メーデー

きょうの予定

メーデー de 会社休み

比較的新しい会社はメーデーだからって休みじゃないんだよなと思いつつ、旧い会社の私はありがたく休む。

昼過ぎに雷鳴が響き、急いで洗濯物を取り込んだ直後、短時間の激しい雨が降った。 今年もこのスコールみたいな雨が降るのかー。

雨上がりに少し外出してから、セブンカフェのアイスコーヒー (ドリップタイプ) を買って持ち帰ってみたが、この気温でも氷が結構解けてしまった。 ローソンのマチカフェのアイスコーヒー (エスプレッソタイプ) やファミマカフェのアイスコーヒー (エスプレッソタイプ) も、家までの徒歩時間は大差ないので、ぐぬぬ。

エモパーがふと思い出したかのように、「そういえば A さん、おととい、こいのぼり見ました?」と話し掛けてきた。 ケーキ・ラーメンなどの食べ物や花火といった、カメラが対応してるシーンだけじゃなくて、鯉のぼりの写真も判別できるのか。 やりおる。

[こいのぼり見ました? - エモパー]

AV プライベート・ビエラのリモコン

2 週間前の DIGA そろそろダメぽ以降、DIGA は録画に失敗してばかりで、もう完全にダメぽ。 エラーが記録されてないにもかかわらず、ドラマが最後の 30 秒くらいしか録画されてなかったときには、さすがにワロタ。

で、不調な DIGA に代わってプライベート・ビエラのチューナー部で録画した番組を HDMI 接続したテレビで再生するときには、お風呂テレビが全面タッチパネルのリモコンとして使えるのだけれど、いちいち見ないと操作できなくて面倒。 専用のリモコンを買ったほうがいいのかなぁと思って値段を調べていて、ふと、DIGA のリモコンが使えるんじゃないかと気づいた。 試しにリモコンコードの設定を合わせてみたら、あっさり反応するなど。 なぁんだ、これでいいのか。

というワケで、『SONY 学習機能付きリモコン RM-PLZ430D』の [TV] はシャープのテレビ、[BD] はパナの Blu-ray レコーダーのリモコンコード 1 (ウチでは DIGA)、[チューナー] は同リモコンコード 2 (ウチではプライベート・ビエラ)、[AMP] はオンキヨーのアンプ、あと共通のシステムコントロールボタン 4 つはパナの LED シーリングライト用に割り当てて、イイ感じ。 プライベート・ビエラのチューナー部は Blu-ray ドライブ非搭載タイプなので、ある意味 HDD レコーダーみたいなもので、起動が早くて快適だったりする。

憲法記念日

カジュアルシューズ

最近しばらく、ふらっと寄った靴屋の店員に勧められたニューバランスを履いていたが、きょう久々にリーボックのレインウォーカーを履いてランチしに出てみたら、別次元の歩きやすさ。 ただ、だいぶヘタれてきてるうえに真っ黒の見た目がイマイチなんだよなあ、ってなワケで、ランチ後そのまま靴屋へ GO。

計 5 店舗見て回るも、リーボックのメンズの在庫があったのは 1 店舗だけで、相変わらずぱっとしない色のみ。 以前わたしが買った店舗には在庫がなく、店主がネット通販を勧めてきた。 何か訳ありかもしれないな。 今回はパスすることに。

リーボック以外のメジャーどころでは、3 店舗に置いてあったメレルのジャングルモックが良さげだったので、最も詳しい店員がいた店舗で購入した。 紐靴を強く推されたけれど、今回は紐なしで。 ややキツめのほうが馴染むとイイ感じになるとのことで、敢えてジャストサイズを選んだ。

軽く歩いてみた限りでは、リーボックのように自然に足が一歩前へ押し出される感はないものの、フィット感はかなり良い。 カジュアルシューズは当面このメレルをメインに、リーボックをサブにしようかな。

この記事へのコメント

Re: カジュアルシューズ by b    2017/05/04 (木) 16:32
そろそろおされになったので、女の子が寄ってくるか?酔ってくるか?
Re: カジュアルシューズ by ARAK@管理人     2017/05/04 (木) 18:14
以前からおされ靴のbさんの周りにはさぞたくさん寄ってきてるんだろうな〜
Re: カジュアルシューズ by b    2017/05/05 (金) 09:14
確かにいっぱいフィギュアが
Re: カジュアルシューズ by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/05/05 (金) 11:19
フィギュア選手!

