若者の光ディスク離れ

🟦 太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150611_706521.html

そうか、ついに。

考えてみると、ここ数年で光ディスクメディアに焼いたのは、PC のリカバリディスクだけじゃないかな。 ドライブが進化したのか、はたまた太陽誘電以外のメディアが進化したのか、カメラ量販店で安売りされてるメディアでもめったに相性問題は起きないので、わざわざ太陽誘電を選ぶ理由がなくなった気がする。 片面 2 層に気をつける程度。

あとはあれだよね。 CD-R 全盛期は HDD が一杯になったら CD-R に焼いて空きを確保したものだけれど、HDD の大容量化と長寿命化が進むにつれ、光ディスクメディアにファイルを移動する必要性を感じなくなった。 ひとかたまりにしたい複数のファイルが 1 枚のメディアに入りきらずに分散させてしまうと、扱いづらいというのもある。

buy phone Android Xperia Z4 (SOV31) 発売日定価養分

au Online Shop から発送された『Xperia Z4』 (SOV31) (アクアブルー) と『au Nano IC Card 04』、予約先着 1,000 名が対象の予約購入キャンペーンの商品『SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC31EM』は、ふつうに宅配ボックスに届いてた。 SIM カードが含まれてても、機種変更であれば、受取り時の本人確認は不要みたい。 忙しい身としては、とても助かる。

au Online Shop で電話機本体を購入したのは初めて。 受取り方法として宅配を選んだ場合、店頭購入に比べてイイところは:

  • 営業時間内にお店まで足を運ばなくていい
  • 店頭での待ち時間が不要
  • プラン選択時に店員の長い説明を聞いたり宣伝・勧誘を聞いたりしなくていい
  • どうせ家に帰ったら一度初期化するのにと思いながら店員の初期設定を待つ時間が不要

その代わり、ポイント還元のあるカメラ量販店などで一括購入すれば、それなりにポイントが付くわけだが、そういうのはない。 時は金なり、とでも考えればいいか。

Amazon.co.jp で購入しておいた周辺商品も既に手元にあり、役者は揃ってる。 いつ移行しようかなぁ。

[Xperia Z4 たち]

この記事へのコメント

Re: Xperia Z4 (SOV31) 発売日定価養分 by b    2015/06/13 (土) 00:44
待ち時間はあったけど、説明は無かったねー。横淀。
Re: Xperia Z4 (SOV31) 発売日定価養分 by ARAK@管理人     2015/06/13 (土) 23:17
店員が慣れた人で、有識者だと見抜いたのかもネ

Android Xperia Z1 (SOL23) → Xperia Z4 (SOV31) 移行

さすがに Z1 から途中飛ばして Z4 へ機種変すると、兄弟機とは思えないレベルの進化っぷり。 中でもやはり軽くなってカドが丸くなったのはとてもよく、171g で角張ってる Z1 だとすぐ指が痛くなるのに対し、144g で角がやさしい Z4 は持ちやすい。 背面パネルがすべりにくくなったので、今回は背面カバーなしでいこう。

ソフトウェア面では、通知周りを中心に進化した Android 5.0 の特長を活かしつつ、かゆいところに手が届く機能をちょこちょこ足してあるカンジ。 本体の向きがゆっくり変わったときには画面を回転させない『スマート画面回転』 *1、手で持って操作してるっぽいときにバックライトが消えないようにする『スマートバックライト』、画面ダブルタップでスリープを解除する『タップして起動』をオンにした。 着信中に本体の動きだけで操作できる『スマート着信操作』はオンにしてない。 Smart Lock は、『信頼できる場所』に自宅 (Home) を登録したのと、『持ち運び検知機能』をオンにしただけかな。

既に非 root でも不満がないレベルだし、あすからしばらく時間が取れそうにないので、きょうのうちに移行を済ませることにした。 移行作業に限っては、rooted 端末なら『Titanium Backup』っていう神アプリが使えてラクなんだけどね。

想定外だったのは、スマートウォッチの Android Wear の動きが退化したこと。 スマホ本体をサイレントモードに切り替えるとスマートウォッチもミュートになってしまうし、スマートウォッチで全通知を受け取るモードに切り替えるとスマホ本体はマナーモードが解除されてしまう (!) という、意味不明な連動をしてくださりやがる。 おかげで、電車内でスマホの通知音を鳴らしてしまった。 すっげー使いづらい。 ナニコレ。

