夏休み 9 日目 (最終日)

今回の夏休みはバーベキュー,自宅サーバメンテナンス,そして帰省と,日単位でつぶれるイベントが相次いだおかげで,積み BD や積みドラマ CD,積みゲーの消化には至らず。 きょうは,スーパーで洗たく槽カビキラーが安かったから買ってきて洗濯機の桶洗浄機能を使いつつ,帰省中に予約録画されたビデオの消化と「HTML5 で作られたスーパーマリオブラザーズ」だけでほぼ終わったよ。

あとは,パフォーマンスを改善した Firefox の次期ベータ版 (Firefox 7 のベータ版) でおもにメモリ使用量やメモリ管理が改善されてると聞いて,半信半疑で Firefox を 7.0 Beta 1 にアップデートしてみた。 タブを大量に開いてるため,今まではメモリ使用量が 500〜900M バイトくらいで,それを超えると頻繁に動作が数十秒間停止して使いづらくなるから,時々ブラウザを再起動してた。 それが,7.0 Beta 1 だとしばらく起動したままでも 150〜500M バイトの間くらいをふらふらしてる感じ。 これは良さげ。

かるかん

職場は先週一斉に夏休みだったので,休み明けのきょうはおみやげをたくさんもらった。 私はかるかんまんじゅうを配って回った。

かるかんを知ってた人 「おお,かるかんだ〜」
わたし 「最近は三色かるかんが人気らしいので,買ってみました」
かるかんを知らなかった人 「何,『かるかん』で通じるの? カルカンって言ったらさー,ほら,」
わたし 「その猫まっしぐらのヤツじゃないですから w」

敢えて定番のかるかんを買ってきたほうが好評だということを近年ようやく学んだ。 今の職場には同郷の人がいないから重複することもないし。

焼き牛丼

🟦 『東京チカラめし』の「焼き牛丼」が究極のウマさ! 数年後には確実に吉野家の脅威になる - ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/2011/07/23/114738/

きょう初めて食べた。 そんな「究極のウマさ」とまでは思わなかったけれども。 焼き牛丼っていうか,焼き肉丼?

[焼き牛丼]
クリックすると,でっかくなるよ!

この記事へのコメント

Re: 焼き牛丼 by バイト    2011/08/24 (水) 00:17
あー、それ俺も行ってみたいんですよね。
会社の近くにある吉牛が、チカラめしに変わらないかな。
Re: 焼き牛丼 by ARAK@管理人     2011/08/24 (水) 06:37
会社の近くだと店的には場所がイマイチのような・・・(^^;
とりあえず行ってみるだけなら,今でも会社帰りに寄れる店舗があるのでは?
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/#shop

書籍の発売日って毎月下旬に集中するよね

予約できない店舗の購入特典がほしい場合,発売日に足を運ぶ必要があるため,結構面倒くさいんだな,これが。 大震災による物流ルートの混乱はもう収まったはずなのに,なぜか早売りしない傾向が続いてることも,足を運ぶ回数の増加に拍車を掛けてる。

今月も例外じゃなく,たとえば今週の購入対象は,

ということで,買いに行くのは計 3 回。 きのうはがんばって定時退社して買いに行ったし,あすは作業の都合で定時退社は無理っぽいけれど閉店前には間に合うようにしなきゃだ。 土曜日は遊びに行く方向と買いに行く店の方向が正反対……。

この記事へのコメント

Re: 書籍の発売日って毎月下旬に集中するよね by b    2011/08/26 (金) 13:29
やっぱり、震災後から余裕のある納品がないというイメージが浸透しすぎて、当日受け取りが増えて、翌日ないが割と増えたきがする。あと、やはり特典も納品数にほぼイコールでコストダウンしてる気がして、ものがない。あと、再入荷もしぶいきがすますわ。サラリーマン的には平日かなりきついので、特典ほしい場合特にスタンプラリー系は送料負担しても、通販を使ったほうが安心かもと思ったのが今週ですた。通販だと予約開始日と、まとめて予約しとけば、特典は最後に購入実績から自動で来るしね。送料的に得を考えると共通のは一緒に予約もありやも。
Re: 書籍の発売日って毎月下旬に集中するよね by ARAK@管理人     2011/08/27 (土) 10:41
特典に関しては,トータルで見たコストや個数は昔も今もそれほど変わってないんじゃないかなと思ってる。
ただ,ありとあらゆる作品に特典を用意しすぎて,作品ひとつあたりに掛けられるコストが犠牲になってるんじゃないかと。
Re: 書籍の発売日って毎月下旬に集中するよね by b    2011/08/27 (土) 12:36
たしかにそれはあるかも。特典がないのはないぐらいだもんね。昔は潤沢にあってあまらして、最後はフェアで配って、最悪廃棄とかも聞く。

phone ケータイの受話音量が小さいのは防水のせい?

