Solaris の GUI の進化

ここ何年か最新版を触ってなかったから知らなかったが,Solaris の GUI も時代の流れに合わせて進化してたらしい。

[Solaris 10 ログイン画面]
ほら,ログイン画面が数年前の Linux に追い付いてる! Linux ではいろんなディストリビューションで定番化してしまった GDM だけど,Solaris だとなんか新鮮。

そしてログインしてみると・・・
[Solaris 10 CDE デスクトップ]
↓
[Solaris 10 Java デスクトップ]
ほら,デスクトップが 10 年前の Windows に追い付いてる! なつかしいなぁ,このスタートメニューのデザイン。

この記事へのコメント

Re: Solaris の GUI の進化 by M田    2009/10/12 (月) 01:03
数年前?いや、まさかそんな・・・
と思いきや、本当に数年前だった!!!
こうしてみると他OSのGUI進化はすごいなー
>M田さん by ARAK@管理人     2009/10/12 (月) 20:41
Solaris は長いことサーバ用途専門の OS だったから,GUI は二の次だったんだろうねー (とマジレス)
GDM の歴史を紐解くと,数年前どころじゃないかもしれないけどね

体育の日

毛羽落ちの悪夢

先日買ってきた安いバスタオルを他の洗濯物と一緒に柔軟剤入れて洗濯したところ,まるでティッシュ入り洗濯みたいな,思わず泣きブリッジしたくなる惨状が広がってた。 毛羽落ちや遊び毛の注意書きは開封時に読んだ記憶があるんだけどね……。 orz
[取扱い上の注意]

惨状を見なかったことにして干してみたものの,乾いた洗濯物を取り込むときに厳しい現実に引き戻されたので,エチケットブラシとコロコロで表も裏も地道に毛羽除去。 洗濯機の糸くずフィルターを掃除したうえで,改めて洗濯。

タオルのお取り扱いについて」というページによると,

柔軟剤は上手に使えばタオルが長持ちしますが、過度に使用すると機能を阻害したり、毛羽落ちやパイル抜けといったトラブルの原因となりますので、使用する際は充分にご注意下さい。
だそうで。 正直,知らんかった。 タオルは分けて洗わなきゃだな。

ところで洗うといえば“洗えるスーツ”をまだ見に行ってなかったなと思い出して Web 上からネットプリントしたクーポンを持参して店に顔を出すも「もてスリム」を手に取ってチェックしてたら「ノータックはデスクワークには不向きなんですよ」と声を掛けてきた副店長の口車に乗せられて結局ふつうの値段の 2 パンツスーツ 2 着 (2 着目が 1,000 円になる代わりにクーポンは使用不可) および同時購入なら半額になるコート 1 着で計 3 着のお客様控が手元にあるという戦略的衝動買いの話題はこの際どうでもいいよね。

今さらながら Google リーダーの新機能に気づく

[すべて既読にする]
🟦 Google Reader に「どこまで既読にするか」選択出来るドロップダウンリスト機能が追加に
http://aquapple.com/2009/08/google-reader-read/

「新着 1000+ 件」って表示されると読む気が失せるから,とりあえず古い記事はまとめて既読にしちゃえ的な。 あとは,誤って「すべて既読」にしてしまったときのために,アンドゥ機能が欲しいところ。

Wii マリオとかポイント交換とか

いつの間にか予約できるようになってた「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」をとりあえずポチってみた。 DS 版のニュー・スーパーマリオブラザーズはまだクリアしてない,ていうかマリオ系でオールクリアしたのは Wii のスーパーペーパーマリオしかないんだけど,今度は Demo Play (仮称) が搭載されるから私でもクリアできるはず……!

そして,クラブニンテンドーのポイントを有効期限内にグッズに交換しようと 3 ヶ月ほど前に申し込んだ気がする「ニンテンドー DSi カバー (ネイビー)」が,きょうようやく到着。
[ニンテンドー DSi カバー (ネイビー) 開封前]
[ニンテンドー DSi カバー (ネイビー) 使用中]
もともと DS シリーズって折り畳みタイプだし,雑に取り扱ってもびくともしないニンテンドークオリティだから,カバーのありがたみはそれほど・・・。

[ニンテンドー DSi カバー (ネイビー) イヤホン端子]
こっち側のイヤホン端子と反対側のボリュームスイッチが隠れないので,オーディオプレーヤーとして使うには良いのかも。 PSP の純正カバーもそんな仕様だったな,そういえば。

[ニンテンドー DSi カバー (ネイビー) マリオ]
こんなところにマリオ発見!

