超久々の超満員電車

朝、乗換駅に到着した時点で 5 分遅れだった電車が、20 分後には 10 分遅れになった。 普段でも一部区間で乗車率 200% 前後になる車両が、きょうは割と早い段階から 200% に達し、ピーク区間では 250% くらいまで達した。

ちなみに 200% や 250% というのは、『乗車率 ‐ 通信用語の基礎知識』によると、こんな具合:

乗車率の目安
乗車率車内の状況
0%人がまったく乗っていない。
50%ほぼすべての座席が利用されている。
100%定員乗車。座席に着くか、吊革に捕まるか、ドア付近の柱に捕まることができ、ゆったりと乗車できる。
150%肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
180%体は触れ合うが、新聞は読める。
200%体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
250%身動きは取れない。揺れに対して踏ん張れない。体が浮き上がる。人の圧力でドアが開かなくなる。
300%物理的限界に近く身体に危険がある。
320%物理的限界であると考えられる。

そんなわけで、アクロバティックな姿勢を 10 分間くらいキープして、さすがにぐったり。 この超高圧縮率は、超久々であった。 みんなさっさと冬休みに突入すればいいと思うよ!

この記事へのコメント

Re: 超久々の超満員電車 by b    2015/12/22 (火) 12:18
横須賀線は毎朝250だたか
Re: 超久々の超満員電車 by ARAK@管理人     2015/12/22 (火) 21:56
車両によってはそれくらいいくのかもねぇ。
平均するとこれくらい: http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/11/085935

きのう『みんなさっさと冬休みに突入すればいいと思うよ!』と書いた結果

今朝の通勤電車は、普段よりやや空いてた! ……なんてことはなく、普段よりやや混雑気味だった。 それでもきのうのエクストリームスポーツに比べたらラクで良かった、などと考えてしまうあたりに、社畜っぷりがうかがえるね。

いっぽう、職場では、「あすから 12 連休なんです、よいお年を!」とニコニコ顔で帰って行くお客さんの姿が。 先週のウェザーニュースの『通勤天気』のアンケートで、10% の人が 10 連休以上って回答してたから、遭遇率としては合ってるか。

ウェザーニュースの『通勤天気』のアンケート 2015/12/16
[ウェザーニュースの『通勤天気』のアンケート 2015/12/16]
ウェザーニュースの『通勤天気』のアンケート 2015/12/17
[ウェザーニュースの『通勤天気』のアンケート 2015/12/17]

天皇誕生日

やすみー

こないだの土日は半日以上寝て過ごしてしまったので、きょうは午前中からの計画を立てるも、結局、活動開始は正午過ぎ。 ぎりぎりランチタイムに、先日一部店舗が閉店したラーメン店『光麺』の新宿南口店をチェックしに行くことはできた。 担々麺はとてもイイ感じ。 スタンプカードは共通だった。 無料オプションで大盛りとか杏仁豆腐とか選べないのはしょうがないか。

新宿といえば、四谷に出店してきた『すなば珈琲』がスゲー気になってたのだけれど、出店期間が 12/17 (木) 〜 12/20 (日) とのことで、すでにお店はない。 こないだの土日にちゃんと活動しなかった時点で、負け確定なのであった。 出店期間、短すぎる……。

🟦 すなば珈琲:鳥取で話題のコーヒー店が期間限定で東京「進出」 次はシアトル? - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20151217/dog/00m/020/000000c
🟦 鳥取の「すなば珈琲」がまさかの東京進出! おかゆと一緒にコーヒーを出すのが鳥取で人気らしい | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2015/12/17/680410/

クリスマスイブ。

職場の独身有識者 (?) と意見交換をしたところ、

  • クリスマスイブ: チキンがお買い得かもしれない日
  • クリスマス: ケーキがお買い得かもしれない日

という定義がただちに導かれ、ひと足先に「チキンを買って帰ります!」と意気込んで去って行った。

わたしは特にチキンもケーキも買わず、デザートにコンビニの牛乳寒天を添えた程度。 甘すぎなくてやさしい味だよね、牛乳寒天。

この記事へのコメント

Re: クリスマスイブ。 by b    2015/12/25 (金) 12:23
毎年ケーキな写真があるイメージが!
Re: クリスマスイブ。 by ARAK@管理人     2015/12/26 (土) 08:58
と思うじゃん?ケーキな写真があるのは 2014/12/25 だけっていうw

