猛暑! 猛暑! 図抜けた猛暑!

洗濯物が 2 時間くらいで乾く。 週一洗濯族としては助かる。 エアコンも 28 ℃でじゅうぶん涼しい。

……と,前向きに考えたいところなんだが。 あすバーベキューなんだよなー。 かなり暑そうだ。

niconico ぬこぬこ動画 (RC)

Wii ネット接続不具合の続報

任天堂から届いたお知らせによると,

「Wii専用LANアダプタ(有線接続)」をご使用の一部のお客様から、本体更新後インターネット通信が不安定になるとのご連絡をいただいております。
本件は、通信機器の組み合わせの相性によって発生するものと推測され、現在調査を続けております。
無線でネットワーク接続されているお客様からは、同様のご連絡はいただいておりませんので、本件は、「Wii専用LANアダプタ」を使用した場合にのみ発生すると考えられます。

別途お知らせしました「インターネットチャンネルのリセットに関する不具合」と併せて近日中に対応をお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

とのこと。 ためしに無線接続にしてみたら,「エラーコード: 051421」は表示されなくなった。

中の人は夏休み返上で改修作業やってるのかな。 バックアップ電池を抜いてから本体を初期化して更新するとなおるらしいのだが,早まったことをせずにもう少し待ってみても良さそうだ。 有線接続ユーザもそれなりの人数いるはずなので,まさか全員に初期化をさせるなんていう対応はしないだろう。

BBQ

同期入社メンツでバーベキュー。 去年と同じように昭和記念公園にて。 今回はテーブルを持ち込んで麻雀をやっていなかったからか,外国のテレビクルーらしき人たちに撮影されることもなく,普通に楽しめた……? いやいや,サーロインステーキ用の肉があったり,昼ドラ並に重たい話があったりと,普通以上の楽しみ方ができてしまっつ。

二次会は飲み屋に移動して,みんな言いたい放題。 バーベキューのときビールサーバで散々ビール飲んだのに,まだ飲むか。 少しは自重しろよと。 あ,俺もか。 サーセン。

世間はお盆休みかー

朝。 いつもなら満員御礼な時間帯の JR が空いてたうえ目の前の人が翌駅で運良く降りたので座って読書タイム。 私鉄のほうは通勤特急に乗ったのに乗車率が低かったうえ目の前の人が翌駅で運良く降りたので座って読書タイム。

昼。 弁当屋が休みだったのでコンビニ弁当を買ってきて座ってランチタイム。

夜。 急行をスルーしたら次に来た各停がガラガラで最初から座って読書タイム。 乗り換えたら目の前の人が翌駅で運良く降りたので座って読書タイム。

って,たまたま運が良かっただけ? まあいいや。 どうせ仕事ですよ仕事。

この記事へのコメント

Re: 世間はお盆休みかー by ポンケ    2007/08/14 (火) 12:53
運も実力のうちです♪
仕事大変ですね!
ガン( ゚д゚)ガレ〜
>ポンケさん by ARAK@管理人     2007/08/14 (火) 22:59
いやー,あんなところで運を使っても・・・。
今週あのフロアは夏休みの人ほとんどいないですよ!
主要メンバの夏休みがかぶらないように予定を立ててるせいもありますけど。

Wii 任天堂,Wii の最新ファームウェアで発生していた不具合を修正

自宅の Wii も御多分に洩れず任天堂からのお知らせが届いてたので,「お盆休み返上で中の人おつかれさま」と思いつつ,さっそく「更新」を選んでみたわけだが。 なんと「エラーコード: 51421」が表示されてインターネットに接続できず更新できないという衝撃の事実! 確かにネット接続の不具合をネット経由で修復しようというのはアレな気がしなくもないが,そうはいってもなんだ,この見事なオチは www

有線 LAN で接続できない不具合はショッピングチャンネルとニュースチャンネルだけが対象じゃなくて,Wii 本体の更新時のアクセスも対象だったんだねえ。 しかも更新のお知らせ自体はちゃんとインターネット経由で届いてるってのがまたややこしい。 私の場合は無線 LAN で接続して無事更新できたものの,これ困ってる人いるんじゃないかなあ。

🟦 ここ数年の任天堂が発表した不具合のまとめ
http://n-styles.com/main/archives/2007/08/11-070707.php

就寝時,小さい電気はつけたままか,全部消すか?