 Xperia Z1 で root 権限を使ってカスタムしてた主要項目

外部ストレージ (microSD カード) の自由なフォルダへの書込み
これは Android 4.4 だけの制限事項なので、それ以外では無問題。
通知領域の上部にクイック設定を表示
Xperia Z4 は Android 5.0 標準状態に準拠した使いやすいクイック設定になったので、無問題。
特定の Wi-Fi アクセスポイントに接続したらロック画面をオフに
同じように Wi-Fi アクセスポイントで判定したければ非 root 用のアプリで代用可能だし、ほかの判定方法でよければ標準機能の Smart Lock で実現可能。
カメラのシャッター音をミュート
音が鳴るほうが普通なので、特に困るわけではなく。無音カメラアプリを使えば静かに撮影できるけれど、カメラの機能を最大限に活かしたければ標準アプリを使うしかないかな。
スクリーンショットの撮影音をミュート
これ、標準状態でも音は鳴らなかった。音を鳴らす仕様は頑なに変えないものとばかり思ってたので、意外。
広告削除
これは無理だなー。小さなバナー広告とかは消えなくていいから、せめて全画面を使う広告とアダルト系の広告だけでも消したいんだけどね。
アプリの任意時点のバックアップ & リストアをスマホ単体で
これも、『Titanium Backup』っていう神アプリが使えないので、しょうがない。 非 root でも、PC につないでコマンドラインで adb コマンドを叩くか、一度 PC につなげばあとはスマホ単体でうまく adb コマンド相当の動きをしてくれる『Helium』を使えば、手間はかかるけれどバックアップ & リストアは実現可能。

root 化に使える脆弱性が見つかってない国内モデルを root 化する場合、海外モデルの脆弱性のあるファームウェアを書き込む (ダウングレードができない機種だとここが厄介) → 脆弱性を突いてファームウェア書込み時の署名チェックを無効化する → カスタムリカバリを書き込んだり国内モデルの pre-rooted なシステムを書き込んだりしてあとは自由に、という流れなので、できなくはないはず。 最新の Flashtool がマルウェア対策ソフトに削除されてしまいアヤシい感じなのと、今回は 64 ビット OS になったことで何か罠があるかもしれないけれども。

 移行作業の流れ メモ

移行前端末にて
  1. Helium をインストール
  2. おサイフケータイ系アプリのチャージ額をすべてサーバに一時退避
  3. 機内モードをオン
  4. LINE アプリのトーク履歴バックアップ
  5. LINE アプリを無効化またはアンインストール
  6. キャリア E メールの全バックアップ
  7. キャリア E メールアプリの自動受信をオフ
  8. そのほかのアプリを Helium でバックアップ
移行先端末にて
  1. 機内モードをオン
両端末にて
  1. PC につないで内部ストレージをコピー
  2. PC につないで外部ストレージ (microSD カード) をコピー、または PC 単体で microSD カードをコピー、または microSD カードをそのまま (物理的に) 移行
移行先端末にて
  1. Helium で復元
  2. 機内モードをオフ
  3. キャリア E メールの初期設定
  4. 機内モードをオン
  5. ここまでに受信してしまったキャリア E メールを部分バックアップ (エクスポート)
  6. キャリア E メールの全リストア
  7. 2 つ上の手順でバックアップしたキャリア E メールを追加リストア (インポート)
  8. 機内モードをオフ
  9. おサイフケータイ系アプリの再インストール、チャージ復元
  10. Helium でバックアップできなかったアプリを手作業で移行

プッシュ通知に対応したアプリの中には、Helium (adb) や Titanium Backup などでリストアして初期設定をスキップさせてしまうと、サーバ側でプッシュ通知が移行先端末に切り替わらないものがある。 少なくとも Yahoo! 系のアプリは全滅な気がする。 結局また最初から設定しなおすことになったりするので、考えもの。

キャリア純正アプリしか使ってない場合は、こんな手順を踏まなくても『au バックアップアプリ』で移行できそうに見える。


*1: 自動回転オンのままで使ってても、寝っ転がったりしたときに画面が回転せずに済む

休日出勤

先週金曜までの作業が終わってないとか、週明け完了予定の作業が終わる見込みがないとか、そういう理由ではなく、きのうときょう出勤してる人たちから急ぎの作業が割り振られる可能性があるので出勤するという、ちょっと納得いかない休日出勤。 自宅待機よりは急ぐ感じ。 でまあ一応やることはひとつふたつあったので、ちゃちゃっと片付けて、定時退社したった。

きょうは Xperia Z4 を持って初の長時間外出。 なぜかディープスリープしてくれなくて、電池が減り続けた。 いわゆる wakelock とか battery drain とかのたぐい。 それでも 12 時間以上持つのだから優秀ではあるけれど、感心してる場合じゃない。 きのう一気に移行したアプリの中には今まで root 権限で無効化してたのに今回有効になってしまってるものがあるし、画面オフのときにも動作し続ける必要がありそうな機能をいくつかオンにしたし、思い当たるふしはちらほら。