みどりの日

5 連休 2 日目

メシ屋が混む前に昼メシを済ませるべく 11:30 ごろ外に出て、ついでにスーパーに寄って晩メシを買って 12:30 ごろ帰り着いたところで、きょうの外出用事は終了。 この時間帯だと、スーパーの惣菜が売り切れてなくてよりどりみどりなのが嬉しい代わりに、値引きシールがほとんど貼られてないのが残念。

WiMAX 2+ の通信速度制限を、4/28 (金) の『マリオカート 8 デラックス』ダウンロード以降、連日食らい続けてる。 “3 日間で 10G バイトを超えた日の翌日 18〜26 時の通信速度が約 1Mbps に制限される”というものなので、裏を返せば 26〜18 時は制限されないため、日中に家にいると普通に使ってしまうのである。 さらに、約 1Mbps に制限されていても Amazon ビデオの最低画質が問題なく再生できるということに気づいてしまい、きのう 21 時ごろにプライム・ビデオで試しに観始めたビデオを最後まで観てしまった。 この調子だと、速度制限は連休明けまで続く。

ビデオといえば、トリプルチューナー搭載の DIGA が壊れたままでもしばらくプライベート・ビエラ 1 台で乗り切れると考えていたが、5/09 (火) の録画予約がさっそくアウト。

[5/09 (火) 21 時]

『ザ! 世界仰天ニュース』は、稀有な病「CAEBV」で逝去した声優・松来未祐さんの闘病生活が特集。 『マツコの知らない世界』は「フォントの世界」特集で、3000 種を見分ける“絶対フォント感”の持ち主が登場。 そして、ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』。 3 つとも外せないのに、見事にトリプルブッキングしやがった……。 TVer で配信されるといいなあ。

この記事へのコメント

Re: 5 連休 2 日目 by b    2017/05/05 (金) 09:13
3つともええ番組か。

こどもの日

100 時間カレー

日中に半袖は当然として、日没後も半袖で夜風が気持ちいい、そんな立夏の日。 以前から気になってたカレー屋『100 時間カレー』に行ってみた。

🟦 グランツリー武蔵小杉に「100時間カレー」 大相撲川崎場所にも - 川崎経済新聞
https://kawasaki.keizai.biz/headline.php?id=200

 2013年6月に、武蔵小山に一号店を出し、2014年2月に武蔵小杉の北口(中原区新丸子東2)に出店、その後、カレーの激戦区と言われる都内の神田にも進出し、「神田カレーグランプリ」で2014年、2016年と2度にわたって優勝に輝いた実績を持つ同店。 長い時間かけて煮込んだカレーをさらに数時間冷温で熟成させ、100時間かけて出来上がるという、まろやかな欧風ルーが特徴。

ふーん。 チェーン店のカレーの味を気に入ったことがない私の口に合うカレーなんて ──

[ミドルジャワ (中辛) チキンカツカレー @ 100 時間カレー]

── あったー!!

あ〜これ美味しいなあ。 濃厚好きにはたまらない味だ。 定期圏内にあれば、会社帰りに寄りやすいのになー。

そしてこの様子だと、私の好きなカレーは「欧風カレー」と呼ばれるジャンルなのか。 これは覚えておかねば。

この記事へのコメント

Re: 100 時間カレー by b    2017/05/06 (土) 19:00
また食べたいなな〜んてカレーに出会ったことはないな。
Re: 100 時間カレー by ARAK@管理人     2017/05/06 (土) 21:34
だよねぇ
濃厚な欧風カレー好きには、100 時間カレーおすすめ

結局 Nintendo Switch で遊んでしまう 5 連休 4 日目

ひとたび『マリオカート 8 デラックス』を起動すれば、軽く 1〜2 時間は遊んでしまう。 惰眠をむさぼるよりはるかにマシだとは思うが、何を隠そう、部屋の整理からの現実逃避なのである (キリッ

🟦 ついに発売!任天堂Switch版「マリオカート」、うまくなるコツを元世界王者に聞いた - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/05/05/switch/

マシン構成はひとまずこの記事に合わせて、ワリオ + ネコクラシカル + スカイローラー + フラワーカイトをチョイス。 フラワーカイトで空を飛んでいても、ロックオンされたアカこうらの攻撃が命中するのは、納得いかないな〜。

