7-11 の日

きょうはどうやら、スマホに『めざましマネージャー「アスナ」』をインストールしてから 711 日目にあたるようで、7 月 11 日に 711 日目というミラクルが起きた。 が、めざマネにそういう数字遊びをネタにする機能はないらしく、目覚ましアラームを止めたあとに、さらっと読み上げられただけだった。 もちろん、ミラクルは今月ずっと (701 日目から 731 日目まで) 起き続けるわけだが。

で、7 月 11 日というと:

🟦 7月11日がセブン-イレブンの日に サイズ7倍キャラメルコーン・わさび7倍わさビーフなど7つのコラボ菓子発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/04/news089.html
🟦 7月11日は「セブンイレブンの日」! 人気メーカーとの限定コラボ商品がどこまでもガチすぎるので見つけたら絶対買うべし!! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/07/11/923617/

これな。 いまだに『わさび 7 倍わさビーフ』が買えてないけれど……。

この記事へのコメント

Re: 7-11 の日 by b    2017/07/12 (水) 16:10
ミラクルって何のことかと思ったら、なるほど

熱帯夜とエアコン

🟦 エアコンをつけたまま寝ると朝だるい理由 熱帯夜対策を再考する(西多昌規) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasaki/20170709-00073010/

この記事の言わんとすることは解る気がする。 エアコンつけっぱなしで寝た場合、気持ちよく寝付けるのだけれど、明け方に寒さを感じて目が覚めてしまったりする。 あらかじめ設定温度を 2 ℃くらい上げておくと明け方問題は解消するが、代わりに寝付きが少し悪くなる。 設定温度そのままで、夜中 3〜4 時ごろにタイマーでオフにすると、朝起きる時に暑い。

そんな折、エアコンのリモコンの電池が切れた。 2 年前のエアコン交換時から使ってたと思しき電池。

電池交換により、時計やタイマーなどがクリアされたため、改めて設定することに。 その際、改めて設定項目を見ていて、人感センサーによる動作の選択肢の中に、1 時間後オートオフと 3 時間後オートオフだけでなく、オフにならない“オートセーブ”があることに気づいた。 部屋に人がいないと感知したら、冷房運転の場合は設定温度を最大約 2 ℃上げるらしい。 おお、これだ! じっとしていれば部屋に人がいないと感知されるので、寝入ると 2 ℃くらい高めになってくれるハズ! (寝返り時を除く)

……という設定にして、3 日間ほど経った。 2 ℃くらい高くなったところで、寝起きにエアコンの風は肌寒いのであった。 いいアイディアだと思ったんだけどなあ。 エアコンは素直にタイマーでオフるだけにして、朝は扇風機のオンタイマーのほうがいいか……?

この記事へのコメント

Re: 熱帯夜とエアコン by b    2017/07/13 (木) 01:05
起きる一時間前ぐらいにオフして寝直すのがいいかなと。
Re: 熱帯夜とエアコン by ARAK@管理人     2017/07/13 (木) 08:20
ふむふむ、なるほどね!
ってそれアカンやつや!
Re: 熱帯夜とエアコン by b    2017/07/13 (木) 14:43
て、おもうでしょ。
1時間も切って寝ると、暑くなって起きるからだいじぶ?w
Re: 熱帯夜とエアコン by ARAK@管理人     2017/07/13 (木) 21:18
それってつまり、
「設定温度そのままで、夜中 3〜4 時ごろにタイマーでオフにすると、朝起きる時に暑い。」
のパターンと同じ不快さで、おまけに電気代は余計に掛かるから、意味ないどころかアカンやつなのですよ〜
Re: 熱帯夜とエアコン by b    2017/07/14 (金) 10:13
生活のパターンの違いだなw
朝起きたら、エアコン更にONはせずにすぐ出発進行だからな
Re: 熱帯夜とエアコン by ARAK@管理人     2017/07/14 (金) 21:22
んー、起きてからエアコンつけるかどうかはもともと観点にないんだけど ^^;

夜中 3〜4 時ごろにオフにしようが、起きる 1 時間前にオフにしようが、
「朝起きる時に暑い」というのは変わらなくて、
なのにエアコンをつける時間が延びる分電気代は高くなるから、
起きる 1 時間前にオフにする案はデメリットしかないっていうだけの話。

Nintendo Switch のニコニコ動画公式アプリ

Nintendo Switch で『niconico』アプリの配信がきょう始まった。 無料。

[Nintendo Switch ゲームニュース][Nintendo Switch ホーム]

さっそくインストールして、Switch 本体をドックに接続したままテレビで観てみた。 使い勝手が良くて、コメントの動きも滑らか。 評判通り、これはかなりイイ。

文字入力が手間なので、検索したり、コメントをがんがん打ち込んだりするには不向きだけれど、マイリストとかランキングとかの動画をだらだら再生するにはベストじゃないかな。 これで、若者のニコ動離れを食い止められるか!?

