きょうの予定

月曜からぐったり

行きも帰りも電車では座れず,仕事中はほとんど休憩せず,それでいて 24 時帰宅。 今週がピークかなぁ。 来週はもっと余裕を持ちたい。

この記事へのコメント

Re: 月曜からぐったり by B    2010/03/02 (火) 02:07
最近本当に休憩ってなくなたよなー。
ワークシェアリング超希望なのに、せちがない
Re: 月曜からぐったり by ARAK@管理人     2010/03/03 (水) 00:17
給料が発生しない休憩時間は休むべきなんだけどね。
まあ無理だね,現場では。

通勤電車の「乗換えに便利な位置に乗車する」といういつもの条件を捨てて,思い切って最も不便な最後尾に乗車してみたところ,座れない人もほとんどがつり革をつかめる程度の適度な乗車率。 きのうまでの満員電車と同じとは思えない。

おまけに乗換えの時には人数が少ないせいか降車時間が短くなり,移動距離は若干増えるのだけれど移動時間も短くなるため,トータルで見ると乗換えに要する時間は「乗換えに便利な位置」の場合よりも短くなった。 これは研究の余地がありそうだ。

旧型 PS3 の時計機能のバグ

🟦 SCEJ、旧型PS3のバグについて言及。時計機能に不具合があるため本日中に修正を予定 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100302_352118.html

まだ先週の週トロを全部観てないので,もしきのう早く帰宅してたら PS3 を起動してた可能性があった。 あぶないあぶない。

この記事へのコメント

Re: 旧型 PS3 の時計機能のバグ by バイト    2010/03/03 (水) 02:38
僕も最近は起動してなかったので助かりました。
どういう計算で狂ったんでしょうね?うるう年計算に失敗したのかしら。
Re: 旧型 PS3 の時計機能のバグ by ARAK@管理人     2010/03/03 (水) 23:57
うるう年判定誤りが原因みたいだねー。
バグ混入工程とか水平展開とかいうキーワードを連想してしまうのはもはや職業病だな。。。

以下,公式発表:
>PlayStation3(PS3)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3(新型PS3を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3は正常に動作することを確認いたしました。
Re: 旧型 PS3 の時計機能のバグ by きらね    2010/03/04 (木) 07:01
同じことを考える人はいるようで。
http://nekokohouse.sakura.ne.jp/diary/current.html
Re: 旧型 PS3 の時計機能のバグ by ARAK@管理人     2010/03/04 (木) 23:59
>同じことを考える人はいるようで。
そうなんですよね,新型では既に修正済みなんですよね。。。

多忙期間

朝。 すんげぇ久しぶりに,予備のケータイアラームに助けられた。 目覚まし時計より前にテレビのスイッチが入って聞こえてくるめざましテレビの音声ではまったく目が覚めず,目覚まし時計のアラームでいったん起きたあと,横になったら二度寝すると思って座椅子に寄りかかってたにもかかわらず,そのまま二度寝してしまったみたい。 その後,予備アラームで飛び起きた。 この疲れ方はちょっとよくないフラグ。

夜。 宅配ボックスに何やら届いてた。 発売日なんてすっかり忘れてたな。 ゆっくり観れるのはいつになるやら・・・。
[瀬戸の花嫁 Blu-ray BOX 【初回限定生産盤】]