で、50cc グランプリがいくらアクセルべた踏みで行ける楽勝ステージとはいえ、レインボーロードや初見のコースで 1 周目にゲッソーのスミを食らってもコースアウトすることなく走り続けられるのはさすがにおかしいと思ったら、どうもデフォルトでハンドルアシスト機能 *1 がオンになってるんだとか。 ちなみに、最新マリオカートでゲッソーのスミを食らうと、画面はこんな感じ:
[ゲッソーのスミ - ゼルダカップ ハイラルサーキット]

シリーズ過去作品や他ゲームのオマージュコースでは、コースや背景だけでなく BGM まで原曲のアレンジが使われてるうえ、細かなネタも盛り込まれていて、なかなかアツい。 たとえばゼルダカップの『ハイラルサーキット』は、その名の通り『ゼルダの伝説』の『ハイラル城』がテーマになっていて、コース上のコインがルピーに変わる演出も:
[コインがルピーに - ゼルダカップ ハイラルサーキット]

あと、たまごカップの『エキサイトバイク』は、どう見てもあのエキサイトバイクである:
[たまごカップ エキサイトバイク (1)][たまごカップ エキサイトバイク (1)]

本家エキサイトバイクに比べたら、はるかに死亡率は低い。 ていうか、まず転倒しない w

そうそう、死亡といえば、スペランカーが自分の背丈程度の落下で即死するのが昔から謎だったのだけれど、『みんなでワイワイ! スペランカー』(の体験版) で落とし穴落下直後のスクリーンショットをとってみたら理由が少しわかった:
[落とし穴 - みんなでワイワイ! スペランカー]

落とし穴の中に、巨大なトゲがたくさん。 そっか、これに刺さってたんだね……。 まぁ、落とし穴がなくても自分の背丈程度の落下で即死する件については、謎のままだけれども。


*1: ハンドルアシスト機能は、コースアウトしにくくしてくれる機能ということになってるが、感覚的には強引な自動操縦に近い。 たとえば、右ドリフト (?) をキメたまま左カーブに突入した場合に、放っておいてもコースに沿って左に曲がってくれる w

event anime ViVid☆PARTY

舞浜アンフィシアターで開催されたアニメイベント『ViVid☆PARTY』に参加してきた。

『ViVid☆PARTY』は、半年前に放送されたテレビアニメ『ViVid Strike!』のスペシャルイベント。 諸事情により今回はチケット代がかなりお高いので、余すことなく楽しむべく、数日前に改めてアニメ全話を一気に観ておいた (Amazon プライム・ビデオで深夜に観たというのはこれのことである)。 そうしてイベントに臨んだところ、司会が久々のわっしーこと鷲崎健だったので、これだけでももう元は取れたなと。

結論からいうと、アニメ本編の内容はほとんど関係なし。 緩いルールだけ決まってるゲームを声優陣が適当に進めていって、わりと早い段階から脱線しまくってやりたい放題だったけれど、そこはわっしーがすべて拾うから無問題っていう、わっしーありきのイベントなのであった。 出演キャストは水瀬いのり、小倉唯、上坂すみれ、佐倉綾音、水橋かおり、能登麻美子で、先頭から 2 人ずつ順にヒロインチーム、コーチマネージャーチーム (別名 ばばあチーム)、先輩チーム (別名 中堅チーム) に別れての対戦。 どう見てもあらかじめ決まってたチーム分けにもかかわらず、いかにもその場でルーレットで決めましたと言わんばかりの、パワポで慌ててチーム名を打ち込んでる風の演出、嫌いじゃないよ (ルーレットの動きも不自然すぎたけれど w)。 ほんと、わっしーが司会じゃなかったら収拾つかないよねっていうレベルの、はちゃめちゃな展開だった。