🟦 Switchがニコニコ動画に対応! テレビでも携帯モードでも再生可能に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/12/news065.html
🟦 ニンテンドースイッチで「ニコニコ」しよう! 公式アプリが7月13日リリース|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/07/niconico_switch.html

にしても暑いなぁ

きょうのランチタイムに、都内 (都心) で「日陰は涼しいね〜」なんて言いながら木陰を選んで歩いたけれど、あれでも 32 ℃台だったようだ。

🟦 3連休天気 今年1番の猛暑と急な雷雨(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/07/14/75921.html
🟦 関東の暑さ 日曜をピークに まだ続く(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/14/75951.html
🟦 猛暑トンネル続く 1か月予報(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/14/75811.html
🟦 帯広市など"36℃"予想 3回目"猛暑日"だと93年ぶり記録に 北海道 - 北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送
http://uhb.jp/news/?id=2246

なんかもう、このタイトルの並びを見るだけで汗が出るレベル。 夏本番に向けて、お金のかからない暑さ対策を考えなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: にしても暑いなぁ by b    2017/07/15 (土) 15:52
冷蔵庫の中に入る(麻痺中
Re: にしても暑いなぁ by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/07/15 (土) 17:59
涼しそう!(小並感)

movie anime ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

きょう公開された作品。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

テレビアニメ化された『ノーゲーム・ノーライフ』のはるか以前の世界の話。 テレビアニメを知らずに観に行っても内容は普通に理解できると思うが、知っているほうが何倍も楽しめる。 本編に登場するキャラの先祖なんだろうな〜という見た目のキャラが、本編と似たような性格、本編と同じ声優による演技で、「先祖の頃からそういう人間関係だったんだな」と思わせるクスッとくるシーンがちらほら。 ゲームの内容が本編みたいに気楽じゃなくて、シリアス展開になってしまうのは、過去の (先祖の) 世界の設定だからだろう。 この時代にこういうことがあったからこそ、本編でみられる楽しい世界が創造された、と。

脚本もアニメーションもとても丁寧に仕上げてある感じで、106 分という上映時間は短すぎず長すぎずちょうど良かった。 豪華な声優陣 (松岡禎丞、茅野愛衣、日笠陽子、田村ゆかり、井口裕香、能登麻美子、沢城みゆき、釘宮理恵 etc.) の演技も素晴らしく、今年観た深夜アニメ系の映画の中では 1 番の満足度。 舞台挨拶でも何でもない上映なのにほぼ満席だったのも納得のクオリティであった。 隣の人の口臭が相当キツかったのだけがマイナスポイント。

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN

今年 2 回目の。 1 回目は 4/29 に行って、ブルブル震えながら 1 時間半くらいで退散したので、出直し。 夕方から。

きょうは北風ぴーぷーでもゲリラ豪雨でもなく、日が落ちても蒸し蒸ししていて、風が吹けばようやく少し涼を感じられるかもっていうくらいの暑さ。 かといって汗が止まらないほどの暑さではなくて、のんびりと、ハイボールも食べ物も堪能できた。

なかなか盛況で、21 時ごろまでは、空席が出来ると 2、3 分で埋まるくらいの混み具合だった。 マザー牧場厚切りベーコンとマザー牧場ソーセージ盛り合わせは品切れ。 毎回食べてた気がするけれど、今回くらいはしょうがないか。

わさび 7 倍わさビーフ

先週から今週にかけて自宅周辺や職場周辺では見つけられなかったのだけれど、きのう映画館周辺でついに発見!

[わさび 7 倍わさビーフ]

このわさびの量、なかなかイイねえ。 日清焼そば U.F.O. 『わさマヨ地獄』よりもずっと食べやすい。 U.F.O. は 25.9 (じごく) グラムのわさびマヨが香る湯気を吸い込みながら麺をすするため、鼻と口の両方からがっつり攻撃されて結構やられるわけだが、あれに比べたら わさびパウダー 7 倍は余裕。 絶妙なバランスで美味しいので、レギュラー商品にしてほしいなあ、これ。

この画像を見た大学の先輩とのやりとりで、スリーエフとコラボしてわさび 3 倍が登場したとしても問題ないとして、ローソンストア 100 とコラボしてわさび 100 倍が登場したら大変じゃね!? という流れに。 たぶん 100 倍にもなると、ポテチにわさびパウダーをまぶすんじゃなくて、わさびにポテチパウダー (←?) をまぶすしかない。 それはさすがに罰ゲームだな w