この記事へのコメント

泣いていいですか? by ARAK@管理人     2010/03/04 (木) 00:44
さっき電灯付近から「シューッ」という音が聞こえて何事かと思ってたら,
「パンッ!」という音とともに蛍光灯が 3 本とも点かなくなりました・・・。
これは蛍光灯だけ交換してもダメな気がする・・・。
このクソ忙しい時にーーーーーーーー orz
Re: 泣いていいですか? by バイト    2010/03/04 (木) 01:30
すぐ対処できないトラブルって、泣きたくなりますよね。
僕が一番辛かったのは、作ったばかりのカップ麺を全部こぼした事です。
Re: 泣いていいですか? by B    2010/03/04 (木) 01:41
これは美少女店員のフラグかも?
Re: 泣いていいですか? by hdk    2010/03/04 (木) 08:53
http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faqtest/faq_goods05.html
コンデンサのトラブルかな? 2002 年頃だから、パソコンのマザーボードでもよく問題になってた電解コンデンサだったりして...
Re: 泣いていいですか? by ARAK@管理人     2010/03/04 (木) 23:58
>作ったばかりのカップ麺を全部こぼした事
電子レンジから惣菜を運ぶときに,手で持ったまま扉を閉めようとして,こぼした事があったなぁ。
rm コマンドで誤って大事なファイルを消したとき (http://arak.jp/diary/?200001c&to=200001312#200001312) も焦りまくった。
Re: 泣いていいですか? by ARAK@管理人     2010/03/04 (木) 23:59
>これは美少女店員のフラグかも?
こんな散らかった部屋に来てもらいたくありません・・・
Re: 泣いていいですか? by ARAK@管理人     2010/03/05 (金) 00:01
>コンデンサのトラブルかな?
おそらくそうだと思う。 交換してもらわなきゃだなぁ。
Re: 多忙期間 by B    2010/03/05 (金) 00:08
まー話は変わるけど、ラノベ読書すすんでますかい?2巻よみちゅう・・・
Re: 多忙期間 by ARAK@管理人     2010/03/05 (金) 00:37
>ラノベ読書すすんでますかい?
通勤電車では座るどころか超満員,家では明かりが点かないというのに,どうやって読めと・・・。

・・・パパ 1 巻をちょうど読み終えたところであります。
Re: 多忙期間 by B    2010/03/05 (金) 00:39
なるほどしねますが・・・早いっすなw
ちょっとなけますたか?
Re: 泣いていいですか? by きらね    2010/03/05 (金) 08:23
そのために、部屋をきれいにするのでは =)
Re: 多忙期間 by sugi    2010/03/05 (金) 20:12
『瀬戸の花嫁BD-BOX』は1080p表記だったけど実際は1080iだったようです
Re: 多忙期間 by ARAK@管理人     2010/03/05 (金) 23:35
>ちょっとなけますたか?
鈍感な主人公 (男子学生) を中心としたハーレムっぽいよくあるストーリーなので 1 巻では特に何とも。
今後の展開に注目しときます。
Re: 泣いていいですか? by ARAK@管理人     2010/03/05 (金) 23:39
>そのために、部屋をきれいにするのでは =)
掃除をするにも明かりが必要なのです・・・。
Re: 多忙期間 by ARAK@管理人     2010/03/05 (金) 23:42
>『瀬戸の花嫁BD-BOX』は1080p表記だったけど実際は1080iだったようです

らしっすね。
p が欲しくて買ったわけじゃないから構わないけど (実際,スペックはまったくチェックしてなかった),つい先日もこんなメールを受け取ったばかり:

From: バンダイビジュアル株式会社
Date: Thu, 25 Feb 2010 18:30:55 +0900 (JST)
Subject: 「true tears Blu-ray BOX」スペック誤表記のお知らせとお詫び【バンダイビジュアル】

きょうの予定

home 蛍光灯から破裂音 → 故障

きのうの夜,「シューッ・・・,パンッ!」という音とともにお亡くなりになられた,リビング天井の蛍光灯。 きのうの時点では特に異臭もせず,原因不明かと思ったが,カバーを外してみたら一気に臭くなった。 暗い中,下から覗いた限りでは異変は見つからなかったのだけれど,おそらく安定器のコンデンサが破裂したものと思われる。 とりあえず,ブレーカーが落ちたり煙が立ちこめたりしなかったのは,不幸中の幸い。

大家さんに電話して,業者の手配をしてもらった。 大家さんは相変わらずで,「いま家にいらっしゃいますか? 今すぐ買ってきましょうか?」と,今にもチャイムを鳴らしそうな勢い。 平日は厳しいので土日での調整を依頼したら,「あと 2 日間も大丈夫ですか?」と何度も聞かれた。 大家さん良い人すぐる。

とはいえ,あと 2 日間,懐中電灯だけでは乗り切れなさそうなので,仕事を少し早めに切り上げて閉店 30 分前のヨドバシに駆け込み,停電時などに使えるような電池式の明かりを探してみた。 600 円のランタンの安さに惹かれるも,使わないときに邪魔かなぁということで,Amazon.co.jp で割と評価が高いのを確認してタッチランタン エクスプローラー 547SR を購入。 非常時以外にも,暗いところで両手で作業したい場合なんかに役立ちそう。 壁際に置いてる PC 背面の配線とか。