先日空港で電話を使ったとき,実家の親との会話は特に問題なかったのに,やや小声で喋ってたと思しき弟者との会話はターミナルロビーの雑踏の中だと大いに問題ありで,やっぱり受話音量の大きな機種に変えたくなった。

以前 au 2011 夏モデルの話題を取り上げた際に「ソニエリの機種は全般的にそういう評価 (受話音量が小さいという評価) が多いと知って,ソニエリを (選択肢から) 一律除外することにした」と書いた。 しかしよくよく考えてみると,いま私が所有してる機種や他人から借りたことがある機種などの防水フィーチャーフォンだと受話音量が小さく,いま私が所有してるスマートフォンや先々月まで職場で借りてた構内 PHS だと受話音量が大きい。 なので,防水機種に共通した欠点である可能性が高い。 ソニエリ一律除外は撤回しよう。

ここでひとつ困ったことが。 今の au のフィーチャーフォンのラインアップは,iida 以外すべて防水または防塵なのである。 防水で受話音量が問題ない機種があればいいけれど,果たして。 ちなみに 2011 夏モデルの話題を取り上げた際に着目した機種は,いずれも残念ながら……。

という流れで,改めて店頭に並んでる機種の中から探してみたところ,2010 冬モデルの「URBANO MOND」にそれらしい機能を発見。 その名も「はっきりモード」と「ノイズキャンセル」と「自動音量調整」と「でか受話音量」。 これでもかと言わんばかりに,欲しかった機能が搭載されてる。 実際,爆音と評されることもあるほどで,受話音量に関してはスバラのようだ。

この URBANO MOND なら,私がフィーチャーフォンに求める条件「防水」「背面表示 (折畳みの場合)」「充分な受話音量」「見やすい着信ランプ」のうち前から 3 つ目まではクリア。 着信ランプはどうなんだろう? きょう見に行った店にはホットモックがなくてチェックできなかった。 今年の冬モデルの発表まで待ってると在庫がなくなりそうな気がするから,買うなら今だよなあ *1。 いま所有してる機種と電池パックが共通というのも一応プラスポイント (ここ数年のソニエリの機種の特長)。 ぐぬぬ……。


*1: そろそろ Qi 準拠のワイヤレス充電の対応機種が登場しそうなのと,WiMAX & テザリング対応の新機種は秋に「どかんと」登場というニュースがあったから,できれば発表まで待ちたかった。 まあ,フィーチャーフォンの対応は後回しだろうけれど。

会社飲み

職場の壮行会。 エイヒレがかなり肉厚でとても美味しい店だった。 全量芋焼酎「一刻者」で作る「氷冷シェイク」がおもしろそうだったけれど注文せず。 フルーツマッコリを初めて見た。 焼酎を飲み過ぎた。

主賓が夏休みに旅行でハンガリーへ行ったらしく,おみやげの PICKWICK のフレーバーティーをもらった。 パッケージに書かれてる英語以外は読めないけれど,100 ℃のお湯で 2〜4 分ってことは理解できた。
[おみやげ]

桜島大根

どうしても桜島大根の大きさを体験したいという B さんのために先日おみやげとして買ってきた桜島大根の千枚漬けを,きょう B 邸に持って行った。 100 円玉は比較用。

[桜島大根の千枚漬け]

冬にしか店頭に並んでなくて冬に帰省したときしか買えないイメージがあったのだけれど,今回は夏なのに普通に売られてたな。

この記事へのコメント

Re: 桜島大根 by バイト    2011/08/28 (日) 12:31
でKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
挿絵を見て「それカブじゃね?」と思うレベル。
Re: 桜島大根 by ARAK@管理人     2011/08/28 (日) 13:39
ほんとだ,挿絵的にはカブと見分けがつかないかもw

phone BRAVIA Phone U1 (SOY02) → URBANO MOND (SOY04)

