旧 T ポイント + 旧 V ポイント = 青と黄色の新 V ポイント
10 ヶ月前に発表されたポイント統合が、ついにきょう開始である。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1586051.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1586155.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/22/news100.html
https://www.businessinsider.jp/post-286006
メインクレカを V ポイントがたまる三井住友カードへ変更した話題の際に書いた統合後の期待は裏切られることなく、ポイントアップキャンペーンがいろいろ開催されるようなので、モバイルポイントカードのバーコードを提示したうえで Visa タッチで支払うスタイルは今後も当面続きそうだ。
ところで、両方のポイントを持ってる場合は ID を連携すればポイントが合算できる。 『「V ポイント」リニューアルおよびサービス改定のお知らせ』によると ──
【システムメンテナンス期間(予定)】
2024年4月20日(土)〜22日(月)8時上記期間中は、ポイントの残高確認や交換手続きをご利用いただけません。
── とのことで、今朝出勤前にはまだ ID 連携が実施できなかった。 ついでに「モバイル V カード提示+スマホのタッチ決済でもれなく合計 10 %ポイント還元!」のエントリーがなぜか「対象カードではありません」と拒否られたが、きっとシステムメンテナンスの影響だろうと考えて保留。
昼ごろ、以下のアプリのアップデート配信を確認した。
- 「Vpass」アプリ
- 旧「V ポイント」アプリ → 新「V ポイント Pay」アプリ
- 旧「T ポイント」アプリ → 新「V ポイント」アプリ
しかしこの時点でも ID 連携は実施できず。 新「V ポイント」アプリを起動すると旧 T ポイントの残高が確認できるものの、「Vpass」アプリや新「V ポイント Pay」アプリを起動すると旧 V ポイントの残高についてはメンテナンス中と表示されて確認できない。 おやおや?
そして夜。 くだんのエントリーは出来たが、ID 連携は実施できない。 旧 V ポイントの残高の確認もできない。 そうこうするうち、20 時過ぎに新しい情報の掲載に気づいた。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010818.jsp
4月22日(月)より、新Vポイントのサービスを開始いたしましたが、現在、Vポイント残高表示、TポイントとID連携を行う機能を停止しております。 カードを利用してVポイントを貯めることには問題ございませんが、Vポイント残高や加算状況などについては、再開後にご確認ください。
えっ、初日にこんなに盛大にトラブる? 実質、4/20 (土) 0:00 からずっとメンテナンス中のままだよ? ポイント統合の発表から 10 ヶ月間、何やってたのかなー?