この記事へのコメント

Re: マリオとかポイント交換とか by Takashi    2009/10/14 (水) 01:06
えっこれがネイビーなんですか…….あ,僕は Touch! Generations サントラをもらいました.
Re: マリオとかポイント交換とか by くにやん    2009/10/14 (水) 01:11
>雑に取り扱ってもびくともしない
・・・DSLiteはなかった子なのかにゃ?
>Takashiさん by ARAK@管理人     2009/10/14 (水) 01:36
ええこれがネイビーなんです.開封前に画像ぐぐって確認しますた.
サントラも良さそうだなぁ.
>くにやん by ARAK@管理人     2009/10/14 (水) 01:37
ヒンジ割れだっけ? そういえばそんな話も・・・

Adobe Reader 9.1 → 9.2

🟦 致命的な脆弱性を多数修正,セキュリティを強化した「Adobe Reader」v9.2.0 が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091014_321537.html

たぶん今回のアップデートのタイミングだと思うが,何故かアップデーターが「Adobe Updater」から「Adobe Reader Updater」に変わった。
[Adobe Updater (1)]
[Adobe Updater (2)]
↓
[Adobe Reader Updater (1)]
[Adobe Reader Updater (2)]
アップデーターにもセキュリティホールがあったってこと?

アンインストーラーの発行元が認識できるようになるのはいつなんだろうね。
[Adobe Reader アンインストーラー]

この記事へのコメント

Re: Adobe Reader 9.1 → 9.2 by B    2009/10/16 (金) 23:25
がぞうおつw
Re: Adobe Reader 9.1 → 9.2 by B    2009/10/16 (金) 23:26
あ・・・、8.1.6だったwwww いえはw
Re: Adobe Reader 9.1 → 9.2 by B    2009/10/16 (金) 23:28
ああ!リーダーのヘルプからのアップデートかけてみたら、
8.1.6→8.1.7
にしてくれました(´・ω・`)
Re: Adobe Reader 9.1 → 9.2 by ARAK@管理人     2009/10/17 (土) 07:38
ああ,メジャーアップデートは手動なんだよね

Google Chrome を本格的に使ってみる

今の職場 (常駐先) で作業用に借りてる PC では,スペックの都合で IE も Firefox も使い物にならず。 IE はもっさりしすぎるし,Firefox はメモリを食いすぎる。 ネット検索なんかが必要になった時だけ起動して,タブは 5 個程度を上限とし,用が済んだらさっと終了,ってな使い方をするには,Google Chrome とかの Chromium 系がいいんじゃね?

──という前提のもと,職場 PC のメイン Web ブラウザは今 Google Chrome にしてある。 マウスジェスチャーは「かざぐるマウス」に任せるとして,Chrome に追加で入れたのは Greasemonkey バージョンの「Google Reader Auto Read Ads」(起動オプションに --enable-user-scripts の追加が必須) と,「Chrome Extentions」の中の「AutoPatchWork」(起動オプションに --show-extensions-on-top の追加は任意)。

ちなみに AutoPatchWork の代わりに,AutoPagerize の Google Chrome 拡張バージョンもある。 見た目で選ぶもよし,機能で選ぶもよし。

AutoPatchWork
[AutoPatchWork (1)][AutoPatchWork (2)]
AutoPagerize
[AutoPagerize (1)][AutoPagerize (2)]

タブの追加位置等が不満なので,需要の少なそうなドッキング ポジションを使ってすばやくブラウザ ウィンドウのサイズを変更なんて機能を実装するくらいなら,タブの動作に関する設定項目をもっと増やしてほしいところ。 もっとも,数個しかタブを開かないなら,慣れの問題でしかなかったりもするけれど。

