ただいま

帰省完了。

おとといの往路の出発の際は,羽田空港の滑走路が渋滞してて 10 分ほど遅延。 日食を見に行くと思しき大きな荷物を抱えた乗客がちらほら。 キャンセル待ちの乗客もいて,ほぼ満席っぽかった。 天気はなんとか持ちこたえて,乱気流もほとんどなくスムーズ。

きのうは祖父母の家へ。 前回は体調不良で倒れてたけど,今回は無問題で真っ昼間から酒が出てきた。 運良く親戚が集まり,プチ正月みたいな状態。 赤ちゃんも集まった。 無言のプレッシャーですね,わかります。

きょうはどこにも出かけず家の中。 父者の PC が 2,3 ヶ月前から IE だけインターネットにアクセスできない (Firefox やメーラーは OK) という不可解な状態だったので診てみる。 Windows Vista SP2 が入ってなかったので入れてみるも解決せず,いろいろ調べてみたら,ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールで IE が拒否されてしまってた。 おそらく IE があやしいリクエストを送信しようとしたときに「アクセスを許可しますか?」みたいなウイルスバスターの確認メッセージが出てきて,そこで「拒否」を選んだ結果,IE 自体が拒否の対象になってしまったのではないかと推測。 パーソナルファイアウォールのルールをデフォルトに戻して解決。

きょうの復路は出発地も着陸地も悪天候だったうえ,上空でも乱気流で結構揺れた。 私の乗った ANA3782 (SNA082) 便と,隣の搭乗口の JAL1878 便,どちらも使用機の到着が遅れて同じ 15 分遅れで出発したのに,ANA (SNA) の 150 席の 737-400 (734) が 28 分遅れで到着したのに対し,JAL の 290 席の A300-600R (AB6) は 22 分遅れで到着したようだった。 使用機の性能差が原因なのか,それとも 734 が羽田空港の上空で 5 分ほど待機させられたのが原因なのか,定かではないけれども。

[薩摩切子と黒糖焼酎とコンバイン袋]
[鯨]
[庭]

短い夏休み最終日

🟦 46 年ぶりの皆既日食・硫黄島
http://www.youtube.com/watch?v=nNF4sEwyS2Q

11 時過ぎに空を観察してみたが,関東地方は皆既日食帯じゃないので,曇天の下で部分日食を確認するのは困難だった。

駅前で「青山から腕時計の調査をしに来ました。 30 秒で終わりますので協力していただけませんか?」みたいな声を掛けられて思わず断った。 30 秒で終わる調査なんてある?

7/13 に注文したメガネが完成したとの連絡を受け,査収してきた。 これでようやく術後の眼がまともに使える。 フレームは,「LOOSE-046」の中の「C-2: AT-SV シャーリング」のフロントと,もう少しおとなしい色のテンプル (Web 上には掲載されてない「C-3」のテンプル) を組み合わせた特別仕様。 レンズはいつも特注なので,今回はフレームも特注ということに。 レンズの厚みが目立たないメガネに仕上がった。 レンズ代と合わせて 63,000 円。

吉野家でサービス券を 6 枚もらった。 「他のサービス券との併用はできません」ってことは,有効期限内に何度も店に足を運ばないと使い切れないのか。
[吉野家サービス券]

関係ないけど羽田空港メモ。 「門左衛門」は次回レシートを持参すると 10% 割引き。 今回の土産は「東京ばな奈のレーズンサンド」と「ぴー夏半月」と「東京しゅくれあん」。 これらすべて Edy 決済可。 自販機は要現金。 それと……,空とぶ「でかドラ」の販売終了を知らなかったので店を探してしまった。 全国どこにいても通販等で簡単に各地の土産が入手できる時代だからこそ,空港限定販売の土産は価値があると思うんだけど,有名品がひとつ減ってしまったよ。

この記事へのコメント

Re: 短い夏休み最終日 by M田    2009/07/22 (水) 23:37
おお!!!スゴい!!皆既日食初めてみました!!
30万の竜巻ツアーも捨てがたいですがNHKの中継で十分だなこりゃ

・・・ところで、アオヤマって港区の青山?洋○の青山?
どちらにしても不自然すぎr
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/23 (木) 07:37
テレビでも地デジ化のおかげでキレイに観れたしね〜

青山は青山学院大学かなぁ,アヤシい勧誘じゃなければ。
大学生くらいに見えたかr

きょうの予定

新職場 10 日経過

通勤に使う電車の時刻はほぼ決まった。 しかし乗車する車両とドアの位置は決まらず。 電車を待つ間ホームが広くて邪魔にならない位置,電車を待つ間ホームに屋根がある位置,途中の駅でいったんホームに降りる必要がない位置,座れる確率が高い位置,弱冷房じゃない車両,を全部満たす位置がない。