いまの家では小さい電気つけてるなあ。 真っ暗にすると,ベッドにたどり着くまでの間に何か踏みつぶしそうだから。 ……片付ければイイだろって? うん,それ黙秘権行使。

AV VGA に進化した HMD「iTheaterV」でニヤニヤと楽しむ

ヘッドマウントディスプレイってメガネをかけたまま使えるのかといつも疑問に思ってたんだけど,至近距離に画面があるんだから,むしろメガネかけないほうがピントが合うか。

私はテレビ番組とか映画とかを観るとき基本的に集中してなくてほかの作業もやってることが多いので,完全に没頭できてしまうヘッドマウントディスプレイが欲しくなることはないだろうな。 たぶん。

酷暑お見舞い申し上げます。

多治見,熊谷で 74 年ぶり最高気温更新 史上最高 25 カ所」だそうで。

40.9 ℃というと,一般的なシャワーの温度より高い。 アスファルトの照り返しや直射日光を浴びる状況だとさらに高いよな。 灼熱地獄もいいところ。 これは暑すぎる……というか熱すぎる。 74 年前に 40.8 ℃を観測してたっていうのも驚いたけど。

この記事へのコメント

Re: 酷暑お見舞い申し上げます。 by ogawaso    2007/08/18 (土) 05:43
気温で40度越えなんだよね?
小学校で習った白い箱の中の温度だよね。。
体感温度ではどれくらいなんだろう。。。
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2007/08/18 (土) 08:14
白い箱って確か百葉箱だよねぇ,と思って調べてみたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%91%89%E7%AE%B1
今は「露場」とやらの自動観測機器で観測してるらしい。
気温 35 ℃の日に屋外の炎天下で帽子をかぶらずに運動してた子どもの
頭の温度を測定したらなんと 50 ℃もあったって,
めざましどようびのココ調コーナーで言ってたよ。。

通勤電車の憂鬱

結局今週は通勤電車が満員になることは一日もなかった。 そうかい,みんな盆休みかい。 先々週休んだから夏休みの日数的な不満は特にないけど,結果として今週が酷暑のピークだったのが納得いかねえ。 マジで暑かったよ今週は。 日当たり良好な駅のホームは熱中症患者を増やすのが目的なのかと,愚痴のひとつもこぼしたくなる。

などと,ひとしきり毒づいてみたものの,スッキリするわけでもなく。 ヒートアイランド怖いよう。

そういえば,割と座れたおかげで「動揺」まで読み終わった。 もうひと息

今月初の非真夏日だよねきっと

エアコンを使わずに自然の風だけで夜眠れる気がするのも今月初かもしれない。 今月は文明の利器に頼りすぎたからな。 自重しなければ (電気代的な意味で)。

マキロン男

🟦 神様から誕生日プレゼント貰ったwww 前編
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-80.html
🟦 神様から誕生日プレゼント貰ったwww 中編
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-81.html
🟦 神様から誕生日プレゼント貰ったwww 後編
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-82.html

>>1 の「紳士」の定義が分からない件www

drama パパとムスメの 7 日間

きょう最終回。 最初このタイトルを見たとき,ドラマの中の設定上の経過日数が 7 日間で,放送上は 1 日目と 5 日目と 7 日目あたりが前編・後編に分かれて計 10 話かな,と考えたんだが,実際には放送自体が計 7 話しかなくて残念。 しかも話の中では 10 日間以上経過してるし。 もっと放送してほしかったなあ。 ちなみに原作では入れ替わってる期間自体が 7 日間なんだとか。

ガッキーがカワイイのは当然として,舘ひろしのキモカワイイ演技も楽しかった。 男女入れ替わり系なのに,エロシーンなしの正統派とでもいうべきか。 口調とか身振り手振りとか,いちいちおもしろかった。 舘ひろしが丸文字を書くなんて,どんだけー。

Skype 障害の原因は「ユーザーの再起動」

今までも Windows Update で短時間に多数のユーザが再起動とかあったと思うんだけど。 詳細不明。

見た目も中身も“本気”のモバイルノート――デル「XPS M1330」を試す

そこそこハイスペックでぎりぎりモバイル可能なノート PC って,これ以外には type S (SZ) しか無いんじゃないかなあ,いまだに。 このゾーンに他社も早く参入すればいいのに。