山の日

movie ジャングル・ブック (IMAX 3D 版)

きょう公開。 TOHO シネマズ新宿で観てきた。

わたしがディズニー映画を映画館で観ることは基本的にないのだけれど、この作品は観ようと思った。 主人公の少年以外すべて CG とのことだったので、何か不自然なところはないかと IMAX の大画面で隅々まで観たわけだが ──

── ただただ圧倒される映像クオリティ。 不自然な点って、動物たちが喋ることだけなんじゃないかと言いたいくらい、驚異的なレベルだった。 金に糸目をつけず、最新技術を惜しみなく投入すると、ここまでできてしまうんだな。

ストーリーはシンプルで、特段どうというところはない。 それでも、このクオリティの映像が観られるだけで満足の作品であった。 ぜひ IMAX 3D か IMAX (2D) で。 小さな子どもがいる場合は、日本語吹替版のほうがいいのかも。

塚田農場 綱島店 8/17 閉店

数ある塚田農場の中でも群を抜いて接客や雰囲気のよかった綱島店が 8/17 に閉店すると知り、食べ納め。 塚田農場の店舗の中から全国トップを決めるイベント『全員修造!』で優勝した経緯を持つ、実力高いお店である。

[塚田農場 綱島店 8/17 閉店]

[優勝 塚田農場 綱島殿]

ここの店長が、跡地に新しいお店をオープンするらしいので、またこの地に足を運ぶことはあると思う。 ただ、新しいお店にはポイントカードも名刺もないようで、リピーターになるかどうかは……。

movie ゴーストバスターズ (先行上映)

来週 8/19 (金) 公開の作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

前作 (オリジナル版) は 1984 年公開だったようだ。 今作は続編ではなくリブート作品として作られたとのことで、前作を知らずに観ても無問題。

オリジナル版から明らかに引き継いでるのは、(アレンジされてるけれど) 有名なテーマ曲と、おバカなノリと、あとは一部のゴーストやキーワード。 ゴーストバスターズの格好はどう見ても不審者なのに周りは普通に受け入れてるし、裏道で実験するたび器物損壊しまくりなのに誰も問題視しないし、そして何より資金源はどこなのか、などといった、こまけぇこたぁいいんだよ!! と言われそうな、超常現象コメディー作品である。

最後の最後に「『ズール』って何?」とか言ってた気がするが、続編が作られたときに明かされるキーワードなのか、それとも単にオリジナル版の番犬であるところの雌の『門の神ズール』を指すだけなのか。 個人的には、続編に期待しておきたい。

live music AYA UCHIDA Complete LIVE 〜COLORS〜

日本武道館で開催された『AYA UCHIDA Complete LIVE 〜COLORS〜』に参加してきた。

AYA UCHIDA こと内田彩というと、もともとは声優オンリーで、ここ 1 年半ほどで急激にソロ歌手活動に力を入れ始めたイメージ。 ソロ歌手としては、シングル 0 枚、フルアルバム 2 枚、コンセプトアルバム 2 枚をリリース。 正直、ノーマークだったのだけれど、武道館でワンマンライブをやるってことは、何かしら評価は高いはずだなと。

そんなこんなで内田彩のライブは初参戦。 内田彩の歌声は、曲に合わせて地声と作り声をうまく使い分けてる感じで、ややとろっとした天然っぽい喋り方とは対照的に、しっかり考えを持って一曲ずつ歌い上げてるところが好印象。 楽曲の方向性はまだ定まってないのかな。

バンド演奏っぽいのにバンドメンバーが見えないなーと思ってたら、ステージ上に後ろ向きで配置されたセットに隠れて演奏してたようで、数曲目でくるっと回って出てきた。 持ち歌全曲を披露するというだけあって、短い MC を挟みながら休憩なしで歌う歌う。 途中ちょっと姿が見えなくなったりして、休憩かな? と思っていると、早着替えで即再登場、みたいな。 3 時間オーバー (3 時間 15 分) のライブで、ここまで休憩が少ないのは、初めてな気がする。 30 歳になったから体力がどうのこうのと言ってたけれど、ぶっ続けであんなに歌えればじゅうぶん元気だろう。

座席が 1 階のわりとステージに近いところで、トロッコは目の前に来てくれたし、なかなか満足度高いライブだった。 やっぱり武道館はイイね。

4 連休最終日

連休をまったく有効利用しなかったなあ。 ちょっともったいない。

最も時間を割いたのは、LINE ツムツムかも。 LINE ツムツムのイベントを連休中にクリアしようと思ってプレイしてたら、意外と時間かかる内容だった。 やり込みすぎたせいで、きのう武道館の 1 階席からアリーナ席を眺めたときに、同じ色のシャツの人がたくさんいるのを見て、どんなふうになぞればスコアが高くなるかをつい考えてしまったほど。 テトリスをやり込みすぎたときにもあるよね!

