movie anime 傷物語 〈III 冷血篇〉 (3 週目)

109 シネマズ二子玉川で観てきた。 3 週目の特典をもらうついでに 3 度目の本編も。

人気作目白押しの中、さすがに 3 週目ともなると、上映は 10:00〜11:35 と 21:55〜23:30 の 2 回のみ、二子玉川で最も小さなシアターで、スクリーンは本編上映時に左右に伸びるのではなく上下が縮んで余白ができる縦横比 (つまり本編と合ってないサイズ)、という露骨なマイナー扱い。 少し睡眠不足だったこともあり、端っこの席で軽く寝るつもりだったが、意外と最後まで起きていた。

そうそう、1 週目から本編前に流れている予告で、気になる作品がふたつ。 まず『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』は、傷物語と同じく制作: シャフトで総監督: 新房昭之なのな。 予告編を観る限り、独特の演出はなさそうだけれど。 そして『夜は短し歩けよ乙女』は、これこそ新房シャフト演出かと思いきや、全然違うのな。 この作品の声優陣は、主役 (先輩) が星野源ということ以外まだ発表されてないけれど、タイトルを読み上げてるのって花澤香菜だよね。 黒髪の乙女の声担当なのかな?

Kindle で PDF ファイルを読む

Software Design 2017 年 2 月号』の電子版 (PDF ファイル) を購入して、Kindle で読むことに。 電子版が Amazon.co.jp で取り扱われてない (Kindle 版が存在しない) ため、自分で PDF ファイルを Kindle に転送する必要がある。

Amazon.co.jp 公式の Kindle パーソナル・ドキュメントサービスの説明によると、E メールに添付して Send-to-Kindle E メールアドレス宛てに送信しろとあるのだけれど、今回の PDF ファイルは Gmail で添付できるサイズの上限をオーバーしてるので面倒くさい。 というワケで軽くググってみると、メールで送る方法以外に、ファイルを直接格納する方法でも認識されるらしい。

  • Kindle 端末の場合は、USB ストレージとして PC に接続して、documents フォルダに格納するだけ
  • Android 版 Kindle アプリの場合は、何らかの手段で Android 端末の kindle フォルダに格納するだけ

素直でよろしい。

今回は、タブレットの Kindle アプリで読むことにした。 ページ内のリンクをタップしてもジャンプしないのが残念だが、基本 1 ページずつ進みながら、たまに 1 ページ戻ったりしながら読むのは快適。 あとで検索したり読み返したりするときには別の PDF ビューアを使えばいいんじゃないかな。

今週も寒波の気配

おととい歩いた 7km は、強風の中だったけれどそこまで寒くなかった。 きのう歩いた 7.5km は、3 月の陽気くらいの雰囲気だった。 それに対して、きょう歩いた 4.5km はいい寒さ。

手には手袋、首にはマフラー、顔が冷たいのは放置して歩いたが、終盤になって耳の冷たさが気になった。 中間地点に、立ち寄ってぬくぬくできる店があるといいんだけどなあ。

この記事へのコメント

Re: 今週も寒波の気配 by b    2017/01/24 (火) 10:29
ホッカイロの季節
Re: 今週も寒波の気配 by ARAK@管理人     2017/01/24 (火) 21:11
個人的に、寒い外で長時間じっとしてる時以外、使い捨てカイロはゴミでしかなくてね〜。
歩いてぽかぽかしてる最中なんて特に。

ヌテラ

日本の一般的なスーパーでヌテラが売られてるのは見たことない気がするけれど、ファミマで『ヌテラアンドゴー』を見つけたので、買ってみた。

[ヌテラアンドゴー]

基本的に海外のチョコの味が苦手な私にとっても、ヌテラの味は問題なし。 ふつうにおいしかった。

この記事へのコメント

Re: ヌテラ by b    2017/01/25 (水) 23:56
しらんな〜

リリース初日のオンラインゲーム

ふと気が向いて、きょうリリースされたばかりのオンラインゲームに手を出してみたのだけれど。

[500: Internal Server Error]