クリスマス。

客先の納会に参加して仕事納め。 いま関わってる仕事は、客先の会社で今後の主軸になるソフトウェアの開発なので、来年は忙しくなりそうである。

というワケで、あすから 9 連休。 寝正月にならないように活動するゾ! (←フラグ)

movie 完全なるチェックメイト

冷戦下の 1972 年にチェス世界王者決定戦に挑んだボビー・フィッシャーの伝記映画。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

その男、傲慢にして気まぐれ。 ボビー・フィッシャーはチェスが強いのは確かだが、いくらなんでも度が過ぎる要求をたびたび繰り返し、周囲が振り回される。 あそこまで物音が気になるなら、耳栓でも付ければいいのに。 高みを目指す主人公が精神的に追い詰められていく様子を顔のアップで繊細に描写する作風に関しては、記憶に新しいところでは今年 4 月に観た『セッション』に似てるかもしれない。 気まぐれすぎて広範囲に迷惑をかける点は、セッションと大きく異なる。

なかなか引き込まれる作品ではあるけれど、映画館の大スクリーンで観る必要はないかな。 当時の実際の映像と思しき古いカットがちょくちょく混ぜ込まれてて、そこらへんは大スクリーンには不向き。 あとは、もうちょっと明るい BGM にできなかったのかなー。 せめてエンドロールだけでも。

drama 孤独のグルメ Season5

12/18 (金) が最終回だった。 お正月スペシャルも忘れずに!

相変わらず飯テロ待ったなしのお店を探し当てるスタッフは優秀。 最終回で、主人公が満面の笑みで食べてた上州牛すき焼き定食 (2,500 円) がめっちゃ美味しそうだったが、そのあとに原作者が食べてた鶏しゃぶつけ麺定食 (880 円) もなかなか。 主人公が本職でどれくらい稼いでるのか分からないけれど、趣味が食事というような生活で、お酒もギャンブルもやらない独身なら、あれくらいの食費は問題ないかもね。

今クールの視聴予定リストを載せたときに触れたとおり、原作の 2 巻がようやく発売されたタイミングで、ドラマは既に Season5。 この勢いで Season6 にも期待したいところだが、果たして。

drama 掟上今日子の備忘録

12/12 (土) が最終回だった。 僭越ながら。

原作が西尾維新のラノベというだけあって、人名が独特だった。 西尾維新のラノベをアニメ化するシャフトのような文字演出が多くて、ドラマの演出にしては斬新だったけれど、ドラマだと案外観にくいんだな w まあ、土曜 21 時なら許される表現ともいえる。 僭越ながら。

新垣結衣は、どんな格好をしても可愛いね。 それと、いくつになっても太ももがまぶしい。 僭越ながら。

この記事へのコメント

Re: 掟上今日子の備忘録 by b    2015/12/30 (水) 03:05
今日子さんは、羽川翼という噂もあるね〜。
Re: 掟上今日子の備忘録 by ARAK@管理人     2015/12/30 (水) 16:01
何でもは知らないけどね。 知ってることだけ。

寒にはやっぱり引きこもり

↑ パンにはやっぱりネオソフト♪ のメロディで。

SNS アプリをチェックしたあとスマホゲームをプレイして、一定時間に無料でプレイできる上限回数に達したらしばらくウトウトして、っていうのを寝っ転がったまま繰り返してたら日が暮れた。 寒いから、しゃーなしだよね!

ここ 2〜3 週間ほど、平日は暖かくて土日祝日は寒い天候が続いてたけれど、リズムが変わってきた感じ。 ようやく 12 月らしい気温になったというか。

RanRan

弟者の車に乗せてもらって、つくばの『RanRan』へ。 2008/01/04 につくばエクスプレスで行ってみたとき以来、じつに 8 年ぶり。

17:30 ごろ到着して、開店は 17:45 みたいだね〜などと話しながら車中で待ってたら、早めにお店を開けてくれて「どうぞ〜」と。 前回と同じ、『お好み丼』の普通盛を注文した。 丼の大きさが分かりやすいように、スマートウォッチを隅に置いてパシャリ。

[RanRan お好み丼 普通盛]

これこれ、この大きさ、この味。 20 年近く前と変わってないと思う。 写真に写ってないみそ汁もある。 今回は苦もなく完食できた。 前回ギリギリだったのは、昼に『とん Q』で豚カツを食べたせいじゃないのかと w

この記事へのコメント

Re: RanRan by b    2015/12/30 (水) 03:02
あ、とんQなつかしい

大掃除 - 燃えるゴミ捨て

あすが年内の燃えるゴミ回収の最終日なので、あす朝までに少しでも多くゴミを出したい。 というワケで、淡々と整理。 現時点で、45 リットルのゴミ袋 7 つ分はゴミが出た。