きょうの午後は、ちょいと散歩しにお台場へ GO。 この週末にレアなポケモンが出現したとされる報告の多いエリアなので簡単にゲットできるかと思いきや、人が群がってる場所を中心に歩き回るだけだと、レア度の高いポケモンには遭遇できなかった。 それでも、わたしにとっての新しいポケモンを 3〜4 種類はゲットできた。 最もたくさん遭遇したのは、リア充と観光客だけどな。

スマホ 2 台体制なので、過熱により画面の明るさが制限されて炎天下で見づらくなった場合はもう 1 台に持ち替えればイイとはいえ、長時間にわたって何度も繰り返すのはやや面倒だったりする。 今度こういうところに行くときは、

  • もっと晴れ間の少ない日に (ただし雨はイヤ)、
  • スマホ 2 台がスッとしまえるポケット付きの服を着て、
  • もっと涼しい時間帯に GO!

……会社帰りに行くのが手っ取り早い? 定時上がりの日は、寄り道を検討するとしよう。

電車が空いてる〜

余裕でつり革がつかめたり、あっさり座れたりするなど。 この時期お盆休みをとらないとしばらく休めなかったこれまでの年と異なり、山の日のおかげでプチ連休がとれたので、特に羨ましい気持ちもなく。

というワケで人が少ないこと自体はいいのだけれど、なぜかポケモンも少なくてナゾ。 通勤路のいつもの場所に、ポケモンがいなかった。 出現ポイントが結構変わったかな?

この記事へのコメント

Re: 電車が空いてる〜 by b    2016/08/16 (火) 22:27
ポケモンは江ノ島で遊んでます
Re: 電車が空いてる〜 by ARAK@管理人     2016/08/17 (水) 00:09
江ノ島かぁ

雨とポケモンとスマホ

台風接近中とはいえ、朝の天気予報によると、夜の帰りが遅くならなければそんなに風雨はヒドくなさそうな雰囲気だった。 ので、大きな傘は持たずに折り畳み傘を持って出勤したのだけれど、予想よりも台風が加速して、帰りの時間帯はそこそこの風雨に。 きょうの深夜からあすの未明にかけてピークを迎えるようで、あすの出勤時にはきっと大きな影響はない。 はず。

今朝、ポケモン GO 専用機と化してる Xperia Z4 SOV31 で位置情報が取得できなくなり、再起動しても回復しなかったので、電源をオフにしてみたところ、なぜかオンにできなくなった。 電源ボタンを長押ししても反応せず、しかし少し発熱が続いてるため家に放置して出勤するのも気が引けて、一応持って行くなど。 バッテリーが取り外せないのは、こんなときもどかしい。 日中もずっと暖かい状態のままで、夕方ようやく電源をオンにできたときには、既にバッテリー残量 30%。 朝はほぼ 100% だったはずで、じつに 70% も浪費したことになる。 日時が 1970/01/01 09:00 になっていた以外は、データが消えたりした様子もなく、とりあえず壊れたわけではなさそう。 ただ、GPS 周りが機能しないのは未解決。

帰宅後、念のためさらに旧い Xperia Z1 SOL23 を取り出してポケモン GO がインストール可能か試してみると、なんと OK らしい。 HTC J butterfly HTL21 は未対応だったのに、同世代の Xperia Z1 SOL23 が対応機種とは、これ如何に。 この Z1 は rooted 端末だから、OS 含めて最新化するだけでも少し手間が必要で、すぐに使えるわけじゃないのが惜しい。

この記事へのコメント

Re: 雨とポケモンとスマホ by b    2016/08/18 (木) 00:26
ポケモン恐るべしと。
Re: 雨とポケモンとスマホ by ARAK@管理人     2016/08/18 (木) 06:23
スマホが壊れるとはね。

むしあつッ

こう口にせずにいられるだろうか。 いや、いられない (反語)。

台風一過でカラッと晴れるわけではなく、南からの湿った風により気温も湿度も上がって、夜遅い時間帯でも外にいるだけで汗がぶわっと噴き出す不快指数の高さであった。 ホント、むしあつッ

旧スマホ GPS 復活

位置情報が取得できなくなった Xperia Z4 SOV31 だが、機内モードを解除した状態で再起動したら、急に GPS 信号を受信するようになった。 SIM カードを挿さずにテザリングで使ってるので、『SIM カードが挿入されていません - 通信サービスはありません』のメッセージを消すために、常時機内モードにしてたのであった。 今までいろいろ試行錯誤してる間に試したことがあるパターンのひとつな気がするけれど、とりあえずまあいいや。

ちなみに、Xperia Z4 SOV31 が復活しなかった場合に備えて検討してたのは、 FREETEL の『REI 麗』 (ポケモン GO パケット料金無料) だった。 防水じゃないけれど、サブ機としては充分すぎるくらい、使いやすそうに見える機種である。 でも、買う必要がなくなってから改めて情報収集してみると、Android 標準から外れて独自実装されてる機能がことごとく使いづらいという指摘がちらほら。 買わずに済んで良かったかもな。

🟦 FREETEL REI レビュー : 約3週間使っての結論は「メインには成れなかった」 | orefolder.net
http://www.orefolder.net/blog/2016/06/freetel-samurai-rei-5/

