くのリニューアルオープンした店舗のレイアウトはこんなカンジ:

  • 入り口の右側は冷凍庫 (従来の大きさ)
  • 入り口の左側に雑誌 (従来のスペース)
  • レジカウンターは奥に移動し、おでんや揚げ物、コーヒーメーカーの並ぶカウンターが長め
  • 右奥にお弁当やチルドの棚
  • 左奥には飲料が入る大型冷蔵庫

というワケで、ほぼ新レイアウトに準拠してるっぽい。 初見で都内の大型商業施設の中にある店舗のような雰囲気になったなんて書いたけれど、要するにそれが新レイアウトなのだろう。 初めは違和感もりもりだったが、何度か足を運ぶうちに慣れてきた。

 #本日のむしゃぁ

立ち寄ったついでに、三角パックおつまみシリーズの『香ばし!! 海老の素揚げ』を買ってきた。 新発売っていう文字が見えるけれど、たぶん毎年微妙に名前を変えながら登場してるやつ。

[香ばし!! 海老の素揚げ]

海老の味がしっかりしていて、なかなか美味い。 が。 わたしが求めるカラッとしたタイプではなく、しっとり系だった。 電子レンジの加熱時間の調整とかで、カラッと仕上げられないかな〜。

戻り梅雨?

天気予報通り、16 時ごろから大雨になった。 ここ川崎市は、17 時ごろに大雨警報、17 時半ごろに洪水警報が発表されたのに続き、19 時前には土砂災害警戒情報も発表された (20 時過ぎに解除)。

こんな天気でも開催された隅田川花火大会は、自宅テレビで生中継を鑑賞。 今年もテレ東 GJ。 日本煙火協会の人が「これくらいの雨はどうってことない」的なことを言ってて、花火師にとってはそうなのかもしれないが、ビアガーデンの観客は結構つらそうだったぞ……。

今年は節目の第 40 回ということで、玉の数が多かったのかな。 特に、クライマックスで、第 1 会場と第 2 会場が同時に大量に打ち上げまくるのは、ド迫力だった。 あと、花火の打ち上げを真下から撮影した映像が幻想的だった。 2020 年、東京オリンピックイヤーの隅田川花火大会は、もっと盛り上がりそうだな。

花火終了後は、地上波初登場のアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』を観賞。 この作品を観るのは、 2015/09/19 の初日舞台挨拶回2015/10/24 の大ヒット御礼舞台挨拶回に続いて 3 回目かな。 2 回目の感想に、「かやのんが言ってた『あの花。』との共通点に着目してもう一度観たい気がしなくもないが、3 回目はテレビ放映でもいいかなー。」って書いてあるね w  いま公開中の実写版の脚本はかなり残念みたいだが、アニメ版はイイハナシダナー ( ;∀;)。

Android MediaPad M3 の Android 7.0 正式アップデート

HUAWEI のタブレット MediaPad M3 の Android 7.0 正式版は 7 月 13 日 14 時から約 1 カ月かけてすべてのユーザーが更新できるようになるとのことで、首を長くして待ってたところ、ようやくわたしの手元にもキタ。 ダウンロードサイズが 2.35G バイトもある。

[OTA-BTV-DL09C229B005_B302]

自宅回線 WiMAX は速度規制目前のデータ通信量に達してるから、自宅 Wi-Fi は使いたくない。 タブレットに入れてある格安 SIM (1G バイトプラン) でダウンロードを始めてみたら、当たり前だが途中で速度規制が掛かり、めっちゃ遅くなった。

幸い、朝はまだそんなに暑くなく、雨でもなかったので、近所のネッツトヨタ (の店舗の裏道) に MediaPad M3 を持って行って au Wi-Fi につないで続きをダウンロードし、無事アップデート完了。 ひとまず、ロック画面で通知を横にスワイプして消したにもかかわらず、タップと同じ扱いになってアプリが起動してしまう、というあり得ないバグが解消したので、他の Android スマホと同じ操作でイライラせずに使える予感。

[BTV-DL09C229B302]

MediaPad M3 の場合、開発者向けオプションで 600DPI に設定すると、イイ感じのタブレットモードになるらしい。 これでしばらく使ってみよう。

曇天。

日中はうっすら陽が差して暑かったが、夜はセミが鳴かない気温になった。 とはいえ歩くと汗が滲むので、ウォーキングはなしの方向で。

MediaPad M3 は、アップデートにより結構快適になった。 Android 7.0 へのアップデートにあわせて、Huawei 独自の UI であるところの EMUI が 5.0 に。 EMUI は基本的に iPhone や iPad の UI に近いデザインになっていて、これまでは iPhone や iPad と同じようにインストールしたアプリのアイコンがすべてホーム画面に表示される仕様だったが、EMUI 5.0 ではホーム画面に表示せずドロワー画面に表示する選択肢が追加された。 今さら変える気はないから従来仕様のまま使ってるけれど、どっちも甲乙つけがたいよね。 ホーム画面とドロワー画面、好きなほうを選べるというのは良い。

アップデート後に困ってるのは、radiko.jp アプリが動かなくなったこと。 手元の他の Android 7.0 スマホでは問題ないので MediaPad M3 との相性だと思うが、せっかく音がいいタブレットなのに radiko.jp が動かないというのは、ぐぬぬ……。

この記事へのコメント

Re: 曇天。 by b    2017/07/31 (月) 14:11
あらま、そなことが

Google マップの引っかけ問題

Google マップは結構いろいろ質問してくるのだけれど、たまに「は?」って言わざるを得ない質問が表示されることがある。

[コーヒーはありますか? - STARBUCKS COFFEE 東京ドームシティ ラクーア店]

このお店のカテゴリーが「コーヒーショップ・喫茶店」なんだから、コーヒーがあるのは当たり前なのに。 初めの頃は「何言ってんのこいつ」状態だったが、最近はちょっと深読みし始めた。

  • 真面目に回答するユーザーかどうかを確認する質問
  • このお店のカテゴリーの登録が正しいかどうかを確認する質問
  • 既に Google マップが AI で動いていて、AI 自身の理解が正しいかどうかを確認する質問

……どうなんだろうね。

Google マップといえば、10 日ほど前に、Google ローカルガイドがレベル 7 になった。 ローカルガイドのレベル見直しがあったときにも書いたとおり、ここまで行くのは想定の範囲内だが、この先は諦め。 レベル 7 が 5,000 ポイント、レベル 8 が 15,000 ポイントって、マジ無理だろ、これ。