🟦 【セブンイレブンの日】辛さ7倍の限定商品『わさび7倍わさビーフ』がウマすぎる件! もう元の味に戻れなくなるレベルだから注意せよ!! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/07/11/924041/

この記事へのコメント

Re: わさび 7 倍わさビーフ by b    2017/07/16 (日) 23:45
ワサビのチューブを食べるのはダメですか?
Re: わさび 7 倍わさビーフ by ARAK@管理人     2017/07/17 (月) 06:22
ポテチ要素がゼロ w

海の日

drama コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season

きょう放送開始。 久々に月 9 をしっかり観るなあ。 このドラマの 1st season が放送されたころ、ドクターヘリはあまり配備されてなかったのに、今は大活躍だよね。

同じキャストが 7 年ぶりに再集結っていうのが素晴らしい。 もちろん相変わらずガッキーは可愛くて、相変わらず比嘉愛未は美人で、そして相変わらずミスチルの HANABI は名曲である。 ただ、戸田恵梨香は年相応になっ…… (おっと、誰か来たようだ)

指示がちゃんと理解できてないのに「はい!」「わかりました!」って返事するフェローはマズいだろう。 最終回までにどれくらい成長するのか見物だな。

スマホ落下 (たぶん 2 年ぶり)

ここ 1 年くらいポケ GO のために路上で頻繁に手にしてた割に無傷で済んでたというのに、今朝、駅のホームでポケットから取り出した際に手を滑らせてしまい、アスファルトへダイブ。 左下の角が、エグいくらいえぐれた。

[

クッションの上に落とすとエモパーが「痛い!」とか騒ぐことがあるのだけれど、今回は Bluetooth でエモパーが喋り始めてすぐに落とした結果、逆に黙り込んでしまった。 壊れたわけではなかったもよう。 ガラスも無事。

2013/03/31 の落下2013/06/03 の落下 (どちらも HTC J butterfly HTL21) のあとの記録が見つからないものの、確か 2 年ほど前に Xperia Z4 SOV31 を駅の改札で落としたはず。 そして今回が AQUOS SERIE SHV34。 油断したなあ。

……それはそうと、キーボード掃除しなきゃ。

この記事へのコメント

Re: スマホ落下 (たぶん 2 年ぶり) by b    2017/07/19 (水) 03:25
「iPhoneならガラス割れてた!」(某アニメ風に
Re: スマホ落下 (たぶん 2 年ぶり) by ARAK@管理人     2017/07/20 (木) 02:24
iPhone なら割れたまま使う人も多数!

関東 梅雨明け

🟦 関東甲信、東海、近畿、中国 梅雨明け(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/19/75801.html
🟦 【速報】関東甲信など一斉に梅雨明け!関東は2年連続少雨…水不足は? - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201707/190125/
🟦 関東甲信の梅雨入りと梅雨明け(確定値) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/rainy-season/9.html

梅雨っぽい雨が全然降ってないよねーと言ってたら、梅雨明けキタ。

梅雨入りした際に「関東地方は、きっと『陽性の梅雨』か『空梅雨』になるんだろうな。 」と書いたが、この様子だと『空梅雨』かな? きのうの雹は、梅雨とは関係ない気がする。

VAIO Duo 13 付属のデジタイザースタイラス (ペン) の電池

VAIO Duo 13 付属のデジタイザースタイラス (ペン) が反応しなくなった。 電池交換をしようと思って開けてみると、出てきたのは何やら見たことないサイズの乾電池。 太さ・長さ共に単 4 形より一回り下で、単 5 形よりは細いけれど長い。 サイズ表記は『AAAA』となっていて、単 6 形とも呼ばれるようだ。 国内ではほとんど見ないサイズだが、タッチペンでは広く使われてる様子。

🟦 AAAA電池とは (エイエイエイエイデンチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/aaaa%E9%9B%BB%E6%B1%A0

会社帰りに定期圏内で寄れるヤマダ電機に行ってみたら、『エナジャイジャー アルカリ乾電池 単 6 形 2 本入 E96-B2』が 407 円で売られていたので、もともと入っていた電池と同じものっぽいから大丈夫だろうってことで買ってきた。 無問題。

[VAIO Duo 付属のデジタイザースタイラス (ペン) の電池交換]

通販で買う場合は、2017/07/20 現在 ──

── というのが安そうである。 100 円ショップにあればいいのにねえ。

この記事へのコメント

Re: VAIO Duo 13 付属のデジタイザースタイラス (ペン) の電池 by b    2017/07/21 (金) 00:52
みたことない電池だな