phone また microSD カードが増えた・・・

ケータイを買ったときに応募してたらしい W64SH デビューキャンペーンとやらに当選して,SD アダプタ付き 2G バイトの SanDisk 製 microSD カードが届いた。 ケータイを買ったときにおまけでもらった SD & miniSD アダプタ付き 2G バイトの Transcend 製 microSD カードも未開封だというのに。 下手すると送料のほうが高いよね。

何か使い道ないかなー。

日曜日

Dororich (ドロリッチ)」が美味い。 今のところ「Dororich クラッシュカフェゼリー クリーム in」と「Dororich フルーツミックス クリーム in」しかないが,ぜひ種類を増やしてほしい。 ただコレ,最後まで音を立てずに吸うのは難しいな。

さて,3 連休最終日。 こんなにのんびりさせてもらえるのは今月いっぱいか。 来月どうなることやらさっぱり。 トラブルが起きなさすぎて順調に進みすぎる仕事も難しいな。

そういえば,読書はペースアップしないと処理しきれないかも。 きのう飲み会に向かう電車内で「狼と香辛料〈2〉」を読み始めたけど,飲み会の直前に「ゼロの使い魔 16」を購入したので,そっちも早く読みたくなってきた。 「とある飛空士への恋歌」もある。 あと考えてみたら「とらドラ!〈10〉」の発売日が迫ってるので,もう「とらドラ!〈8〉」と「とらドラ!〈9〉」の封印は解除して読み始めて構わないはず。 優先順位を付けるのが難しいな。

会社メールソフト逆戻り

11 ヶ月前に検討した結果 Thunderbird に移行して今に至るんだけど,どんなにカスタマイズしてみてもエディタの使い勝手に不満がありすぎて,結局また Sylpheed に戻した。

エディタで manual_cheap_fill のバグが頻発するものの再現方法がはっきりしなくて個人的に諦めモードになってしまったというのが大きな原因。 前回検討したときに書いた Sylpheed の不満点の「会社で定められたメールソフト推奨設定内容の一部に対応してない」件については,あれから 3 週間もしないうちにリリースされたバージョンで対応されたので,タイミングが悪かっただけって説も。

メールのヘッダ (From,To,Subject など) が翻訳されずにそのまま表示されてるほうが安心するのは,古い人間だからなのかなー。

home テレビ工事のお知らせ!?

ポストに紙切れが入ってた。

[テレビ工事のお知らせ]

左上のモザイク部分は,近くのマンションの名前。 とりあえず全体的にもう少し正しい日本語で書いてくだしあ。 私の平凡な読解力ではわかりまへん。

うちの建物は J:COM せたまちの CATV が引き込まれてるから電波障害とは無縁のはずなんだけど,何をやるつもりなのか気になる。 よく調べもしないで近隣一帯に配布してまわっただけかな? しかも週間予報で今週はずっと天気悪いことになってるのに,「雨天の際は中止する場合があります」って。

ともかく工事後にテレビが映らなくなったらゴルァ電してあげよう。

WinVista audiodg.exe がハンドルを食いつぶす場合の対処法

[Windows タスク マネージャ]

audiodg.exe は「Windows Audio」というサービスのプロセスのようなので,このサービスを再起動するか Windows ごと再起動すれば一応元に戻るけど,またしばらく使ってるとどんどんハンドルを食い続ける。 リソースリークの一種,ハンドルリーク。 どう見ても不具合。 バグだね。

んで重い腰を上げて対処方法を探してみたら,あっさり発見。

🟦 Audiodg.exe のハンドルリーク
http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-610.html

犯人は SoundMAX か! これで安定するとイイなあ。

Y! 天気の実況機能 「今の天気」

Yahoo! 天気情報」の新サービス「今の天気」が始まった。 こんな匿名の投票データには当然ゴミ情報が混ざるわけで,鵜呑みすることはできないものの,おもしろい試みだと思う。

きょうの帰りに自宅付近の情報を見てみたところ,「晴れ」が 1 人,「曇り」が 32 人,「雨」が 3 人,「雪」が 3 人。 これはどう考えても「曇り」しかないだろうと判断し,あすは雨の予報なので,きょうのうちにダイエーに寄ってかさばる品物を購入。 『トップバリュ』の本格導入のおかげで,イオングループのプライベートブランド商品がダイエーでも買えるようになり,結構助かってたりする。

買い物を終え,出入り口の自動扉を抜けると,外は霧雨だった。 数分間以上出歩く人とメガネを掛けてる人は傘を差したほうがいいレベル。 「雨」はあながちゴミ情報とも言えなかったわけだ。 ノイズ除去って難しいのう。

諦めて折り畳み傘を差して帰路につくと,対向から 3 組のグループが歩いてきた。 どのグルーブにも傘を持ってる人はいるが,誰も差してない。 最初のグループはすれ違いざまに「傘差してる人いるじゃん」などと言いながら傘を差す音が聞こえてきた。 次のグループはひとりが私の傘に気付いて「ほら!」みたいな感じで隣に声を掛けて,もうひとりが「いいよ,わかった。 差せば」とかなんとか。 最後のグループは私の傘をめざとく見付けて「そういえば雨降ってるんじゃね?」と口にしながら傘を差したようだった。 なんだこの高校生たち w

Amazon が予約商品をお急ぎ便相当で発送するとは

きょうが発売日のゲームソフト *1 がきのう発送されなかった。 ということはつまりきょうは届かないのかーとしょんぼりしながら仕事へ。 急いで帰る理由がないので,のんびりダイエーで買い物してから霧雨に濡れつつ帰宅すると,なんと宅配ボックスに届いてた。 んん!?

配送状況を確認してみても,間違いなくきょう発送されてきょう到着。 お急ぎ便の送料がかかったわけじゃないし,何も問題ないけど,こんなことするんだねー,Amazon って。

ちなみに,あすが発売日の映像ソフト *2 のほうもきょう発送されてるが,これはまだ届いてない。 ついでに一緒に配達してくれれば良かったのにな!


「オレ,オヤジになったなぁ」と思う瞬間

🟦 「オレ,オヤジになったなぁ」と思う瞬間って?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/02/post_174.html

この記事の中で同意できるのは,

■「欲しい物が『洋服』から『家』になった」(33歳/鉄道会社)
■「オール(徹夜)が出来なくなった」(32歳/不動産会社)

んーむ,着実にオヤジ化の道を歩んでるなー……。

この記事へのコメント

Re: 「オレ,オヤジになったなぁ」と思う瞬間 by M田    2009/02/28 (土) 20:41
オールなんて、2,3年前からもう無理です。。。
>M田さん by ARAK@管理人     2009/02/28 (土) 21:37
フーン。 またまたそういうことをw
俺はよく朝まで飲んでたけどなぁ。

トロステ 1,000 みャイル達成!!

PS3 を購入して以来,連日トロステにアクセスし続けること 2 ヶ月。 ついに 1,000 みャイル達成!!

[合計 1,008 みャイル]

さっそく念願の「ミニ招き猫 金」をゲット!!

[みャイル SHOP]

これを部屋に飾っとけば,トロステ配信当日の視聴後,当日ボーナスの代わりに招き猫ボーナスがもらえるようになるらしいのだが。

[トロとミニ招き猫 金]

いきなりトロの遊び道具にされちゃったよ!! w