先日見つけた au のフィーチャーフォン 2010 冬モデルの「URBANO MOND (アルバーノ・モンド)」の在庫状況について,ひとまず最寄りの au ショップに電話してみた。

au ショップ
── 「URBANO MOND の機種変更の在庫はありますか?」
店員 「申し訳ございません,当店にはございません」
── 「近くのほかの au ショップにあるかどうか,すぐに調べられたりしますか?」
店員 「申し訳ございません,他店の在庫状況は把握しておりません」
── 「そうですか。 そうですよねぇ」
店員 「この機種はもう出荷が終わっておりますので,au ショップよりも量販店のほうが在庫が残っていると思います」

最新カタログにまだ載ってる機種なのに,もう出荷終わってるのかよー。 それなら早めに入手しなきゃだな。

量販店 1 軒目
自宅最寄りのヨドバシカメラ。もうずっと話中でつながらない。 電話窓口の回線数,増やすべきでは?
量販店 2 軒目
会社最寄りのヨドバシカメラ。私が欲しい色であるところのプレシャスシルバーだけ在庫切れ。
量販店 3 軒目
自宅から 2 番目に近いヨドバシカメラ。プレシャスシルバーの在庫あり。 残り 5 台。 きょう中に買いに行くなら,1 台キープしてもらえる。

というわけで,自宅から 2 番目に近いヨドバシカメラで購入してきた。 ・・・ケータイ売り場のレジで応対してくれる人って,みんな文字を上下逆さに書く練習やってるの? レジカウンター越しに,書類を客が読める向きに置いたまま,すいすい記入してくれたよ。

色は前述の通りプレシャスシルバー。 今まで KX-PH933S がパステルブルー,C309H がシルバー,C406S がホワイト,A3012CA がスカイブルー,A5401CA がシルバー,A5505SA がシャドウパープル,W21T がライトニングシルバー,W41CA がフィヨルドブラック,W51CA がサテンダーク,W64SH がギャラクシーブラック,BRAVIA Phone U1 がレッドだったので,シルバー系は定期的に欲しくなるようだ。 本体の重さは 12g 軽くなっただけ,サイズは厚さが 2mm 減って高さが 3mm 増えたはずだけれど,ポケットへの収まりはずいぶん良くなった。

プラットフォームの世代的には U1 も MOND も KCP+ で,しかもメーカーが同じなので,ソフトウェア面は予想通りほぼ同じ。 プリセット音も大半が同じで,その点ではある意味つまらないレベル。 事前チェックを忘れてたが,私の好きな黒背景のテーマも入ってた。 一応 KCP+ のバージョンは上がってて,E メールのデコメ統合が行われてる。 日本語入力は POBox Pro 3.0E + iWnn から POBox Pro 4.0E + iWnn へ進化した。

ハードウェア面では受話音量が素晴らしく改善されたのと (これが今回の目当て),キーやディスプレイの周りの隙間が狭くなって今どきの防水モデルらしいデザインになったのが大きなプラスポイント,卓上で背面スピーカーが隠れず着信音が普通に聞こえるデザインになったのが小さなプラスポイント (U1 のときの着信音量対策みたいなことをしなくていい),サブディスプレイに表示される情報が少ないのがマイナスポイント。 着信ランプは U1 も MOND もちっちゃくて目立たない (不満ポイント)。 回転 2 軸かどうかは,ワンセグを観ない私にとってはどっちでもいい。

さて,相変わらずの財政難の中,値段はどうだったのか。 前回の U1 と前々回の W64SH が持込み機種変だったため au の登録上 W51CA を使ってることになってたおかげで,「新周波数」対応機種に交換が必要なお客さまに該当する扱いとなり,サンクスチェンジとやらが適用された。 その結果,通常価格 26,250 円のところ 16,800 円に値引きされ,au のポイントを全部投入したら残り 4,200 円になり,ヨドバシポイントを充当して支払いはゼロ円。 機種変手数料もゼロ円とのこと。 料金プランは念願のプラン E シンプルに変更しておいた。

あとは,卓上ホルダの在庫を探さないとなぁ……。

🟦 高級感を演出、GSM対応の防水ケータイ「URBANO MOND」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400385.html
🟦 URBANO MOND | 携帯電話 | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/urbano_mond/
🟦 URBANO MOND | ソニー・エリクソン
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/urbano_mond/
🟦 auケータイ探検隊 URBANO MOND - au one ケータイ情報
http://k-tai.auone.jp/k-tai_pc/model/mond/voice.html

phone URBANO MOND 2 日目

やっぱりソニエリ機はモバイル Suica の反応が良い気がする。 ソニエリがソニーに協力してもらって FeliCa の性能を最大限発揮するように設計してるんじゃないかと勘ぐりたくなるレベル。 そういえば,モバイル FeliCa 登場初期の頃にあった FeliCa 通信時にランプが点灯する機能って,もう見なくなって久しいなあ。 あれ実際使ってて便利だったのに。