この記事へのコメント

Re: 旧スマホ GPS 復活 by hdk    2016/08/20 (土) 10:23
GPS は屋外静止状態で数分待ってもだめだったら本当に変だったんだろうねぇ。

FREETEL の独自機能、わかる気がする。SAMURAI MIYABI も、タスクマネージャーがバージョンアップで改悪されて、すごく使いにくいし、通知領域も (REI よりはマシだけど) 微妙なカスタマイズがされてる。それに Wi-Fi は省電力設定関係なくパケット送信してから数秒で受信しなくなる謎仕様で adb が使いにくいし、USB OTG には対応していないし。
Re: 旧スマホ GPS 復活 by ARAK@管理人     2016/08/20 (土) 20:24
散々な言われようだな... ww

ダイエーのポイントカード

勤務先 (客先の事業所) の移転の関係できょうは早上がりだったので、後輩とポケモン GO で遊んだり飲みに行ったりしてから帰ってようやく定時退勤くらいの時刻。 まだまだたっぷり時間があるからと、ダイエーに寄って買い物をするなど。

レジでダイエーのポイントカードを出したら、「こちらのポイントカードは使えなくなったんですよー」と、新しい WAON POINT カードを渡された。 14 年くらい前にもらってボロボロになってたポイントカードは終了、と。 ふうむ……。

🟦 よくあるご質問|ダイエー
http://www.daiei.co.jp/contact/faq/index.html?no=1

「ダイエーハートポイント」の終了について

 2016年5月31日をもって、「ダイエーハートポイント」は終了いたしました。

 2016年6月1日より、新たにイオングループ共通のポイントサービスである「WAON POINT」を開始しております。

 「ダイエーハートポイント」につきましては、2016年5月31日をもってポイントの付与は終了し、6月1日以降は、新しい「WAON POINT」を付与させていただきます。お近くのダイエー・グルメシティの店舗にて、ポイントカードの切り替え手続きをお願いいたします。

 なお、「ダイエーハートポイント」は最長で2016年8月31日まで、ダイエー・グルメシティ各店舗で「1ハートポイント=1円」として、レジでの精算時にご利用いただけます。(最終利用月より最大で3か月間ご利用可能です)
誠に勝手ながら、9月1日以降はご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

これか。 地下売り場のレジのおねえさんから「上の階でポイントの移行ができるんですが、18 時までなんです。 8 月中に移行をお願いします」と申し訳なさそうに言われたけれど、期限の切れてないポイントは残ってなかったハズだから、移行手続きしなくていいや。

この記事へのコメント

Re: ダイエーのポイントカード by b    2016/08/21 (日) 01:17
紫のカードかな?まだ、ミニストップ対応してない。。
Re: ダイエーのポイントカード by ARAK@管理人     2016/08/21 (日) 08:44
そう、紫のカード。

movie anime 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目)

きのう公開された作品。 きょう、109 シネマズ二子玉川で観てきた。

相変わらず新房昭之 × シャフトの謎演出は絶好調だが、少なくとも傷物語〈I 鉄血篇〉を観たときに感じたような、不快な尺の引き伸ばし演出はなかった。 むしろ話が進む進む。 これなら寝る暇がないので、今回はお金を払って観る価値あり!

例によって、4 週連続で行かないとコンプリートできない来場特典がもれなくついてくる。 でもこの内容なら、2 週目、3 週目までは新たな発見を楽しみながら観られそうだな。

 すぐ近くで花火大会が

[109 シネマズ 二子玉川 @ Swarm]

きょうは第 38 回 世田谷区たまがわ花火大会が開催されることを知っていながら、敢えて 109 シネマズ二子玉川の夕方の回を観に行った。

  • きのうが早上がりということは事前に分かってたから、そのあと飲み過ぎるときょうの午前中の回だとしんどいかもしれないってことで、午後の回を予約。
    ⇒ きのうはそんなに飲まなかったから、映画はきのうの夜でもよかった。
  • 花火大会に向かう浴衣姿の人と運良くすれ違えば、目の保養になるかも!
    ⇒ 映画館に向かう夕方の時点で、駅員や警備員が総出で交通整理をしてて、人だらけ。 二子玉川駅の周辺は、花火客で大混雑。 映画館からの帰りは、花火大会の開始時刻と重なったせいで、駅にたどり着くのもひと苦労するレベル。 確かに浴衣姿の人はいっぱいいたけれど、コレジャナイ。

ともあれ、花火大会の間に雨が降らなくて良かったネと。 昼前はものすごい豪雨だったし、映画を観てる最中も雷鳴が聞こえてたので、花火大会は中止かと思ってた。 このところ毎日こんな天気だよな。 もう『ゲリラ豪雨』じゃなくて熱帯地方の『スコール』なのでは。

この記事へのコメント

Re: 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目) by b    2016/08/21 (日) 01:15
実は雷鳴は演出w
Re: 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目) by b    2016/08/21 (日) 01:16
おパンツの感想が無かった。
Re: 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目) by ARAK@管理人     2016/08/21 (日) 08:44
公開直後にストレートなネタバレは書かないことにしてるからね〜