もはやユーザに見せる前提のエラーメッセージではない。 サーバが負荷に耐えられないんだろうな。 中の人たいへんだな〜。

『Google 翻訳』のリアルタイムカメラ翻訳

🟦 スマホ版「Google翻訳」でカメラのリアルタイム変換が可能に またGoogleが未来を実現してしまったか…… - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/25/news138.html

手近なところにあったコンビニ袋のロゴにカメラを向けてみた結果:

[SEVEN & i HOLDINGS (1)][SEVEN & i HOLDINGS (2)]

期待を裏切らないね! ww

リアルタイムに翻訳される様子を職場で周りの人に見せたら、みんなすぐに遊び方使い方を理解して、さっそくいろいろ翻訳してた。 きょうは、ついつい英語表記を探してしまう一日であった。

🟦 Google翻訳の「リアルタイム翻訳」がおもしろ過ぎて試す人続出「電脳をハックされてる感じがたまらない」【画像まとめ】 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1074317
🟦 「Google→行くogle」「YouTube→あなたはチューブ」 Google翻訳アプリの“珍翻訳”報告でTwitterがカオスに - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/26/news102.html
🟦 Google AIはどう考えているんだ? 「Google 翻訳」のリアルタイムカメラ翻訳機能が便利で大喜利|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/01/google-translation-app-updated-real-time-camera.html

この記事へのコメント

Re: 『Google 翻訳』のリアルタイムカメラ翻訳 by b    2017/01/27 (金) 20:41
前からあったイメージなんだが、ドコモだたか。なので、なぜそんなにてきな。
Re: 『Google 翻訳』のリアルタイムカメラ翻訳 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/01/27 (金) 21:02
リアルタイムにカメラ画像を書き換えて翻訳するやつの日本語版って、今回が初じゃないかな?
別枠に表示するだけとか、日本語未対応とかは以前からあって、使ったことあるけど。
Re: 『Google 翻訳』のリアルタイムカメラ翻訳 by b    2017/01/28 (土) 02:36
https://www.nttdocomo.co.jp/service/utsushite_honyaku/
たしかにちょろっとちがうか。その時は精度がいまいちだったきがする。
Re: 『Google 翻訳』のリアルタイムカメラ翻訳 by ARAK@管理人     2017/01/28 (土) 07:32
あー、マイクロソフトの翻訳アプリが、リアルタイムカメラ翻訳で日本語に対応してたかも。
Googleのやつほど綺麗に画像を加工しないみたいだけど。
Re: 『Google 翻訳』のリアルタイムカメラ翻訳 by b    2017/01/28 (土) 11:37
結局はそのときカメラを向けるのが面倒だたしな。今回ので翻訳メガネみたいのがきっとできるんやろね。

セルフメディケーション税制

🟦 東京新聞:薬購入で税負担軽減の新制度 医療費控除との併用不可:暮らし(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201701/CK2017012602000194.html
 今月から「スイッチOTC薬」といわれる薬の購入額が世帯で年間一万二千円(税込み)を超えると、税負担が軽減される新制度が始まった。 「セルフメディケーション税制」といい、二〇二一年十二月末までの時限措置。 申告には、購入した際のレシートや健康診断の結果の通知表などが必要となる。 ただ、医療費の十万円を超える分を課税対象所得から差し引く従来の医療費控除との併用はできないので、還付額が多い方で申告したい。

ドラッグストアのレシートに表示されてたやつって、これか!

でも、今まで医療費が 10 万円を超えることはなかったし (白内障の手術を受けた年も、確か 10 万円は超えてない)、今の生活だとスイッチ OTC 薬の購入額が年間 1 万 2 千円を超えることもなさそうだよなあ。 恩恵を受けられるくらいの年齢になる前に終わりそうな時限制度。

anime music live リスアニ! LIVE 2017 SATURDAY STAGE (全 3 日間の 2 日目)

日本武道館で開催された『リスアニ! LIVE 2017』 全 3 日間の 2 日目であるところの『SATURDAY STAGE』に参加してきた。 日によって出演者が異なるライブ。