この記事へのコメント

Re: 蛍光灯から破裂音 → 故障 by B    2010/03/05 (金) 00:40
マウスのレーザ光やWiiリモコンのLEDじゃだめっすよね(はいw
Re: 蛍光灯から破裂音 → 故障 by B    2010/03/05 (金) 02:52
けいおん!!のOPとEDはもう密林で予約できるぽい。
Re: 蛍光灯から破裂音 → 故障 by ARAK@管理人     2010/03/05 (金) 23:36
>マウスのレーザ光やWiiリモコンのLEDじゃだめっすよね(はいw
せめて可視光線でお願いしますw

蛍光灯のない夜 3 日目

蛍光灯の偉大さ,ありがたさをひしひし感じる。 心許ない光源ではやっぱり落ち着かない。

あす午前中に業者に来てもらうことにしたので軽く掃除しときたいところなのだけれど,掃除する気にならないっていうか,こんなに暗いとホコリが気にならないっていうか。 あす起きてから考えよう,と問題を先送りして,きょうは早めにばたんきゅー。

きょうの予定

home 蛍光灯本体交換

朝,電器屋の人 (おっさん) が来た。 まずは壊れた 105W (40W + 32W + 30W) *1 のシーリングライト蛍光灯の取外し。 液漏れの形跡など無くてぱっと見キレイな状態だったからか,電器屋の人 (おっさん) に「これまだ使えます? 中古の蛍光灯を探してる人がいるんですよー」と言われたので,破裂音が聞こえて突然消えたということを伝えておいた。
[天井コンセント]

続いて新しい 85W (58W + 48W) のネオスリム V シーリングライト蛍光灯の取付け。 東芝 2010 年製。 省エネでスリムでリモコン付きになった。 リモコンがなくても,主電源の壁スイッチのほうを連続で OFF / ON することにより,全光,調光,常夜灯の切替えが出来る。
[FVH95283RP 本体]
[FVH95283RP グローブ]

電器屋の人 (おっさん) が帰ったあと,学習リモコンへのボタン割当てで悩む。 今回割り当てようとしてる F3 グループで既に扇風機用に使ってる [電源] = ON / OFF,[再生] = 風量,[一時停止] = リズム,[オフタイマー] = タイマーという 4 つのボタンを避けなければならない。

結果,蛍光灯用に割り当てた [音量 UP] = 全光,[音量 DOWN] = 調光,[消音] = 常夜灯,[チャンネル UP] = 常夜灯明るさ UP,[チャンネル DOWN] = 常夜灯明るさ DOWN まではいいとして,[画面表示] = 消灯,[チャンネル 3] = おやすみタイマー 30 分,[チャンネル 6] = おやすみタイマー 60 分というのはさすがに無理があるな……。 そもそも AV 機器用の学習リモコンだから適切なボタンなんて無いわけで。 ま,慣れの問題か。


*1: この組合せはあまり出回ってないらしく,3 本セットでの購入が出来なかった記憶がある。

この記事へのコメント

Re: 蛍光灯本体交換 by M田    2010/03/06 (土) 22:59
明るくなってなりよりでした。
それはそうと、
> 東芝 2010 年製。省エネでスリムでリモコン付きになった。
裏山。。。
Re: 蛍光灯本体交換 by バイト    2010/03/07 (日) 00:29
上の「今日の予定」を見て思い出したんですが、
ウチの地元のワーナーは、何故かライアーゲームが上映停止になったんですよ。
子供に悪影響を与えるとか何とか言われたのかしら。
Re: 蛍光灯本体交換 by ARAK@管理人     2010/03/07 (日) 20:00
> > 東芝 2010 年製。省エネでスリムでリモコン付きになった。
> 裏山。。。
木曜日の昼に電話したあと,大家さんが新品を調達したらしくてね。
毎朝の掃除の時間にでも会ったらお礼言わなきゃだなー。
Re: 蛍光灯本体交換 by ARAK@管理人     2010/03/07 (日) 20:03
> ウチの地元のワーナーは、何故かライアーゲームが上映停止になったんですよ。
上映停止ってただごとではないような…。
テレビドラマ 1 期は深夜だったけど 2 期はふつうの時間帯に放送してたんだし,
そんな危惧する内容じゃないと思うんだけどねぇ。

