げほっげほっ

きょうも睡眠多めで過ごした。 週末の休日に風邪のピークを迎えて、週明けはそこそこの体調で出勤できてしまうこの体質、社畜体質とでもいうべきか。 とりあえず、咳をしすぎて喉が痛い。 発熱はない。

Amazon 認定 【Kindle Paperwhite カバー】Nupro スリムカバー ブルー』が届いて、Kindle Paperwhite の持ち出し準備は万端。 通勤電車で使ってみよう。 ……通勤電車で使うといえば、いま愛用してる『 JPRiDE JPA1 MK-II iphone7 対応 ワイヤレスイヤホン AAC aptX 高音質コーデック対応 Bluetooth 4.1 ブルートゥース イヤホン 超小型 軽量 12.7g 11 種類のイヤーピース付属 APT-X IP64 防塵防水 CVC6.0 ノイズキャンセリグ マイク内蔵 ハンズフリー通話 技適認証済 (AAC APT-X 両対応 ブラック)』がタイムセールで安かったようだな〜。 もう終わってるけれど。

Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了

ドット欠け Kindle Paperwhite (交換前商品) の件。

専用の集荷サービスに電話すれば自宅まで取りに来てもらえるらしいのだけれど、自分で発送する方法を選択。 きのうコンビニに持ち込んで着払いで発送したら、きょう無事到着したようで、確認のメールが届いた。 Web 上でも、“返品商品の受領日”の表示が確認できる。

[交換リクエスト後の確認画面]

ここまでシステム的にきっちり対応してもらえると、ものすごく安心感あるなあ。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了 by b    2016/12/12 (月) 23:22
いつも調べる電話番号がなければな。
Re: Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了 by ARAK@管理人     2016/12/13 (火) 06:36
使いそうな電話番号は、調べるまでもなく案内メールに載ってるね。
専用の集荷サービスの電話番号と、伝票に書く返送先電話番号 (基本的に不要)。
Re: Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了 by b    2016/12/13 (火) 07:43
おや、改善したな。

drama メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

きょう最終回。 チーム・バチスタシリーズのスタッフが再集結して制作したことに加え、吉田羊が主人公と聞いて観始めたドラマだったけれど、吉岡里帆も気に入った。

主人公の秘密を 1 話で暴露しすぎた感があって、それ以降の展開がすべて読めてしまい、2 話以降やや視聴者が離れたのかなーと。 それでも答え合わせのためと、吉田羊や吉岡里帆を観るために、毎週火曜日はできる限り 21 時までに帰ってテレビに向かったのであった。 10 話で終わるなんて、ちょっと物足りない……。

最終話は、これまた予想通りの展開だったが、ハッピーエンドでよかった。 高橋克典のキャラは相変わらずだな w

Google 検索ランキング

🟦 Google、2016年の検索ランキングを発表 - 1位はあのゲーム | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/14/403/
🟦 今年最も「岐阜県」と一緒にググられるようになったワードは。――「2016年都道府県別Google検索ランキング」発表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1034935.html

流行語大賞よりもこっちのほうがしっくりくる。 急上昇ランキング 9 位、話題のニュース 6 位の『台風 10 号』は、 U ターン & 迷走して東北地方に上陸した台風か。

ドラマカテゴリーで『逃げるは恥だが役に立つ』は 2 位止まり。 『恋ダンス』での検索も結構ありそうだけれど、そっちはランクインしてない。 1 年間で集計すると、こうなるってことか〜。

home 半月くらい前に WiMAX ルータを機種変したよ

WiMAX 長期利用者宛ての、最新機種への無料交換の案内が届いたのは、約一ヶ月前。 機種の選択肢の中に、今まで使ってた NAD11 と同じ NEC プラットフォームズ製の WX02 があったものの、本体カラーがマゼンタ 1 色しかなく、どう見ても在庫処分だろこれと思いつつ申し込んだ。 それから半月ほど経つと、案の定、新機種が発表された。