ざっと見た感じ、まだあと同じくらいの量のゴミが捨てられそうだけれど、ここから先は時間がかかりそうなので (箱をつぶしたり、燃える燃えないを分別したり)、きょうはここらへんにしとくかな。 年内いっぱいで部屋を片付けるという夢は捨てずに。

この記事へのコメント

Re: 大掃除 - 燃えるゴミ捨て by b    2015/12/30 (水) 03:03
ちょっと待て、何がそんなにゴミあった?w
Re: 大掃除 - 燃えるゴミ捨て by ARAK@管理人     2015/12/30 (水) 07:35
『コレクション(書籍、音楽ソフト、映像ソフト、グッズ類)を除いて、3 年間一度も必要としなかったものは全部ゴミ』
という簡単な判定基準で、ざくざくと。
Re: 大掃除 - 燃えるゴミ捨て by M田    2015/12/30 (水) 12:06
その思い切りの良さ羨ましい。。。
電子書籍化した本は先週末に一通り売り終わりましたが、衣服類の処分は年明けから本気出す
Re: 大掃除 - 燃えるゴミ捨て by ARAK@管理人     2015/12/30 (水) 12:58
この判定基準を決めたのは随分昔で、
重い腰を上げて本気出すまでに長い年月が (汗;

event live movie 引きこもる日が少なかった 2015 年

2014 年末のまとめに書いた『バランスよく [event] 系と [live] 系に参加しつつ、[movie] 系は舞台挨拶を逃さないようにしたい』を実践した結果がこれだよ!

平日ほとんど仕事が定退できない中で、休日にこれだけ出掛けると、以前の生活と比べて何かが犠牲になる。 睡眠時間は、基本的に削らなかった。 文庫本と音楽は、電車移動中に消化した。 犠牲になったのは、たぶん、録ったらかしのビデオや積み映像ソフトの消化時間。 あーあと、スマホゲームに割く時間をだいぶ削ったかな。 これは、Xperia Z4 のバッテリーの持ちが心許ないという理由も大きいけれど。

今年は舞台挨拶などのチケットを先行抽選で 4、5 回取り損ねたので、改善したいところではある。 たとえばチケットぴあの場合、ぴあカード (クレジットカード) を作って“ぴあプレミアム会員”になると、会員限定の最速抽選に参加することができる。 必然的に、当選確率は上がる。 しかし、そこに年会費 4,104 円の価値があるか? いや、ない? (反語?)

来年もこのペースが限界かな〜。 できれば、土日の両方に予定を入れるのは避けたい所存。 2016/01/09 (土) の映画と 2016/01/10 (日) の舞台挨拶とか、2016/02/06 (土) の映画と 2016/02/07 (日) のイベント、2016/03/05 (土) のフェスと 2016/03/06 (日) のイベントみたいな、こういうやつ。 ……あれっ、既にこんなに! w

おおみそか

お昼は外で食べようと思ってお店を探すも、小さなところは軒並み休業。 駅前まで足を伸ばしても、開いてなかった。 引き返して自宅を通り過ぎてチェーン店に行くのはアレなので、駅前のスーパーで適当に見繕って買って帰るなど。

夜は、帰省した気分だけでも味わおうかと、鹿児島県産の本まぐろ握りを。

[鹿児島県産本まぐろ握り]

飲み食いしながら、テレビで紅白 (主音声ときどき副音声ウラトークチャンネル) を観ながら、Windows PC でニコ生の紅白応援裏実況を観ながら (元 NHK のアナウンサーがいて裏話がおもしろい & ここで書いたコメントが、ラスボスこと小林幸子が歌う際の背景にリアルタイムに流れる!)、Chromebook とスマホで SNS をチェック。 情報量多くて、結構忙しい w

ちなみに、これまで大晦日をどこで過ごしたかというと:

  • 1998/12/31: 実家
  • 1999/12/31: 実家
  • 2000/12/31: 実家
  • 2001/12/31: 自宅 (修論執筆) ← ここまで学生
  • 2002/12/31: 自宅 (紅白観ずに裏番組三昧) ← ここから社会人
  • 2003/12/31: 実家 (後厄)
  • 2004/12/31: 自宅 (雪)
  • 2005/12/31: 自宅 (PSP でゲーム三昧)
  • 2006/12/31: 自宅 (愛内里菜のアルバムが BGM)
  • 2007/12/31: 自宅 (PSP でハルヒ三昧)
  • 2008/12/31: 実家 (新居の薪ストーブ初体験)
  • 2009/12/31: 自宅 (腕時計新調、水樹奈々が紅白初出場)
  • 2010/12/31: 自宅 (Android スマホ初購入の年の暮れ)
  • 2011/12/31: 友人宅 (映画『けいおん!』 5 回目鑑賞後)
  • 2012/12/31: 自宅 (ママチャリ盗難発覚、『猫物語 (黒)』 3 メディア完全シンクロ放送)
  • 2013/12/31: 実家 (大晦日に帰省)
  • 2014/12/31: 実家 (父親とウイスキーで乾杯)
  • 2015/12/31: 自宅 (スマホとハイボール片手に、テレビと Windows PC と Chromebook を眺めながら) ← 今ここ

