きょうの予定

ワットチェッカーも Twitter と連携する時代

🟦 【PC Watch】 サンワサプライ、Twitterへつぶやけるワットチェッカー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120301_515726.html

新入社員の思いつきで生まれたような製品がサンコーレアモノショップじゃないだと……!?

ネタとして使う以外では,一定時間お湯を注がなかったらリモートで報告してくれる電気ポットのように,元気に暮らしてるかどうかを遠隔からチェックする使い方なんてのが,案外実用的かもしれない。

しかし,いつまで続くかわからない Web サービスに完全に依存してるだけに,29,400 円は高い気がする……。

うるう年問題

🟦 Microsoftの「Windows Azure」、閏年関連バグでダウン - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/01/news038.html

2000 年問題ならともかく,今どきこのバグはちょっと恥ずかしいのでは。

ていうか,どんなふうに作れば混入させられるバグなんだろう? むしろそっちに興味がある。 日付関連の処理をゼロから作った (車輪の再発明をやった) とか?

movie ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

地上波で観た。 どや顔を見せた数分後には泣き崩れなきゃいけなかったりして,出演者は大変だな w

テレビドラマ版の演出のまま時間だけ引き伸ばして劇場版にしちゃった感じで,こうやって家で観られれば充分な出来。 きょう公開された最新作も,地上波で放送されるまで待つか,映画の日に 1,000 円で観るくらいでいいかも。

home 賃貸契約更新

賃貸契約の更新を済ませてきた。

前回の更新のときに「連帯保証人の変更をお願いするかもしれません」という話があったのを思い出したので,今回は連帯保証人の変更手続きもやった。 先日電話でその件を伝えた際,「保証人さまの確約書の提出や印鑑証明が必要でご面倒かと思いますが」と言われたため,「確かに面倒そうなので連帯保証人は変えなくてもいいですか?」と聞いたら,「今の保証人さまはもうお仕事を引退なさっているとのことなので,変更していただきたいです」と慌てた様子で,おもしろかった。

最初は新築で借りた物件だが,ついに築 10 年目に突入することになる。 建物自体に大震災の影響などは特にみられず,まだまだ余裕で住めそう。 この様子だと新築物件じゃなくて築 10 年の物件を借りても良かったんじゃないかと一瞬考えてみたものの,そこに同じように 10 年住んだら築 20 年ということになるわけで,話は変わってくるのかもしれない。

家の FAX が送れなくなってた

とある書類を家から FAX で送信しようとしたら,用紙の吸い込み部分が機能しなくなってた。 受信側の印刷が少し調子悪いのは気づいてたけれど,まさか送信側が完全にダメになってるとは。 スキャナ部分を本体から取り外してコードレスハンディスキャナとして動作させればメモリに読み取ることができ,簡易コピー機として使うことはできるものの,FAX 送信時にはメモリからではなく必ず用紙を吸い込ませる必要があるらしく,分解せずに試行錯誤してみた限りではもうお手上げである。

PC に取り込むことができればアナログモデムで送信などという選択肢もなくはないが,ひとまず今回はセブソイレブソイイキブソのマルチコピー機でさくっと送信を済ませた。 ネットプリントはちょくちょく使ってるけれど,FAX 送信は初めてかも。

で。 どうしよっかな,家の FAX。 使用頻度は受信が年に 1 回,送信が 2,3 年に 1 回くらいだよなあ。 少なくとも送信についてはコンビニでいい気がする。 問題は受信だけか。 今は FAX 以外の手段が選択できるケースがほとんどとはいえ,ごくまれに FAX の出番がね。 といいつつ,いっそのこと固定電話の回線ごと廃止してしまう案も。

年に数回の印刷頻度で,数年間インクを交換しなくても平気なデジタル複合機があれば……。

デジタル複合機を調べてみた

きのうあんなことがあったので,今どきのデジタル複合機について調べてみたところ,新しい情報がまとまってるサイトを発見。

🟦 プリンタ/複合機の比較 - THE比較
http://www.the-hikaku.com/printer2/

複合機はエプソン,キヤノン,HP,ブラザーから発売されてるけれど,FAX 機能と電話機能の両方を搭載してるのはブラザーの「MyMio (マイミーオ)」一択のようだ。 あとは,シャープが昔「見楽る」と呼ばれるファクシミリ複合機を発売してた程度だと思う。

印刷品質にこだわる必要がなければ MyMio は最適で,とにかく費用対効果 (コストパフォーマンス) というか費用対機能が抜群である。 最新の最上位の子機 1 台モデルであるところの「MFC-J955DN」でさえ,価格.com によると 27,457 円で買える (3/06 現在)。 MyMioFree 対応のモデルは一世代前なので,さらに数千円安い。

ただしインクジェット系プリンタ搭載機は,ヘッドが目詰まりを起こした場合が厄介。 MyMio はキヤノンのようにヘッドごと交換するタイプじゃないので,特に顔料系の黒インクが詰まると終了っぽい。 写真とか印刷しないので品質にはこだわらないとはいえ,いざというときにそもそも印刷できなかったら意味がないわけで,今のところ購入には踏み切れずにいる。

年に数回の印刷頻度で,数年間インクを交換しなくても平気なデジタル複合機があれば……。

Windows 8 Consumer Preview はまだ試してないけれど

詳細なレポート記事をいくつか読んだ。 その中からひとつ。

🟦 【西川和久の不定期コラム】 Microsoft「Windows 8 Consumer Preview」 〜詳細が明らかになった次世代Windows
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120307_516804.html

前回の Developer Preview と同様,タブレット PC に向いてることはわかるが,会社の PC とかには不向きだよな,と思ったら記事の最後に書いてあった。

 ただタブレットPCや個人で使うならともかく、企業ユースとして見た場合、Metro UIが必要なのかと言う疑問が残る。

ってことで,会社の場合,いまだに広く使われてる Windows XP の延長サポートの期限が切れたら,次は Windows 7 ってことになるんだろうなあ。 すくなくとも今やってる仕事は MS Office に依存しまくってるので,たぶん Windows + MS Office の呪縛からは逃れられない。

「Siri」ってツンデレ人工無脳!?

🟦 なにこれ便利:速攻で日本語版「Siri」に告白してみた - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1203/08/news037.html
🟦 なにこのストーリー:むかしむかし、遠い遠い仮想銀河に――Siriは身の上話も語る、しかも割と長い - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news099.html
🟦 ASCII.jp:日本語対応した「Siri」でオトナの限界に挑む!
http://ascii.jp/elem/000/000/676/676975/
🟦 日本語版Siri子を口説きまくって見たけど、やっぱり超ツンデレだったww | URAMAYU
http://uramayu.typepad.jp/blog/2012/03/ios51_siri.html
🟦 日本語Siriさんとのすごい会話まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133118459624180301

ちょっとおもしろそう。 今週末は指くわえて Siri の会話を眺めることになりそうだ。

Maji で風邪ひく 1 日前

起きたらのどが痛かったけれど,体温は計らないことにして出勤。 電車のダイヤが乱れまくってたので,超満員電車で濡れた傘の攻撃を食らいつつ。

出社してみると,3 人が体調不良で休みだった。 しかもひとりはインフルエンザ。 もうシーズン終わったと思ってたのに。

ちと残業して帰りが遅くなったので,ぱたっと就寝。 いま少し仕事が忙しいから,風邪は軽い症状のうちに治したいなあ。