🟦 通信速度が2倍に、最大440MbpsのWiMAX 2+ルータ「WX03」をUQが12月2日発売 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/11/28/2-440mbps-wimax-2-wx03-uq-12-2/

ほほう、ようやくタッチパネルになったか。

……で。 いいかげん年度末までに WiMAX を解約しようと考えてる状態でなぜ WX02 を申し込んだのかというと、案内にこんなことが書いてあったから:

  • 今回のキャンペーンを適用すれば、最新機種へ無料で交換できる。
  • 月間データ量の上限ナシ期間は、契約時のキャンペーンにより 2 年間限定だったため、このままだと間もなく終了し、7G バイト/月の制限がかかる。今回のキャンペーンを適用すれば、引き続き月間データ量の上限ナシで使える。
  • このまま使い続ければ、長期利用割引が適用となり、3,696 円/月のままずっと使える。今回のキャンペーンを適用すると契約期間がリセットされ、適用後の 1 年目は 3,696 円/月だが、2 年目以降は 4,380 円/月となる。

重要なのが 2 点目。 固定回線代わりの使い方だと 7G バイト/月なんてあっさり超過するから、この案内に乗っかるしかないよねっていう。

WX02 の到着後、キャンペーンの内容的には旧機種 NAD11 を使い続けても構わない雰囲気ではあったものの、新し物好きとして、交換することにした。 その際、自分で SIM カードを移す必要があるのだけれど、移そうとして初めて、NAD11 の電池パックが妊娠してることに気づいた。 それも、結構ヤバいレベルで。 機種変せずに年度末まで使い続けてたら、どうなってたことか。 想像したくない。

ちなみに、NAD11 ではクレードルを使って家のルータに接続してたため、今回の WX02 でもその使い方を踏襲。 WX02 用の『WX02 クレードル NAD32PUU』が当時 3,000 円近くしたのに対し、ひとつ古い WX01 用の『WX01 クレードル NAD31PUA』なら当時 300 円で済み、多少ぐらぐらする程度で普通に使えるとの情報があったので、今は NAD31PUA に WX02 をセットして使ってる。 これに関しては、イイ感じ。

この記事へのコメント

Re: 半月くらい前に WiMAX ルータを機種変したよ by hdk    2016/12/16 (金) 00:17
で、B フレッツの解約の進捗は? (・∀・)
Re: 半月くらい前に WiMAX ルータを機種変したよ by ARAK@管理人     2016/12/16 (金) 06:40
うん、ほぼほぼ、ね。

送別会

ここ 1 年と少しの間、仕事でとても大変すさまじくお世話になったお客さんが退職するとのことで、自社メンバー中心の送別会を開催。 議論をするたび刺激を受け、楽しく仕事をすることができたのは、この方のおかげだったと言っても、過言ではない。 もっといろいろ深い話をしておきたかったなーと思う事はいろいろある。

二次会も同じ店に舞い戻って、今度は SNS の話題を中心に盛り上がるなど。 たまたま隣の島に座ったまったく知らない会社の社長さんと乾杯したりして、楽しい酒席であった。

もう今年はこれで仕事納めでもいいくらいの気分なのに、12 月はまだ続くんだな!

この記事へのコメント

Re: 送別会 by b    2016/12/17 (土) 12:51
ほんに長いよな。
お休みがもっとほしい。
Re: 送別会 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/12/17 (土) 13:47
今回、年末年始の休みが短いからねぇ

movie anime event live 映画『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』 公開初日スペシャルイベント ライブ・ビューイング

Zepp Tokyo で開催された、映画『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』 公開初日スペシャルイベントのライブ・ビューイングを、109 シネマズ二子玉川で観てきた。 チケットの座席位置は、エグゼクティブシート以外で自由に選べるとしたら真っ先に指定すると思われる、ど真ん中のベストポジション。

今年 4 月に公開された前作『ずっと前から好きでした。 〜告白実行委員会〜』のときは、幕張メッセ イベントホールで開催された公開初日イベントの 1 回目 (昼公演) と 2 回目 (夜公演) の両方に参加したけれど、今回は箱が小さくなったうえに Blu-ray 購入者限定以外の先行予約がなくて、イベントのチケットが確保できなかった。 そのため、ライブ・ビューイングのほうに参加したというわけ。