この記事へのコメント

Re: 休日出勤 by b    2015/06/15 (月) 03:39
そして、発熱割と。。
Re: 休日出勤 by ARAK@管理人     2015/06/16 (火) 00:48
事前の評判通り、すぐアツアツになるね。
今の時点では Xperia Z3 を買ったほうが安心して使えるかもしれない。

Android きょうは電池は持った

一睡もしてくれなかったきのうと異なり、きょうはこまめに寝てくれた Xperia Z4。 といっても、これでようやく Xperia Z1 と同程度の電池持ちなので、まだまだメーカーのチューニング不足なのか、発熱しまくる CPU だからしょうがないのか。

あるいは Android 5.0 のバグか? というのも、『Issue 165558 - android - "Mobile radio active" battery drain in all internet apps』の事象が起きてるように見えるからである。 Web ブラウザや、POP3 / IMAP アカウントを設定した Gmail アプリの電池使用量を見ると、『セル無線通信有効』が異様に長時間になってる。 ほんとにそんな長時間バックグラウンドで通信してたのであれば、そりゃ電池食って当然だなと。

今の時点では、Xperia Z シリーズを買うなら Z3 がオススメだな。

この記事へのコメント

Re: きょうは電池は持った by b    2015/06/16 (火) 08:44
多分3dどころか、パズドラすら暑そうだのう。
Re: きょうは電池は持った by ARAK@管理人     2015/06/17 (水) 00:06
パズドラどころか、SNS サイトを 15 分も見ればアツアツに。
Re: きょうは電池は持った by b    2015/06/17 (水) 00:52
夏はZ1,冬はZ4,春夏はえーとw
Re: きょうは電池は持った by ARAK@管理人     2015/06/17 (水) 21:27
画面を観たいとき以外、スマホの電源をオフにしとけばいいんじゃね?

助っ人業務最終日

きょうは、今までずっと一緒にメインで作業してた先輩は家族の都合で突発の休み、リーダーのお客さんは現地に一日じゅう出張とのことで、お世話になった人たちに挨拶できないまま終了。 業務全体としてもまだまだ鎮火する様子はなく、毎日のように何人か徹夜してるような状況なので、もちろん歓送迎会のたぐいもなし。

ホントに忙しいところに助っ人として放り込まれるとこんなカンジなんだなと、こんな扱いを受けるんだなと、新しい発見はあった。 どっちかというと、いつも助っ人を受け入れる側だったからね。

ひとまず解放されて、今週残りはゆっくり。

振替休日

今週日曜日に休日出勤した分の振替休日。

銀行に用事があったのに、のんびり起きたあとゲリラ豪雨の通過待ちをしてたら 14 時を過ぎてしまい、慌てて向かうなど。 窓口で 14:50 ごろに自分の番が回ってきて、最終的に手続きが終わったのは 15:10 ごろだった。 行きも帰りもまったく濡れず、帰宅後にまたひと雨きたので、タイミングとしては悪くなかったか。

というワケで、銀行に出掛けた以外は家でのんびりと。 蒸し暑い中、エアコンが壊れたままじゃなくて良かった。

Android phone Xperia Z4 のマイナスポイントは過熱だけじゃなかった

🟦 Xperia Z4、ディスプレイのタッチ切れ不具合報告が増加中−画面左端が反応しない | スマホ評価・不具合ニュース
http://sumahoinfo.com/xperiaz4-touch-hannou-fuguai-display-tacchigire

この記事に載ってるテスト画像とまったく同じ症状が起きる。 アルミ部分に手が触れていると発生しない模様という情報もあるけれど、手元の Xperia Z4 では確認できなかった。 持ち方にコツがある?

そんな画面のフチまで使うアプリはあまり無いのでは、と言われそうだが、わたしの場合ホーム画面のフォルダをフチに置いてたので、チャタリングしたみたいな動きになって使いづらかった。 その当時はタッチ切れ不具合とは知らなくて、フォルダの位置をずらして回避し、あまり気にしてなかった。

それよりも厄介なのが日本語入力で、変換候補を選ぶ付近でタッチ切れが起きてしまい、かなり不便な状態に。 画面の四隅ならまだマシだったろうに、この位置は……。

右手で操作する人ならキーボードを右寄せに設定すれば回避できるけれど、わたしは左手で操作するので右寄せは使いづらい。 となると、キーボードの高さを少し低くするのが手っ取り早い。