広告ブロックは「AdBlock+」か「AdSweep」あたりで実現できそうだが,起動オプションに --disable-java と --disable-plugins を付けて Java と各種プラグイン (Flash とか) を無効化すれば重くならずに済むので,ひとまず保留。 あと,Chromium 系の「SRWare Iron」や「ChromePlus」は試してないな。 そのうち気が向いたら。

🟦 私が Firefox から Chrome に乗り換えた 7 つの理由
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1884.html
🟦 Firefox と完全にさよならするつもりが、、、ブログ執筆効率化ハックまとめ
http://web-marketing.zako.org/blog/firefox-vs-google-chrome-for-blog-hacks.html
🟦 Extensions 連載第 3 回と Chrome の起動オプション
http://d.hatena.ne.jp/os0x/20090921/1253528633

会社の机に常備しているものランキング

🟦 【男性編】会社の机に常備しているものランキング
http://cobs.jp/enquete/realranking/2009/10/14_1.html
🟦 【女性編】会社の机に常備しているものランキング
http://cobs.jp/enquete/realranking/2009/10/14_2.html

自社でも常駐先でも,どこに行っても常備してるのはティッシュだなー。 鼻紙からメガネ拭き,はたまた吸水材から掃除用具に至るまで,とにかく万能選手。 ただ,コンビニで売られてるような高級ティッシュじゃなくて,それと似たような価格で 5 箱とか買えるスーパーの安売りの箱ティッシュを置いてるから,せこいと思われてるかもしれず。

一時期クロレッツジャンキーだった (2006/11/11 には家にも置いてたらしい) のは,今は卒業済み。

あとは,自社の机なら,めったに使わないものも含めていろいろ置いてあるなぁ。 温湿度計。 ケータイ充電器。 各種文房具。 定規,ホッチキス,のり,はさみ,カッター。 PC 開閉に使えるプラスドライバー。 USB 扇風機。 USB 掃除機。 「キター」セロテープ。 その他,かゆくないところにも手が届く品々。

この記事へのコメント

Re: 会社の机に常備しているものランキング by くにやん    2009/10/17 (土) 19:39
>安売りの箱ティッシュを置いてるから,せこいと思われてるかもしれず。
通勤時、街頭で配っているポケットティッシュをもらいまくって、職場用に使ってます。
費用0円です。
セコくてすみません。(´・ω・`)
Re: 会社の机に常備しているものランキング by ARAK@管理人     2009/10/17 (土) 20:52
なるほどw
今の通勤ルートだと,ティッシュ配りのおねーさんに遭遇しないんだよな〜

とある吉野家の牛丼誘導

きょう,近所の吉野家行ったんです。 吉野家。

注文時:

店員「ご注文お決まりでしたらどうぞ」
──「豚丼の A セットをひとつ」
店員「牛丼でよろしかったでしょうか」
──「いえ,豚丼で」

会計時:

店員「××× (←ここちゃんと聞いてなかった) がおひとつで 500 円になります」
──「あれっ,450 円ですよね?」
店員「牛丼 (並) A セットは 500 円になります」
──「いや,その伝票に豚丼って書いてありますよね?? (ていうか,さっき注文受けた人だよね?)」
店員「えっ,あっ,はい,えっと・・・」
──「……」
店員「・・・50 円のお返しと,こちらのサービス券,よろしかったら次回ご利用ください」
[吉野家サービス券]

さすが牛丼屋。

まったり日曜日

ふと思い立って検索。 わたしが子どものころに音楽をベース重視で聴くようになったきっかけ「スプーンおばさん OP 『夢色のスプーン』」と,『「夢色のスプーン」のベースを弾いてみた』を発見。 ストーリーは覚えてないけど,この曲ははっきり覚えてる。 当時テレビのスピーカーはしょぼくてベースがあんまり聞こえなかったんだっけな。 「スプーンおばさん ED 『リンゴの森の子猫たち』」もいい曲だなー。

懐かしさに浸ってたら,録ったらかしのビデオを消化しきれず。 「不毛地帯」のドラマ版,ドラマの初回 (と最終回) が長いのは常套手段とはいえ,2 時間 18 分は長すぎるんじゃないの。 CM が流れるたび一気に現実に引き戻されてしまうので,集中力が続かない罠。

