北風,残業,客先にて。

月曜より 1 時間遅くまで。 ふう……。

ブログで炎上サービスで自らが炎上してしまった『炎ジョイ』 IP 見放題で大騒ぎ!!

冗談みたいな展開だな www

J-POP アーティストや芸人などの名前を入力できる“ATOK”用省入力データが公開

古い I-dic をずっと使ってたけど,これで一気に最新版にできるな。 ま,6 月にリリースされた「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」を導入するだけでも,普段困らない程度に変換できるわけだが。

勤労感謝の日

祝日

ひたすら寝た日。

今週はメール処理,mixi 処理,RSS 処理,ニコニコ処理すべてが追いついてないなあ。 プチ最悪です。

WinVista Vista のエクスプローラを詳細表示にしていて複数ファイルを一気に消すときは要注意

これは確かに罠だな……。

これは知らなかったけど,Vista でファイルを削除するときは Shift+Delete キーではなく Delete キーを押して必ず一度ごみ箱に入れるようにしてる。 直感的に危険だと気づいてたのかもしれないな,なんとなく。

この記事へのコメント

Re: Vista のエクスプローラを詳細表示にしていて複数ファイルを一気に消すときは要注意 by くにやん    2007/11/25 (日) 00:31
ファイル整理するときは、サクッとSHIFT+DELを使うからこれは危険だ!
覚えておこう・・・って、これ”も”バグ?
それを考えると、操作性はそのまま&Ver.UPしたのに結構軽いOS Xの方が上手のような気がする。
(互換性の問題はOSXの方が厳しいけど・・・)
なんだかんだで、VistaはMeタンのおねぇさんですなw
>くにやん by ARAK@管理人     2007/11/27 (火) 00:30
シースルーがオシャレと思い込んでる大飯喰らいのおねぇさんですよ。
必要なパッチを当てれば相当安定する分,Me よりマシだけど。

Kaspersky ライセンス有効期限延長

メール処理してみたら,私が購入したライセンスについても延長の案内がキテタ。 ライセンス有効期限が 15 日間延びた。

Linux Debian ruby upgrade メモ

いつものように aptitude dist-upgrade を実行したところ覚えきれない量のメッセージが表示されたのでメモ。 同じ内容が root 宛のメールにも届いたけどね。

以下のパッケージが更新されます:
  libruby1.8 [1.8.5-4 -> 1.8.5-4etch1] ruby1.8 [1.8.5-4 -> 1.8.5-4etch1]
  ruby1.8-dev [1.8.5-4 -> 1.8.5-4etch1]
更新: 3 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 1 個。
2470kB のアーカイブを取得する必要があります。展開後に 0B のディスク領域が新たに消費されます。
続けますか? [Y/n/?]
拡張状態情報を書き込んでいます... 完了
取得:1 http://security.debian.org stable/updates/main ruby1.8-dev 1.8.5-4etch1 [719kB]
取得:2 http://security.debian.org stable/updates/main libruby1.8 1.8.5-4etch1 [1532kB]
取得:3 http://security.debian.org stable/updates/main ruby1.8 1.8.5-4etch1 [219kB]
2470kB を 4s 秒でダウンロードしました (523kB/s)
changelog を読んでいます...
ruby1.8 (1.8.5-4etch1) unstable; urgency=low

  This package includes fixes for CVE-2007-5162.

  The upstream author had taken two actions about CVE-2007-5162.

    1) They released Ruby 1.8.6-p111 and 1.8.5-p114.  But the release
       requires to change user's code to verify server's identity.

         http://www.ruby-lang.org/en/news/2007/10/04/net-https-vulnerability/ [en]
         http://www.ruby-lang.org/ja/news/2007/10/04/isecpartners-com-2007-006-rubyssl/ [ja]

    2) The upstream author re-added some fixes for Ruby.  It makes Ruby
       verify server's identity on default.  This is available on ruby_1_8
       branch, trunk of the Ruby repository and next release of Ruby 1.8.x.