POBox Plus
Xperia Z4 標準搭載の日本語入力。たぶんキーボードの高さは変えられない。 タッチ切れエリアで第 1 候補を選ぶと、直後に表示されるアンドゥボタンが続けて押されたことになってしまうパターンが多く、ヒジョーに使いづらい。 どうしても POBox Plus を使いたい場合は、設定で「ゆっくり」を有効にすることで、このパターンは無視してもらえるかも?
Google 日本語入力
Xperia Z1 でずっと使ってたし、ネットスラングや流行語に強いので今回も使いたかったが、キーボードの高さを低くすると変換候補が隠れるというショボいバグが 1 年くらい前から完全に放置されてて、残念すぎる。ギリギリ低くする程度なら各候補の補足情報が隠れるだけで済むので、使えないことはないけれど。
ATOK
X06HT を使ってた頃に購入したのがずっと有効で、今でも新たに支払うことなく最新版をインストールできるけれど、 au スマートパス版の ATOK for Android のほうがわずかに新しいことに気づいて、こっちを入れてみた。 過去にエクスポートしてあったらしい設定ファイルが自動的にインポートされて、すぐに以前と同じ使い勝手に。 タッチ切れエリアを回避する高さまでキーボードを低くして、よし、完璧!

位置関係が分かりやすいように、画面の左側を切り取って並べてみるとこんな感じ:

[タッチ切れエリアと日本語入力の位置関係]

この記事へのコメント

Re: Xperia Z4 のマイナスポイントは過熱だけじゃなかった by b    2015/06/22 (月) 02:44
Z2はなかったと思ったけど、Z1ではタッチ切れアプデあったのね。
Re: Xperia Z4 のマイナスポイントは過熱だけじゃなかった by ARAK@管理人     2015/06/22 (月) 06:21
そだねー。
アプデで直るなら直してほしいし、そもそもなぜ同じ過ちを繰り返すのかと・・・。

有休

「次の業務の契約がまだだから、休んでイイよ」とのことで、2 連休。

きのうの銀行とは別件で、使ってない口座の解約に行きたかったのだけれど、また午前中ぐだぐだしてしまい、タイムアップ。 ゴールデンウィークの頃の元気があれば、2 日間で部屋整理の残りを終わらせることができただろうが、思った以上に疲れてたもよう。

Xperia Z4 は Z3 までと違って充電が本体下部の USB 端子からしかできないので、充電したまま立てかけられるスタンドがあればなーと、ヨドバシカメラに行って検討。 『サンワサプライ デスクトップスタンド クリア PDA-STN2C』を買ってきた。 4 年近く前から売られてる、結構息の長い商品のようだ。

[PDA-STN2C と Xperia Z4]

出勤

「次の業務の契約はまだだけど、準備しとこうぜ」とのことで、出勤。

2 ヶ月前に最終日を迎えた業務にそのまま復帰ではなく、すぐ近くでやってる、同じメンバーが関わってる別の業務になりそう。 週明けに顔合わせをして、話はそれからだな。

movie anime 攻殻機動隊 新劇場版 (初日舞台挨拶つき)

『攻殻機動隊 新劇場版』がきょう公開とのことで、さっそく観てきた。

今回のストーリーは、ARISE をふまえた描き下ろし 1 本といった感じ。 アクションシーンが多めで、草薙素子らしい強引な立ち振る舞い。 なるほど、こうやって公安 9 課が生まれたんだなと、納得する内容に仕上がってるけれど、これは後付けのストーリーである。 脚本お見事。

上映後に続けて開催された舞台挨拶は、とにかくみんな大変だったという印象。 攻殻機動隊 25 周年、主役の草薙素子役であるところの坂本真綾は 35 歳、周りのスタッフも同年代が多いもよう。 総監督は、全員に対して自由に作れと、過去の攻殻機動隊を観なくていいと言ったらしいけれど、既に攻殻機動隊に感化された世代だな。

このシリーズは、これでおしまい。 寂しくなるなー。

event music 竹達彩奈 誕生日イベント 『Ayachi Brithday 2015 あやテレ』

山野ホールにて。 1 回目 (昼の部) に参加してきた。

コールサイン JOTKTT を勝手に名乗る『あやテレ』。 クイズ アヤオネアに、アヤ's キッチン、レインボー発をもじったニュース番組までで 1 時間、あとは M ステをもじったライブパートが 1 時間。 あやち丼の調理でタマネギと肉を炒めた香ばしい匂いの漂う空間でライブなんて、まず体験できない w

竹達彩奈のまったりぐだぐだトークが楽しすぎて、いやーこれはファン垂涎のイベントだったなと。 昼の部で盛り上がる曲は披露しちゃった気がするので、夜の部で何を歌ったのか、気になるところではある。

[祝 誕生・アタマの大盛応援団長]