日差しが弱まってから,スーツの受取りに行く。 サイズが前回は A6 だったのに対し,今回は A5 (ただしウエスト補正あり)。 前回と今回は店が違うし,男性店員か女性店員かっていうのも違うし,まあとにかくここら辺のさじ加減はプロに任せるしかない。 あと,古いスーツを下取りに出した。 21,000 円分の商品割引小切手か,500 ポイントと引き換えてもらえる。 商品割引小切手の場合,31,500 円以上の商品にしか適用できないうえ,有効期限は 6 ヶ月,他の割引特典との併用は不可など,制約が多い。 ので,ポイントにしてもらった。 ポイントカードの有効期限は最終利用日から 5 年間。

ちょいと覚え書き。 某 SMS2 は約 19MB/h,今のところ完走率 100% (16/16)。 某 Tool Wi-Fi 版は約 24MB/h,今のところ完走率 25% (1/4)。

Firefox 向け Microsoft 製アドオンの無効化

🟦 Mozilla,Microsoft 製 Firefox アドオンを無効化
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/18/news003.html

表示された「問題を生じる可能性のあるアドオン」ウインドウに,「詳細」リンクがあった。
[問題を生じる可能性のあるアドオン]

クリックしてみると・・・
[安全な接続ができませんでした]
これも問題あるような。

ついでにプラグインもチェックしとくと安心。

🟦 Mozilla,Firefox プラグインのチェックページを公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/15/news027.html

久々のサーバ室

大声で喋らないと会話が成立しない騒音の中,サーバの冷却だけを目的とした空調の冷風と,サーバの排気口からの生暖かい風を同時に浴びながら,コピペもできない Solaris のコンソールで,慣れないキーボードを操作して,

PATH=/usr/ccs/bin;$PATH
orz

正解:

PATH=/usr/ccs/bin:$PATH

古い液晶モニタ

午前中は引き続きサーバ室で作業。 そこで使わせてもらってる液晶モニタの映りがあまりにもひどいので,設定を確認してみたところ,コントラスト 100% というまったくも〜ってくらい無謀な設定。 さっそくコントラストを下げたらスクロールバーの位置が把握できるようになったが,しかし見づらい。 TN 方式だってことを考慮しても見づらい。 液晶モニタって古くなるとこんなもの?

午後は常駐先に戻って作業。 そこで使わせてもらってる液晶モニタは 10 年物なんだけど,とても見やすいということに気づいた。 発売当時のニュースを探してみると──

 ナナオは18.1型(対角46cm)のSXGA-TFT液晶モニター「FlexScan L66」を1998年7月から発売する。机上に設置する「デスクトップスタンド型」とアーム状の器具を使った設置や壁掛けなどに対応する「フリー・マウント型」の2機種がある。TFT液晶パネルはシャープ製で,パネルの輝度は180cd/m2,コントラストは150:1,視野角は上下方向が110度,左右方向が140度である。価格は21型CRTモニターの3倍以内としている。
──ああ,中身はシャープなのか。 価格は 21 型 CRT モニターの 3 倍以内・・・。

この記事へのコメント

Re: 古い液晶モニタ by     2009/10/20 (火) 22:33
まあ,安パネルは古くなるとそんなものです.基本的にバックライトの蛍光灯から紫外線出てるので黄化しますし,輝度は五年で半分ぐらいに落ちますし…….
Re: 古い液晶モニタ by Takashi    2009/10/20 (火) 22:34
あっ名前入れるのを忘れてしまっつ(汗;
Re: 古い液晶モニタ by ARAK@管理人     2009/10/20 (火) 23:29
インフォメーションで表示された使用時間によると,バックライトの交換が必要な時間の半分も経ってないことになってたんだけどなー.
やっぱりそこら辺は価格相応か...
ま,見づらいモニタに再び触れる機会は当分ないので.
Re: 古い液晶モニタ by くにやん    2009/10/21 (水) 13:58
ウチは3年ほど前25Kで買った安17インチモニタを使っていますが、1年ほど前から上1cmが白く焼きついてしまっています。
くそっ、全て貧乏が悪いんだっ!
Re: 古い液晶モニタ by ARAK@管理人     2009/10/21 (水) 20:43
焼き付きを防ぐためにウインドウやタスクバーが常に移動し続けるようにするソフトを開発する資金が不足していたということですねっ!