  • 水瀬いのり: 安定の省エネ運転。『あっち向いてパンチ』のゲームでも、ほとんど動いてなかったんじゃないかな? ダイオウグソクムシを描いたのは、私の予想通り。
  • 小倉唯: カレーを粉から作るという料理好き。キャスト入れ替えアテレコのコーナーで、違和感なく上手に役をこなしてた。 あと、なぜか上坂すみれと佐倉綾音が小倉唯の CD を宣伝してた。 ちなみにアニメ本編でキャスト表記が「? ? ?」になってた「ウラカン」という猫 (?) の声を演じてたのは小倉唯なんだとか。
  • 上坂すみれ: わっしーの手に負えないマイワールド全開。金塊もどきを積み上げるゲームで、先輩チームの金塊を豪快に崩してた。 「背中が無防備だったから」という理由で、水瀬いのりの背中に腕を突っ込む事案発生。
  • 佐倉綾音: アニメ本編でのばばあ役に続いて、キャスト入れ替えアテレコのコーナーでじじい役もイケることが判明した。
  • 水橋かおり: いつ聴いても素晴らしい声。「ボコボコにされる役をぞくぞくしながら演じていたが、実際にボコボコにされるのが好きなわけじゃない」と言い訳してたけれど、『あっち向いてパンチ』のゲームではパンチを受けたフリして吹っ飛ぶのが最高に楽しそうだった。
  • 能登麻美子: いつ聴いても素晴らしい声。他のキャストが濃すぎて、あんまり出番なかったかなー。

計 2 時間 40 分のイベントのうち、最初の 2 時間がトーク & ゲーム、次の 25 分がライブ、残りの 15 分がエンディングトークみたいな構成。 最初の 2 時間はほぼ笑いっぱなしで、笑いすぎて涙が出る状態をこんなに長時間続けたのは初めてかもしれない。 ゴールデンウィークの締めくくりにふさわしい (?)、疲れを笑いで吹き飛ばすイベントだった。

さて、次の祝日は 7/17 (月) 海の日……。

Android Huawei Watch に Android Wear 2.0 正式版を

スマートウォッチ Huawei Watch (初代) に、Android Wear 2.0 正式版のアップデートを今すぐ適用する方法があるらしい。 システムアップデートを選んで「最新の状態です」と表示されても、めげずにその画面をタップし続ければいいんだとか。 なんと、YouTube に動画まである。

🟦 HUAWEI WATCH UPDATED TO ANDROIND WEAR 2.0 - YouTube
https://youtu.be/GPobaxGO9ZM

いやいやまさかそんな冗談だろハハッ……マジ!? と半信半疑で連打してみたら、マジでアップデートできた。 どういうことなの w

[ダウンロード完了][Android Wear 2.0 へようこそ][Huawei Watch バージョン情報]

さっそく Google アカウントを設定して、スマートウォッチを Android 端末のひとつとして認識させた。 そして、スマートウォッチ上で Google Play ストアから Google 日本語入力をインストールし、仮想キーボードとして設定。

[Google アカウントを時計にコピー (1)][Google アカウントを時計にコピー (2)][Android Wear 2.0 仮想キーボード]

でもさー、こんなちっちゃな時計の盤面でスワイプ入力なんてできるわけが ──

[Android Wear 2.0 版 Google 日本語入力]

── あるんだなー、これが。 指先を細く削る必要はなさそうだ。 音声入力するわけにいかなかった場面 (公共の場とか) を中心に、この仮想キーボードが活躍するだろう。

Android Wear 2.0 はユーザーインタフェースが大胆に変わったが、すぐに慣れた。 シアターモードにさくっと移行できなくなったのだけは不便かなー。 追い追い策を考えるとしよう。

🟦 ASCII.jp:グーグルはAndroid Wear 2.0をどんな発想で開発した? 独占インタビュー (1/3)
http://ascii.jp/elem/000/001/472/1472107/

トリプルチューナー DIGA が壊れたまま

トリプルブッキングの日を迎えてしまった。

WiMAX 2+ の制限に引っかかることもなく、うまく乗り切れたな。 マツコの知らないフォントの世界については TVer で観られそうだけれど、通信量的に避けたかったんだよね。

ダイソンのドライヤーの新モデル

🟦 ダイソンSupersonicヘアドライヤーに新モデル、熱と風量の範囲を日本人の髪向けに改良 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/05/09/supersonic-4-5000/

スタイリングしやすいように、低風量 & 高温が用意されたのか。 ササッと乾かす用途だけだと、 1 年前に買った初代モデルと同じだな。

ここ 1 年で 1 回だけ、無意識に吸込み口を手でふさぐような持ち方をしてしまったことがある。 そのときに、風が自動的に停まって LED が点滅したのを見て、電源スイッチとモーターの ON/OFF が直結してる一般的なドライヤーとは一線を画す設計だなぁと、感心したのであった。 高価な商品になるのは納得の出来だけれど、初代モデルの販売数は目標に達したのかな?