思ったより、自宅率が高いな。

 2015 年に手を出して、期待以上に良かったもの

Chromebook Flip C100PA。 2015/10/08 にファーストインプレッションを書き、 2015/10/27 にレビュー記事を読んで反応してる。

タブレットとして本格的に使いたい人にとっては重たいうえ 360 度ひらいたときに裏面のキーボードが気になるらしいし、ノート PC として本格的に使いたい人にとっては画面の解像度が足りなくて使いづらいらしいが、バッグにラフに突っ込んで持ち出してサブ PC として気軽に使いたい私のような人にとっては最適。 『Chromebook が最適』というより、『Flip C100PA が最適』である。

 2015 年に手を出して、期待を下回ったもの

Xperia Z4。 2015/06/12 に受け取り、翌日には旧 Z1 から移行して以来ずっと使ってるけれど、いまだに発熱問題は解消してない。 ソフトウェア制御 (ファームウェアアップデート) ではどうにもならないってことだろう。

Z から Z1、Z1 から Z2、Z2 から Z3 と、着実に進化し続けてたから、まさか Z4 でコケるとは夢にも思わず、海外からの事前情報を無視して発売日に飛び付き、このザマである。 Z5 の発熱は問題ないレベルになって、バッテリーの持ちもずいぶん改善したようだから、ハズレは Z4 だけ。

🟦 「Xperia Z4」の発熱問題は「Xperia Z5」で解消されたのか? - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/30/news013.html
🟦 ASCII.jp:AQUOS、Xperia Z5、Nexus 6P 最強冬スマホの速度比較 (1/3)|最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測
http://ascii.jp/elem/000/001/098/1098336/

 2015 年に手を出したにもかかわらず、ネタにできなかったもの

Bluetooth 対応のゴミ箱『Dust bin』。

🟦 KDDI、「ゴミ箱」と「傘立て」を10月下旬に発売、ゴミ収集日や傘が必要な日をLEDでお知らせ -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150825_717850.html
🟦 雨の日は青く光るIoT傘立て「Umbrella stand」auが12月1日発売。収集日を知らせるゴミ箱も同日 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/11/30/iot-umbrella-stand-au-12-1/

アホな商品が出た! と思い、発売日 (12/01) に即注文した。 注文後、スマホにインストールする連動アプリの不具合改修で発送が年明けになるかもと連絡があったが、12/16 に届いた。

これが、キワモノということを差し引いても予想以上にダメダメで、ネタとして取り上げる気も起きなかった。

  • 同じ日に複数種類のゴミ収集が重なっても、1 色しか光らない。
  • ゴミ収集時刻が考慮されないため、24 時までずっと、その日の色で光る。
    (翌日の色を設定しておいたほうが実用的かもしれない。)
  • 連動アプリのインストール後、『Android OS』と『Google Play 開発者サービス』がやけにバッテリーを食うようになった。 Bluetooth 周りが絡んでる感じ。

卒業研究なら、これくらいの出来でもいいけどね。 Bluetooth の制御方法が公開されるか、SDK が公開されたら、単純にスマホの通知に連動する LED とかにしたほうが便利そう。

 2015 年に手を出しそびれたもの

ふるさと納税。

🟦 ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 2015年ふるさと納税 ワンストップ特例制度を徹底解説!税制改正でふるさと納税の何が変わった?
http://www.furusato-tax.jp/2015newrule.html

決して地元愛が強いわけではなく、特産品が目当て。 家電やら PC やら、デジモノもあるしね。 どこに納税しようかなーと悩んでるうちに、年末になってしまった。 来年こそは。

 2015 年の心残り

年賀状! まだ出してない!!

この記事へのコメント

Re: おおみそか by b    2016/01/01 (金) 00:44
ふむふむ!割とAKBよかた!が、幸子もよかた
Re: おおみそか by ARAK@管理人     2016/01/01 (金) 21:15
ベテラン勢が少し減って、観やすくなったような、寂しいような