行ってみたランチの店は 9 ヶ所。 しかしどの店もさほど混雑してない。 あの近辺にはサラリーマンだけでも大勢いるはずで,外でランチを食う人が相当数いると思うんだが,みんなどこで食ってるんだろう? とりあえずあと数ヶ所は行ってみる予定。

大型家電量販店は定期圏内にない。 しかしちょっと足を伸ばせばある。 散財しにくくなったという意味では OK。 本屋はあまり大きな店が見つからず,ラノベを取り揃えた店は定期圏内になさげ。 CD ショップは探してない。 本と CD は Amazon を活用しなきゃだな。

いじょ。 シャッス!!

梅雨は明けたんだよねぇ?

蒸し暑いなぁ。 もっとカラッとした暑さになってほしいもんだじぇ。
[温湿度]

新眼鏡 2 日経過

メガネを調整したときに店員に言われたのが,「テンプルがこめかみ付近に当たっていて,鼻当てとこめかみ付近で支える状態になってしまっているんで,当たらないように (テンプルを) 加工しましょうか? お時間は少々いただきますが」。 でもその場では特に気にならなかったので,「しばらく掛けて様子を見ます」と答えてそのまま受け取ったのがおとといの話。

きのうの朝,駅まで歩いた時点で店員の忠告が理解できた。 こめかみ付近や鼻当て付近が汗ばんだ状態で徒歩の振動が加わると,簡単にメガネがずり落ちて鼻メガネになってしまう。 太いフレームが視界に入るとかなり邪魔なので,何度もメガネを押し上げながら歩行。 “痩せ型色白の,ちょっと神経質そうな知的系男性がメガネのズレを中指でちょっと押し上げている姿は,なかなかメガネ萌えを刺激すると思います”なーんて釣りにはだまされないぞ! ていうか,ここ数年は「痩せ型」じゃなくなってるし(汗;

そしてさらに苦労したのがきのうのランチタイム。 弟者に教えてもらったイタリアンな店でランチを注文したら,ピリ辛チキンとやらが出てきた。 口を大きく開けるとこめかみが大きく動くうえ,弱冷房の店内でピリ辛料理を口にすると少し汗ばむわけで,鼻メガネになりまくり。 食事中にいちいちメガネの位置を修正するのは面倒この上ない。

そこできのう急いで帰って,閉店間際のメガネ屋へ行ってみた。 で,ひとまず応急処置としてテンプルの耳の部分の締め付けを強くしてもらった。 ずり落ちる心配がなくなった代わりに,かなり圧迫感がある状態。 「このままというわけにはいかないので,後日,前のメガネと一緒に持参していただいて,一度預からせてください」。

きょうは前のメガネも携帯して出社。 きょう一日,メガネの位置はあまり気にならなかったが,顔の圧迫感がすごかった。 また急いで帰って閉店間際のメガネ屋へ行って,今度こそ預けてきた。 加工後のメガネの受取りはあさっての予定。

いじょ。 シャッス!!

この記事へのコメント

Re: 新眼鏡 2 日経過 by M田    2009/07/24 (金) 23:30
>“痩せ型色白の,ちょっと神経質そうな知的系男性ry
Ω ΩΩ<な、なんだってー!?

夜寝る時に眼鏡を枕の隣(=ベッドの上)におく癖がついてしまった
せいか、改めて見るとフレームが歪んでる気が。
私の眼鏡、使い始めて5年?たつけどそろそろ買い替え時かな。
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/25 (土) 12:15
近所に眼鏡一式店内全品18900円の某市場があるんだっけ。
とりあえずイマドキのフレームを見に行ってみては?

もう5年になるんだね。
こないだ眼科医院に行ってメガネの処方箋を発行してもらったとき,
「検査は5年ぶりですか?」とおねいさんに冷たい声で言われた記憶が。。

千利休を見習うしかないな。











うちの部屋もわびさびの世界というヤツだみャ。


 出典

あちぃ

加工の済んだメガネを受け取りに行くのに,少しでも涼しくなればと夕方まで待ってみたら,西日がまぶしくなっただけだった。 風が強いのがせめてもの救い。

浴衣姿の人が散見されたのでメガネ屋で話を聞くと,きょうは区民祭の日なんだとか。 へえー。

phone ケータイアップデート

🟦 au の W63CA や W64SH など 6 機種で不具合,ソフト更新開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090702_299377.html