開演直後、まずは映画本編の上映。 前作に比べるとおとなしい展開ではあったものの、今作もキュンキュンするこっ恥ずかしい恋愛脳の高校生たちが繰り広げる甘酸っぱい青春ストーリーだった。 ほそやんの声と演技って、チャラいキャラにぴったりだな w

上映後に、舞台挨拶。 麻倉もも、花江夏樹、松岡禎丞、戸松 遥、阿澄佳奈、豊崎愛生、雨宮 天、Gero と、舞台挨拶のためだけに急きょ名古屋から駆け付けた乃木坂 46 の松村沙友理と秋元真夏が登壇した。 司会の吉田尚記アナがうまく拾って回してくれなかったらどうなっていたことやらっていうくらい、今回も各人の天然っぷり・マイペースっぷりが炸裂し、笑いの絶えないトークに。 今作で声優に (初?) チャレンジした Gero は、めざましテレビの松尾 翠アナ卒業後に引き継いだ『ミドリ ga マドグチ』のコーナーで HoneyWorks を取材したのがきっかけで、この作品と縁が生まれたんだとか。 Gero が演じたキャラ『濱中 翠』の名前の由来が、その松尾 翠アナの名前『翠』と、Gero の初恋の相手『濱中 まいちゃん』の苗字だという、衝撃の事実も暴露された。 名前の決め方、適当すぎる w

続いて、朗読劇。 前回ほど大量のアドリブはなかった気がするけれど、ライブ感溢れる楽しい内容だった。 ラストで花江夏樹が台本をわざと落としたことに、吉田アナは気づかなかったようだ。 今回は前回と異なりライブ・ビューイングされてたから、触れてほしかったな。

最後はライブパート。 今回も HoneyWorks による生バンド演奏のもと、HoneyWorks、TrySail、CHiCO with HoneyWorks、sana、麻倉もも、戸松 遥、阿澄佳奈、豊崎愛生、Gero が歌い上げ、なかなか満足度の高いライブだった。 映画館のベストポジションで、長時間座っても疲れない椅子で、ドリンク片手に、抜群の音響環境のもと、迫力の大スクリーンで観られるのである。 その代わり、現地の空気を感じられないのがライブ・ビューイング。 ……のハズなのだけれど、きょうは違った。 全曲の歌詞を大声で歌いながらコールや手拍子・ペンライトも欠かさないガチのファンと思しき女の子が隣に座ってて、さらに女性声優が歌うときだけ大声を出す男が後ろに座ってたおかげで、現地のアリーナ席の先頭に座ってるような感覚だった。 二子玉川にも、こんな人たちが観に行くんだな。 いいぞもっとやれ。

吉田アナが「予定時間を大幅にオーバーしてしまったので、ライブ・ビューイングの会場によっては最後までお届けできないかもしれません」と言いながら告知と最後の全員の挨拶を駆け足で済ませ、映画込みで 3 時間半オーバーのイベントは幕を閉じた。 告知された追加イベントのひとつは都内だったけれど、日程が平日だった気がする。 ま、行かないな。

 いっぽうそのころ高校同窓生の……

前作のイベントは、高校同窓会とぶつかったため、同窓会を欠席した。
今作のイベントは、高校同窓生の忘年会とぶつかったため、忘年会を欠席した。
なんでよりによってどっちも出身高校の飲み会と ww

ミニファミコンって CM も昔の……

この CM、声やエフェクトが昭和っぽいよなあと思いながら観てたのだけれど、探してみると昔のファミコンの CM が見つかった。

なるほど、そういうことか!! ww

ファミコンとミニファミコンの製品パッケージのデザインがそっくりという話は有名だが、CM の再現度もパない。 画面の構成、ナレーションのイントネーションもさることながら、謎のピンク色の服まで完全再現。 ミニファミコンをプロデュースした人 (推定アラフォー〜アラフィフのおっさん) は、楽しかっただろうなあ。