  On Debian, we took the 2nd action of the above.

  New ruby1.8 package makes Ruby (Net::HTTPS, Net::IMAP, Net::FTPTLS and
  Net::TELNETS) verify server's identity on default if SSL connection
  isn't in VERIFY_NONE mode.  It require no change user's code.

 -- akira yamada <akira@debian.org>  Tue, 16 Oct 2007 15:16:40 +0900

3 連休最終日

3 連休の予定,半分も消化してないのに終わってしまった。 そうだ,こたつが原因に違いない。

🟦 ディズニーランドにひとりで来たwwwww
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-214.html
🟦 ディズニーランドにひとりで行って帰ってきたwww
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-215.html

来週に続くのかよ w

🟦 第 1 回国際ニコニコ映画祭結果発表 (審査会映像付き)! と時報のお知らせ
http://blog.nicovideo.jp/2007/11/1_4.php
🟦 「ニコニコ映画祭」第 1 回大賞作品が決定! 講評は投げやり
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/105859/

phone あなたの声,誰に似てる? ケータイで「声ちぇき!」

「顔ちぇき!」に続いてやっぱり登場したか。 さっそくちぇき!

大変申し訳御座いません。
アクセス集中の為、一時的にサービスを停止しています。

これも最近の人気 Web サービスの定番ですか・・・。

TBS で事故

ああこれリアルタイムで観てたなー。 BS-i で「王様のブランチ」を観てたら昼前に「BS ブランチ」とかいう番組が始まったので,ニュースを観るべくチャンネルを TBS に変えたら,タイミングよくエコー開始。 そのまま中継中ずっと。 ニュースの内容は何ひとつ頭に入らなかった w

地デジ TOKYO MX キタコレ

ウワサどおり TOKYO MX のパススルー方式での再送信が始まっていた。

[うわw]

地デジで受信できるチャンネルが,テレビ東京を含む民放キー局全部と NHK に加えて独立 U 局の 2 局,すなわち今月頭に再送信が始まった tvk (首都圏トライアングルのひとつ) と今回の TOKYO MX で計 9 局になり,さらに BS デジタルも受信できるので,受信環境としては恵まれてるほうになるのかな。 ただ,いくらハイビジョンで録っても,観たらすぐ消してるけど。 今この文章を書きながら観てるみんテレはハイビジョンでもないな。

[テレビの地デジ設定]

WinVista Vista のエクスプローラの不満点をちょっぴり減らしてみる

窓の杜で紹介されてた『Vista エクスプローラのタイトルバーにフルパスを表示「AeroBar」』をインスコしてみた。 なんでこれが標準機能じゃないのかイミフ。 しかしタイトルバーの左端のアイコンは表示されないから,まだ違和感がある。 タイトルバーに何も表示しないのが Vista の仕様なんだろうな。

Vista のエクスプローラでフォルダに何個かアクセスすると,ウインドウのサイズがすぐ忘れ去られてしまうので,軽くぐぐって見つけた『Maximize Assistant』をインスコしてみた。 エクスプローラのウインドウのクラス名を指定して,サイズを指定。 一瞬デフォルトサイズのウインドウが見えたあと指定サイズに変更されるが,あてにならないエクスプローラの短期記憶に頼るより全然イイ。 ウインドウサイズの保存数が異様に少ないのは,仕様っていうよりバグだろう。 レジストリを書き換えてがんばる方法もあるようだ。

