ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ……

先週土曜日に 1 週間以内に早まらないことにする」などと書いたくせに,早くも注文を試みるなど。 衝動買いは計画的に!

最大のきっかけは,やはりきのう店頭で見て触って話を聞いてきたときに販売員に洗脳されたせい。 きのう帰宅するまでに,VAIO オーナーメード限定カラーであるところの VAIO red edition を注文する方向で既に腹が決まってた。 red edition は数量限定なので早めに注文したほうがいいし,キャンペーン価格が適用される期間中に注文したほうがいい。 red edition は標準スペックが底上げされてるのでそのままでも困ることはなさそうだが,少なくともハードウェアについてはフルスペックにしとけば後悔することはないだろう。 *1

ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 | red edition (VAIO オーナーメードモデル)
カスタマイズ項目標準スペック注文スペック差額
ベースモデル (キャンペーン価格)225,000 円
OSWindows 8 64 ビット+0 円
カラーred edition+0 円
プロセッサーCore i7-4500U (1.80GHz)Core i7-4650U (1.70GHz)+10,000 円
メモリー8GB (8GB×1)+0 円
ストレージSSD 256GBSSD 512GB+30,000 円
無線 WANなし+0 円
キーボード日本語配列日本語配列 (かな文字なし)+5,000 円
バックライトキーボード搭載+0 円
液晶保護シートなし液晶保護シート + 貼付サービス+1,980 円
ワープロ・表計算ソフトウェアなしOffice Home and Business 2013+21,000 円
長期保証サービス3 年ベーシック3 年ワイド+10,000 円
メッセージ刻印サービスなしなし+0 円
キャリングケース (VGP-CK2)なしあり+3,980 円
【クーポン】 定期2013春夏_長期保証5年ベーシック/3年ワイド無料-10,000 円
【クーポン】 定期2013春夏_VAIO関連商品10%OFF-398 円

これに加えて,当初は「VAIO Duo 13 | red edition 同時購入限定 PORTER オリジナル VAIO Duo 13 専用プレミアムケース」(24,980 円) もポチってた。 外に持ち出す予定はないから普通に考えれば不要なのに,同時購入限定だし後悔先に立たずだし,みたいな。 その結果,クーポンを適用しても 30 万円の大台を突破する金額になった。 ベースモデルとの差額だけで,実用的なノート PC が 1 台買えそうである。

[VAIO Duo 13 | red edition 当初の注文金額 319,044 円]

深夜にこいつをクレジットカード決済で注文しようとしたところ,「カードの利用限度額を超えてます」的なエラーメッセージが表示され,注文失敗。 えっ,いくらなんでも今月そこまでクレカ使ってないよ? 腑に落ちないまま,カード会社のテレフォンサービスで利用可能額を確認してみると,「お客さまのカードは現在ショッピングにご利用いただけません」とか何とか。 マジかよ,ロックされたのかよ! めんどくせぇ!

失意のうちに寝て,今朝。 カード会社の営業時間にオペレーターにつながる電話番号をメモったあと,エラーメッセージの再確認と,限度枠をいくらまで広げるか聞かれたときの回答用に金額を把握しておかねばということで,もう一度だけ注文を試みることにした。 そもそも PORTER のケースは使う機会がないだろうってことで,PORTER のケースを省いて注文画面へ。 するとどうだろう。 何事もなかったかのように注文が完了したではないか。

[VAIO Duo 13 | red edition 最終的な注文金額 296,562 円]

クレジットカードのロックって自動的に解除されるの? 犯罪対策で非公開の部分もあるだろうから,詳しいことはイミフだな……。


*1: あとはまあ,最近ストレスが溜まりまくってるというのもあるが,これはオフレコで。 <!-- --> うがー。

この記事へのコメント

Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by M田    2013/08/22 (木) 00:21
ストレス発散あるある、ですね。
ヘッドフォンアンプをもう一台個人輸入しようかと思ってましたが、ノートPCもありだな。。。
Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by ARAK@管理人     2013/08/22 (木) 00:24
ほしいと思ったときが買い時!
Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by b    2013/08/24 (土) 11:03
パソコンももしかしたら完売するかもだもんねw
Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by ARAK@管理人 (モバイル)     2013/08/24 (土) 12:05
カスタムで選びたいパーツを含めた在庫が残っていて、
かつ、ベストなクーポンもある状態を狙うのは、難しいね。
今回の場合は、次に登場したクーポンのほうがもう少し安かった。

小さい秋 × 3 見つけた

[旨み香ばし 秋楽]
[秋味]
[秋宵]

届いた荷物を開封したいんだけど

[開封厳禁]

この記事へのコメント

Re: 届いた荷物を開封したいんだけど by b    2013/08/24 (土) 11:00
以前に配送が勝手に開封したんじゃね?w
Re: 届いた荷物を開封したいんだけど by ARAK@管理人 (モバイル)     2013/08/24 (土) 12:02
それなら「本人以外開封厳禁」でしょうw

ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー

一度行ってみたかったので。

🟦 連日大盛況♪東京タワーの真下で冷えたハイボールをグイッと飲もう!HIGHBALL GARDEN 2013 in TOKYO TOWER | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2128
🟦 [SUNTORY公式ブログ] 「ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー」シュワっと爽快ハイボール♪/ウイスキー - サントリートピックス
http://topics.blog.suntory.co.jp/005446.html

「in 東京タワー」ってことで,東京タワーの敷地内 (屋外) に特設のガーデンがある。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (1)][ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (2)]

机はハイボールガーデン専用っぽいもの。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (3)]

雨がぱらついてたのでパラソルも設置されてて,これは完全にハイボールガーデン専用。 ひたすら黄色い空間。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (4)]

さらに上には……,東京タワー!
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (5)]

料理は濃い味のものが中心で,飲み物は角ハイボールシリーズがずらり。 白州ハイボールや山崎ハイボールはなかった。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (6)]

限定の「東京タワーハイボール」は,ビターオレンジとハーブの酒「アペロール」のオレンジ色とのグラデーションを楽しむハイボール。 東京タワーのオレンジ色のライトアップをイメージしてるんだとか。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (7)]

実際の東京タワーのライトアップは,こんな感じ。 のんびり座って東京タワーを眺め続けたのは初めてだな。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (8)][ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (9)]

来年また行くとしたら,虫除け対策を忘れずに!

[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (10)][ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (11)]

まったり日曜日

先週は仕事が割と忙しかったうえ,会社帰りにラノベやコミックを買いに計 3 回寄り道したので,睡眠不足が続いてしまった。 きのう,きょうをまったり過ごして,ようやく回復したカンジ。

きょうは涼しいと思いきや湿度がかなり高く,結果として不快指数は高めだった。 不快指数の低い日はいつ訪れるんだろうな。 秋になるのが待ち遠しい。

●のユーザ情報流出

🟦 「2ちゃんねるビューア」利用者約3万件分のクレジットカード・住所・電話番号などがTor上に流出 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130826-2ch-personally-identifiable-information-leak/
🟦 公式2ちゃんねるビューア●のユーザ情報が流出、クレジットカード情報も漏洩 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/08/26/2/
🟦 2ちゃんねる、有料ユーザーの3万件を超えるクレジットカード情報が流出 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130826_612620.html
🟦 2ちゃんねるビューアの運営会社N.T. Technologyがお詫び -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130826_612715.html
🟦 2ちゃんねる有料ユーザーの個人情報、約3万件が流出 クレジットカード情報も - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/26/news101.html
 流出した情報は、登録日時、メールアドレス(ログインID)やパスワード、氏名、クレジットカード番号、使用期限、住所、電話番号、登録時のIPアドレス、セキュリティコードとみられる数字。 2011年7月29日〜2013年8月11日の期間で、約3万2000件(セキュリティコードは2012年11月2日午後以降の約1万1000件)となっている。

●のユーザがこの数っていうのは,多いんだか少ないんだかよく分からないな。

最近ほとんど使ってないけれど,アカウントは持ってる。 情報流出の有無をチェックする Web サイトがあるようなので,念のためチェックしてみた。

<●> <●>

ビンゴ。

phone au から忘れた頃にフィーチャーフォン

🟦 auから約1年ぶりのフィーチャーフォン『GRATINA』が登場
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/166/166388/

最も無難なメーカーであるところの京セラ製をリリースして,全年齢を対象に幅広く売るってことか。 ってか,フィーチャーフォンの新機種がほぼ 1 年登場してなかったことに驚愕。

Web サービスやアプリ,サポートのマルチプラットフォーム対応の手間,格安料金プランの存在とかを考えると,キャリアとしては早く全員スマホに移行させたいだろうから,これは妥協に妥協を重ねた苦肉の策だろうなあ。

シェーバー無料洗浄液 残ゼロ

シェーバー購入時にタダでもらった洗浄液 6 ヶ月分 (6 回分) の最後のひとつを開封した。 ちょいと想定外。

  • 3/24 ラムダッシュ ES-LV92 購入
  • 4/22 洗浄液交換 1 回目
  • 5/23 洗浄液交換 2 回目
  • 6/14 洗浄液交換 3 回目
  • 7/14 洗浄液交換 4 回目
  • 8/06 洗浄液交換 5 回目
  • 8/28 洗浄液交換 6 回目 ←今ここ

1 ヶ月持つ場合と 3 週間しか持たない場合の違いは何だろう。 温度の高い日や湿度の低い日は洗浄液が乾燥しやすいとか?