土日雨

週末洗濯族には特に厳しい天気。 今度の土曜日は結婚式に呼ばれてるから,きのう・きょうで買い物とか済ませておきたかったのに。 いま平日は帰り遅いしなあ。

🟦 【インタビュー】DJ・伊藤陽一郎が語る、大人のための腕時計「青マンタ」 - OCEANUS PREMIUM PARTY | 家電 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/03/oceanus-together/

青マンタを購入してから 3 ヶ月目になるが,ホントに買って正解だったと思ってる。 あのときの販売員は,旧型 (初代 OCEANUS) からの“買替え”ではなく,あくまでも“買増し”と考えて欲しいとのことで,「どちらも使い分けてください」とか言ってた気がするけれど,やはり薄さと軽さのメリットは大きすぎる。 唯一旧型のほうが勝るのはオートライト機能で,ケータイの使えない暗い場所で時刻を確認したいときに役立つわけだが,今まで生きてきた中でそんな場所は映画館とライブ会場だけ。 なので基本的に青マンタを愛用してる今日このごろ。

今週はまずまずのスタート

月曜いきなり 24 時帰宅だった先週とは比べものにならないほど穏やかなスタート。 この調子でいけば平和に過ごせそうだけれど,まだまだ油断は禁物といった雰囲気。 慣れてきたころがキケンだしねぇ。

あと,長時間ミスらないように集中するせいか,帰りが遅くなくても疲れることに変わりはない様子。 今みたいな作業,来週まで続くんだっけな……。

この記事へのコメント

Re: 今週はまずまずのスタート by B    2010/03/09 (火) 01:57
どっかできいたような話だ・・。だが上司が腐ってるかどうかでずいぶんちがうが、どうなの
Re: 今週はまずまずのスタート by ARAK@管理人     2010/03/09 (火) 07:47
リスク無視でしかも残業前提の無謀な線表じゃなくて,
定時大前提の線表のもと,各人に現実的な作業量が割り振られてるよ。
短期間だから未経験者の増員で対応してるけど,
昨今の低予算プロジェクトに比べたらとても人間的な稼働率。
Re: 今週はまずまずのスタート by M田    2010/03/09 (火) 09:04
22時に帰り着けたので22時半に寝ましたああ!!!
Re: 今週はまずまずのスタート by ARAK@管理人     2010/03/09 (火) 20:14
きょうは 20 時に帰り着けたから時間たっぷりあるぞおお!

寒の戻り

先週は 4 月後半の暖かさにもなったというのに,きょうは夕方からみぞれ (時々雪)。 めざましテレビで「傘とマフラーと手袋が必須」みたいな事を言ってたのを完全には信じず,傘とマフラーを持って出かけたら,帰りは傘を差す手が凍える羽目に。 関東地方ってこんなに降るんだっけ?

バス特

2,3 週間ほど前から,平日いつもモバイル Suica でバスに乗車してるので,ふと思いついて電子マネー利用履歴を確認してみたところ,きのう「バス利用特典サービス」で 100 円引かれた記録が残ってた。

[Suica 電子マネー利用履歴]

特典バスチケットの残額は運賃を支払う際に運賃箱のディスプレイに表示されるらしいけれど,気づかなかったっていうか,そもそもちゃんと見てなかったなぁ。 次回はしっかりチェックしておきたい。

🟦 「バス特」って本当にお得なのですか?(長文)(1/1) | OKWave
http://okwave.jp/qa/q2952404.html

この記事へのコメント

Re: バス特 by バイト    2010/03/10 (水) 00:15
あれ・・・バス特の話って僕もしませんでしたっけ・・・。
Re: バス特 by ARAK@管理人     2010/03/10 (水) 00:45
そかも。
自分で実際に引かれたのを見たことなくてね。

drama またまた予約録画失敗・・・

ハードディスクレコーダーで今週の月 9 の録画に失敗してた。 今クールは 1/312/21 の失敗以外にも 2 回ほど失敗してるので,計 5 回ほど失敗した計算になる。 月 9 はフジテレビ On Demand で観れるからまあいいとしても,さすがに失敗率が高すぎるなー。 DVD や Blu-ray Disc へのダビングは必須じゃないから,torne を真面目に検討すべきか。