座席はアリーナ席で、ステージ真正面中央ブロックの前から 3 列目。 神席と呼んでいた花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue” (アリーナ席 7 列目) よりも前である。 きょうも間違いなく神席。 いやもうホント、非の打ち所がない位置だった。

SATURDAY STAGE の出演者は、綾野ましろ、水瀬いのり、三森すずこ、岸田教団 & THE 明星ロケッツ、fhana、GARNiDELiA、スフィアの順かな。 わたしが全力で応援したのは水瀬いのり、fhana、スフィアだったけれど、綾野ましろと三森すずこも (CD を買うかはさておき) ライブで楽しむ分には良かった。 まあ、神席による補正が掛かってた説は否めないけどね。 楽しそうに歌う表情や、好印象のしぐさが、カメラを通さずに見えてしまう距離なので。

16:00 開演 20:50 終演の 5 時間近いライブで、生バンド演奏による迫力に加えて、神席からいろんな出演者を観られたってことで、非常に満足度高し。

movie anime 傷物語 〈III 冷血篇〉 (4 週目)

TOHO シネマズ錦糸町で観てきた。 4 週目の特典をもらうついでに 4 度目の本編も。 きょうはよく寝た。

武道館でのライブ前に観られる劇場で、時間が早すぎず、武道館から遠すぎず、という場所をいろいろ探して、見つけたのが錦糸町の TOHO シネマズであった。 映画が 12:15 開演 13:50 終演、ライブが 15:00 開場 16:00 開演で、錦糸町から九段下は 20 分くらい。 絶妙な選択。

週替わり特典で集めた冊子の書き下ろし小説は、残りあと少しなのに完成しなかった。 追加発表された 5 週目と 6 週目の特典は冊子じゃないうえにランダム配布とのことで、さすがにファンを馬鹿にしすぎにも程があるので、観に行くつもりはない。 となると、小説の残りはどうやれば揃うのかっていう……。

event anime music ブレイブウィッチーズ みんなとこれからデキること! 昼公演

Zepp Tokyo で開催された『ブレイブウィッチーズ みんなとこれからデキること!』の昼公演に参加してきた。

入場した順番は 1 年前と大差なかったが、今回はパーティションにゆったり体重を掛けてのんびり観られる位置を確保した。 きのうの疲れが足に残ってて、仁王立ちはキツいので。 そして、始まって腕を上げた瞬間、二の腕も痛いことに気づくなど。

前回インフルエンザ型ネウロイと戦闘してたメンバーは今回無事登壇してたけれど、別の任務にあたってるメンバーがひとりいて、相変わらず全員は揃わないっていう。 みんな揃わないのは『みんデキ』恒例。

すっかり慣れた構成で、1 時間 45 分のイベントはまったり終わった。 結局、足と腕はずっと痛かった w

クリーナースタンド

🟦 【やじうまミニレビュー】壁に穴を空けたくない人に! コードレス掃除機をスマートに収納できるスタンド - 家電 Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/1041231.html

賃貸住宅でダイソンのコードレスクリーナーが買えない大きな理由が「壁掛けブラケット (収納用ブラケット) を壁に固定できない (壁に穴が開けられない) から」なのだけれど、そんな人向けのキーワードは『クリーナースタンド』だったのか!

この記事は東芝の機種だが、きっとダイソン用もあるに違いないと思って探してみると、ヤハリヒット。

気になったスタンドはこれくらい。

今度掃除機を買い替えるときには、ダイソンのコードレスクリーナーも候補に入れて良さげだな。

1 月末

今月は今までよりたくさん歩いたはず! というワケで集計してみる。

  • 2017/01: 296,076 歩
  • 2016/12: 235,272 歩
  • 2016/11: 200,285 歩

……ふむ。 12 月比で 1 日あたり 2000 歩ほどプラス、11 月比で 1 日あたり 2900 歩ほどプラスか。 まあ、そんなところだろう。

きのうの昼ごろまで土日の疲れが残ってて足が重たかったが、きのう帰るころには回復してたので、きのうもきょうも普通に歩いた。 気温の変化が激しい。