Debian etch の swat パッケージの依存関係が変だよって書こうとしたけど解決

きのう Debian GNU/Linux (etch) をアップグレードしようとしたとき,

gacky% sudo aptitude update
(中略)
gacky% sudo aptitude dist-upgrade
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています... 完了
拡張状態情報を読み込んでいます
パッケージの状態を初期化しています... 完了
タスクの記述を読み込んでいます... 完了
タグのデータベースを構築しています... 完了
以下のパッケージは依存関係が壊れています:
  swat [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch6]
以下のパッケージが更新されます:
  samba [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch6]
  samba-common [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch6]
  samba-doc [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch7]
以下のパッケージが推奨されていますがインストールされません:
  smbldap-tools [0.9.2-3]
更新: 4 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
13.4MB のアーカイブを取得する必要があります。展開後に 0B のディスク領域が新たに消費されます。
以下のパッケージには満たされていない依存関係があります:
  swat: 依存: samba-doc (= 3.0.24-6etch6) しかし 3.0.24-6etch7 はインストール予定です。
Resolving dependencies...
以下のアクションでこれらの依存関係の問題は解決されます:

以下のパッケージを削除します:
swat

スコアは -301 です

この解決方法を受け入れますか? [Y/n/q/?]n
Resolving dependencies...
以下のアクションでこれらの依存関係の問題は解決されます:

以下のパッケージをダウングレードします:
samba [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]
samba-common [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]
samba-doc [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]
swat [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]

スコアは -310 です

この解決方法を受け入れますか? [Y/n/q/?]n
Resolving dependencies...

*** 利用可能な解決方法がこれ以上ありません。 ***

以下のアクションでこれらの依存関係の問題は解決されます:

以下のパッケージをダウングレードします:
samba [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]
samba-common [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]
samba-doc [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]
swat [3.0.24-6etch5 (now) -> 3.0.24-6etch4 (stable)]

スコアは -310 です

この解決方法を受け入れますか? [Y/n/q/?]q
これらの依存関係の問題を解決するための努力をすべて放棄します。
中断。
gacky%

……という結果になってしまい,安定版で依存関係の問題が出るなんて珍しくね? と思いながら放置して就寝したのだが,今朝改めて試してみると,

gacky% sudo aptitude update
(中略)
gacky% sudo aptitude dist-upgrade
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています... 完了
拡張状態情報を読み込んでいます
パッケージの状態を初期化しています... 完了
タスクの記述を読み込んでいます... 完了
タグのデータベースを構築しています... 完了
以下のパッケージが更新されます:
  samba [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch7]
  samba-common [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch7]
  samba-doc [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch7]
  swat [3.0.24-6etch5 -> 3.0.24-6etch7]
以下のパッケージが推奨されていますがインストールされません:
  smbldap-tools [0.9.2-3]
更新: 4 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
13.3MB のアーカイブを取得する必要があります。展開後に 0B のディスク領域が新たに消費されます。
続けますか? [Y/n/?]

……というわけで,時が解決してくれた。

飲み会なのであります

びー「土曜日は何かあるんだっけ?」
えー「会社の先輩の結婚式があるねえ。 しかも受付担当。 だから明日は飲みに行かないよ」
びー「そっかー。 じゃあ今日行くしかないね」
えー「なるほどね。 ……ん?」
びー「横ア 1830 集合で」
えー「了解・・・」

よくわからないけど納得してしまったので飲む。 どう見ても食い切ってないのに「お下げしてもよろしいでしょうか?」と聞いてくる不慣れな店員の対応がカワユス。 平日なのにひとり 8,000 円弱かよ! って,もう驚かなくなってしまった自分が怖い。 確かにメシも酒も美味かったんだが。

ピン札作り

結局今回も平日の営業時間内の銀行に行くチャンスがなくて,完全なピン札が用意できず。 アイロンをかけてしわを伸ばす方法もあるようだけど,平らなもので挟んだ状態で加熱したほうが効果ありそうな気が。 ……ん,それってズボンプレッサーやネクタイプレッサーのことか!

というわけでズボンプレッサーに頼ってみたところ,それなりにキレイになった。 ちょっとしめらせておいたほうがよかったのかもしれない。 最終手段のひとつとして使えそうだ。

🟦 新紙幣,アイロンがけ要注意 ホログラム,熱で変質
http://kimco-ke.cocolog-nifty.com/ke/2004/11/__2.html
🟦 ホログラムにアイロン
http://nonevent.net/x/modules/wordpress/index.php?p=132