2 日の記事だが,今朝 au からのお知らせを受信してアップデートの存在を知り,ケータイアップデートを実行。 W64SH で 20 分かかった。

不具合の修正しかやってくれないみたいだなぁ,やっぱり。 EZweb の文字フォントの VGA 対応くらいはやってほしいところなんだけど。

phone パケット通信料定額サービスとモバイル Suica のあやしい関係

ダブル定額スーパーライト」の注記 (赤枠は編集で追加):
[ダブル定額スーパーライトの注記]

ダブル定額ライト」の注記 (赤枠は編集で追加):
[ダブル定額ライトの注記]

ダブル定額」の注記:
[ダブル定額の注記]

最後のは書き忘れだと思うけど,どんなナゾ通信をやってるんだ? モバイル Suica。

お気に入りフォントの変化に絶望した!

1 年半ほど前から愛用してる UmePlus Gothic フォントを今の職場の PC でも使おうと思ってインストールしたら,その変貌ぶりに絶望した。 いつごろ変わったのか知らないけど,家で使ってるバージョンと,職場で使おうとしたバージョンの比較。

20080804 版
[UmePlus Gothic 20080804 版]
20090706 版
[UmePlus Gothic 20090706 版]

行間が広がったうえ,一部の記号の幅が半分になってしまった。 VL ゴシックでも同じように変わってるみたいだから,ベースになってる M+ FONTS の仕様が変わったってことなのかなあ。 M+ FONTS はまだ完全版じゃないし,今後どうなるか分からんけれども。

🟦 自由に使えるオープンソースの日本語フォント
http://sourceforge.jp/magazine/09/04/27/0313213

いつも私が出社目標にしてる時間ちょうどから今朝はミーティングをやりたいと上司が言ってたので,めざまし占いで 11 位というのを見つつ急いで支度をして,少し早めに家を出た。

いつもより 10 分前に家を出発
  ↓
いつもより 7 分前の電車に乗って出発 (10 分前のは乗換え駅まで行かない電車だった)
  ↓
いつもより 4 分前に発車予定の電車に乗換え (7 分前のは特急券が必要な電車だった)
  ↓
いつもより 1 分半前にその電車が発車 (発車まで時間調整があった)
  ↓
いつもより 2 分前に会社に到着

10 分も早く家を出た結果がこれだよ!

この記事へのコメント

Re: 朝 by B    2009/07/29 (水) 02:23
ふつうは30ふんまえにでるなw
Re: 朝 by ARAK@管理人     2009/07/30 (木) 00:25
そんなことより明日 (もう今日) は 40 分早く家を出ないと間に合いません orz

発足会

客先主催の飲み会。 楽しいメンバーが揃ってるけど,みんな仕事大好き人間っぽいなあ。 徹夜くらい当たり前みたいな雰囲気。 ちと不安。

この記事へのコメント

Re: 発足会 by M田    2009/07/30 (木) 00:39
別事業部主導の業務に就くと、あれ?会社変わった?って気がする
のは私だけじゃないハズ。。。
Re: 発足会 by ogawaso    2009/07/30 (木) 08:01
俺も今のところまさにそれ。
リーダー以上はなぜかいつも22時以降も必ず居る。
Re: 発足会 by ARAK@管理人     2009/07/30 (木) 23:29
確かに部署ごとに文化が違うよねー。
生活残業くらいならいいけど・・・。

打ち合わせ長旅

めがっさ久々に Y 方面で打ち合わせ。 目覚まし時計のセットは変えずに起きて,いつもより 45 分早く家を出た。 普段どんだけ無駄に早起きしてるのかと。

んで 10 時から 20 時前まで会議室に缶詰にされた結果,ほとんどの課題が解決したものの,来月は結構な残業や休日出勤を覚悟しないといけない予感。 ほんとにこれでオンスケなのかよ……。

涼しい!

きょうは久しぶりに涼しい一日だった。 あすも涼しければ,花火大会が快適になるな。

しかし土日どちらもスッキリしない天気だったら,週末洗濯族としては困る……。

Firefox アドオンの話

Firefox のデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」という便利なものを発見。 正式版まだかなー。

Link Alert」のバージョン 0.9 が予想通り不評コメントの嵐。 一部の環境で Firefox を 3.5 に上げたとき,Fx 3.5 に対応したばかりの 0.9 候補のベータ版のツールチップ仕様にがっかりして 0.8.2.1 を強制的に入れた記憶があるんだが,その改悪仕様のまま 0.9 正式版がリリースされて,不評コメだらけという結果に。 前の仕様に戻る可能性はあるんだろうか。