drama きのうの「孤独のグルメ」ニコ生

Season 3 でも,また例によって原作者による生実況がニコ生で開催された。 今回は原作者と音楽担当の「The Screen Tones」に加えて,ゲストとして浦風親方 (元 敷島)阿曽山大噴火水樹たまが出演して,にぎやかな宴会に。

そう,結局単なる宴会と化したのはいつも通り。 ただ,テレビ放送の進行に合わせてニコ生のほうに料理が出てきたのは反則だろう。 あんなうまそうに飲み食いする様子を深夜に見せつけられたら,ニコ生アンケートは「良くなかった」不可避。 食べ物の恨みはこわいぞ。

[ニコニコ生放送 最新ドラマ「孤独のグルメ3」見逃し一挙放送&最新話生実況 アンケート結果]

……あれ? 「とても良かった」と「まぁまぁ良かった」を合わせると 98 パーセント! みんなのコメントと投票結果が違いすぎる w
水樹たまの終始いい飲み食いっぷりと谷間を拝み続けて素直に投票した私は「とても良かった」に 1 票

buy VAIO Duo 13

8/21 (水) に注文した VAIO Duo 13 | red edition (VAIO オーナーメードモデル) がきのう届いた。 今のところ最も時間を掛けた作業は Windows Update と VAIO Update,リカバリーメディア作成という状況で,のんびりやってる。

[VAIO Duo 13 タブレットモード]

セットアップ時の注意点として,Windows のホームディレクトリ名に記号やマルチバイト文字が含まれないように,Windows 8 の場合は英数字でローカルアカウントを作ったあと必要に応じて Microsoft アカウントに切り替える手順がソニー公式でも推奨されてて,それに沿ったのだけれど,ここで悲劇が発生。 Microsoft アカウントに切り替えたタイミングで,今までの PC の設定が VAIO Duo 13 に反映されるのではなく,アカウント作成直後の VAIO Duo 13 のまっさらな状態の設定が今までの PC に反映されてしまった。 逆だろ逆……。

[VAIO Duo 13 キーボードモード]

8/20 (火) に店頭で見たときにチェックし忘れてた音質については,各方面で評価されてる通り,このスリムな筐体から出る音としてはかなり予想外の高品質なもののようだ。 ソニーのフルデジタルアンプ技術 S-Master が採用されたステレオスピーカーで,大音量にしても音が割れたりしない。 素晴らしい。

素晴らしいといえば,貼付サービスで貼り付けてもらった液晶保護シートが気泡ゼロで見事。 どんなワザを使ってるのか気になる。 ケータイやスマホの画面サイズでも大変なのに,13.3 型で気泡まったくなしって。 なにこれすごい。

あとは Firefox のタッチパネル対応版のデスクトップアプリが欲しいなあ。 IE が Windows ストアアプリとデスクトップアプリ両方ともタッチパネルでめっちゃ快適に使えるだけに,現行 Firefox のダメダメ感が際立ってしまう。 12/10 正式リリース予定の Firefox Metro って Windows ストアアプリだけ?

BBQ

ほぼ恒例となった昭和記念公園バーベキューガーデンにて。

2,3 日前までの予想
当日は曇り。台風の影響で風が強めかもしれない。 小雨に備えてテントは必須だが,人数の割にテントが少ないので,テントからはみ出て濡れてしまうヒトやモノが懸念される。
きょうの実態
めっちゃ快晴! 暑い! 日焼けする!!

[ビールサーバー]

バーベキューガーデンは 4 時間借りられるのだけれど,前半はビールサーバーのビール片手に駄弁ってるだけで終わってしまった。 この暑さの中で,ビールサーバーのビールがマズいわけがない。

[野菜と肉とソーセージ]

後半に突入してようやくバーベキューらしい食べ物をもぐもぐ。 締めの焼きそばは,閉園時間に迫られてたくさん食べた。 とてもおいしかった。(小並)

[焼きそば]

movie anime 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

BBQ の後,最寄りの立川の映画館に行ってみたところ,きょうの残りの上映回はすべて満席。 しょうがないので,電車でのんびり移動して,川崎の映画館で観てきた。 きょう行くなら,きのう会社帰りにわざわざ「サカサマのパテマ」の前売券 (ムビチケ) を買いに川崎まで行く必要なかったんじゃないか。

本編は,テレビ放送で観たことのある名シーンの数々で涙腺がほぐれ,その話の背景や補足を描いた追加シーンで涙腺がゆるみ,終盤の絶妙なタイミングで流れる「secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)」で涙腺が崩壊する感じ。 この構成はずるい。 実際,先着来場者特典が「泣いてもいいんだよボックスティッシュ」なので,泣かせる目的の作品であることは火を見るよりも明らか。

[泣いてもいいんだよボックスティッシュ]

何はともあれ,先着来場者特典がもらえて & 前売券が使えて良かった。