肝心の『 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』はいまだに品薄で、定価ではなかなか見つからない。 かといって、転売屋にカネを渡すのはしゃくにさわるし、クリスマスプレゼントにしようと探してる人は苦労してるに違いない。

壮行会 & 忘年会

開発メンバーが足りなくて増員に次ぐ増員、というバブル期は終わり、今月いっぱいでプロジェクトを離れる人がいる季節になった。 きょうは、その壮行会と忘年会を兼ねた飲み会。

今回プロジェクトを離れる人の中で最も話したかった人の正面の席を確保し、いろいろ話を聞いた。 結論としては、今後も飲み会のたびに呼んだほうがいい & 呼ばれたほうがいい感じである w

きょうはまだ週初めだし、あさっても飲み会があるしってことで、きょうは一次会で引き上げてきた。 ほどほどにしないとな、年末年始は。 

この記事へのコメント

Re: 壮行会 & 忘年会 by b    2016/12/20 (火) 08:40
楽しそうで何より
Re: 壮行会 & 忘年会 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/12/20 (火) 09:38
楽しいメンバーだからね〜

drama 逃げるは恥だが役に立つ

きょう最終回。 いやあ、終わってしまった。 恋ダンスのガッキー最強だった。 深刻な逃げ恥ロスだ……。

逃げ恥は視聴率が右肩上がりだったわけだが、右肩上がりのドラマと聞いてここ数年で記憶に新しいのは『半沢直樹』かなあ。 あれに比べたら視聴率の数字的には半分なのだけれど、ネット上での盛り上がり方は似てた気がする。 それに恋ダンスのガッキー最強だしな。 ちなみにハッシュタグは『#逃げ恥』『#ムズキュン』。

脚本の野木亜紀子が新垣結衣の主演作を担当したのはこれが 3 作目で、前作は『掟上今日子の備忘録』だったようだ。 言われてみれば、あの作品もガッキーの魅力を十二分に引き出してたな。 ここら辺の話については、とにかく脱線しまくる長文ドラマ評論家の記事を読むとおもしろい。

🟦 『逃げるは恥だが役に立つ』論(前編) 原作モノの名手・野木亜紀子は『逃げ恥』をいかに読み解いたのか。(成馬零一) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/narimareiichi/20161204-00065112/
🟦 『逃げるは恥だが役に立つ』論(後編)『逃げ恥』が描く「男らしさ」の罠と、星野源について(成馬零一) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/narimareiichi/20161218-00065598/

あと、個人的に親近感を覚えるものがいくつも登場してた。

  • 星野源演じる津崎平匡が使ってたスマホは、AQUOS Xx3 のアンバーブラック。わたしが今使ってる au の AQUOS SERIE SHV34 のソフトバンク版。
  • 新垣結衣演じる森山みくりが使ってたスマホは、Xperia X Performance のローズゴールド。 B さんが今使ってる機種のソフトバンク版。
  • 真野恵里菜演じる田中安恵が使ってたスマホは、Xperia Z4 のホワイト。わたしが前使ってた機種のソフトバンク版。
  • 平匡さんの家にあった電子レンジは、わたしが今使ってる東芝の同一機種か、兄弟機種。電子レンジで大きな液晶タッチパネル搭載の機種は今まだほとんどないので、間違いない。
  • マンションのロケ地は菊名、オフィスのロケ地はみなとみらい。そのほかのロケ地も、横浜市内と都内が大半を占める。

このスマホについて詳しくは、マニアックな記事にまとまってた。

🟦 「逃げ恥」に登場するスマホをチェック 特徴や仕様も紹介 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12402865/

原作コミックについては、『逃げるは恥だが役に立つ (1) Kindle 版』が無料だったので思わず読んでしまったけれど、ネタバレを避けるためにその先はまだ読まないようにしてた。 気が向いたら 2 巻以降の Kindle 版を買おうかなと。

今後も、野木亜紀子が脚本でガッキーが主演のドラマは要チェックだな〜。