聞きやすい機能の設定は,「ゆっくりモード」を「OFF」,「はっきりモード」を「はっきり」 (中間の設定),「ノイズキャンセル」を「ON」,「自動音量調整」を「ON」にしてみた。 偶然サーバ室にいるときに電話が掛かってきたので,その場で通話してみたけれど,まったく問題なし。 かなり騒々しい場所だったのに,最大音量まであと 2 レベル余裕があった。 機種変前に不満だった受話音量に関しては見事に解消したといえよう。

メール一覧の文字が微妙に大きいせいで無駄な余白が生じて 1 画面あたりの表示件数が犠牲になってるとか,メール作成時の文字入力がもっさりするとか,メール周りの実装はウワサ通りちょっぴり残念。 メール,通話,モバイル FeliCa 以外で私が使ってる機能であるところの歩数計については,「MyWalk アプリ」で楽しめそうだ。 今までの機種と違って前日までの履歴が確認できるから,徹夜したりして歩数を転記し忘れても平気。

卓上ホルダ (充電台) の在庫については,電話で問い合わせてみた。 au ショップの回答は「今はメーカーから出荷されてない。 半月後になれぱ状況が変わってるかも」。 カメラ量販店の回答は「今は全国的に在庫切れだと思う。 再入荷は 9 月中旬が濃厚」。 しばらく様子見だな,こりゃ。

液晶保護フィルムは買わなくていいや。 液晶保護フィルムを貼ったケータイは割とすぐに機種変するという個人的ジンクスがあるうえ,前の機種みたいに太陽光の映り込みが目立つということもなさそうなので。

はちみつレモン

🟦 「はちみつレモン」復活 あの甘酸っぱい味をもう1度! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/30/news092.html

本家のはちみつレモン,懐かしいなあ。 これは見かけたらぜひ買わねば。

phone 母者のケータイの機種変候補について考えたわけだが

私が使ってたケータイと違って,母者の場合は au の登録上だけでなく実際に「新周波数」対応機種に交換が必要なお客さまに該当するので,来年 7 月の停波前までには機種変してもらわないといけないよねぇ,という会話を弟者としたのがおとといの夜の話。 そこでの議論を踏まえて,以下ふたつの機種を母者に提案しようと決めた。

簡単ケータイ K010
サンクスチェンジの無料交換対象機種の中にあるやつ。母者が使ってる機種とメーカーが同じなので,操作方法が近いかもしれない (KCP 世代)。 背面液晶が大きいから着信が目立って見やすいだろうし,防水に加えて防塵だから庭いじりや畑仕事で汚れても安心。 ただし,簡単ケータイのデザインを許容できるかダサくて耐えられないかは好み次第。
URBANO MOND
サンクスチェンジの特別割引対象機種の中にあるやつ,ていうか私が使い始めた機種。音声を聞き取りやすくする機能が重要なら,今のラインアップではダントツでこれがオススメ。 ただし,卓上ホルダがすぐには入手できないのと,プレシャスシルバー以外の色を選ばないと私のと見分けがつかなくなってしまう点に注意。

きのうは au ショップでの卓上ホルダ注文とか電車の振替輸送とかで帰宅が遅くなったため,きょうの帰宅後にさっそく電話してみた。

── 「弟者とも話して選んだオススメの機種を伝えようと思って」
父者 「すごいタイミング。 ちょうどきょう機種変してきたところ (笑)」
── 「えっ (笑)」
父者 「日記に書いてあった URBANO MOND が良さそうだったから,au ショップで見てきてそれに」
── 「あっ,同じ機種? 卓上ホルダがなかったんじゃない?」
父者 「うん,なかったから注文してきたよ」
── 「こっちでも在庫がなくて注文したから,同じだねぇ。 色はどうしたの?」
母者 「ピンクは在庫切れ,ブルーはほぼブラックだしベタベタ汚れそうだったから,シルバーにしたよ」
── 「え〜,そしたら色までお揃いだ (笑)」

この様子だと,仮にきのう電話してたとしても,結果は同じだったかもな。 次の帰省の楽しみが増えた。